• 締切済み

葉の細胞について、教えてください!!

しおれた葉に水をあげると、 なぜ葉がもとの正常な状態に戻るのでしょうか? 選択肢が (1)葉の細胞壁が水分を吸収して固くなった (2)派の細胞内に水分が流入して、細胞の膨圧が上昇した のどちらかだと思うのですが、 よくわかりません 泣。 どちらなのでしょうか?? 教えてください ><。

みんなの回答

• SaySei
回答No.1

では、ヒントだけ。 A、紙を水につけるとどうなるか B、コルクを水につけるとどうなるか(固くなる/柔らかくなる) C、赤血球をやや低張(等張なものより水に近い)な食塩水につけるとどうなるか Bは細胞壁だけの状態、Cは細胞壁を持たない状態だと考えてください。 Aはオマケみたいなものですが。