子供を産むべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在35歳で、結婚相談所に入会して6年経ちます。先輩から子供を産むことを勧められたけど、自分の理想とは違うと感じています。
  • 外見的には問題ないと思っているけど、好きな人ができないことが一番の原因です。申し込みがあっても尽くす気持ちや子供を生むことに抵抗があります。
  • 不安を抱えている方の意見を聞きたいです。一生一人で生きることになるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「子供は産んだほうがいい」と言われて・・・

現在35歳、彼氏なしです。結婚相談所に入会して6年です。 会社の先輩(既婚、子持ち)に「子供は産んだほうがいい。人生観かわるから」と言われました。 ムショウに腹がたってしまったのですが、そんなこと出来たら高い入会金払って結婚相談所なんかに入ってないって~ 決して理想が高いわけではないです。自分で言うのも恐縮ですがこの歳でモデルの仕事もしてるので外見上は問題ない?と思ってます。 一番の原因は好きな人ができない事です。 たくさんの申し込みをいただき、月に何人もとお会いしてみてもこの人のために尽くしたり痛い思いをして子供を生みたくないって思ってしまいます。 先祖に悪いことをした人がいてその人の霊がとりついてるのでは?と思って変な宗教に勧誘されそうになったこともあります。 この人の為なら命を投げ打ってでも、という恋愛をしたいしそうでなければ子供も産まないと思います。 一生ひとりなのかな、、、と不安を抱いてる方のご意見を頂戴できたら幸いでございます。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.13

#11です。 「好きでもない人の子供を産む」という事ですが、 実は、コレは、今までの女性の人生においては極、普通です。 コレが、今は、恋愛結婚で自分で好まなければ誰にも非難されることなく回避できるようになったということに過ぎません。 昔の女性は、産んだ。 産む事にしかその存在意義がなかったから。 別にソレをすすめるわけでもないですが、「スキでなければ産んではいけない」とも思えるような方向性は、実はあなたの主義。 もちろん尊重されるべきものですが、女性一般の今までの生き方から言えば非常に珍しいといえます。 珍しいというのは、異端ですから、ほめられることは稀有なことですし 己の道を貫くというのはたとえソレがどういうことであっても、何がしかの「孤高」を要求される過程であるのは当然です。 これは、産むべきだといっているわけでも、産んだほうがいいといっているわけでもありません。 産むという手段は男は取れない。 ならば、男に出来ない体験をしてみると言う選択肢にすぎません。 さらに、昔はソレしか女の武器がなかった。 武器として通用するというのは、何がしかの利点があったからです。 それは、社会的にという意味です。 コモチになるのは、実は、今の社会構造では女性にとっては「不利」以外の何物でもない。 自分の口が養えるなら、あえてコモチになる必要も、メリットも健康上のことをのぞいては余りないです。 しかし、あえて、自分の人生を変える、すごいアイテムとして再考すると子供というのは子育てから降りられない、逃げられない。 このシチュエーションが人としての成長を余儀なくされる。 男と同じ人生でしかないのです、昨日と今日と、明日が、殆ど同じでずーっと続くというのは。 女は孕むと、世界が変わります。 それは、好きな人の子供でなくても同じ。 自分の世界を変えるアイテムとしての子供です。 昔の女は、だから、変わるために、すきでもない人の子供を産んでいるのが殆どです。 別に、ソレを推奨するわけではないですが、世界が変わるのは100%保証します。 ナニがあっても堪えざるを得ないことを学びますよ。

hawaii-suki
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私には好きな人ではない人の子供を生むことは、出来ません。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.12

