• 締切済み

漫画家についてです

私は漫画家になりたいのですが今は小学6年で、 もう投稿漫画をかいてだしたほうがいいのでしょうか? もうすこし勉強して中学生になってからのほうがいいんでしょうか? 参考までに意見をください。

みんなの回答

  • akitakko
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

描くべきです。 描いて投稿するべきです。 沢山描いて編集者さんに意見を聞くといいと思います。 漫画は描けば描くほど上達しますから!

  • gunbuster
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.5

とりあえずふと思いついたネタは書きとどめておいたほうがいいかと思いますよ。 ほとんどがゴミになってもひとつくらいはモノになるネタが埋もれるかもしれません。 他の人が言ってるようにいろんなことを経験してくださいね、簡単なことは誰とでも仲良くすることです。 いろんな人の価値観を見てくださいね。 回答でもなんでもないですが目標があるのは素晴しい事です、がんばってください。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.4

>投稿漫画をかいてだしたほうがいいのでしょうか? すでにそれだけの技術があるのでしょうか? プロの仕事を甘く考えてるのではありませんか? 違ってたらいいのですが。 投稿して一度でも「こいつは下手だ」と思われたら次からの評価はすごくきびしくなりますよ。 相手はプロですから名前は忘れてても絵を見たら前に投稿してきた奴だと分かります。 まずは、じっくりテクニックを身につけた方がいいと思いますよ。 ↓私はここの通信教育を受講しました。 http://www.manga-g.co.jp/ 私は受ける前から自己流で描いてたので自信はあったのですが、受けてから基礎が全く出来てなかった事に気づきました。 受講者をアシスタントとして紹介してくれる制度もあります。 漫画家になりたいのなら中学で真剣に勉強する必要もありませんからすぐにマンガを描いても大丈夫です。 中学なんて出席さえしてたら卒業できます。 極端な話、通わなくても中卒認定試験というのもあります。 学歴が不安なら高卒認定を受けたら問題ありません。 30~40点取れたら合格するから高校に通うよりずっとラクです。 高卒認定にターゲットをしぼって勉強したら簡単に合格します。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html 大学にしても通信教育やネットだけで卒業できるところもあるのですぐにマンガを描いても大丈夫ですよ。

rimi-nu
質問者

お礼

基礎・基本をもっともっと磨きまたかんがえたいと思います。 ありがとうございました。

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.3

さしあたり、自分自身が「人として豊かになる」方が先ではないかと。 よく言われることですが、ストーリーにせよキャラにせよ、「オリジナリティ」と「魅力」がないと「売れる商品」にはなりません。 「オリジナリティ」と「魅力」を生み出すのは、あなたの内面から湧き出てくる「何か」なのですが、これは、様々な知識、あなた独自の感性、物の見方、考え方などの複合的な産物です。 と、言うわけで、作品を投稿してもいっこうに構いませんが、今はむしろ自らの知見を広められた方が宜しいかと。 いっぱい投稿すればプロになれるというわけでもありませんし。 プロのアシスタントになるのは一つの道ですが。

rimi-nu
質問者

お礼

ではもっとオリジナリティを身に着けたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

投稿したい所に年齢制限がないのなら、今出すのは悪いこととは思いません。 ただし、今のあなたの仕事は漫画ではなく勉強です。 漫画を描くことの文句が保護者の方から出ないよう、最低限人並みの(できれば人並み以上の)成績がとれるようにしましょう。 漫画を成績の理由にしてはいけません。漫画のせいで成績が落ちるというなら、漫画を描くのは社会人なってからにした方がいいです。 また漫画ばかり描くのではなく、その他の色々な体験をしたり、本をたくさん読むなどして下さい。 小中学生は、大人に比べてものごとを見る視野がとても狭いです。 それは人生経験が圧倒的に少ないので仕方のないことなのですが、漫画ばかり描いてその視野を広げる努力をしないと、描く漫画も底が浅いものになってしまうと思います。 底の浅い漫画は、きっと読んでも面白くないと思います。 自分よりもずっと年下の、小さな子供にだけ受け入れられるような漫画でいいならそれも構いませんが、大人から子供まで楽しんで読めるような漫画を描きたいならちょっと考えてみて下さい。 いい漫画を描くために、漫画の修行も、勉強も、その他の体験も頑張って下さい。

rimi-nu
質問者

お礼

やっぱり私は大人から子供の人たちが漫画をかきたいので いろいろ経験していきたいと思います。 参考意見ありがとうございました。

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

今「小学6年」とのことですが、進路を相談するならこのカテゴリより「教育」→「その他(教育)」の方が適切な回答が貰える「かも」しれません。 この質問を締め切り、再投稿しましょう。

rimi-nu
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度から「教育」に質問します。

関連するQ&A

  • 漫画家になりたい。。。そのために今するべきことは?

