• ベストアンサー

Windows Vista 用にソフトを買い直さなくてはならないでしょうか?

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 今、WinXPを使用しているのですが、Windows Vistaにアップグレードした場合、WinXPで使用している ソフトは使えなくなるのでしょうか?Windows Vista に対応したソフトをあらためて買い直さなくてはならないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

ソフト次第ですね。 無償バージョンアップするもの、修正パッチでとりあえず対応させるもの、最初から対応しないもの、色々です。 セキュリティ系ソフトは「無償アップデート」(ただし現行最新版のみ)ってパターンが多いですかね。 最新版以外は未対応が多いんじゃないでしょうか。XPへのアップデートの時もそうだった記憶があります。 各ソフトの開発元HPで確認してください。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 わかりました。確認してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nta
回答No.4

VISTAを使用しているとほとんどのソフトは動作しますが、動作しないものや不具合が見られるものが次々に出てきます。まずはインストールからつまずく場合が多いと思います。  Office系は致命的ではないものの、使用許諾が毎回表示されるなど細かい不具合がありますがこれについてはパッチが配布されることは間違いありません。  ゲームソフトは動作しないものがたくさんありそうです。VISTAでゲームはあきらめました。対応バージョンを提供するかどうかはメーカ次第です。パッチで済むものもあれば本格的なバージョンアップが必要なものもあると思いますが、よくわかりません。  一番厳しいのはデバイスドライバー関係ですが、多くはXP用のものが使えるが動作に不具合があるという感じです。VISTA対応のベータ版が出ているものはなんとか使えます。

• phototon
回答No.3

>Windows Vista >に対応したソフトをあらためて買い直さなくてはならないのでしょうか? 基本的にはそうなりますね。 ウィルス対策などは対応版でるけど、マイナーなのはでないと考えたほうがいいかも。 それより、周辺機器(プリンタ、スキャナなど)のドライバとかも確かめないと総入替えも視野に入れないといけなくなりますよ。

wahahawahaha7
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 そ、そうですか。 周辺機器のドライバも考慮に入れないといけないのですか。 ありがとうございました!

• AVENGER
回答No.1

1:使えない物 2:使える物 3:ソフトのメーカーが対応して、使えるようになる物 があると思います。使えない物の場合、買い直す必要があります。