• ベストアンサー

ヤフーソフトで電話。

よろしくお願いします。 ヤフーメッセンジャーを使用していますが、そこにボイスメッセージというようなのがあります。どうも、マイクを用意すれば、無料で相手と電話のようなかんじで、話ができるようです。 そこでこれを利用したいのですが、初めてなのでよくわかりませんが、○用意するものはマイクだけ? ○それとも、なにかに申し込んだりしないといけないのでしょうか? ○また、マイクの値段は? ○マイクのクリアさは?(通常の電話くらいクリア?) ○ヤフーにかぎらず、msnでもあると思いますが、おすすめはありますか? もし、利用されている方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> ○それとも、なにかに申し込んだりしないといけないのでしょうか? マイクだけでもできますけど、ヘッドセットの方が通話はし易いです。 ただ、Yahooメッセンジャーはパソコン標準のサウンド機能を使いますので、例えば音楽を流しながら通話をしてしまうと、相手の音声と音楽が混ざってしまい、とても聞き難くなってしまいます。 その点、音声通話が主体のSkypeなら、パソコン標準のサウンド機能とISB外付けヘッドセットの音声とを分離できますので、まさに電話機の感覚で通話ができます。 > ○また、マイクの値段は? 安いヘッドセットは1000円程度で買えますよ。 > ○マイクのクリアさは?(通常の電話くらいクリア?) Yahooメッセンジャーはあまりクリアではないですね。 Skypeの場合は、携帯電話より上だと自慢できます。 > ○ヤフーにかぎらず、msnでもあると思いますが、おすすめはありますか? 音声通話ならSkypeです。 Skype入手先(どれでも内容は同じです) http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/windows/helloagain.html http://buffalo.jp/download/driver/skype/index.html http://dl.livedoor.com/skype

goodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、以前テレビでskypeというのが取り上げられていました。こちらの方がよさそうですね。 貴重な情報ありがとうございました。さっそく、インストールしてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問者様がおっしゃっているのはYahoo!メッセンジャーのボイス機能の事ですね。私も友人から教わってよく分からないままセッティングして使い始めました。MSNやSkypeもセッティングしていますが、相手がいないのでまだ使った事はないです。 http://messenger.yahoo.co.jp/feat_voice.html 用意するのはヘッドセット(普通のヘッドフォン+前側に出るマイク付きのもの)だけでいいです。ハンドホンという電話の受話器タイプの物もあります。私は何年も前にたまたまYahoo!オークションで1個400円くらいで購入していました。値段はピンキリあります。検索サイトでヘッドセットで検索をかければいくらでも出てきます。音声品質は悪くないですし比較的クリアですが、どちらかのネットの接続状況が悪いと途中で切れます。携帯電話の途切れる感覚に近いです。 ヘッドセットを購入されたらマイクとヘッドフォンの端子を本体と接続してYahoo!メッセンジャーの操作メニュー→コール・セットアップ・アシスタントでマイクテストと聞こえ具合をテストしてください。端子の接続間違いや接続不良が無ければちゃんと感知されます。

goodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構簡単にセットアップできそうですね。skypeというのを試してみたいと思います。