    現在中2の女です。 小学1年生のころからずっと夢は「少女漫画家」でした。 小学生のころはネームもなしのへたっぴな絵で漫画を毎日かいていました。 ─が,中学にはいると用事も増えて忙しくなり,そして漫画家になるために何をすればいいのか分からなくなり,絵を書くことはまったくなくなってしまいました。 投稿は高校入ったら始めてみたいとおもっています。 そのために今,わたしがするべきこととはなんなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 漫画の投稿は高校生からじゃ遅いですか?

    漫画家志望の中2です。 りぼんに投稿したいとおもっているのですが、 中3は受験勉強に集中したいんです。 もちろん、絵は書き続けたいんですが、春休みか夏休みくらいしか本格的に漫画をかけないと思います。 そんな短い期間でデビューできることもわたしの実力では無理だと思うのでもう高校生になるまで投稿はやめようかと思ってます。 今、りぼんは中学生デビューの漫画家さんばかりをねらってるというか、早めにデビューさせようとしてる気がします。 U-15とか小学生マンガ大賞とか。 高校生ではどちらの賞にも入ることができません。 そしてりぼんの漫画家さんは中学生デビューって多い気がします。 どうしてもりぼんで漫画家デビューしたいんですが、高校生じゃ遅いでしょうか。

  • 漫画家目指しています

    こんにちは。少女漫画家を目指している14歳中学2年生です。 今実在しているプロの少女漫画家さんは、一番若い方で何歳くらいでしょう? また、初めて投稿するのは何歳くらいが一般的でしょう? どちらか一方でもご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。

  • 漫画か勉強か…

    はじめまして。私は美術系の高校に通っている3年生です。 美大を受験するつもりなので、今の時期、学校では勉強の面でも実技の面でも随分忙しくなってきました。 私は将来漫画家になりたいと思っています。 ずっと前から漫画は投稿したい、とは思っていたのですが、描きたいものが分からず、なかなか踏み出せずにいました。 しかし、最近友人が某誌で入賞したと聞き、先を越されてしまった!!と焦り始め、今になって急に意欲が沸いてきてしまいました。 勉強をしようとしても、どうしても漫画が描きたくて、なかなか頭に入りません。 投稿する漫画を一作描き上げるとなると時間も大分かかるし、勉強が疎かになりそうで不安です。 先生は今から勉強をやっておかないと後で痛い目に合うと言っています。 やっぱり、今は勉強に専念するべきなのでしょうか? 漫画を投稿するのは大学入ってからでも遅くはないでしょうか? ちなみに、私は投稿歴はありません。 どなたか、宜しくお願いします。

  • 僕は漫画家を目指しています。

    こんにちは。 僕は漫画家を目指している高校1年生です。 早速ですが本題に入りたいと思います。 本題といっても、前述のとおり漫画家にすごくなりたいというものです。 僕は中学一年生のころに、漫画に興味を持ちました。 闇金ウシジマくんやマスターキートンやめぞん一刻などを見て、「すごい。漫画ってこんなに面白いんだ!」と思うようになり、中学一年生の夏ごろから絵描いたり、ストーリーを考えるようになりました。 中学二年生まで僕は塾にも入っていなかったので、毎日楽しく絵を描き、お話を考えていました。 ですが、中学三年生になり、受験のことも視野に入れなければならなくなって、漫画のことを考えたくても考えられないことが多くなりました。でも、僕は漫画を諦めたくなかったので、毎日5枚は絵を描くことを心情に受験に望みました。 僕は、漫画だけは絶対に諦めたくなかったので、自分の時間が持てる自由な校風の高校にしようと思いました。 でも、その高校は失礼な話ですがそこまで頭がいいという訳でもなく、大学への進学率も低いところでした。 僕は、漫画家になりたいからその高校に行きたいなんて親に言えず、技術者を育てる少し特殊な学校を選び受験をしました。 そこなら、入ったら入ったで自由な時間はあるし、落ちても上記の学校にいければいいと考えていました。 そして、合否通知が届きました。 結果は合格でした。親はすごく喜んでくれたのに、素直に喜べない自分がやるせなくて仕方がありませんでした。 そして、僕は今その学校に通っています。 だけど、不安で押しつぶされそうです。勉強はしなくちゃいけないし、時間はどんどん過ぎて行く。 親のためにも、ちゃんと勉強して、いい会社に入ってたくさん親孝行がしたいです。 だけど、漫画家にもなりたい。できることなら、漫画で成功して親孝行してあげたい。 でも、現実がそんなに甘くないことは分かっています。 僕は身近な人に漫画家になりたいという夢を隠しています。 親が失望するんじゃないか。友人が馬鹿にするんじゃないか。 そんなことを思っていたからです。 でも勇気を出して、友達に一緒に漫画が描きたいと誘ったことがあります。でも、「叶わない夢に協力はできない。俺にも人生がある。」といわれました。 そのとおりです。 彼の人生を決めるのは僕じゃない。 なので、僕は一人でやろうと決めています。 実際に漫画は3作品完成させています。応募もしました。 でも、賞を取ったことはありません。悔しいけど、ほかの漫画家志望さんたちの作品のほうが面白いのは事実です。 絵は3年前から描き続けています。自分で言うのもなんですが、たしかにうまくはなっていると思います。でも、それは3年前の絵に比べたらであって、世間的にはうまいとはいえないかもしれません。 それでも、僕は諦めたくないです。 今まで、こんなにも長く意志が続いているのは漫画が初めてです。 中学のときで、部活を5回も辞めたり、2時間以上勉強したことが無かった自分が、寝るのを忘れるほど、物事に取り組めたのは漫画が初めてです。 親の兄弟に某出版社に勤めている者がいて、漫画のことを打ち明けました。 おじさんは、すごく厳しいことを言ってきました。 連載が決まっても、生活がすぐ楽にはならないこと、大ヒットなんてめったに出ないこと、締め切りが怖くなることなど現実的な話をしてくれました。 でも、おじさんは一言も諦めろとは言いませんでした。最後には僕の夢を認めてくれました。 漫画を描いていることを認めてくれたのはおじさんが初めてで、そのときは涙が止まらなかったのを今でも覚えています。 書きたいことはまだありますが、ここで質問です。 僕はこのまま夢を追いかけてもいいのでしょうか。 でも自分は追いかけたいと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください。 誤字脱字などがあると思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • マンガ家しぼうなのですが、困っています。