NO.6です。38歳未婚女性です。 回答者の方々の意見・・・なかなか手厳しいですね。 特に、既婚女性は容赦なし・・・という感じがします。同じ性を持っているもの同士なのに、既婚と未婚、子持ちと子なしの立場になると、まるで理解しあえない違う星の生き物のように思えます。 私は思います。 もし明日にでも質問者様が運命の人に巡り合い、年内に結婚なされ、子供を授かったとしても、今の孤独や、糾弾を受けた辛さは忘れないで、どんな立場の女性の味方も出来るのではないかしら・・・と。 私もそうなりたいと思っています。 でも、結婚して子供を産み、育てると、自然に未婚女性よりもレベルが上だと思うようになってしまうものなのかなあ・・・悲しいです。 私は離婚で揉めてる女友達の子供(3人)をずっと保育園に送り迎えしてましたし、自分の子のように愛しいと思います。この前も旦那さんの浮気で鬱になった友達を年末に病院へ送るのに高速を走ったり。他人の子供でも、他人の奥さんでも、見捨てませんよ。同性って、助け合うものじゃないかしら・・・。 私は結婚したら、未婚の女性の味方でいたいです。「他人と比べても無意味。あなたは運命の人に出会う時期が少し遅いだけよ」って応援してあげたいですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

働く50を過ぎたおばちゃんです。 子供が2人います。 その先輩との話は、前後がわかりませんが、 【「子供は産んだほうがいい。人生観かわるから」と言われました。】 コレは正論です。 結婚はしないと、現在の日本では子育てが庶子というのは法律的に 不利なので手続きを踏んだほうがいい。 なので、一応、婚姻してからのコモチになるという話として、 「説明」するのですが、確かにカチ基準が子供を基準にするから変わるともいえます。 嫌でも自分が親になると子供にとっては無条件で 依頼されるほうの存在にならざるを得ない役割になることがおおきい。 自分が頼りたい人、依存したい人にはなかなかに、常に依存される役割をになうのは難しく、人生、変えざるを得ません。 特に、コモチになると、いい意味で「妙に若い人」ではいられません。 子供のいないご夫婦に仲はいいのですが、妙に、年齢を超越した人がいるけれど、 子供がいると嫌でも、自分の年を知ることになる。 己の現実を知りながら、日常を過ごすことがコモチのメリット。 【ムショウに腹がたってしまったのですが、そんなこと出来たら高い入会金払って結婚相談所なんかに入ってないって~】 コレは、全く意味が判りません。 恋愛のカチを問われているのでしょうが、肉体的にも 女性は、婦人科系の疾病を回避するためにも出産はしておいたほうがメリットがあります。 特に、理屈をこねなくても、同じ年を取るなら、健康上は 出産を体験して、女性の体は健康を維持できるような仕組み。 ですので、腹が立つのは誰かのために生みたいというような「衝動、欲求」に対してだと思われますが、問題は分けて考えた方が賢明です。 自身の年齢、魅力、健康、収入、人生観いろいろあって、 子供をもったほうがとくという回答はどれを主軸とするかで当然、違ってくる。 【この人の為なら命を投げ打ってでも、という恋愛をしたいしそうでなければ子供も産まないと思います。】 ですので、こういったお考えももちろんありですが、時間制限もあるので、どうせできるのなら、経験できることは経験しておこうという考えもありです。 ですので、私は33の時にコモチになりました。 娘が1歳の時の寝顔をみて、この子が死んだりしたら(病弱だったのです)、 子供がいないことになる「恐怖」から二人目を挑戦しましたが、流産を繰り返して、 2番目は38です。 必ずできるとも限りません。 そして、下の息子がいま、引きこもり、高校中退です。 自分だけの人生ではわからないストーリーが子供がいると用意されているのです。 当然、親はコナシの人に比べれば精神的にレベルアップせざるを得ません。 先輩の言われることは、結局はそういうことです。

hawaii-suki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 好きでもない人との子供を作る経験をしたほうが、よい?ということですか?

回答No.10

過去の全ての返答は見ていません。あくまでも個人論です。 『会社の先輩(既婚、子持ち)に「子供は産んだほうがいい。人生観かわるから」と言われました。』 →人生観が変わるのではなく、結婚、出産を経験すると、生活の基準が変わるのです。それが人生観が変わったと勘違いするのです。人生観はそう簡単には変わりません。 あなた様が腹を立てるほどの事例ではないと思います。 『一番の原因は好きな人ができない事』 →好きな人ができないことは、私は理解できます。 でも、必ず相手は現れてくるモノです。 私の場合35歳で出会えました。 その後、都合により音信不通ですが... 『この人のために尽くしたり痛い思いをして~』 →あなた様は、なにか、プライドなどお持ちでしょうか? 非常に上から見下している意見と伺えます。そう安易に他人と会って、すぐさま他人の人生観、性格を見抜けるほどの器ではないのでは? むしろ相手の性格など、数時間では見破れません。 会社に勤めているのであれば、まず、身の回りから整理した方がいいのかもしれません。 それは、『自分自身の気持ちの整理』です。 机の上の整理整頓ではありません。人間関係も一部に入ります。 きつい意見ですが、参考になればいいですね。 /+--- contac600 ---+/

