• 締切済み

世界フィギュアの代表選考

世界フィギュアの代表選考で疑問です なぜ安藤は終わった後のインタビューで選ばれたらいいと言う様な事いったんですか 表彰台=確定というのは誰の目からみても明らかだったのに

みんなの回答

• sharako3
回答No.5

「日本スケート連盟」の「フィギュア・選手選考基準」にはこう記載されています。 ≫1.世界選手権、世界ジュニア選手権 ≫基本的には全日本選手権(全日本ジュニア選手権)上位選手による選考とする。ただし、グランプリファイナルメダリストは複数枠がある場合にかぎり最上位1名のみを強化部推薦とする。 「基本的には」という但し書きがあります。つまり、今回は1~3位がすんなり代表に決まりましたが、もし浅田真央選手が4位だったとしても、「強化部推薦」で代表に選ばれた可能性があります。また、過去他の競技でもよくあったことですが「実績をかわれて」昨シーズンオリンピック4位、世界選手権2位の村主選手が選ばれる可能性もあったでしょう。 そういう意味では、今回全日本で表彰台にあがったからといって、世界選手権代表確定とは、正式発表があるまでは明言できなかったのだと思います。 日本スケート連盟 http://www.skatingjapan.or.jp/index.html フィギュア・選手選考基準(pdfファイル) http://www.skatingjapan.jp/Jsf/News/2006_figure_senko.pdf

参考URL:
http://www.skatingjapan.or.jp/index.html
noname#25310
noname#25310
回答No.4

世界選手権の代表は毎年、全日本の結果で選考されますが、これは公式に選考方法を発表されているわけではありません。 実際、全日本の結果とは関係なく選考された年度もありました。 今回は確かに表彰台=代表なのは誰でもわかっていましたが、公式発表ではないのでそれは誰も公言はできないでしょう。

noname#37729
noname#37729
回答No.3

私はあの失敗を見て、もしかしたらダメかもと思いました。 あのインタビューって、2位が確定してからのものだったんですか? 私のような人間がいるからではないでしょうか・・・

• oto1913
回答No.2

誰の目から見ても明らかだと思います。 でも、連盟から正式発表されていないうちは、選手みずから口にしないのがたしなみなのではないでしょうか。

• zorro
回答No.1

決定するまではあくまでも候補者です。確定ではありません。

hirorotti
質問者

補足

でも今回3枠です一般的に見れば表彰台=確定ですよ