• ベストアンサー

ドナー登録 角膜提供への意見

pino87の回答

• pino87
回答No.6

私はかつて移植コーディネーターの勉強もしていた身ですが、今は自分や家族の臓器提供は拒むと思います。 それは数年前、父が急性心筋梗塞で急死したときからです。 注射を打って無理矢理血圧を上げて生き長らえているという状態。 それが耐えられなくて延命治療を断り、死亡宣告をしてもらいました。 しかしその時まだ心臓は動いていたのです。 葬儀が終わってから「まだ心臓は動いていたんだから、生き返ったかもしれないんじゃないか?私が殺したんじゃないか?」って後悔に苛まれました。 いくら「臨床の死」の知識があっても、実際の死は受け入れられないものなんですね。 これで臓器提供をしていたら・・・「父の目は生きている」とポジティブに考えられるのか・・・もしかしたら「あの人に目をあげなければ」なんて思ってるかもしれません。 それからは身近な人の死を想像するのも嫌です。 だから臓器提供のことも考えたくないってのが正直な気持ちです。 「死ぬことを考えるなんて、縁起でもない!」こういう思いの方が多くて、ドナー登録が普及していないのではないでしょうか。

cubismo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しい問題ですね。