アストロ・これでエンジンは止まらない?

このQ&Aのポイント
  • アストロ95年式に乗ってます。車検前に信号待ちでエンジンが2回ストップし、かなりこの車に乗るのが怖くなりました。
  • 知り合いの工場に出し(外車専門)「エンジン系はしっかり見てください」とお願いし、変えてもらった部品が、IACバルブ・TPスイッチ・ピックアップコイル・IGモジュール・デスビキャップ・ローター・O2センサー・プラグ・燃料ポンプ・燃料フィルターを変えてもらいました。
  • エンストした原因は恐らくIACバルブが原因みたいです。「ガソリンを継ぎ足すほどエンジンをかけっぱなしにしたけど止まらないですよ。」と言われました。それから約1ヶ月、エンストはしなくなりましたが少しビクビクして乗ってます。プロが言うので間違いないのでしょうか?どなたかお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アストロ・これでエンジンは止まらない?(長文)

アストロ95年式に乗ってます。車検前に信号待ちでエンジンが2回ストップし、かなりこの車に乗るのが怖くなりました。車検だったので、知り合いの工場に出し(外車専門)「エンジン系はしっかり見てください」とお願いし、変えてもらった部品が、IACバルブ・TPスイッチ・ピックアップコイル・IGモジュール・デスビキャップ・ローター・O2センサー・プラグ・燃料ポンプ・燃料フィルターを変えてもらいました。エンストした原因は恐らくIACバルブが原因みたいです。「ガソリンを継ぎ足すほどエンジンをかけっぱなしにしたけど止まらないですよ。」と言われました。それから約1ヶ月、エンストはしなくなりましたが少しビクビクして乗ってます。プロが言うので間違いないのでしょうか?どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

機械は故障する物です。 特に外車の部品類は・・。 故障が嫌だったら車検・点検毎に弱い箇所を予防交換するしかない。 今はあなたがその車のその部分は元々弱い部品なんだと判っているんですから。 それが嫌なら故障率の少ない国産車にしましょう。 日本車が世界に売れている最大の理由です。 もう故障しない理由など何も無いです。 (逆に)別の箇所の弱ってきた部品の故障が発生するのが普通です。 ※だから普通の人は古くなった車を乗り換えます。

関連するQ&A

  • 96アストロ エンジン不良なのですが、エンジンがかかりません。

    96アストロ エンジン不良なのですが、エンジンがかかりません。 たまにかかります。たまにかかったとしても1分ほどでエンスト。 燃料、火花も問題なし。 すべてデルコ品 フューエルリレー フューエルポンプ フューエルストレーナー フューエルフィルター クランク角センサー IACバルブ イグニッションモジュール イグニッションコイル プラグ プラグコード デスビキャップ デスビローター この他に何か考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HONDA VF エンジンカーボン異常堆積の原因

    高負荷時エンストします。プラグ、プラグコード、IGコイル、ピックアップコイル、イグナイター、エアクリーナ、燃料ポンプ、燃料フィルター、燃料ホース、サーモスタットは点検または交換しました。エンジンオイル、オイルフィルター、冷却水は交換しました。キャブレータは分解点検、OHしました。チョークケーブルも調整しました。この状態でエンジンを始動しましたが、暖気のアイドリングだけで4気筒の内2気筒はプラグは真っ黒です。他の2気筒は多少のカーボンは付着しますがプラグの焼け方は正常です。コンプレッションを測ると4気筒全て基準値内でした。カーボンの付着のひどい二つのキャブレータのパイロットスクリューを緩めて調整しましたが症状は改善しません。高負荷時のエンストの原因はこのカーボンの異常発生と考えますが、カーボンの異常発生の原因が分かりません。よろしくお願いします。

  • エンジンの不調について

    最近エンジンが不調になってきました。 症状として低速トルクが細く発進時にエンストしやすいことや、加速中にエンジンがきれいに吹け上がらないことです。 アイドリングが不安定(回転数が上下する)だったため、 デスビのコンタクトポイントを交換した所多少良くはなったのですが、トルクの細さやきれいに吹け上がらない症状は変わりません。 自分としてはイグニッション系の不具合だと思っていますが、ただ単にいろんな所を交換して直すのではなく、原因を特定して先につなげたいと思っています。 エンジン BMC製 948cc A型 (ミニと同じ形式です) デストリュビューター コンタクトポイント式 キャブレター SU 1・1/4 点火時期のズレ・デスビキャップ・ローターの痛みや、イグニッションコイルの故障による不調の症状もわかる方がいたらアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • ハイゼット S82P 停止しようとクラッチを踏むとエンストしてしまいま

    ハイゼット S82P 停止しようとクラッチを踏むとエンストしてしまいます。 走行は問題ないのですが、停止しようと減速し、クラッチを踏むとエンストします。 エンジンをかけてすぐはアイドリングが高いためか症状は出にくいのですが 少し走れば上記の条件でエンストします。 すぐにキーをひねればエンジンはすばやくかかるのですが どの部分を疑えばよいのでしょうか。 プラグ・プラグコード・デスビキャップ・ローターは最近新品に交換しました。 よろしくお願い致します。

  • エンジンストール?

