• ベストアンサー

馬力と最高速度は比例する?

馬力ってどの位パワーがあるかの目安になると思いますが 大体最高速度とかと関係してくるんでしょうか? 今はないですが、280PS規制してたころは GT-RとかNSXとかインプレッサとかランエボとかそろって同じ馬力でしたが リミッター解除した後の最高速度は同じぐらいだった?

  • ks_rx
  • お礼率7% (13/163)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.7

関係なくはないが、イコ-ルではない 最高速は、駆動トルク[Nm](エンジントルクXギヤ比Xタイヤ半径)が、 走行抵抗[Nm]を上回る限界のこと  走行性能曲線で、0%勾配(空気抵抗、ころがり抵抗を含んだ)と  4速か5速の駆動トルクが交わるところが最高速度とされます 馬力[Kw]が大きいということは、高速付近のトルクが高いので 最高速度が高い傾向になります

その他の回答 (7)

回答No.8

たまたま昨日エンジンのメンテを終えて夜の環状線を走ったんっすよ。 吹き抜け具合を見るためにチョイエンジン回していたんっすよ。 それを、何を勘違いしたのかマツダの1500cc程度のハッチバックと日産のゴキブリみたいなでっかい4000ccくらいのセダン(多分これ→ http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/PRESIDENT/10056627/index.html)が追いかけてきたのね。 俺、この歳でバトル的なのとかメンドクセエしそういうつもりじゃねえから行かせたのね。 でもすぐにマツダの1500ccは追い抜いちゃって、日産のゴキブリみたいな4000ccくらいの真後ろにずーっと同じ距離で追従しちゃった。 しょうがないんだよ、する気はなかったけどエンジンのテストするにはイイ先導車になってたから。。。 俺のクルマは オペルベクトラワゴン(http://www.goo-net.com/catalog/OPEL/VECTRA/9003400/index.html)。ドイツ車らしい低速からトルクが太いエンジンに空力抵抗0.28っつーボディだから、マツダはともかく日産のゴキブリみたいな4000ccくらいの奴、相当焦ってたっすよ。 ゴッテゴテに下品なアルミに35位の扁平タイヤ履いて悪趣味なステンレスマフラーに変えておそらくエアサスもチューンして、こっちが恥ずかしくなるようなフルエアロに仕上げてこれでもかと4000cc分以上の自動車税払っているのに 「70タイヤのバンに負けちゃったよ」 っつって。。。。。。ベクトラって見た目、国産車っぽいしね。 クルマって、そういう事っす。

回答No.6

馬力は最高速度に関係します。 トルクはその速度に達する時間に関係します。 馬力があれば最高速度が上がるかと言いますと上がります。 しかし、同じ馬力で同じ速度が出るかと言われると、皆さんが回答されるように、他の条件が絡みますので、それぞれ違います。 空力特性やギア比などで変わりますので、その車の目的によって最高速度は変わってくると言う事になります。 以前は馬力がもてはやされていましたが、実際にはそんな速度は使いませんので、実際に使う速度域において、使いやすいかが問われるようになり、トルク特性などが重視されるようになったと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

重量や、空力、ギア比などが大きく関係します。 最高速度なんて言うのは、直線での話であって、カーブではその速度では曲がれませんし。 最高速度はあまり意味が無いんですよ。数字だけみてエラソーにしている人以外は。

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.4

>馬力と最高速度は比例する? 比例しません。速度の二乗とだいたい比例します。 転がり抵抗は速度によって大きくは変化しませんが空気抵抗は速度の二乗に比例して大きくなります。 速度を二倍にするには四倍の出力が必要です。

回答No.3

特に200km/hを超えてくるような超高速領域では、空力も非常に大きなファクターとなります。 レーシングカーではダウンフォースの大小でその車の最高速度が10km単位で変わるように、 市販車でも空力の悪い車はエンジンパワーなどと比較して速度は伸びず、 空力の良い車はアンダーパワーでも速度は望外に出る車が存在します。 欧州車の「最高速度」がエンジンスペック等と比較して高い車が多いのは、 アウドバーンなど平均速度の高い環境に適応した設計となった結果、 空力面でも高速向きに設計されているという面もあります。

