Windows7でVistaで使っているソフトは使えますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows7でVistaで使っているソフトは使えるのか?
  • XPからVistaに買い替えたため、ソフトも対応バージョンに買い替えたが、Windows7でも使えるのか心配。
  • 具体的には、Office 2007、Photoshop Elements 6、筆まめ19、ホームページビルダー 13、シマンテックInternet Security 2009を使っているが、Windows7では使えるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でVistaで使っているソフトは使えますか?

タイトル通りの質問です。 XPを使い続けたかったのですがマシンが不調のため昨年末Vista搭載機を買いました。 XPのとき使っていたソフトがVista非対応ばかりで使えないので 仕方なくソフトも対応のバージョンのものに買い換えました。 先日、Windows7のアップグレード版の先行予約を半額でやっていたので 思わず注文してしまいました。 しかし注文したあとで気づきました。 今使っているソフトはまた買い換えになってしまうのではないか? 具体的には、今Vistaのパソコンで 以下のソフトを使っています。 Office 2007 Photoshop Elements 6 筆まめ19(現時点で最新バージョン) ホームページビルダー 13(同上) シマンテックInternet Security 2009(同上) これらはWindows7では使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttsaitei
回答No.1

RC版で動作確認済み Office 2007 RC版で動作不可 Norton Internet Security 2009 それ以外は私は持っていないので確かめていません。 ただしNortonに関しては、7が発売されたころにアップデートで対応するでしょう。 それ以外にもVistaで動作するSoftならほとんど動作可能。 Photoshop 7,CS4は動作確認しました。 また7で動作できなくても互換モードを使えば動作するというソフトがほとんどです。XPとVistaよりVistaと7は近いのでそんなに心配することはないでしょう。ただしソフトよりドライバーなどは互換性の問題などで動作しない場合もあります。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 互換モードは「XPモード」というやつですか? これはたしかプロフェッショナルの機能ですよね。 私が予約したのはホームプレミアムなのです……。 でも、Vistaで動くものは、だいたい動くというのなら、 一応期待できますね。 ありがとうございました。