hawaii-suki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

noname#31461
noname#31461
回答No.9

35歳で彼氏がいなくても、モデルというステキなお仕事をしていたりして 今を楽しんでしまえばいいんじゃないですか? そういう中で、出会いって生まれてくるような気がします。 相手がいないのに「子供産む」が考えられるはずがないって思いますよ。 先輩の言うことは気にしなくていいと思います。 自分の子供が可愛いから、親バカ精神で言っちゃっただけなので、笑って聞いてあげられる 余裕をもった素敵な女性は、絶対幸せになれると思います。 マズ最初に「この人の為に尽くす」「子供を産む」って考えたりするから 誰のこともいいなって思えないのではないのでしょうか? (真面目な方だと思います) 私は結婚していますが、最初から「この人のためなら頑張れる」「子供を産める」 って思って付き合ったわけではありませんよ。 そんなこと全然考えず、流れにのって付き合いました。 その内付き合いが深まり「この人こんないいところがあったのかー」って思ったりして だんだんと頑張ろう!って思ったり「この人とだったら子供欲しいなー」って思うようになりました。 具体的にその人との家庭をイメージできた頃からです、子供が欲しくなったのは。 気持ちも2人の関係も「育てる」ってことが一番大事じゃないでしょうか?

回答No.8

質問者様より年下ですが… 以下の内容に明確に答えて頂けたら皆さんももっと質問に答えやすいんじゃないでしょうか? 1・「じゃ、どういう人なら好きになれますか?」 2・「前回会った人はどうして好きになれなかったのですか?」 聞きたいです。これが明確に答えられれば答えは出るのではないでしょうか?

hawaii-suki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1.2.ですが「どういう人」がいないんです。 人を好きになるのには理屈じゃない、というか気がついたら目が離せなくなってるというか、そんな感じです。 うまく言葉で説明できなくてすいません。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.7

>決して理想が高いわけではないです 高いか低いかは別にして、何らかの理想がありますよねえ・・・「一番の原因は好きな人ができない事です」・・・これもある意味、理想(好み)が関係してますよね。 感じたことは、この「好きな人ができない」と言う部分を見つめなおしてみることが必要ではないでしょうか? つまり、初対面から好きな人となると、容姿になります。この段階でパスしてませんか? 人間的に好きな人になるかどうかは、実際に付き合って見ないとわかりません。付き合い=結婚ではないので、まず付き合いすることに意義をもっていただければ、また道が開けそうに思います。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.6

38歳独身女性です。 「理想が高いんでしょ」とか言われますよね。「お眼鏡にかなう人がいないんだよね」とか。 特に、若い女性の結婚祝いの飲み会とかで、適齢期越えてる私に話題をふらなくてもいいじゃん・・・と思うけど、「ご予定は?」って・・・。「まだ残念ながら縁が無くて」と言うと気の毒そうな顔される。 社内でおめでたの話が出てほんとに仲良い娘だから「おめでと~」って言ってると横から「おめでとう言ってる場合じゃないでしょっ」って言われたり・・・。 結婚したいし、子供も欲しいよ。努力もしてる・・・。そうですよね? だけどすっごい結婚したがってるって事アピールしたら、「ほらっ、独身男性よ、〇〇さんチャンス!」なんてネタにされるし、かと言ってクールにしていれば『気を使うよね』って言われたり・・・。 でも、もう年も変わったし、お互い仕切り直して、頑張りましょう!