回答No.2

最高速度は他にも空力・ギア比にも大きく左右されます。空気抵抗が大きければ速度も伸びにくい、というのは分かりやすいですね。ギア比は単純には、エンジンパワーと走行抵抗が釣り合った時点でエンジンが最高出力を出せる回転数だと良いわけです。 そこで、同じ車体(要するにエンジンだけ乗せ換えた)でネット値で280PS、ギアはCVTみたいに常に最高出力を維持するように調整しながら走れる…という条件を仮定すると最高速度は同じになると思います。従ってGT-RやNSX、インプをリミッター解除で走らせても最高速度は同じにならないでしょう。 それにGT-Rは特に、モデルチェンジする毎にトルクもレブリミットも向上してました。実際R34なんか正確に測ると280PS以上は余裕で出てたとか…なんて話も聞きます(^^;

回答No.1

  変速機、デフギヤ比、タイヤ径を含めた速比と、車体重量が大きく影響します。 http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052816423905689.html 3,500馬力、最高速度64.4Km/h  

関連するQ&A

  • ニンジャ400rの最高速度

    ニンジャ400rの最高速度ってどんぐらいですか? リミッター切って200キロ以上でますか? リミッター切らないで何キロぐらいまででますか? メーターってほかのメーターにできますか?←重要) 車を余裕で追い越しできますか?(高速&一般道路) 馬力は何馬力ぐらいあるのでしょうか? マフラーって他のマフラーでてますか?←重要) ニンジャ400rについて教えてください>< アクセルを開ければそれなりに早いですよね?

  • 各ジャンルの車の最高速度は?

    ちょっと気になったので、質問させて下さい。 下記のジャンルのノーマルでリミッターのみ解除した時の最高速度の推測値を教えて頂ければ嬉しいです。 過去ログも見ましたが、ジャンルごとっていうのが該当なかったので・・・。 ちなみに、「制限速度無制限の公道以外の広くて果てしない直線」という前提でお願いします。 1.フィット、デミオなど1500ccクラスのコンパクトカー 2.エスティマ、エルグランドなどの3000ccオーバーのミニバン 3.クラウン、セルシオなどの3000cc~4000ccオーバーのセダン 4.ランエボ、インプなどの2000ccターボ 5.GT-R(32、33、34) 以上、推測値で構いませんのでお願いします。 質問の意図は、ただ単にマシンのポテンシャルを知りたいからです。 自分は最高速アタックは1200ccで100馬力以下のしょぼいバイクで、某サーキットで粘ってメーター読み260キロがやっとでした。 なので、大排気量車なら楽に300はいくんじゃないかと思って質問してみました。

  • 新しいGT-R  インプレッサSTI  ランエボXはどれが良い??

    こんにちは。 どれもコンセプトが違う車ですがどれも速いのは当然同じ部類。 そんなことで、新しく出た、GT-R、ランエボX、インプレッサSTIはどれがいいのでしょうか? ランエボは6速が廃止されオートマモードの何かが入ったそうですが、仕組みがサッパリ。。 そんなことはさておきGT-Rは400ps近く出ていると言う予想がされていましたが、ランエボも馬力不明車ですよね、当然インプレッサも。 個人的にはインプレッサが好きなのですがほかにもスイスポやシビックタイプR FD2ね。 レガシーGTエアロ付き。 と色々欲しい車がありますが、この中で順位を点けるとどうなのでしょう? ・気持ちよさは? ・速く走れるのは? ・維持しやすいのは? ではよろしくお願いします!