    最近、車検を受けたのですが、 その後どうもエンジンの調子が良くなくて、 エンジンが一度でかからない、 走行中に急にエンジンブレーキがかかったようになったかと思うとエンストを起こす、 などの事象が数回起きました。 車検以前にもアクセルを踏んだときに一瞬パワーが抜けるような感触が度々あったので同様の原因によるものかもしれませんが、 車検後にエンジンストップ等の現象が顕著に現れるようになりました。 車検を受けた工場に相談はまだしていませんが、 どのような原因が考えられるでしょうか? 車はBMWの10年もので走行は5万kmです。 宜しくお願いします。

  • 92年式のミニ・クーパーなんですが・・・

    92年式のミニ・クーパーに乗っているのですが、エンジンが温まってくるとアイドリングが安定しなくなり、そのまま止まってしまうこともあります。プラグやローター・デスビキャップなども新品に換えたのですが、直りません。何が原因なのでしょうか??

  • 日産ブルーバードのエンジンがかからない。

    H7年式日産ブルーバードですが、今朝エンジンがかからなくなりました。 今回の台風でかなりの雨がかかったりしたのですが、昨日の17時には問題なく 懸かりました。 スターターは回りますが、エンジンがかかりません。 一瞬懸かってもすぐに(1秒くらいで)エンストします。 燃料が適正に供給されていないのではないかとも考えますが、 原因はやっぱりIC基盤でしょうか? 対処方法があれば教えてください。 もしもIC基盤が原因だとしたら修理費用はどのくらいでしょうか? 来年車検で買い換えるかどうか迷っている時期の故障なので・・・・ どのたかよろしくお願いします。

  • 空冷 VW ビートル

    空冷ビートルについて教えてください。最近エンジン不調です。 エンジンが暖まれば症状が出ます。エンスト気味になり息継ぎします。 直ぐに吹けるのですが一回なるとまたなります。どのような原因が考えられますか? 燃料ポンプは予備の物に代えたけど症状変わらずです。 プラグコードとプラグと燃料パイプのつまりとポイントは点検しました。 あとイグニッションコイルが原因かもと思い部品取りから外して付け替えたところしばらくはエンジンがかかっていたのですが自然にとまりそれからかからなくなりました。これも原因解れば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エルグランド ディーゼル エンジン始動に問題(長文です)

    平成12年式 3.0ディーゼル エルグランドに乗ってます。1月中旬に長野に1泊でスキーに行った時ですが、宿泊した次の日の早朝エンジンがかかりませんでした。セルは回っており燃料が供給されていないような感じで、ディーラーにTELで確認した所、グローに問題があるのでは、との事を言われました。(軽油は現地の凍結防止の燃料を入れました)幸い何回か始動を試みた所、エンジンは始動でき無事帰宅できました。しかし、先日車検の時にグローを確認してもらいましたが、特に問題なしとの事でした。上記トラブルの事を話したのですが、現状症状が再現しないので様子見してくれとの事を言われてしまいました。様子見と言ってもスキー場でエンジンがかからなくなるようでは恐ろしくてスキーに行けません。本当に困っています。ディーラーに推定原因を確認したのですが、燃料フィルターが約10万キロ交換してなかったので、それも原因として考えられると言われました。(燃料フィルターは今回の車検で交換済みです。しかし、今朝のエンジン始動でもかかりにくいような感じでした。数日エンジンをかけないと、エンジンがかかりにくい感じで直ってないように思われます。)他に原因としては考えられないような事を言われましたので、他に何か考えられる原因等わかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。私としては何かコンピュータ関係で問題が無いのかと思っています。このようなトラブルに詳しい方よろしくお願い致します。※約1年前にエンジンの焼きつきでリビルトエンジンに乗せ買えをしています。そのときの影響もあるのでしょうか?

  • エンジン音が不安定です

    H4年式のマークII(AT)に乗っています。距離12万です。エンジンをかけると、最初は安定しているのですが、走り出し、信号停止時にエンジン音が不安定になります。回転数は700位です。雨の日は特に酷く、エンジンをかけたとたんにエンストしそうになります。原因がわかりません。詳しい方お願いします。車検も未だあるので。