• 締切済み

本籍をうつせば親とは他人になれる?

matumoの回答

• matumo
回答No.2

残念ながら、親と他人になることは不可能です。 どこに戸籍をうつす(転籍)しても、あなたの名前の父欄・母欄にそれぞれの名前が掲載されます。 そのような親族関係を把握するために戸籍制度があるのです。 ですから、婚姻や養子に行って氏を変えたとしても、あなたの戸籍に両親の名前は記載されてしまいます。 期待に沿える回答でなくて申し訳ありません。

noname#22760
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、普段、利用する書類などには、籍さえ違えば、 親の名前入りませんよね。 世帯主も自分ですし、印鑑証明なども親の名前ないし。