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.5

不思議なもので、結婚、子供、仕事、友達なんかもそうですが、あせっているとできないものです。質問者様、もう一度考えてみてください。あなたが結婚したいのはなぜですか?友達がほとんど結婚してしまって独り者が少なくなったから?自分の年を考えたら出産のタイムリミットがせまっているから?このまま仕事をずっと続けなきゃならないと思うとウンザリするから?このうちひとつでもあてはまるのならよき伴侶を得て幸せな生活を送りたいというより、イヤなことから逃げるために結婚という方法を選ぶだけですよ。もし、そんな理由で結婚相手を探すなら相手の方に失礼です。 考えてみてください。もし、相手の男性が「一人暮らしが寂しいから」とか、「自分ひとりの食事を作るのがめんどくさい、結婚すればみんな奥さんがやってくれるから」とかいう理由で結婚したいのがわかったらなんだか幻滅しませんか? ひとりぼっちでさみしいとか、仕事に疲れて暖かい家庭にあこがれるとかいう気持ち自体はしょうがないことだと思います。でも、結婚すればすべての問題が解消するわけではないことだけは強調しておきます。 どうせなら、好きな人といっしょにいたいから結婚した、といえるような出会いをしてほしいです。結婚や子供などの目に見えるかたちを求めるより、「この人とずっといっしょにいたいなあ」という人を探すようにしてください。家庭や子供は二の次ですよ。結婚、結婚と血眼になるより時間をかけてコミュニケーションをとっておつきあいをしてみてください。結婚するかしないかだけじゃなく、いろんな男性を見て自分の見る目を養ってくださいね。

hawaii-suki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。。 結婚したい理由には上記に書かれていることが該当しています。 というかすべてその通りかも(笑) 「結婚」から少し離れてみることも必要かもしれません。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

できたら子供は産んだ方が良いと思いますが、 まだそれより先にすべき事がありそうですね。 あせって子供だけ作る必要もないので、 子供が欲しくなったら、自然に任せたらいいと思います。 子供の為に結婚するのも変は話ですものね。 人は人です。決して先祖のせいではありません。 縁があれば、相手は見つかります。

hawaii-suki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「縁」とはなんですか? どのようにしたら手に入るのですか?

関連するQ&A

  • 子供が出来やすい方法教えて!

    子供が出来にくいというよりは、今まで出来ないように気をつけていました。 結婚4年目にして、ムショウにほしくて、出来やすい方法あるのかな?って 思い、ご存知の方教えてください。

  • 先祖供養の宗教名を教えて下さい

    以前から宗教勧誘がヒドくて、警察に相談にいきました。 勧誘してくる宗教名がわからずに困っています。 ・先祖を供養する ・他の宗教に入っていても大丈夫 この2点に当てはまるのは、霊友会でよろしかったでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 創価学会で活動をされている方へ質問(長文です。)

    私は無宗派のものですが、創価学会の方からよく入会の勧誘と選挙の勧誘があります。 以前は仲の良かった友人でしたが、きっぱりと断ってもしつこく勧誘され、最後は逆ギレされて絶交してしまいました。 良い友人だったので寂しいです。 私は彼やその他勧誘している人が悪いとは思いません。 本人は創価学会が本当にすばらしい宗教だと感じ、そこに入会させることで私たちを少しでも幸せにしようと考えてくれていることはわかるのです。 でも勧誘されたくない人にとっては説伏はしつこい押し売りやストーカーのようなものに感じるのです。 事実勧誘のせいで私と友人はとても不幸なことになりました。 また、教えて!gooでも恋人と学会のせいで結婚できなかったり、私と同じような不幸にあった方をたくさん見かけます。 創価学会はもちろん相手を幸せにするために勧誘してくださってるものと思いますが、ほかの宗教だって同じです。 幸せにするためです。 このように強い勧誘で学会が邪教扱いされたり、双方が不幸になっては創価学会自体にもメリットがないように思うのですが、説伏に改善点があると感じることはないのでしょうか。

  • 子供を作るのを反対されています。

    私は今年で32歳になる女性です。 6年付き合った彼と結婚し、子供を産みたいと思っていますが、母親に反対されています。母親の言い分は、相手の家系は先祖供養をしていないから、子供が産まれると子供も親も不幸になる、その男の子供を産むくらいなら、一生一人でいてくれた方がマシなんだそうです。母が大好きな霊能者がそういっているそうです。男と早く別れろと、母に会うたびに言われ、辛いです。鬱になりそうなくらい怒鳴られます。私は霊とか信じてませんし、神様もいないと思っているので、母の言い分が納得できません。先祖の関連で 、霊的に子供が不幸になるんですか?このままでは、私が不幸です。

