• ベストアンサー

カトリック系の幼稚園と「洗礼」

suwakocchiの回答

• ベストアンサー
回答No.4

カトリックの幼稚園で教諭をしています。 私自身も、カトリックの信者(=洗礼を受けている)です。 まず、ご確認して頂きたいのは、ご両親が信者かということです。 大人の場合は、カトリックについて学んだ上で、自分の意思で受洗できますが、 まだ、そういった判断の出来ない幼稚園児が洗礼を受けるとしたら、 おそらく親の同意も必要になるからです。 両親が未信者の場合、幼稚園児のみに洗礼を受けさせることはあまりないと思います。 幼稚園に教会が隣接されていて、行事で定期的に教会に通っていたとの事ですが、 うちの幼稚園でも、入園式・卒園式等の大きな行事や、 普段でも皆で朝のお祈りをする時には、聖堂に行っています。 (質問者さんのいう教会は、聖堂・チャペルと考えています。) 何をしているかというと、皆でお祈りをしたり聖歌を歌ったり、 神父様でもある園長先生の話を聞く時間となっています。 洗礼式は、一般的にはこの様な幼稚園児のみの集まりでは行ないませんので、 質問者さんもおそらく、お祈り等をしに聖堂へ行く機会があったのだと思われます。 もしご心配ならば、他の回答者さんと同じく、ご両親に伺ってみると はっきりした事が分かると思います。 ちなみにうちの幼稚園では、信者の子はほんの僅かしかいませんので、 未信者の子と分けることなく、保育をしていますよ。 >卒園後はカトリック教とは無縁の生活で >何十年もカトリック系の教会に足を運んで >いないのですが、このような姿勢でも宗教上 >全く問題はないのでしょうか? 信者でも、クリスマスと復活祭にしか教会に行かない人もいますので、 大丈夫ですよ。 もし興味がおありならば、近くに教会を訪ねてみるのも良いと思いますし、 もし、卒園した幼稚園がお近くならば、そちらへ訪ねてみてください。 「卒園生です」といえば、きっと歓迎してくれますよ。

miyanowaki
質問者

お礼

皆様貴重なご意見&ご回答本当にありがとうございました。 心から御礼申し上げます。 家系的には仏教系ですので、おそらく予測はつきますが、 今度両親に確認をとってみたいと思います。  余談ですが、良い新年をお迎えください。 PS 機会があったら、またあの教会内部の荘厳さを  体験してみたいですね。なんとなくですが、虹色の 窓ガラスが妙に脳裏に焼きついています。 実際は違うかもしれませんが・・・。