• 締切済み

音信不通の友達

中学時代から仲良くしてきた友達と連絡が取れなくなり、寂しい気持ちです。私は2年前に結婚し遠距離に転居しましたが、1年前までは、頻繁ではないものの彼女と年賀状やメールで近況報告していました。 今度、また近隣に戻ることになったため、彼女にメールを出しましたが、返事がなく、数日後に携帯にかけてみても連絡がつきません(留守電にならずメッセージは残していません)でした。「忙しいのかも」と思ったりもしましたが、昔とはお互いの生活環境が違ってしまっているし、暗に連絡を絶ちたいという意思表示なのかも・・・・と嫌な方へ考えてしまいます。あまりしつこくするのも難なので、しばらく間を置いて連絡してみて、駄目なようならもうあきらめた方が良いのでしょうか・・こういう場合、みなさんでしたらどうしますか。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

連絡が付かない女性の場合は結局、月~金まで就業後、毎日彼氏の家に入り浸ってるか、飲みに行ってるって事なので、「なんだかなあこの子・・・」って思い、自分から疎遠になってしまってます。 手紙じゃなくて「電話」でやり取りしないから、疎遠にされてしまうんですよ。 一生付き合い続けたい人に対しては、電話代けちらず電話しましょう。 ちなみに現代は、スカイプで完全無料通話が出来ますし。 電話代をけちると、一気に疎遠にされちゃうと思います。 今後の参考まで。

  • amane-ko
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.2

彼女は自由奔放な性格な人ではないですか? またはマイペースな人なのでは。 もしくは仕事が超忙しい、夜型生活者、等々。 私自身、そういう時期がありまして ゆっくりできる時間は午前様、 電話もメールも深夜に返すのは悪いので また明日にゆっくり、などと考えているうちに延び延びになり たまの休日は恋人や近くの友人と1日中いたりして 気づけば1ヶ月以上返事忘れていた、という事もあったんです。 また、しょっちゅう長期間海外旅行にばかり行っていた 時もありまして・・・・。 でも連絡してくる友達を疎ましい、や縁を切りたい、 と思っていたわけではないんです! 一度友人に「接触を断ちたいと思っているのかなあ」 と言われびっくりしました。 本当に申し訳なかったです。 本当に、うっかり屋なんです。 友人を避けたい気持ちは微塵もありません。 今では長年の友人などは私のだらしなさに すっかり慣れてしまってますが 避けられているのか?と思った一時期があっても それでも私を嫌にならずコンタクトを取ってくれた 友人達に感謝しています。 きっとその友人は 「もうすぐ近くに引越してくるって言っていたなあ・・・ じゃあ引越してきてから遊ぼう! 引越完了したらまた連絡くれるだろう」 と思っているのじゃないでしょうか。 気軽にまた連絡してあげて下さい。 勿論、質問者さんがそんないい加減な友達はごめんだ、 と思うなら別ですが。 こういう人間もいるので、そのご友人が 質問者さんを嫌っているという訳ではないと思いますよ。 距離を置きたいと思っているのなら 年賀状は出さないと思います。

  • hahahappy
  • ベストアンサー率37% (57/152)
回答No.1

こんにちは。 連絡がつかないから,「距離をおきたいのかも。」と考えるのは ちょっと早いような気がします。 相手にもいろいろな状況があると思います。 例えば,海外旅行中だとか。 また連絡してみては? 年賀状がいい機会だと思います。 年賀状に,アドレスを書いて,近況を報告し, 連絡くださいってかけば,連絡があると思いますよ。

関連するQ&A

  • 4年間音信不通だった人に手紙を・・・

    4年前、ある男性に告白されました。私はその申し出を断り、その後も友人としてメールなどでつながっていたのですが、半年ほど後、二人の関係は自然消滅してしまいました。 それからずっと音信普通だったのですが、最近、彼のことをいつも考えるようになりました。3年以上ずっと会っていないのに、とても気になります。「会いたい」と思うようになりました。 そこで、年賀状を出そうと思ったのですが、年内中にも連絡を取り合いたいと思い、手紙を書いてすぐに出そうと思い立ちました。 その手紙の内容は告白などではなく、単なる近況報告にとどめようと思うのですが、彼にとってはいきなり手紙が届くのは迷惑でしょうか。年賀状まで待つほうがいいのでしょうか。 また、4年も経っているので、もしかしたら結婚している可能性もあります。いきなり手紙や年賀状が来ると嫌に思うでしょうか・・・。連絡が途絶えるようになってからずっと、あちらから連絡が来なかったということは、もちろんもう私に気がないんでしょうね・・・。

  • 音信不通の恩師と連絡を取りたい。

    その方は中学時代の恩師で、 十数年前に一度だけ、手紙のやり取りをした位でしたが、 ふと、2年前にお元気かなと思ってお手紙を書いたんです。 手紙には、『手があいた時にでも近況を教えて下さい。』 等書いたんですが、返事は来ません。 お体を壊されてるのかとか考えてすごく心配です。 私はその十数年前の住所と転勤先(そのときの内容が、 私の卒業した学校を去られた先生に 送る手紙でした。)しか知りません。 それだけで、その方の近況(というか、ご健在かどうか)を 調べる方法ってありますでしょうか?