  • 子供がいる彼との結婚

    私は26で5年付き合っている彼がいます。もうそろそろ結婚したいのでそのことを話し合ったところ、彼には子供が二人いるし、(知っていました)経済的にも困難だし、私には同じ世代の(彼は11歳上です)もっといい結婚相手がいると思う、幸せにできる自信も保証もないから、私のためを考えたらもっといい人を探したほうがいいと思う、、、。私がそれでも納得してるならもちろん結婚したいけれど、、。といわれました。確かに今彼は生活がかつかつですし、裕福な生活ができないのはわかっています。けど、彼の人柄は温かいし、人格と外見が好きなので付き合ってきました。自分ももちろん働くつもりですが、みなさんは子持ちの彼との結婚、どう思いますか?子供は前の奥さんが面倒見て私は一緒に暮らす必要はありません。

  • 宗教の勧誘を断りたい

    義母がとてもおかしな宗教に入っています。いわゆる「手かざし」です。 私にもその宗教を勧めてきます。数年間とても困っているので相談にのってください。 結婚前、私は義母が宗教をやっていること聞かされていませんでした。 夫とは知り合って一年ほどで結婚したのですが、夫もそのことを私に伝えると結婚してもらえないと思ったようです。(夫には申し訳ないのですが、知っていたらやはり結婚しなかったです。それほどしつこいし、嫌な目にあっているのです。) ただ、結婚のご挨拶で初めてご自宅へ行った時、義母におかしな単語を言われたので、彼に「○○って何??」って聞いたことがあります。「ああ、気にしなくていいよ。」と言われたのでホントに気にしなかったのですが・・・今になっては真剣に調べておくべきでした。 結婚してから、宗教のことに気がつき、勧誘されるようになりました。 夫も子供のころはやらされていたのですが、ある程度の年齢になって、おかしいことに気がつき、大学へ進学してからは家を離れ、宗教はまったくしていません。非科学的だと大反対しています。小中高と辛い目にもあっているようです。 義母には何かあるたびに、とにかく道場へ通い、研修を受けるように言われます。これまでは、「でも、○○さん(夫)に反対されるので・・・」と断ってきました。そんな人でも一応は一生お付き合いしなくてはならないので、喧嘩したくないのです。 頼りは夫だけなのですが、これまたぜんぜんダメ・・・ 「きっぱりうちの家族は宗教をしないと伝えて!!」とお願いするのですが、 「あの人に何を言っても無駄だ。」と言うだけで、義母に何か意見をいうことはしてくれません。そのことについては今までの人生さんざん親を説得してきて疲れているからです。 確かにああいえばこう、こういえばああというような義母です。 でも、宗教のことを隠して結婚させられたのだから、夫が解決してくれるのは当然のことだと思うのです。 子供がいなかったら離婚したいくらい、婚前説明しなかった無責任さに怒れるし、毎回の電話が辛いです。でも、義母が宗教をやっていることは夫の責任ではないし、かわいそうな人生だったと思うのでいまさら責めるつもりはありませんが・・・ 怪我をしたとか、事故にあったとか、何かあるたびに霊にとりつかれているとか、言われます。ちなみに「手かざし」でなぜ癌が治らないのか意地悪して聞いてみたのですが、手かざしで治る癌と治らない癌があって、治らないのは霊の仕業だそうです。 聞いていると頭がおかしくなりそうです。 どうしたら宗教の勧誘って断られるのでしょうか?? やはり角が立たないようには無理なのでしょうか?

