• ベストアンサー

何でフィギュア内定でないの

何でフィギュアグランプリファイナルの表彰台はいった中野には内定でないのですか?話が違う気がしますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15038
noname#15038
回答No.5

もともと、五輪代表選考はこの2年間のポイントで決めるとしたのは「五輪直前になってポッと出てきた選手に切符を取らせないため」という理由なのです。 つまり、まさに中野選手のようにそれまで沈黙していたのに急に数ヶ月の間に出てきた選手を阻止しようという・・ (中野選手は決してポッと出でもないのですが、この数年はちょっと沈滞してました) どうしてこうなってしまったかというと、一番浅はかなのは、その代表選考のポイントというのが、いわゆるグランプリシリーズの「順位点」によるものだからです。 グランプリシリーズは6大会あって一人2大会に振り分けられます。 つまり一つの大会に全員が出るわけではないのですから、どの大会に出るかですでに不公平になるわけです。 しかも、今現在フィギュアの採点は、絶対評価の得点方式です。だからその大会で何位になったかということよりも、本当ならどれだけのスコアを出したかという観点で比較するべきなのです。 激戦だった中国大会とフランス大会ではハイスコアながら荒川選手は、3位に甘んじてます。 一方、激戦でなかったアメリカ大会とNHK杯で3位、1位を取った中野選手のポイントが上がってしまったということなのです。 つまり演技のスコア自体は高くない恩田選手と中野選手が、高いスコアを出した荒川選手と村主選手より、代表選考のポイントでは上回ってしまうという矛盾が起きてしまってるのです。 実際、演技でハイスコアが出せない選手を五輪に出すのは不安ですよね。だから中野選手にはまだ課題があるということで、内定は見送られたわけです。

その他の回答 (4)

• kirailla
回答No.4

五輪候補の選考基準は、今季のGP戦6戦とGPファイナルの戦績に全日本選手権を加えた3大会の合計ポイントと昨季のポイントの合計が基準となります。 日本スケート連盟(JSF)のフィギュア関係者が「GPファイナルと全日本の両方の成績を見て……もしGPファイナルで表彰台に乗れば内定の可能性も…」と言ったのは、現在ポイント数で首位にいる安藤選手の事を指しています。GPファイナルで表彰台に乗った場合のポイントは、優勝800点、2位750点、3位700点となり、現在ポイント数がトップで特別強化選手の安藤選手が表彰台に乗れば現在よりも更にリードを広げて首位を独走しますから、「GPファイナルで表彰台に乗れば…」とはそれを指した言葉なんです。 ところが、意に反して特別強化選手とはいえシニア2戦目の浅田選手が優勝し、通常の強化選手の中野選手が3位に入った事で選考レースが混沌としてきてしまったんですね。二人とも好調とはいえ、連盟関係者にとってはまさかの「浅田選手優勝、安藤選手最下位」だったわけで、そこに今季になってめきめき頭角を表してきた中野選手が3位入賞したことで「早急に決定せずに、もう一度全日本で様子を見よう」ということになったようです。 オリンピック派遣選手は「メダルを取りに行ける選手」を選びますので、昨季までは成績が振るわなかったものの、今季はNHK杯・GPファイナルと続けて好成績を残した中野選手でメダルが取れるのか、昨季から安定した成績を収めている荒川選手や村主選手、安藤選手、恩田選手が良いのか連盟関係者も頭を悩ませている…、というのが正直なところではないでしょうか。 特に、荒川選手はGPファイナル出場を逃したものの、今季のGP戦では出場した2戦とも170点台という高得点をマークしていますし、この得点が残りのGP戦の優勝得点よりも高いとなれば、なお更ではないでしょうか。 【参考記事】  http://www.sponichi.co.jp/olympic/special/road_to_torino/figure.html  http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/torino/200512/tr20051208_01.htm 余計なことですが、私の個人的にはISUに例外処置を認めてもらい、女王イリーナ・スルツカヤ選手の198.06点に次ぐ高得点、189.62点を出して今季最高のパフォーマンスを披露している浅田選手と、今季限りでアマを引退し、来季からはプロ転向を表明している荒川選手の姿をトリノで見たいと思っています。

• yamikuro3
回答No.3

内定を出す可能性もあるということでしたので、決して嘘の報道だったわけではありません。 恐らく安藤さんが3位以内に入っていたら内定が出ていたでしょう(それまでの累計得点もトップでしたし、ある程度実績もある)。 浅田真央ちゃんは資格がありませんし、中野さんは急に台頭してきたので(これぞ嬉しい想定外)、日本選手権まで様子を見ようということだと思います。 誰が出場するにせよ、皆が納得するなんてあり得ないでしょうから協会も大変ですよね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000011-maip-spo
  • maru0816
回答No.2

先ほどのご紹介した記事にあるように、  「女子は浅田真央が上位に来ており、内定することはできない。男子も高橋と織田は拮抗している。内定を出すとほかの選手の士気が下がる」と城田憲子フィギュア強化部長。ソルトレークシティー五輪代表を早々に内定し、内定選手が全日本選手権を欠場した事態を憂慮したようだ。 (考えを、変えたようですねー。選手はかわいそうですよね!)中野選手にも全日本選手権に出場して欲しいですね。

• maru0816
回答No.1

私も不思議に思い調べていましたら、このような記事がありました。  ポイント制度があるみたいですね。23日からの全日本選手権が楽しみですね! http://www.sponichi.co.jp/olympic/special/road_to_torino/figure.html

hirorotti
質問者

補足

結局あの報道は嘘だったんですか