  • 長年付き合ってきた友達が音信不通で悩んでいます

    長年付き合ってきた友達が音信不通になっています。 今日年賀メールを出しましたが、拒否されていたらしく、エラーで返ってきました。 去年も出しましたが、返事は返ってきませんでした。 甘かったです。嫌われていたみたいです。 私の他の中学の時の友達も、彼女にメールをしても、返ってこないと言っています。(共通の友人がいます) どうやら中学時代の面子は皆無視されているようです。 彼女とは3歳からの幼馴染でしたが、こんなあっけない終わり方かとショックです。 一昨年は、普通に中学時代の友人同士で会ってました。 きちんとその後も私や他の友達から誘ったりしてたんですが、忙しいので断られてました。 その時は忙しいなら仕方がないなと思ったのですが、今になってみると結局嫌われていただけだったのだと思います。 私も彼女が私たちのことが嫌いか、環境が変わったからということを理解しています。 理解しているのに、どうしてもあの時のあれが駄目だったんじゃないか、 ネガティブなだけにいつまでもくよくよ考えてしまうんです。 だからといって、もう必要ないと思われているのに、自分から何で?とも聞けません。 別に友人関係だし、自然消滅以外の何かベストな方法があるとも思えません。それなのに長年の関係を自然消滅させるなんてずるいとも思ってしまいます。 18年も付き合ってきたんですから。 でも彼女に無理強いはさせられないので悩んでいます。 共通の友人に愚痴りたいですが、こんなことで愚痴るなと思われそうで相談も愚痴も言えません。 吹っ切りたいですが、そう簡単に吹っ切れられません。どうしたらいいでしょうか?

  • 音信不通のうつ病の彼女(長文です)

    音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。 3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。 音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。 音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。 元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。 彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。 音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。 今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。 私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。 また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。 うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

  • 音信不通だった友人との付き合い方

    こんにちは。大学生女です。 先日、5年ほど音信不通だった同い年の友人からメールがきました。 驚きましたがとても嬉しくて、何通かお互い近況報告しその日はメールを終了しました。 しかし、音信不通になってしまった原因は完全にこちらにあるので今後どう付き合っていくかを悩んでいます。 原因は、4年前に私は周りとの人間関係全てを拒絶してしまい、その時に彼女はとても心配してくれていたにも関わらず、その気持ちに応えることなく拒絶し続け、裏切ったというものです。 その後、気持ちが落ち着いた頃に一度メールで謝罪をし許してはくれたのですが、それから一切連絡をしていませんでした。 出来ることならばもう一度会い直接を謝罪し、少しずつでも関係を修復できればいいのですが・・・。 当時は仲は良かったものの付き合いは短く、連絡がとれるようになったからといって、急に頻繁にメールをしたり、会う機会を作ろうとするのは鬱陶しがられそうです。 この場合、こちらから積極的に交流を持とうとするのはどう思われるでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 音信不通の彼。

    音信不通の彼。 彼は25歳の社会人、私は彼よりも年上の社会人で遠距離恋愛約10ヶ月です。音信不通になって3週間が経ちました。メールは送信完了になるし、留守電になるので拒否はされていないようです。メール、留守電、手紙に連絡くれるよう伝えても何も反応がありません。あまりしつこくしてはいけないと思い、最小限に1週間に1回とか、手紙1通とか、留守電1回といった感じでこちらから連絡していました。今日になってもう一度留守電に連絡くれるよう入れましたが反応なし。音信普通はとても苦しいものです。今日になって、4回留守電に立て続けに入れ、5回目に電話したときは留守電が解除されていて、何度かコールしましたが「お出になりません」のアナウンスが流れ、挙げ句の果てに電源を切られてしまいました。 終わりにするにしても、ちゃんとさよならしたいです。話しを聞きたいです。どんなにひどいことを言われても、話しをすることによって区切りをつけて前にすすみたいです。 悲しくて、苦しくて、つらくて泣いて泣いて、夜も眠れない日が何度もありました。仕事をしていてもふと思い出して涙が出てくるときもたびたびあります。 家も職場も知っていますが、待ち伏せすることをみなさんはどう思いますか?どうしたら、電話なり会うなり最後の話し合いのテーブルについてもらえますか?家電や実家、共通の友人はいません。 困り果てています。

  • 音信不通の友達に謝りたい…

     突然ですが、最近の僕の悩みを聞いて下さい。僕には高校の時の同級生で、大学の時にメールで相手を怒らせてしまいそのまま音信不通になってしまった友達(A君)が居ます。当時A君とはとても仲良く今でも高校当時を思い出すと真っ先に顔が浮かぶ様な人でした。音信不通になってしまい謝りたいけど、今更会ってくれるのか?又会ったとしても許してもらえるのか?そういう優柔不断でもどかしい気持ちのままもう今年で7年経ってしまいました。共通の友達に電話をしてA君の近況を聞いたのですが、「もう今は連絡を取って無い」という返事が殆どで残念ながら手掛かりになる情報はありませんでした。他にもmixiの中で同級生を探すというのがあって、そこでも探してみたのですがA君らしき登録者は見当たりませんでした。あと、A君の住所は高校の卒アルに載ってるんですが、もう9年前なので、もう引っ越しているか、実家を離れて仕事をしている可能性の方が高いです。  今の僕の望みとしては、A君に会って7年前の事をちゃんと謝罪してまた高校生の時の関係に戻って今度は一緒に酒を飲んだりしたいです。 こんな優柔不断な僕ですが、何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 仲良くなっても音信不通になる友達ばかり