  • 同じマンションの方が実践倫理宏正会の方で…。

    とても品の良いおば様という感じの近所の方(同じマンションの下の階)がいるのですが実践倫理宏正会に入会して欲しいとちょくちょく来ます。宗教ではないのは分かったのですが、子供が高い所に登ると「あなたが旦那さんを立ててないから子供が高い所に登るのよ」等、私には理解できない世界なのでハッキリ、キッパリお断りしました。その日は帰ったのですが、また来ます。 入会して欲しいと懇願され、何度もお断りしましたら目に涙をためて「会費は私が払うから名前だけここに書いて」と、もちろんお断りしました。 来るたびにお断りをしていて、とてもきつい言葉でお断りしたこともあるのですが、上の人に「諦めるな…」的なことを言われている?ようで数日すると上の人(偉い人?)連れてやってきます。インターホンでお断りするのですがまたやってきます。この会の方は断ってもきついことを言っても笑顔でかわし?やってきます。宗教の勧誘を受けたことがありますがこんなにしつこいのは無かったです。 どう対処すればいいでしょうか。。。。。

  • 母の宗教活動およびその思想について、悩んでいます

    ※新興宗教に傾倒している方の回答は受付しませんので、宜しくお願いします。 また、多少混乱している部分もあり長文で読みにくいですが、ご了承下さい。 周りに相談できる適当な人がいないので、是非ともアドバイスを頂きたいです。 私の母ですが、私が産まれる前から仕事に一生懸命で、いつも言うことや行動は正しく、少し抜けてるところはありますが親として人格面ではとても信頼していて、親子関係は良好でした。 私が20歳を過ぎたぐらいだったかと思いますが、人生におけるいわゆる失敗と言いますか、辛い事があり(夫婦や家族間の拗れではないです)それ以来新興宗教にのめり込んで行きました。(先祖供養が大事だとかよく言っていて、一度集会?に連れて行かれましたが、おそらく霊〇会だと思います) 家に仏壇はあるのに、それとは別に宗教から購入したであろう仏壇の様なものに向かって、朝晩と謎のお経を欠かさずに唱えています。 私からしたら、先祖供養と言いながら何に祈っているのかわけが分かりません。 母としては、救いを求めてより良い状態になるように宗教に従い先祖供養としてその活動をしていると思うのですが、その考えには一切ついていけません。 先祖供養はその家々で既にしているものですし、必死に供養をして御先祖様に助けてもらおうなんて考えが酷く傲慢で腹立たしいですし、命に感謝をし、現世を精一杯生きるのが御先祖様への供養と言いますか、私はそういう考えです。 母のしている事は、宗教での先祖供養という頑張る場所を自分で作って満足している様であり、なにも生み出さないし身勝手に願をかけられて御先祖様も迷惑だと思います。 とは思いつつも、辞めさせる訳にもいかずに母には今はそれが必要ならば、取り敢えずそのままにしておこうと思い、あまり口は出さずにいました。家族も私と同じ考えで見守っているのだと思います。 何人かの同級生から家に母が来て勧誘かなにかをしていたと報告がありましたが、その度に心底申し訳なく思い頭を下げていました。 母が宗教に入ってから数年後に私は家を出て、更に数年が経ちました。 私は結婚をして、今妊娠中です。 母にとっては初孫になります。 相変わらず宗教を続けている母には嫌気はありますが、その点はずっと関わらないようにしていますし、母も自分の活動が周りに理解されにくいものであることは分かっているようで、今までは特に問題ありませんでした。 しかし私の子供の事で、母に物凄い嫌悪感を感じ始めています。 結婚してから、孫は楽しみにしていたようで私の仕事を気にしたり育休がうんたら言っていたり、それはいいのですが、電話が来る度に節約節約と言うのが本当にうるさく嫌でした。 言われなくても結婚前からずっと節約はしてますし、親の援助などなく後悔しないように結婚式を挙げ、ハネムーンへいき、新居を購入と計画的に夫婦で頑張っているのです。 そしてやっと子供を考える事が出来た結婚1年後すぎに、電話で子供は?と聞かれたのがとても嫌でした。 母が宗教なんて無意味なものに努力している間、私たち夫婦は将来の為に一つ一つと努力しているのに、口を開けば節約と言ってきた母が子供は?と聞いてきた身勝手さに本気で腹が立ったのです。理解して貰えるか分かりませんが… 母としては計画したり努力せずとも楽しみにしている孫ができるのだから、せめて黙っといて欲しいと思いました。 ちなみに首都圏に住んでいますが、今時まともな企業に共働きで勤めていても、経済的な理由で子供を1人までにしたりというのはよくある話です。 それと、その電話の少し前に、母がお友達と会う(宗教の集金です)との事で近くに来ていたので、食事に誘われた時があったのですが、やけに会いたがってるなと思い出向きましたが、帰りに母が祈ってきた御札?を貰ってくれとしつこく言われました。 その際、私達夫婦に変な子供が産まれないようにだとか、いい子が出来るようにと言われ、その時は御札を断る事で頭がいっぱいでしたが、帰ってから冷静に考えて子供に対しての発言に物凄く腹がたちました。 実はその時私は妊娠初期で、私達のもとに小さな命がきてくれた事だけでも嬉しくて、神様に感謝しているときに母の傲慢さが信じられなかったのです。 もうすぐ妊娠中期に入ります。子供は?と聞かれた時に妊娠の報告をしてから、私の心配をしてかちょくちょく電話がありますが、あまり話したくありません。 体調悪いと言ってごまかしてきた部分はありますが、変な子が産まれないようにとか言ってたじゃんと母に言ってみると、健康な子供が産まれるようにって意味だよとは言っていましたが、絶対に納得出来ません。 私の態度を察してか、先日の電話で、宗教に関しては押し付けたり話したりはしないようにするからさ、と言ってきました。 ですがその後、でも言っとくからね、御札いらないとかそうやって逆らった考えをしていたら怖いからね、子供が産まれるって事は先祖が出てくるんだから、と言われ唖然としました。 正直、子供が産まれても母に会わせたくありません。 母の頭では宗教的な考えで私の赤ちゃんを見るでしょうし、上手く言えませんがそういうのが凄く嫌です。でも家族みんなで見に来るでしょうし、それは難しいと思います。 せっかく子供が産まれるのに、こんなにやり切れない気持ちがある事が悲しいです。 もう気持ち的に母を頼れないと思うのも悲しいです。今の母は嫌いです。 宗教を辞めないと子供に会わせないと言いたいです。が、そんな事をいっても状況が好転するとは思えません。 宗教を辞めさせたいですが、骨が折れる事でしょうし妊婦の私にはそんな体力も気力もありません。 なにかいい手はないでしょうか? 母は仕事をしているので、1週間ぐらいでも山寺に籠らせようかと思っています。