  • 馬力と最高速

    SR400をチューニングして45馬力(エンジン換算出力)程度までパワーを上げて乗っています。友人がバリオス(40馬力)に乗っているのですが、最高速170kmは出せると言っていました。この場合、馬力から考えるとSRでも同じ速度が十分に出せると考えてよいのでしょうか?(もちろんギア比など変更した上で)車重はほぼ同じで空気抵抗はどちらも同じ程度であり、エンジンの性格は違えど同じ馬力であれば最高速もほぼ同じになると思っているのですが、どうでしょうか? ちなみにトルクで比較するとバリオスの倍以上ありますが、馬力がほぼ同じ場合は加速勝負もほぼ互角ということで合っていますでしょうか? ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • 馬力について教えてください

    車のカタログで120PSといった数値がありますがこれが馬力ですよね? 「数字が高ければパワーがある」というのはわかるのですが、これ=加速につながりますか? トルクの方が重要でしょうか? 最終型インテRの馬力は220PSでトルクは21k、重さは1200kgくらいであります。 現行エスティマの最高グレードは280PSでトルクは35k、重さは1800kgくらいです。 エスティマのほうが馬力もトルクも上ですが、約600kg重いです。 スポーツカーとミニバンを比べるのはおかしいですが、 加速はどう考えてもインテRの方が早いですよね? 仮にエスティマの重さが1200kgならエスティマの方が速くなるんですかね?

  • リミッタ―解除についてお詳しい方

    宜しくお願いします。 気になる中古バイクがありまして(RGV250ガンマ)そのバイクはリミッタ―解除とうたってありました。リミッタ―解除されているバイクは全体的に馬力がアップされているという事ですか?それとも速度に対してだけのリミッタ―解除なのですか?知人が言うには、全体的にパワーが上がっていてノーマルで45PSですが、リミッタ―解除だと、もしかしたら50PS以上出ているかも。といううのですがどうなのでしょうか?それとも、ある速度(たとえば180キロ)以上にならないとリミッタ―解除の実感がないということでしょうか? 後、リミッタ―解除されているバイクのエンジンはだいぶ負担の掛かっている状態になりやすいのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • やったー!280馬力だ!

    つい先日、ホンダ・レジェンドが300馬力でフルモデルチェンジしました。 これまで、国産車は280馬力で抑えていましたが(自主規制というわけでもないでしょうが?)・・・となると気になるのは、国産車で最初に280馬力の車を発売したのはどこの何という車なのかな? という疑問です。 私は、先代のフェアレディZじゃなかったかと思っているんですが、合ってますか? もしかして三代前のGT-Rかも? それとも、他の車ですか?

  • いんぷインプレッサSTI GRBなど最高速度

    インプレッサSTI GRBなど最高速度をもっと出すうえで、ファイナルギア、及び6速から7速に変更やギア比の改良のミッションなど無いでしょうか、注文すれば、どこかで作ってくれるの、でしょうか教えてください 馬力を上げてもトップスピードが上がらないと意味が無いかと思い相談しました。 チューニングパーツでその様なものなど、ありませんか。 もしくは、他のミッション車、(GT-R34)や(ギヤ比で話すと、いまのホンダのCR-Z)などギアひが高い分、チューニングすればトップスピードは、はやいのではないかと思います。 STI GRB改良のミッションなど無いでしょうか。 補足車の事は、素人なので誰か、教えてください。

  • 車の最高速度

    最高速度はパワーウェイトレシオで決まりですか? 空気抵抗、タイヤ、機械等の、抵抗は無視と仮定します。 1. フル積載の大型車、20トンで300馬力。 2. 1トンで15馬力の乗用車。 1は120キロで走れると思います。 2はせいぜい70キロくらいと思います。 荷物満載のトラックが結構速く、高速で走っています。 登坂車線ではぐっと落ちますが。 やはり、絶対馬力が決めてでしょうか? 昔から疑問に思っています。

  •  新型GT-Rの最高速度に関する質問です

     新型GT-Rは最高出力が550馬力、最大トルクも64.0kg/m以上に引き上げられ、0-100km/h加速が3秒未満と加速度が向上していますが、最高速度は時速315kmのままであるようです。  けれどもそれはレブリミットが7100rpmという理由からであり、7200rpm以上に引き上げれば軽く時速320キロは出せると思いますが、実際はどうなのでしょうか?  また、(保証対象外になるものの)GT-Rを改造しているチューナーの中にはレブリミットを大幅に引き上げている方もいるようですが、GT-Rのエンジンは毎分何回転まで耐えられるのでしょうか?