• ベストアンサー

酒癖

私は22歳になる社会人です。 社会に出てから趣味という趣味も見つけられず仕事が終われば、夜になれば酒を飲みにいきます。普段は飲みすぎることはないのですが、それでも月に1度は朝方まで飲み、記憶も薄れている状態で帰宅します。 飲んで熱く語ったり寝てしまったりする人はいいのですが、私の場合、フラフラとどこかに行っては文句言ったり、暴力、器物破損等々・・・。警察にもお世話になり・・・そうでした。 このままでは友達をなくし、ホントに逮捕されるのも時間の問題です。 飲まなきゃいいと言ってしまえば終わりなのですが・・・。 どうかこの先一社会人として、一大人として楽しいお酒の飲み方を習得したいと思っています。同じような癖を克服した方、いいアドバイスをお持ちの方、どうかお話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.3

春に、昼間から酒飲み祭りが盛大に開催される酒の県の者ですw 自分の意識の持ちよう!心がけしだい!ですね。 記憶をなくし、暴力とか器物破損くらいならまあまだいいとしても(いやほんとはよくない)、命の危険がありますよ? 記憶もなくすほど泥酔して、どこかで寝込んだり、倒れてどこか打ってそのまま意識なくしても、わかりませんよ? 道路で酔って寝込んで車に轢かれたとか、酔って転落とか…そういう事故、決して遠い話ではないです。 自分の気持ちひとつです。 ぐでんぐでんに酔っ払って、醜態を晒している人を見たことはないですか? みっともないと思いませんか?そういう人を尊敬できますか? あれが自分だ!と思ってみてください。 まだ22歳、若いのに。醜いカッコ、他人の目に晒したくないでしょう? 酒は飲んでも飲まれるな。醜い酔っ払いはダメです。爽やかで楽しく酔って、自分でストップかけなくては! 限度がわからないですか?だったら飲むこと自体やめましょう。 真剣に、泥酔は命に直接かかわるんだと、真剣に、考えてみて下さい。 気持ちよく楽しく飲んでください。本当に! 外から見た自分を意識しましょう。適度に酔うのが一番です。 それと、完全にお酒を抜く日も作りましょう。お酒以外になにか趣味を持つのもお勧めしたいです。 …若い友人が、最近、お酒にまつわる病気で急死しちゃったので…若い人が命を大事にしないのはムカつくんです(^-^; かつて自分も、偉そうに言えない事もあったし。ほんとに、気をつけてくださいね!

その他の回答 (2)

回答No.2

心中お察しします。僕も以前は口論になったり、ケンカになったりしてました。 しかし最近はまったくそんなこともなくなり、楽しくお酒を飲めています。 何が変わったのかなぁ?と考えてみればやはり意識ですね。  今では酒飲んで人に絡むのなんか、愚者にしか成せんことやと思っています。 はっきり言えば、見下してます。  かつては僕もそうだったんですが、こういう考えを持つようになってからはまったくなくなりましたね。  ではなぜなくなったか?街で飲んでて絡んでるおっさんやら、若い兄ちゃんやらを見て、 “俺もあんなもんか…”と思ってしまってからですね。 それから徐々になくなりました。  言葉きついですが、もし質問者様が意識を変えられないのでしたら、警察沙汰になるしかないでしょう。 警察に捕まって社会的制裁も受ければ、自ずと飲み方を変えられるのではないでしょうか?  僕の意見としましては「街の愚者たちに自分を投影する」です。 僕はこれで変わりました。参考になれば幸いです。

• ponta871
回答No.1

お酒は理性を失わせます。 若いから仕方が無いかもしれませんね。 一番良いのは酒に強くなること、もしくは飲む量を控えること。 どちらも努力して出来ることではありませんね。 お酒が好きな人は、飲んでしまうと歯止めが利かなくなりますから。 ましてや若いので、なおさらでしょうね。 私も若いころは近いものがありました。 暴力は無いけど、口論はしたりしてました。 理性を保ちつつ飲む、出来るようになると簡単なのですが、やはり経験だと思います。 最初は勤めて加減して飲む、そのうちに飲み方がわかってくると思います。 酒を飲みながら自問自答するんです、「今はまだ、大丈夫か?」って。 なれてくると不思議に限界がわかるようになります。 あまり楽しくない飲み方になってしまいますが。 私のように(40代後半)なると、体のほうから警告を出してきますけどね。 つらくなってきて、体が「やめとけ」って言うのがわかるんです。 最近は家に帰っても意識は素面と変わらなくなってしまいました。 酒飲みの家系で、結構酒に強いというのも一因かもしれませんが。 あまりいいアドバイスではありませんが、とにかく酒を飲みながら自問自答。 それでも最初は飲みすぎちゃうでしょうが、それを経験として次回に生かす、そんなつもりでいたら良いのではないでしょうか。 ある程度の理性を保ちつつ、楽しい酒が飲めるようになりますよ。

takahito84
質問者

お礼

ありがとうございます