• ベストアンサー

漫画描いていて絵柄に悩んでいます。今人気のある絵柄のアニメ&漫画教えてください

成年誌に漫画投稿して編集部の方に絵が古いと言われて、 今時の絵で可愛く描いてとの事なので、 参考になる作品、作家さん今調べています。 なので色々な方の今時と思う、可愛いと思う絵柄、 勉強のために知りたいので、よろしくお願いします。 個人的にはアニメ「けいおん!」なんか今時な絵柄かな とっ思います。

noname#88430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.3

やっぱり、今一番流行りとも言えるのはけいおん!のアニメ版キャラクターでザインをしている堀口悠紀子の絵でしょう。 らき☆すたもこの人です。 ちなみにNo1でハルヒの名前が挙がっていますが、ハルヒは作画監督によってかなり絵が違う作品で、 単純に絵が人気があるのは、堀口さんが作画監督をしている回だったりします。(「射手座の日」等) らき☆すたやけいおん!は、堀口さんが本来のタッチに近い形で描いていますが、それとは少し雰囲気が違うハルヒやCLANNADでの 堀口作画監督回が他の話とどう絵が違うかを見てみても参考になると思います。 しかし6月28日の絵を拝見したところ、単純に堀口さんのような絵を取り入れるのも違うのでは…という気も。 雰囲気としては、ARIAやあまんちゅ!の天野こずえの絵などを参考にしてみるのはどうだろうかと思いました。 "流行りの絵"か?と言われると何とも言えませんが、少なくとも 話はもちろんその絵自体も非常に人気があって、画集を何冊も出しています。 ちなみに、ギャラリーの最新の絵は個人的には古いとは思いませんでした。 その前のは確かに古いですけど、最新のタッチで描けるなら 特に問題も無いように思います。

質問者

お礼

私に合いそうな作家さんまで教えていただき有難うございます。 絵には流行がありますから、その今時の絵柄勉強するためで、 特定の作家さんの絵を真似るわけではないので 堀口悠紀子さんの絵柄でも十分すぎるほど参考になります。 ちなみに堀口悠紀子さん、知りませんでした・・・ ググってみたらCLANNAD after storyの3話とか担当 してる有名な方なんですね。 ぜひ見てみます。

その他の回答 (5)

• cherrymoon
回答No.6

成年誌? それだと18禁雑誌なんですが…。 青年誌の間違いですよね?? 正直、可愛い絵柄(いわゆる萌え系)だけじゃ長続きしないと思うんですよね。 勿論、絵が上手なのは大事なのですが、それだけで一生生活していけるかってなると疑問視されます。 漫画家も芸能人同様に使い捨ての部分がありますし。 絵柄の向上と同時にストーリーで魅了する技術の向上を目指した方がいいと思います。 結論として他の出版社に投稿してみれば?ってことです。 漫画家・今市子さんは絵柄が古臭いと批判されていましたが、着実に力をつけて現在に至ります。 彼女の作るストーリーと絵柄がマッチしているので、多少タッチが古くても人気を維持しています。 おかげでドラマCDやドラマにもなりました。 自分を殺すか、自分を生かすか。 それは質問者さん次第ですけど、できれば編集を唸らせるようなストーリー展開で質問者さんの絵柄を活かして欲しいと思います。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 成年誌なので18禁になります。 説明不足ですいませんでした。 私も漫画家として長く描き続けるには ストーリーで魅了する作品は描けたほうがいいと思います。 成年誌一本で生き残っている作家さんは本当に少数ですから・・・ とにかく今は力を付けて 編集を唸らせるような漫画描かけるようになり、 そして最終的に読者を唸らせれるよう頑張ります。

• giyami
回答No.5

ホームページ&ブログ拝見しました。正直上手いと思います個人的には絵柄も別に古くもなく、普通にかわいいと思います。ただ、今売れている漫画などと比べるとそうゆう印象になるのだと思います。 >参考になる作品、作家さん今調べています。 今流行っている絵柄を参考に描くようになればそれこそ個性のない在り来たりな絵柄になってしまいます。どうしてもその青年誌で描きたいというなら編集者さんの要求に応えるべきですが、質問者様は本当にそれでいいのでしょうか?自分に合った雑誌を見つけてそちらに見てもらうというのも考えられると思うのですが。いくら漫画家になれても自分の絵柄を否定されて描きたいものが描けないのでは本人は辛いだろうと心配になってしまいました。1度考えてみては如何でしょうか?

