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スーパーGTは レース?ショー?

morimomoriの回答

回答No.5

 スーパーGTはレースですよ。  だって主催者が「レース」って書いてますから。  パワー規制があるのは、モータースポーツでは主流です。参加するチームも納得して参加していますから。F1やWRCでもパワーを直接規制していませんが、吸気口の面積やエンジン形式、排気量を規制する事で、実質的にパワー規制しています。スーパーGT500も同じで、500ps程度しか出せないように吸入口の規制をしているだけです。  逆にパワーだけを規制することで同じ500psでも直4~V12まで多くのエンジン形式で参戦できるメリットがあります。  実際にはパワー規制していても、ワークス(トムスとかニスモ)と準ワークスでは成績に差が付きますよね。これが軽量化の他に空力やタイヤバランスといった総合力の差です。  同じような形状でも、ウィング面積が違っていたり、フロアの凸凹が違うだけでレースの結果に影響しています。  300クラスと500クラスの混走は見る側への配慮もありますが、実際にはあまりに早い500クラスのトップ集団が遅いクラスを抜かす場面も見せ場になったり、場合によってはレースの結果を左右するからです。  危険かどうかでいうと、サーキットの中で馬力で大きく差が付くのはストレートや曲率の大きいカーブですから、200psの差が危険な訳ではないです。実際、混走による事故が多ければとっくに止めてるはずですし。なにより運転しているのは全員、サーキットライセンスを持ったプロ(に近い人も含む)ドライバーばかりですから。  重量ハンデは過去のレースの教訓でしょう。Gr.Aレースでのスカイライン独走によるレース消滅が生かされているんだと思います。  同様にハイテクパーツを禁止しているのも、レース車両費用高騰でワークスが撤退してしまい消滅したJTCCの教訓が生かされているんだと思います。  海外転戦が始まることで、旧DTM(ドイツツーリングカー選手権)の2の舞にならなければいいけど…とちょっと心配していますが、事情が違うので大丈夫でしょう。  見た目の話をすれば、F1みたいな市販車はないですし、WRCのインプレッサも見た目が似てるだけで、中身は全然別物です。  まあスポーツイメージを高めるために参戦しているメーカーが、肝心のスポーツカーを販売していないのが一番の問題かもしれませんが…  でも2000ccクラスのインテグラやS2200、MR-Sにロードスターのレースがトップカテゴリーだと言われても、ちょっと悲しいかも…  

soulfactory
質問者

お礼

御回答有難うございます 主催者がレースと書いてるからレースと言うのは どうでしょう? レース風自動車ショーとは 書かないでしょうからね 国際のレース機関などがレースと認めてるならレースかも分かりませんが ウエートハンデや混走では 認められることは 無いでしょうね F1やWRC モトGPどんなレースでも良いですが スーパーGTと同じようなレギュレーションになったら見ますか? 馬鹿馬鹿しくて見なくなると思いませんか どんなに弱くて無名のチームでも全部のチームが勝てるレースて面白いですか?

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