• ベストアンサー

初めての家庭訪問

来週家庭訪問があります。我が家には気を使うお客様(主人の上司だとか)がいらっしゃったことがないので、初めての気を使うお客様ということになります。 そこで、いくつか教えて下さい。 ・我が家ではスリッパを履く習慣がありません。でもやっぱりスリッパを用意しておくべき? ・ダイニングテーブルの上座は私のパソコン席となってるので、パソコンはカウンターテーブルに片付けるとしても、その席の背後、右横はパソコン関連のものだとか本などの収納になってます。その席よりも対面側の席のほうがすっきりしてるのですが、それでもやはり上座をおすすめするべきでしょうか? ・お茶などの用意は不要とプリントに書いてありますが、ほんとに何も用意しないのもなー・・・と思ってますが、みなさんはいかがされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi1
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

どうも、はじめまして。 お伺いする側からの意見を述べさせていただきますね。 伺う教師側もそれぞれで、プライバシー配慮からできるだけ上がろうとしない人から、勉強部屋を見せて欲しい人まで様々です。 しかし、最近は一般的に一日に何件も回る必要から、短時間で済ませたいというのが本音でしょう。(慣れない道の移動と分刻みの予定表をこなすだけで、ベテラン以外の教師は結構へとへとになっていたりします。) 公衆トイレを捜したり、お借りすることは避けたいですので、余り水分は補給せずに喉の渇きを我慢することも多いです。 スケジュールの移動が詰まっている場合は、お茶を飲む余裕もない場合が多いので、出されても手を付けないままにしたことも多いです。 当日最後のお宅や、次の訪問先まで時間的に余裕があるときに、「次のお宅まで時間もありますし、少し休憩のつもりでお上がり下さい」と言われて、世間話や雑談で盛り上がったこともあります。 上座下座はほとんど意識していません。「こちらが広いですから、どうぞ」など、すすめられたままに着座しています。 大切なのは、児童生徒の普段の様子を聞くことと、保護者の学校への願いや子どもさんへの思いを教えていただくこと、配慮すべき事項を直接お伺いすること等、コミュニケーションを取りあうということに尽きますので、自然に迎えられてください。 ・「お上がり下さい」とおっしゃった際に、教師側が「玄関先で失礼します」と言った場合は、そのまま玄関先で話を聞いてあげてください ・訪問スケジュールを見て、余裕があるときはのんびり、忙しいときは簡潔明瞭に接してあげてください ・次の訪問先をよく把握できていない教師も時々いますので、次の訪問先を確認後、道案内をしてあげてみてください。 ・保護者と地域とともに、児童生徒の教育に携わる立場の教師に対して、気を遣われすぎずに良きパートナーとして見てもらえると教師としても嬉しいです。 ・子どもさんの家庭での様子や趣味、(あれば)気をつけるべき疾病のこと、学校への質問、子どもへの願いなど、まとめておかれるとスムーズにすすみます。 どうぞ実りの多いお話し合いをなさってください。

kisukeblue
質問者

お礼

家庭訪問に伺われる側からのアドバイスありがとうございました☆(実はそちらの立場からの回答もあればなーと期待してました 笑) うちの学校は1クラスの人数がかなり少ないので先生もある程度余裕があるのではないかと思います。上座、下座にはこだわらないとのことでしたら、私のほうも広い席のほうへ勧めやすいです。 そういえば子供の頃、家庭訪問の時って先生おいしいものがいっぱい食べれていいなーと思ってましたが、先生も大変ですよね。親以上に気疲れされますよね。 なにせ一人っ子で始めての学校生活、聞きたいことがたくさんなんで、簡潔にまとめておきます。 Poch1さんも家庭訪問シーズンがんばって下さい。 

その他の回答 (4)