質問者

お礼

心に沁みる優しいお言葉ありがとございます。 HPのギャラリーやブログでも少し書いてますが 前に少年ジャンプ持ち込みして、今とは逆に 絵柄個性的で良いと逆に褒められたことが ありましたが、今目指しているのは成年誌ですので 「今時の絵で可愛く描いて」と言うのは解ります。 成年誌でも雑誌変えてみたらと知人にも言われましたが 話が長くなるので、機会があったらブログでも 書こうかと思いますが、一言で 意地 ですかね。

noname#103379
noname#103379
回答No.4

サイトを拝見しました。 素人目で申し訳ありませんが、古いと言うより、絵にこだわりがないように感じます。 なんと言いますか、ただトレースして描いて失敗しましたみたいな・・・。 「こんなキャラが描きたい!」とか「こういう形の胸が好きなんだ!」とか、なんらかのフェチシズムというものが漫画、特に成年向けにはあるものですが、それらがまったく感じられません。 なので、現状で他の人のを真似て上手くいくのかどうかも疑問ですし、こだわりが分からないのでどれを薦めて良いのか判断もつきかねます。 質問の趣旨と外れてしまいますが、絵よりも、エロ本でも良いですから実物の女性を見て、自分は女性のどういうところが好きなのか?というのを研究されてはいかがでしょうか? 好きな部分をデフォルメしていったものが漫画絵ですが、その大元があなたには足らないように思えます。 まずはデフォルメする素材を集めることが必要ではないでしょうか? 絵柄だけ真似ても、なぜそういう形で描いてあるかが分からないと、キャラに魅力ある動きをつけることも難しいのではないでしょうか? 以上、素人が差し出がましい意見を申し上げて失礼いたしました。

質問者

お礼

差し出がましい意見なんてとんでもない。 逆に真剣に私の絵を見ていただかないと出てこない アドバイスだと思い、大変うれしいです。 トレースはしてませんがトレースして描いて失敗しましたみたいな っと言うのは大変良くわかります。 絵柄多少古くても、画力も含め魅力あるキャラクター描けていれば ブログでも少しふれましたが、 3度もボツにはならないでしょうし・・・ アドバイス無駄にしないように頑張ります。 有難うございました。

noname#93222
noname#93222
回答No.2

ブログみました。 確かに、絵が古い感じがします…。 私はあんまり絵のことには詳しくないのですが、6/24のブログですと一番上の絵が一番最近っぽく見えました。 成人誌だと1つか2つは載ってるリアルっぽい路線の絵みたいだなぁ、と。 一番下のものは、かわいいとは思うけど、やっぱり「ちょっと前」という印象を受けます。 昔マンガを描いてた人が無理して最近の絵に合わせたという感じが。 うーん、なんででしょう。服とか髪型とかが古いSFを思わせるからでしょうか。 個人的な好みだと成年誌でやってるマンガだと羽海野チカの「3月のライオン」が一番好きですが…。 かわいいのにオタクっぽくなくて好きです。 けいおん!は絵柄にオタクっぽさがあって苦手です…。 成年誌でもどういう層を狙うかによって「今どきっぽくてかわいい」というのも変わってくるのではないでしょうか。 マンガに全然詳しくない素人ですが、少しでも参考になれば…。

質問者

お礼

羽海野チカさん、あまり作家さん知らない私が 知ってる好きな作家さんです。 ハチミツとクローバーが好きでドラマ、アニメ、漫画 すべて見ました。 今はこちらの地方では台湾版ハチミツとクローバーやっていて それも見ています。 そのわりに絵柄似てませんが・・・ 話それましたが、とても参考になりました。 有難うございます。

noname#164502
noname#164502
回答No.1

涼宮ハルヒの絵柄も人気だと思います。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 涼宮ハルヒ人気あるのは知ってましたが 恥ずかしながら、見たことないので これをきに見たいと思います。 聞いた話ではストーリーもも面白そうですし。