• ベストアンサー

整形外科の先生か、打撲治療に詳しい方お願いします・・

kanninの回答

• kannin
回答No.3

前回質問にお答えしたものです。 最後にあったPTとは理学療法士のことで、主に運動障害のリハビリテーションをするものです。分野は幅広く 整形疾患、呼吸器疾患、小児神経疾患、中枢神経疾患、最近ではスポーツでのリハビリテーションもよく行われています。医師の処方の元でしか働けませんが、それだけ専門性が必要な職業です。 理学療法は主に運動療法、理学療法士はそれを患者さんにする人です。日本理学療法士協会がホームページを出していますので、詳しくはそちらを見てください。

mamiluky
質問者

お礼

本日、名大病院に行きましたが、いきなりCTはとらないとのことで、まずレントゲンを撮りましたが、骨に異常がないとのことで、現在の病院で継続治療して下さいとのことでした。鍼・灸はおすすめしないとのことで、長い目で見ていくしかないみたいです。現在無職の為、仕事がみつかる迄には治そう!と思い、ほとんど毎日通院してるので、左足は交通事故なので保険金目当てに通院してると思われないかな?って変な心配をしてしまいます。名大病院の方は、皆さんとても感じがよく親切でした。行ってよかったと思ってます。アドバイスありがとうございました。 もしまた打撲治療に関して何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。