    私は今、高校1年です。 夢はできればマンガ家になりたいんですが、両親には言っていません。 マンガの勉強をしたいけど、最近成績が悪くて留年しそうでまったくやっておらず、しようとしても長くはできずあきらめかけています。 なのでこのままあきらめたほうがいいのか、それとも今勉強を頑張って卒業した後にマンガの勉強に集中するのか、迷っています。 なので、皆さんの意見を聞かせてください。別の選択肢を提案してくれてもけっこうです。

  • マンガ投稿素人の画力

    みんな雑誌社に自分のマンガを投稿・持込するとき、どんな画力で出しているんですか? マギ描いてる人は中学生のころに投稿してるし narutoの人は高校生で投稿してる 漫画家の人は学生時代に投稿持込経験がある人が多いですね 一体どんな画力なんだろうかと・・・・ マンガの投稿をしようと思っている漫画家志望のボクは気になります ボクは3年と3ヶ月くらい絵の勉強をしています 画力は、人に見せても恥ずかしくないギリギリのレベルです イメージしやすく言うと、ワンピースの画力の少し下くらいですかね 背景はそんなにやってないので、もう少し勉強がいるようです みなさんは、また漫画家の人は投稿・持込するとき どのくらいの画力で出しましたか?

  • 漫画投稿で…

    私は漫画家志望の中学2年です。 最近、自分の描いたマンガを投稿したいと思うようになってきました。 そこで質問があるので、1つでも答えて下さると嬉しいです。 (1)吹き出しのセリフなどは、鉛筆で書いた方が良いのですか? それとも、ペンで書いても良いのですか? (2)漫画を出した後、評価などがもらえたりするのですか? ではよろしくお願いします。

  • 小学一年生の少女漫画

    少女漫画を娘が読みたいというのですが・・・ 小学一年生の娘です。  漫画を描くのが大好きなので何か参考になる漫画本を読んでみたいらしいのですがちゃおとかりぼんとかって連載ものですよね? 今から読んでも話がわかるのかなあ・・と思いまして。 読みきりタイプの少女漫画だと大人向けみたいなものしかないのかな??  皆様は娘さんにどんな漫画を読ませていますか? また、小学一年生くらいの画力ですとどのくらいがうまい、下手になるのかなと思い、小学生の書いた漫画などがのっているサイトなどもあわせて教えていただけたら幸いです。  カテゴリがよくわからず育児に質問してしまいすみません;;

  • 漫画描いていて絵柄に悩んでいます。今人気のある絵柄のアニメ&漫画教えてください

    成年誌に漫画投稿して編集部の方に絵が古いと言われて、 今時の絵で可愛く描いてとの事なので、 参考になる作品、作家さん今調べています。 なので色々な方の今時と思う、可愛いと思う絵柄、 勉強のために知りたいので、よろしくお願いします。 個人的にはアニメ「けいおん!」なんか今時な絵柄かな とっ思います。

専門家に質問してみよう