解決済み

細胞内の水について

  • 困ってます
  • 質問No.263370
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (22/38)

細胞内の水は遊離状態なんですか?結合状態なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (376/1001)

「遊離状態」「結合状態」が何をさすのか,何がしりたいのか,
イマイチよくわかりませんが,

------------------------------------------------------------

液体です.

普通の考え方なら,結合状態の水というのは,氷のことを指すと思うので,
これは「遊離状態」です.

------------------------------------------------------------

ただし,蛋白質や核酸・それらに結合した金属イオンなど,特に水分子と結合しやすい分子・部位があれば,その部分にある水分子は結合しているいえるかもしれません.

------------------------------------------------------------

何を見ていて,この疑問を感じたのか,
遊離状態だとしたら,結合状態だとしたら,
そこから何を類推しようとしているのかがわかれば,
もう少し的確な回答ができるかもしれません.
お礼コメント
tyabatake

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-05-07 17:59:02
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

wolvさんの回答のように質問の意味が分かりかねますが・・・?
ダイレクトな回答ではありませんが、以下の成書は参考になります。
===============================
水の分子生理/上平恒,多田羅恒雄/メディカル・サイエン…/1998.11 
水の分子工学/上平恒/講談社/1998.4 
生体高分子の低温カロリメトリー/G.M.ムレヴリシュ…[他]/北海道大学図書刊行会…/1992.8 
生命からみた水/上平恒/共立出版/1990.7 
生体系の水/上平恒,逢坂昭/講談社/1989.5 
===============================
「結合水」「自由水」等がキーワードではないでしょうか・・・?
それと細胞内液のイオンの存在状態・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
tyabatake

お礼率 57% (22/38)

返事ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-05-07 17:58:35