-PR-
解決済み

いろんな作家さんの合作アニメ

  • 困ってます
  • 質問No.73738
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (162/237)

アニメ史の中で、いろんな漫画家(作家)さんが合作されたものはあるのでしょうか?藤子不二雄さんのように2人で1つの作品を作る、もしくはオムニバスのようなものではなく、いろんなタッチの絵が入っているようなアニメです。もしご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「レインボー戦隊ロビン」
昭和41年4月23日~昭和42年3月24日(全48話)

原作の「風田朗」は
鈴木伸一
石森ノ章太郎
つのだじろう
藤子不二雄
の4名(5名か?)の合作ペンネームです。

概要はここ↓をご覧ください。
お礼コメント
sky1

お礼率 68% (162/237)

合同キャラのアニメはないと内心思っていましたので、正直びっくりしました。しかも巨匠の皆さんの合同とは!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 11:15:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ルパン三世のPART3が、たしか、各話ごとに作画監督を変えていたはずです。
かなりうろ覚えな情報なんですか…
お礼コメント
sky1

お礼率 68% (162/237)

ルパンは監督が替わるとキャラの顔なんかも変わりますね。そのへんが見ていて楽しいです。(期待を裏切られる場合もありますが…)どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 11:18:23


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 11% (3/26)

 皆さん一番大事なアニメを忘れていますよ!!
 それは、国産第一号の週一アニメ「鉄腕アトム」です。
何でもグロッキー状態のアニメスタッフに休みをやりたくて、手塚治さんが当時のトキワ荘の面々に一回だけ原画を頼んだそうです。
ところが出来上がったものは、場面ごとにアトムの顔が違うひどいものだったそうです。それぞれの作家さんも尊敬する手塚さんのたのみですから張り切ってがんばったそうですが、どうしてもアトムの顔がみな同じようにかけなかったそうです。
 後で手塚さんにえらい怒られたそうです。
当時はこれまでのダイジェストでお茶を濁すと言った裏技はなっかったんですね~
(あたりまえか・・・)
 という有名なエピソードがあります
お礼コメント
sky1

お礼率 68% (162/237)

は~、国産第一号の週一アニメは「鉄腕アトム」だったんですね。しかも場面毎に顔が違うアトム!見てみたいですね。しかし、皆さんの見聞の深さには感服いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 11:20:43
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

「老人Z」ですね。大友克洋さん(AKIRA)デザインのロボット、メカと江口寿史さん(STOP ひばりくん)の描く女の子の登場する作品です。
大きなレンタルビデオ店なら置いてあると思いますのでよろしければ…。
お礼コメント
sky1

お礼率 68% (162/237)

すごいですね~。大友克洋さんと江口寿史さんですか~!「AKIRA」は大好きなので、是非探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 10:08:09