• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リミッタ―解除についてお詳しい方

宜しくお願いします。 気になる中古バイクがありまして(RGV250ガンマ)そのバイクはリミッタ―解除とうたってありました。リミッタ―解除されているバイクは全体的に馬力がアップされているという事ですか?それとも速度に対してだけのリミッタ―解除なのですか?知人が言うには、全体的にパワーが上がっていてノーマルで45PSですが、リミッタ―解除だと、もしかしたら50PS以上出ているかも。といううのですがどうなのでしょうか?それとも、ある速度(たとえば180キロ)以上にならないとリミッタ―解除の実感がないということでしょうか? 後、リミッタ―解除されているバイクのエンジンはだいぶ負担の掛かっている状態になりやすいのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t0z2

スピードリミッター解除だけでは馬力は変わりません。 レブリミッターの場合はエンジン特性によっては馬力が上がるかもしれませんが、2ストと言う点からそれほど高回転型のエンジンとも思えませんので、馬力アップにはつながらないでしょう。 ただし、リミッター解除などをしている人は、例えばチャンバーをl装着したりしているケースが多く、その場合は馬力アップも期待できるかもしれません。 負担が掛かっている状態かどうかですが、リミッターを解除したとしても、その領域でずっと走り続けるわけではありませんので、リミッター解除によって負担が掛かるということはないでしょう。ただし、サーキットなどに持ち込んでいたようなケースでは話は変わってきます。 また、リミッター解除をしているような場合ですと、前オーナーが走り屋さんである可能性が高くなります。そういう意味では、エンジンは酷使される傾向にあるのかもしれませんね。 モデル的に結構年月が経っているでしょうし、現物をしっかり見て判断するしかないと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#178987
noname#178987

多分は、最高速度のリミッターを解除しただけと思います。 ですんで、特別な改造でないですが、、、 法定速度より、かなりスピードが出てしまうだけです。 後は、特別普通と同じです。

• 回答No.1
  • XB9R

スピードリミッターですので 馬力云々は 関係ありません