• ベストアンサー

文字入力、ひらがなで

WinXP SP1 HE Word2002 文字入力はデフォルトではWordの場合は自動でひらがな入力になり助かりますが、それ以外の入力の場合、アルファベット入力に戻ってしまい、都度、半角/全角を押しなおす、という手間がかかります、 PCを立ち上げて、入力する際はじめから全てひらがな入力に出来ないでしょうか、出来るようであればご教授お願いします、よろしく

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252806
noname#252806
回答No.3

キーの長押しで切り替えてくれる便利なソフトもあります。 これがあれば半角/全角キーはいりません。 ↓ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se410793.html

goodman7002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、 早速Dll  Insしました、少しの長押しで A から あ に変わることが確認できました、当分これで使ってみます、ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.2

基本的に、Windowsの機能では出来ません。 でも、こんなものもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se288809.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se288809.html
goodman7002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 早速Dll、Insしました、結果私にはどうも難しそうです、相性が合わないというか?、一応タスクトレイに”A”というアイコンが出来てますので、成功したと認識してます、これで当分使ってみます、ありがとうございました。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

言語バーの入力モードを右クリックし設定を開きます。 プロパティの入力設定の「ローマ字/かな入力」を「かな入力」に設定します。

goodman7002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 やはりこの機能(IMF)はなんと言ってもあとで付けたし的な感じ、 PCの開発者は主に米国人、いわゆる英語圏の人たち、 PCの開発にあたって当初から日本人(漢字圏)の一人でも加わっておれば又違った道を歩んだかも知れませんね、  と私個人思ってます、ありがとうございました・

goodman7002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 私の質問が的を得てなかったと思います、 いわゆる通常は、ローマ字入力→”ひらがな”に変換→漢字に変換、となりますが、初めからWordに入力する場合のごとく、例えばGoogleを立ち上げ、即、検索窓に日本語文字が入力出来たらな、という事です、 GoogleだけではなくExcelしかり、全てなんですが、英文の場合のみ、半角/全角キーを押して入力しますので、・・・と言う質問です、                   よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 文字入力のデフォルトをひらがなにする方法は?

    たとえばインターネットエクスプローラーを立ち上げてヤフーの検索窓に文字を入力する時、初期設定は直接入力になっていてそのまま打つとアルファベットが打ち込まれるので、いつもそこから半角全角漢字キーでひらがな入力にして打ち込んでいます。面倒なのでデフォルトをひらがなにして必要な時に半角全角漢字キーで直接入力にしてアルファベットを打ち込みたいのですが、デフォルトをひらがなにする方法があれば教えて下さい。

  • IME2010,ひらがなモードで半角英文字を入力し

    IME2010を使っています。 IME2010,ひらがなモードで半角英文字を入力したいのですが。 入力モードがひらがなの状態で,アルファベットをシフトを押しながら入力する際,以前は半角になっていたのが,全角になるようになってしまいました。 1. この操作で,半角英文字が入力できるように,もとに戻すにはどうすればいいでしょうか。 2. 全角ででた英文字を,変換キーで半角にできるのであれば,その方法を教えてください。 半角英文字を入力する際,その都度モードを半角英数に切り替えるのは,手間ですので。 (OSはWin7です)

  • Google日本語入力の初期設定をひらがなにしたい

    初期設定は半角英数だと思います。 ひらがな入力のたびに、半角全角ボタンで切り替えていると手間がかかるので デフォルトをひらがな設定にできないものでしょうか?

  • 入力モードのひらがな固定ってできませんか?

    入力モードを、ひらがな入力にしても すぐ直接入力になるので困っています 同じ入力枠の中では大丈夫ですが 別枠に入力しようとすると 直接入力にもどってしまいます 都度、直接入力されたものを消して 「全角/半角」でひらがな入力にするのが手間です 固定できないものでしょうか? ちなみにXPでIMEを使っています IMEのプロパティから 初期入力モードを「ひらがな」に設定してあります

  • ATOK 2007、ひらがな入力時にひらがながアルファベットになってし

    ATOK 2007、ひらがな入力時にひらがながアルファベットになってしまいます。 パソコンはDELLのInspiron 530です。OSはVista Home Premium SP2。 一日に一度は必ず発生します。こんにちはと入力すると「こyiaf」「byiaf」のようになってしまうのです。 全角・半角キーを二度押してひらがな入力にし直すと、その時には治ります。ですがランダムにだと思われるタイミングで再発するのです。 アンインストールと再インストールは試してみました。ですが効果がなかったため、ここに質問する次第です。 どうすれば良いでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 文字を入力するときに

    パソコンで文字を入力するときに。 パソコンの電源を入れて、インターネットに接続して、検索ボックスに文字を入力しようとします。 例えば「A」のキーを押すと「A」と入力されます。 ひらがなの「あ」と入力したい場合には、キーボードの左上の方にある「半角/全角/漢字」キーを一回押してから「A」のキーを押します。 毎回文字を入力するときに、初めに「半角/全角/漢字」キーを押すのは面倒です。押し忘れたりしますし。ひらがなで入力したつもりが、気が付くと全部アルファベットになっていて、全部消してまた一から入力しなおしです。 文字を入力するときに、「半角/全角/漢字」キーを押さなくても、初めからひらがなで入力されるようにする方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひらがなが入力できなくなりました

    OSは95で、オフィス97を使っています。 普通エクセルなどで、ひらがなを入力したい時は、 ”半角/全角”を押せば”あ”になってひらがなを入力できますよね。 で、カタカナを入力したく、”半角/全角”を押して”カ”になってるのですが、 ローマ字入力すると、カタカナにならず、入力したままの英字になってしまいます。 知らないうちに何か設定を変えてしまったのでしょうか? それともIMEが壊れてしまったのでしょうか? 教えてください。

  • ひらがな入力

    PCを起動させてから、普通は文字を打ち込むと英数入力の状態になっていて、キーボード左上の「半角/全角」と書いてあるボタンをクリックしないとひらがなが打てません。 起動させてから毎回このボタンを押すことが面倒なのですが、初期の設定ではじめからローマ字ひらがな入力に設定することはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【ひらがな】モードでの数字入力

    Wnidows XPを使用しております。 入力方法はローマ字入力です。 テンキーは、右手の移動で時間をロスし、大量の入力が遅くなるので使いたくありません。 【ひらがな】モードでの数字入力(! " # $ % & ' などの記号と共有している数字キーでの入力)についてお尋ね致します。 【ひらがな】モードで文字入力の最中に、数字を半角で入力したい場合、左上の【全角/半角キー】(1の左隣り)で全角から半角に切り替えしなくてはならないのが煩雑です。 例えば、「私は、5月20日生まれです」と入力する場合、下記のようになります。 ・5を入力する前に【全角/半角キー】を押して、全角から半角に切り替える。 ・5を入力した後に【全角/半角キー】を押して、半角から全角に戻す(その後、文字入力)。 ・20を入力する前に【全角/半角キー】を押して、全角から半角に切り替える。 ・20を入力した後に【全角/半角キー】を押して、半角から全角に戻す(その後、文字入力)。 【ひらがな】モードで、数字だけ半角を維持する方法を教えてください(【全角/半角キー】で切り替えしなくても済むように)。 なお、テンキーは使わない前提でお願い致します。 どうかよろしくお願い致します。

  • 文字入力

    ローマ字うち、ひらがな入力にしています。 半角/全角キーを打つと、 通常小文字アルファベットのなるはずですが、 大文字になってしまいます。 どこの設定を変えれば元に戻りますか?

専門家に質問してみよう