  • dusty
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.4

我が家でも2日前に家庭訪問があったばかりです。 ちなみにうちは3年生なので、2回目の経験ですが。 まずスリッパですが、私は履きますが妻は履きません、がスリッパの用意はしました。→先生も履きました。 席について、先生にはいつも私が座っている上座に座っていただきました。 ちなみに背後には乱雑な棚がありましたが…f(^_^) 飲み物は不要と書いてありますが、紅茶を出しました。 先生もどこの家でも出されるので大変でしょうが、喉が渇いていれば飲んでいただくという意味で出しました。 先生は軽く口をつける程度でした。 いずれにしろ、10分から15分程度なのであっという間に帰られてしまいます。 我が家では、この時とばかり大掃除も兼ねてしまいますが、 参考にならないですね。

kisukeblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 2日前に家庭訪問受けられたばかりなんですね。我が家はゴールデンウイークの後なんで休み中に大掃除できるとほっとしてたとこなんです(笑) やはりdustyさんの学校でも飲み物不要と書いてあったんですね。不要とわざわざ書かれてるのに出していいものか、でも出さないのも・・と迷ってたので参考になりました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

私が小さいころには応接間か、玄関のとなりにあった植木がいっぱいおいてあったところで話していたとおもいます。 が、今は賃貸マンション暮らしなのでこういう事態になったらやっぱりキッチンになってしまうのかなぁ。(2DKだし・・・ツライかも) ・スリッパは私も家では履いてませんが、お客様用に買っています。実家もそうでした。 ・どこに座ってもさして気にしないと思いますよ。 ・お茶くらいは用意しててもよいかもしれませんね。(会社の来客と同じかんじでしょうか?)お茶菓子まで用意しないで良いと思います。

kisukeblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ やはりお客様にはスリッパ必要ですね。 そうですよね。私達が小さい頃は応接間というかお客様を通す部屋がありましたけど、マンションだとお客様を通す部屋=生活空間なんで、片付けなければ・・。 うちのように上座がちらかってるなんて問題外ですね(笑)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

家庭訪問はお宅の家庭環境を見るためにします、 ですから普段のままの方がいいですね、余分なことはしない方がいいでしょう。 何軒か廻りますから接待するあなたが茶の用意をしてたら時間の無駄が出来ます。 出したとしても、これからは暑くなりますから、作り置きの冷茶などがいいです。

kisukeblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 普段のまま・・もちろん普段からきれいにしてれば問題ないのかもしれませんが、お友達などと話しているとやはり大掃除をしてからお迎えするようになりそうです。時間の無駄にならないように前もってお茶の用意したいと思います。

  • jitensha
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

どこにでもいる、もと小学生です。  記憶によれば、うちの母親はとっても自然な感じに応対していたような気がします。別に深く考えることはなくて、先生も自分と同じ人間なわけですから、家を何件も回る先生の身になって考えればいいんじゃないでしょうか。  たとえば、私ならこう考えます。スリッパがあった方が、床に対して気を使わなくてすむ(?)。別に上座じゃなくても気にはしないけれども、妙な感じはする。でも広いところに座れた方がいいかな。のどの渇く季節になるころだし、飲み物はいいけれど、お菓子まで用意されても一軒一軒食べられないぞ。  考え方は人それぞれだし、それが歓迎の気持ちからくる行動なら、間違いはないと思います。特に、最近の学校の先生は大変よい方が多くいらっしゃるので、気張る必要もないかと思います。これを機会に、自信をつけてみてはどうでしょうか。 # 何とか学園、とか、すごい学校のことについては知らないのですが…(-_-;

kisukeblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆

関連するQ&A

  • カウンターキッチン&ダイニングテーブルを探してます。

    以前雑誌で、ダイニングテーブルの半分を収納できるカウンターキッチンを見かけたことがあります。キャスターがついており、人が増えたときなど、いざという時はセパレート化しダイニングテーブルとして、普段はカウンターに差込み、カウンターテーブルとして二人が座れるものです。我が家は狭いので是非購入を検討しているのですが、近所の家具屋さんには、ないのです。どなたか取り扱っているお店をご存知でしたらお教えください。

