アストロ・これでエンジンは止まらない?

このQ&Aのポイント
  • アストロ95年式に乗ってます。車検前に信号待ちでエンジンが2回ストップし、かなりこの車に乗るのが怖くなりました。
  • 知り合いの工場に出し(外車専門)「エンジン系はしっかり見てください」とお願いし、変えてもらった部品が、IACバルブ・TPスイッチ・ピックアップコイル・IGモジュール・デスビキャップ・ローター・O2センサー・プラグ・燃料ポンプ・燃料フィルターを変えてもらいました。
  • エンストした原因は恐らくIACバルブが原因みたいです。「ガソリンを継ぎ足すほどエンジンをかけっぱなしにしたけど止まらないですよ。」と言われました。それから約1ヶ月、エンストはしなくなりましたが少しビクビクして乗ってます。プロが言うので間違いないのでしょうか?どなたかお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アストロ・これでエンジンは止まらない?(長文)

アストロ95年式に乗ってます。車検前に信号待ちでエンジンが2回ストップし、かなりこの車に乗るのが怖くなりました。車検だったので、知り合いの工場に出し(外車専門)「エンジン系はしっかり見てください」とお願いし、変えてもらった部品が、IACバルブ・TPスイッチ・ピックアップコイル・IGモジュール・デスビキャップ・ローター・O2センサー・プラグ・燃料ポンプ・燃料フィルターを変えてもらいました。エンストした原因は恐らくIACバルブが原因みたいです。「ガソリンを継ぎ足すほどエンジンをかけっぱなしにしたけど止まらないですよ。」と言われました。それから約1ヶ月、エンストはしなくなりましたが少しビクビクして乗ってます。プロが言うので間違いないのでしょうか?どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.1

機械は故障する物です。 特に外車の部品類は・・。 故障が嫌だったら車検・点検毎に弱い箇所を予防交換するしかない。 今はあなたがその車のその部分は元々弱い部品なんだと判っているんですから。 それが嫌なら故障率の少ない国産車にしましょう。 日本車が世界に売れている最大の理由です。 もう故障しない理由など何も無いです。 (逆に)別の箇所の弱ってきた部品の故障が発生するのが普通です。 ※だから普通の人は古くなった車を乗り換えます。