• ベストアンサー

郵便小為替の購入について・コンビニATMについて

郵便小為替が要るのですが、 今日郵便局に行ったら閉まっていたんです。 年末年始だからでしょうか?? また、いつ頃からなら郵便小為替を購入できるんでしょうか?? それとコンビニATMってどういうものなんでしょう?? 銀行にあるものと変わりないんでしょうか? お互いに口座を持っていれば、銀行振込と同じことが出来るんですか?? それに必要なもの・必要な事柄、機会おんちなので方法も教えてくださると嬉しいです。 ぜひよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1
111masya111
質問者

お礼

ありがとうございました。

111masya111
質問者

補足

年末年始における郵便局の窓口は 去年の資料ではないですか??

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.3

>年末年始だからでしょうか?? 土曜日だからです。 郵便局の貯金窓口は銀行窓口の営業日(平日のみですね)とほぼ同じです。 終了時間が16時と銀行より1時間遅いですけど。 郵便局の貯金窓口以外で買うことは出来ません。 >また、いつ頃からなら郵便小為替を購入できるんでしょうか?? 本年度は無理。来年1月4日の午前9時からではないでしょうか?

• alpha123
回答No.2

30日は土曜ですからあいていなかったと思います。郵便小為替は貯金窓口です。送るのは普通郵便でいい。相手の住所氏名書き込んでおけば訂正、引き出しは本人しか出来ない。 http://www.japanpost.jp/whatsnew/oshirase/rest_yaer.html ATMで郵貯カード使えるものは上のリンクから調べられます。コンビニATMは郵貯引き出して銀行に送金する送金する形が多い。 振込みの原理は銀行から銀行と同じだが引きおろさず直にカード(郵貯口座)から口座(銀行口座)は相手に制限ある。システム違うのをつなげた形、銀行も提携相手金融機関は個別に違う。 カードとパスワード(暗証番号)、郵貯カードと銀行カードあれば費用違ってもお金持ち歩く危険、交通費考えればさほど負担ではない。 相手の口座番号必須です(^^)

111masya111
質問者

お礼

ありがとうございました。