  • リビング収納 壁面 カウンター下について

    リビングの模様替えをしたいと思っています。が、なかなかプランが決まらず…。ご意見聞かせてください。 作り付けの収納はキッチンにありますが、満杯…。リビング側にカウンター下収納とカウンターの横が幅80センチ強天井まで壁があるので、天井までの壁面収納をいれようかと考えています。 カウンターの前には現在はコタツを置き、食事もテレビ見るのもそこですが、ダイニングテーブル(ニトリのナチュラルな色の大きめなもの)を出したいです。ダイニングテーブルを出すならカウンター下収納は、邪魔でしょうか? しかもカウンターの奥行きが14センチほどしかないので、横の壁面収納と合わせて、カウンターからはみ出すけれど、18センチくらいのものを考えています。カウンターからはみ出すのはなしでしょうか?ちなみにカウンターはリビング入口ドアを開けてすぐ目の前です。 壁面とカウンター下つけて、今ある3段BOXと2段BOXの物を収納して、BOXを処分したいのですが、無理でしょうか?壁面とカウンター下をつけるなら、色は壁紙に合わせて白がいいでしょうか?ダイニングテーブルはナチュラルだし、テレビ台やソファーも新たに買おうかと思っていますが、それらもナチュラルな感じがいいので、それに合わせた方がいいですか? ソファーを置きたくて模様替えしたいのですが、物が多いし、窓が大きくて壁があまりないので、収納を増やすなら、カウンター付近しかありません。物も減らそうとちょこちょこ片付けてはいるのですが、なかなか捨てれず…。

  • ローテーブル兼用ダイニングテーブルってありますか?

    住宅を新築するにあたり家具を買う予定があります。 対面式のキッチンのカウンターに寄せるようにしてダイニングテーブルを置こうと思っています。 ただ、夜とかにそのカウンターをバーカウンターとして使うためにダイニングテーブルが邪魔になってしまいます。(椅子もですが・・) 折りたたみ式も考えたんですが、あまり良い物が見つからず(収納スペース的な問題も)・・・・・考えたんですが、 ダイニングテーブルの足が長さ半分くらいから取り外せて(もしくは折りたためて)隣に和室があるので、そこにローテーブルとして活用したいなと思いました。 そんな都合の良いテーブルが簡単に見つかる訳も無く、オーダーしないといけないのかなと内心諦めております。 強度的な問題もあるのかと思いますが、こんなテーブルを販売しているお店知りませんか? よろしくおねがいします。

  • キッチンカウンターの照明について。

    度々質問させていただきます。 キッチンのカウンター幅30cm程で主に食事する時だけ、お皿を置くのみに使用するのですが、 食事はカウンターではなく、ダイニングテーブルでします。 シンク側と背面収納の間(料理する時に立つ場所)の上にはダウンライトをつける予定ですが、 シンクの前のカウンターにもライトをつけた方がいいのでしょうか? つけた方が料理する時手元が明るくなるのは、分かりますが、 実際今も料理する時はシンク上部辺りについている蛍光灯照明は使用した事がございません。 シンクと背面収納の間の上部の照明はつけていますが、それで困った事もないのですが、 皆さんはどうされているのでしょうか? 1) 付けるか付けないか。 ダイニングテーブルはカウンターに対して垂直に壁付けするつもりです。 ダイニングテーブル上にはダウンライトを設置する予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キッチン流し台前のカウンターの幅は何センチあればよいでしょうか。

    新築中です。クリナップの流し台を注文していますが、流し台の前のカウンター幅は何cmあるとよいでしょうか。 大工さんに作ってもらうのですが、ダイニングから見えないように、少し高くして、流し台の方から、できた食事をカウンターに乗せてダイニングテーブルに運ぶようにしたいのですが。20cm~35cmくらいなのかと思うのですが、 あまり広いとダイニングに6人用のテーブルを置くのでテーブル端が狭くなるような気がします。ダイニング側の広さは、288cmx384cm(横長)です。 カウンターの高さと幅を決めるのに迷っております。使用感などわかりましたらよろしくお願いします。

  • 引き出しの収納

    3人暮らしで(夫婦、幼児)マンションに住んでいます。 今悩んでるのが、ダイニングテーブルに物がごちゃごちゃ乗っていて、何が何やらわからない状態になっているので、スッキリ使い易く出来れば見栄え良く整理したいと思っています。 テーブルにある物は、パソコン・メイク用品(ポーチに入ってる)・置き鏡・薬・日用品(爪切り、綿棒、コットン、ガムテープetc)・雑誌・文房具・ヘア用品(ヘアアイロン、ホットカーラー) です。ちなみにドレッサーはありません。 我が家は対面式キッチンで、リビング側にカウンター?サイドテーブル?の様な物があり(長さ170~175cm)、その右端下に3段の引き出し(各縦25.5、横36.5、高さ16~18.5cm)があります。どちらも備え付けです。 このカウンターと引き出しを使って整理をしたいのですが、カウンターには何を置き、引き出しにはそれぞれ何を収納していこうかと悩んでいます。 ちなみに、引き出しはカゴやプラスチックケースみたいなのを使ったら使い易いかな・・と思ったりしています。 収納に詳しい方、得意な方是非アドバイスお願いします。

