• ベストアンサー

Windows Vista対応のバックアップソフトを教えて下さい。

Windows Vista Home Basicを使用しています。 Vista対応のおすすめバックアップソフトがありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Acronis TrueImage Home10を使っています。 値段は、アップグレード版でも7000円もしますが、 バックアップ以外の用途にも使えますし、信頼性も高く、 システム全体のバックアップを自動的にとってくれて、非常に便利です。 しかも、システム全体のバックアップをとりながらでも、 普通にWindowsを使えます。(他のバックアップソフトは無理なのが多いです) 例えば、HDDが破損しても、Windowsが壊れても、 すぐに直せます。 ファイル、フォルダ単位で手軽にバックアップしたいなら、 フリーウェアでも良いモノがあります。 (私もフリーのBunbackupとか以前使っていました) ですが、もし手間をかけることなく、システム全体をバックアップしたいなら、 AcronisTrueImage Homeをおすすめします。

CC-brown
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 masapiyochanさんの明快なご回答内容は、 7000円でも決して高くないのでは、と思わせるものがありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kawajisan
  • ベストアンサー率30% (53/171)
回答No.4

trueimagehome10 月に一回、外付けHDDにバックアップ。

CC-brown
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 いろいろなソフトがあるものですね。 機械オンチには本当に助かるQ&Aサイトです。 ありがとうございました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

Norton Ghost 12.0を使っています。 64bit版でも使用でき、 RAIDにも正式に対応しているこのソフトは貴重です。

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost12
CC-brown
質問者

お礼

さっそくのご回答とURL、ありがとうございます。 貴重なソフトとのこと、ずらっと並んだ「機能」の数だけでも、 そのすごさがうかがわれますね。 ありがとうございました。

回答No.1

CC-brown さん、はじめまして。 私も Vista Home Basic を使用しています。 >Vista対応のおすすめバックアップソフトがありましたら、教えていただけませんか? フリーのものでしかわかりませんが、よろしければご参考になさってください。 ・BunBackup ( http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm ) 高速バックアップソフトです。世代管理、ファイルチェックなどいろいろな機能があります。圧縮には UNLHA.DLL が必要です。 ・MyBackup ( http://www1.bbiq.jp/sakase/hp1/MyBackup/MyBackup.htm ) 設定に多少わかりづらさはありますが、FTP 通信でのバックアップができる Vista では貴重なソフトです。 ・Mozy ( http://mozy.com/ ) ソフトというよりはサービスです。 インターネット上に 2GB まで無料でファイルのバックアップができます。 一丁一旦ですが、お比べになってください。

CC-brown
質問者

お礼

dragonagerさん、はじめまして。 さっそくのご回答、ありがとうございます。 ご丁寧な解説とURLも機械オンチには大変ありがたく、感謝感謝です。 フリーのバックアップソフトもあるのですね。 試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Vista Home BasicからWindows V

    Windows Vista Home BasicからWindows Vista Home Premiumなどに変えるには 今自分はWindows Vista Home Basicを使っているのですが 今やりたいことに不十分なのでWindows Vista Home Premiumまたはそれ以外のエディションに 変えたいのですが、どうすればいいですか?

  • windows vistaのバックアップの方法について。

    windows vistaのバックアップの方法について。 windows vistaを使用しています。vaio、モデルはVGN-FZ61Bです。 スペックは vista home premium、vaio VGN-FZ61B メモリ4GB 32ビット オペレーティングシステム です。 パソコンの画面が急に消えたり、電源を切るときに緑色の画面になったりして、通常の使用が困難になってきました。 なので修理に出そうと思っています。 その際、パソコンの中のデータなどが消えても、すぐに今まで使用していた環境に戻せるようにバックアップを取ろうと思っているのですが、 vistaに最初から入っている、バックアップと復元センターですべての種類のデータをバックアップすれば、データが消えても問題なく使用していた状態に戻せるでしょうか。他にすべきことはありますか? 他にお勧めのバックアップ方法があればそれも教えていただきたいです。 上のバックアップと復元センターでデータをバックアップしたところ、45Gしかありませんでした。 マイコンピュータでCドライブを見てみると、使用容量は141Gあるのですが、何故でしょうか。 これで問題なければ、すぐに修理に出したいと思っています。 いつパソコンが消えるかわからない少し切羽詰まった状態で書いているので、意味が分かりにくいところなどありましたらすみません…! その場合はそこを質問していただければお答えします。 長文でまとまりのない分ですが、お答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Windows 10 でのバックアップソフト

