• ベストアンサー

BGMの入れ方

引き続き、すごい初心者質問なのですが、 あきれずに教えてやってください(苦笑 とりあえず自分のHPにBGMを入れたいので そういうサイトに行って、説明を読んで、気に入ったのを保存しました。 しかし、、その後はその保存したものをどうやって自分のHPで 流れるようにしたらよいのかが、さっぱり分かりません。 どなたか教えてください。 毎回すいません。。

• uduki
  • お礼率88% (16/18)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

BGMを入れるときは、IEのみが対応しているbgsoundタグか、ネットスケープとIEが対応しているembedタグをページの中に埋め込むのが一般的です。 書き方は、bgsoundの場合は <bgsound src="サウンドファイルのURL" loop="繰り返しの回数(無限ループなら"infinite")"> embedの場合は <embed src="サウンドファイルのURL" width="コンソールの幅" height="コンソールの高さ" autostart="自動再生の可否(true or false)" loop="繰り返し回数(回数か、true(無限ループ) false(繰り返さない))" volume="音量(%)"> で大丈夫だと思います。(ごちゃごちゃしてごめんなさい) ちなみに、embedタグのほうが、対応ブラウザが多いのと、再生・停止のコントロールをできるように指定させられるので、難が少ないと思います。 また、ブラウズする人の中には音を鳴らしたくない人もいるので、BGMを止められるように工夫しておくのが無難だと思われます。

uduki
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• x1turbo2
回答No.5

MIDファイルだと思いますので、 ヤマハミッドプラグのHPです。参考になれば・・・ http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/index.html http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/04_01.html           X1turboの友達 hiro。

• Teenage
回答No.4

NO.2で言ってますが、 自分で作ったMIDIでも使えない場合があります 曲に著作権があるため、例え自分で入力したMIDIでも配布はできません 作曲の著作権がなければ問題なく使えます

• miyac
回答No.2

基本的には自分で作ったもの(midi等)以外は、 著作権に引っかかりますので、作成者の許可無しでは ファイルの使用はできません。 <bgsound src="ファイル名"> でも、できますよ。 もちろん、同階層にないファイルは ファイル名の前にアドレスも忘れずに。 ただ、上の人も言っているように見る側は 意外とウザかったりします。

uduki
質問者

お礼

そうですか..そうですよね。どなたかがおっしゃっていたように停止できたりするものにしようと思います

• Teenage
回答No.1

最初に言っておきます BGMやさまざまな装飾は作者の自己満足にすぎません 訪問者のことを考えてください 自分はMIDI流れないようにしています BGMとはMIDIでいいんでしょうか? 基本は<EMBED SRC="">になります 詳しく知りたい場合はHTMLタグを紹介しているサイトにあると想います <EMBED SRC="ファイルのアドレス" HIDDEN="false"> これを好きな場所に入れて貰えれば良いと思います

uduki
質問者

お礼

ありがとうございました それじゃ訪問者のこと考えてやめますよ