  • ダイニング設置のワークカウンターの幅について

    お世話になります。 家を建築中で、ダイニングに作りつけるワークカウンターの幅で悩んでいます。どうかご意見お願いします。 西側8畳のダイニング、続いて東に6畳のリビングです。 西側は隣家が迫っているため前面壁です。 ここの前面に3,5mにわたってワークカウンタをつけてしまおうと思っています。 パソコンを置いたり、勉強をしたり。 当初、高さを80位にして収納を第一にと提案いただきましたが テーブルにすれば作業できて子供机にもできるかなぁという目論見があります。 ダイニングに家族が集まり、子供が勉強し、それぞれの作業をする・・・といった構想をしています。 そこでこのワークカウンター、 どのくらいの幅が適切か悩んでいます。 50cmか56cmかが候補です。 ワークカウンターは将来的に邪魔になってしまうものなのか? 客観視したご意見お願いします!

  • ダイニングの照明の位置とその他照明について

    ダイニングテーブルの照明の位置で悩んでいます。 設計図通りでいけば、カウンターとダイニングテーブルが離れており、今の家がカウンターとダイニングテーブルをくっつけており、勝手が良いので、設計図通りなら正直勝手が悪いような気がしており、なので、やっぱりダイニングテーブルはカウンターにくっつけるかも? でも、スペース的に狭くなるから、やっぱり設計図通りかも? 簡単にダイニングテーブルの位置を変えることはできても、照明の位置は変えれないので、正直どこの上につけようか悩んでいます。 ライトはペンダント照明か、レール式の照明かまだ決めていません。 あとそのほかの照明もどこにどんなものをつけるか悩んでいます。 今決めているのは、リビングにシーリングファンライト、まだ決まっていないがダイニングテーブルの上にペンダントライトかレール式の照明だけです。 ダイニングテーブルの左側にはパソコン用のデスクと棚を置く予定なので、そこにも何か照明(ダウンライトやブラケット照明など)を付けるべきでしょうか? それとも、スタンドライトなどで良いでしょうか? 今の間取りで他にダウンライトなどつけたほうがいい箇所があれば教えてください。

  • 飲食店のカウンター席を設置するか否か

    飲食店の開業を控えているのですが、内装工事が始まろうとしている段階です。 料理をメインでアルコールも提供する予定です。 設計会社に図面を作ってもらって、テーブル席が5とカウンターがありまして、カウンターには6人座れます。計20数人入ります。 親戚で同規模同業態のベテラン経営者がいるのですが、カウンター席無しで全てテーブル席にすべきだとしきりに言ってきます。 自分の考えでは1人で来たお客さんが4人のテーブル席に座ったりすると他の3席が勿体ないのでカウンター席は必要だと思っております。 親戚のベテランさんは自分の経験からテーブル席がいらないと仰っており、特に理由も語ってくれないのでどうしようか悩んでいます。 心理的な面で、カウンター席に座ったお客さんがリピートしないとか居心地が悪くなるとか、たとえ4人席に1人でもテーブル席がうまってると賑わっている様に見えるから新たなお客さんが入りやすいとか、何か理由があると思いますでしょうか? ちなみに親戚のベテランさんのお店はかなり賑わっており、1日で家賃が払えるくらいの売上だそうです。 皆さんのご意見を参考にしたいと思っております。

  • テーブルをDIYで対面キッチンカウンターに?

    4人掛けのテーブルがあります。 食卓として使うように購入したのですが、今では全く使いません。 我が家のキッチンは狭いので、このテーブルを収納が付いたキッチンカウンターにしたいのですが、どのようにしていいのかわかりません。 出来れば対面型にしたいです。 何かいい方法はありませんか? アレンジはすべて自分でやります。