  • 大山ねずの命教会について

    結婚を考えている彼氏の実家が、大山ねずの命教会という宗教に 入っています。彼氏も強制で入っているようです。 私も実家も無宗教なため、初めて聞いた宗教の名前でした。 ちょっと調べてみたところ、かなり大きい宗教団体のようですが なにも問題のない宗教なのでしょうか? と、いうのも、私の友人には結婚が決まってみたら実は彼氏の実家は 創価学会でした。という人やエホバに入っていました。ということが あり、勧誘や宗教としての考え方で苦労している人たちがいます。 周りの人たちの宗教がらみの苦労や問題を聞いて 不安になってきました。 いろいろと問題視されている宗教と大山ねずの命教会は違うのでしょうか? 私は今後も信者になるつもりは全くないのですが、結婚したらしつこく勧誘されるような宗教なのでしょうか? 怪しい宗教だったらと思うと心配で結婚の話を進められません。 大山ねずの命教会の信者の方と結婚するにあたっての心配点、問題点 などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 信者の方々には大変不愉快な質問だと思いますが、何もわからず不安な 無宗教の人間の心配事ですので、今回の質問は許していただけたらと思います。

  • 霊の種類について

     実は私、ずーっと気になってたのですが、霊とか幽霊とかって、存在に有効期限があったり人間限定があったりするんですか?30m位の恐竜の霊が道ばたに立っているとかはないんですか?  前世のお話も、地球限定なんですか?  命ってもっとスケールの大きなものではないかと思うんですが、どうなんでしょう。  私は、霊体験がありません。(金縛りもありません。)もし、体験できて、意志も交わせるとしたら聞きたいことがたくさんあります。  私は特に死んだ人のことを軽んじるつもりはないですし、先祖のお墓参りや法事は真面目にやってるほうだと自分では思っています。でも、なんでかなと思うのです。  霊に詳しい方、実際に霊と交流がある方に意見をお願いできたらと思います。宗教関係のお話はご容赦下さい。