    こんにちは。 3連休なのに、人間関係の悩みで落ち込んでいました。 もしよければ些細なことでかまわないのでアドバイスを下さい。 今、悩んでいるのは人間関係のことです。 大学を卒業して3年半、仕事にもなれ、入社当時悩んでいた 社内の人間関係の悩みもなくなり、会社の人間関係はよい です。 しかし、会社以外の人間関係をみると、ふと学生時代の友達 がいないな・・・と気づいたのです。 (1)大学時代は仲がよく、なんでも話せる仲だったのに今では連絡先も  わからず音信普通。 (2)留学から帰ってきたら連絡する、といっておきながら連絡なし (3)連絡先をしってはいるものの、お互い連絡をとりあわなくなり  いつのまにか音信普通。 (4)メール、携帯に連絡してみたものの、返事がなく音信不通になって  しまった。 (5)会う約束をしたものの、断られその後音沙汰なし 音信不通になるのは上の5パターンが多いです。 大切な友人だと思っていたのに、いつかはそれを失ってしまった寂しさ で悲しくなっています。社会人ですし、学生時代のような人間関係も なかなか作れず、学生時代に戻りたい・・・なんて過去を懐かしく 思っています。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 音信不通・・・

    音信不通・・・ 僕が気になっている女性が、半年ほど前に海外に留学してしまいました。 留学してすぐの頃はPCのフリーメールでお互い連絡をよく取り合っていました。 写真を交換したり、お互いの近況を伝えあったりしていました。 わざわざ遠い海外から、こまめに連絡をくれたり写真を送ったりしてくれて、 向こうも僕に少なからずとも好感を抱いてくれているのではないか、と胸を膨らませていた時期もありました。 しかし時が経つにつれて、彼女から返事が返ってくるのが遅くなっていき、 メールをやり取りする頻度は減っていきました。 3か月くらい前に僕が彼女にメールを送ったきりで、それ以来彼女から連絡はありません・・・ 疑問文ではなかったのですが、それでも全く連絡くれないのは本当に悲しいです。 クリスマスも年越しの時も一切連絡をくれませんでした。 きっと彼女は僕のことなんてすっかり忘れてしまって、頭の片隅にもないのかもしれません・・・ 海外で素敵な出会いがあったのかもしれません。 でも彼女のことが頭から離れません。毎日のように彼女のことを考えてしまいます。 そして連絡を断ち切られてしまったことを考えると、本当に辛いです。 彼女にメールを送ってみるべきでしょうか? でもそれで返事をくれなくて、さらに傷ついてしまうのが怖いです。 このまま時が経って彼女のことを自然に忘れてしまうのを期待して、 何もしないでいるのがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達が音信不通になりました。

    社会人になって、同じ職場でできた友達でした。 同じ職場といっても、私は大阪で彼女は名古屋と離れてはいましたが、その会社に勤めていた頃は週に何回か電話をしたり(内容は会社の愚痴やお互いの近況等)、年に数回はお互いの家に遊びに行ったりしていました。 彼女が先にその会社を辞めてからは、電話の回数も減ってはいましたが、連絡は取り合っていました。 それが、去年の11月に彼女の家に遊びに行って以降、こちらから連絡をしたら何も音沙汰無しになりました。 その頃は私の方が会社を辞めて転職に悩んでいた時で、偶然にも彼女も別の会社を辞め、転職を考えているという同じ境遇でした。 その時は、お互い頑張ろうねってことで別れました。 その2ヶ月後ぐらいに、私の再就職が決まり、久しぶりに彼女に仕事が決まった報告をしました。 いつもすぐメールの返事が来るわけではなかったので、その時は何とも思っていませんでしたが返事は来ませんでした。 そして、その3カ月後?ぐらいに今度は、関西にあるイベントがあり、それのお誘いのメールを送ったのですが、それに対しても音沙汰無しでした。 さすがに2回もスルーされるとこちらも嫌われたのか?と不安になりました。 彼女はおっとりした感じでそんなすぐ人を嫌う性格でもない感じでしたので、何があったのかすごく気になります。 私が就職が決まったことについて癪にさわったのか、原因が全く分かりません。 ちなみに、最後に遊びに行ったときにmixiも交換してmixiはあげているようなので病気等不幸にあったという感じではないです。 最近では、LINEも始めたようで勝手に友達に登録されています。こちらからメッセージは送れずにいますが… 社会人になって初めてできた友達だったので、少しショックです。 私は嫌われてしまったのか、それとも何があったのかちょっと気になっているので、皆様の考えを聞かせて頂けたら幸いです。