    お世話になります。 Windows 10 でお勧めのバックアップソフトをご紹介ください。 有償無償を問いませんがフリーソフトを歓迎いたします。 以前バックアップやシステム修復に Symantec Backup Exec System Recovery Symantec System Recovery Desktop 等を使用していましたが、 Windows 10 への対応や、個人販売は無いように思えます。 よろしくお願い申し上げます。

  • Vista対応のデフラグソフトってありますか?

    先日XP MCE→Vista Home PremiumへUPGしました。 以前はデフラグはDiskeeperを使っておりました。 Vista標準のデフラグでは ちゃんとデフラグされているのか疑問です。 そこで Vista対応のデフラグソフト(市販、フリー問わず) を使用したいのですが、どのようなものがありますか? また、みなさんはデフラグはどうなさっていますか? お薦めのデフラグソフトがあったら教えて下さい。 (自分なりにしらべてみたら すっきり!デフラグというのがあったのですが どうなのでしょうか?)

  • イメージ化するソフトでVista対応

    WindowsVistaのマシンでイメージ化バックアップ出来るソフトを探しています。TrueImagePersonalを友人が以前使っていたのでいいかなと思いましたがXP対応ですがVista対応ではないそうなので他に何かお勧めのソフトはないでしょうか。

  • Vista対応のソフトをインストールしたいのですが。

    Windows7にVista対応のソフトをインストールしようとすると 未対応の為インストール出来ないと表示して 使用することが出来ません。 7対応のソフトに更新したらいいのですが、 問い合わせしても更新は予定無しのこと。 試しにソフトをインストールして使ってみたいのですが、 設定方法やソフトで設定変更、 強制インストールソフトなどありましたら教えて下さい。 ちなみにHDD全体バックアップとってからやります。

  • Vistaで「まるごとバックアップ」した保存データをWindows 7で復元するには

    外付けHDD(バッファロー製 HD-HS320IU2)に付属のユーティリティCD中のAcronis True Image LEで、万一のトラブルに備えて「まるごとバックアップ」を定期的(毎月)に実行しています。 もし、現在使用中のVista Home Premium搭載のPCが壊れて、新たにWindows 7搭載のPCに買い替えるようなことになった場合にも、てっきり「まるごとバックアップ」で保存したデータをWindows 7に移して復元出来るものと思っていたのですが、Acronis True Image LEはWindows 7に対応していないこともあって異なるOSでの復元は出来ないらしいです。 最近の市販ソフトでは、Windows 7にも対応の製品もあるようですが、Vistaでバックアップした保存データをWindows 7で復元させるには、どのようにすればよいでしょうか。?

  • Windows Vista対応の動画編集ソフト?

    はじめまして! PCの買い替えを検討していて、現状、動画編集だけ考えるとまだXPのほうがいいかなと思っているのですが、もしもVista対応でいいソフトやカードがあればVistaにしようと思っています。 そこで、Windows Vista対応の動画編集ソフトでおススメがあったら教えてください! と、もう一つ、Vistaで動画編集されてる方は調子はどうでしょうか?(ザックリな質問ですみません) よろしくお願いいたします。

  • Windows Vista Home BasicからWindows V

    Windows Vista Home BasicからWindows Vista Home Premiumへ 題名のとうりアップグレートしたんですが ものすごく重くなりました メモリなどは推奨スペックを満たしているのですが重いです 仕様なのでしょうか?

  • VISTA HOME BASICからWINDOWS7にアップグレードし

    VISTA HOME BASICからWINDOWS7にアップグレードしたいと思っています。 上書きインストールと新規インストールがあるみたいですが、 元々あったアプリケーションは使いたいと思っています。 お勧めの方法、注意点などを教えて下さい。