• ベストアンサー

整形外科の先生か、打撲治療に詳しい方お願いします・・

kanninの回答

  • kannin
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

前回質問にお答えしたものです。 最後にあったPTとは理学療法士のことで、主に運動障害のリハビリテーションをするものです。分野は幅広く 整形疾患、呼吸器疾患、小児神経疾患、中枢神経疾患、最近ではスポーツでのリハビリテーションもよく行われています。医師の処方の元でしか働けませんが、それだけ専門性が必要な職業です。 理学療法は主に運動療法、理学療法士はそれを患者さんにする人です。日本理学療法士協会がホームページを出していますので、詳しくはそちらを見てください。

mamiluky
質問者

お礼

本日、名大病院に行きましたが、いきなりCTはとらないとのことで、まずレントゲンを撮りましたが、骨に異常がないとのことで、現在の病院で継続治療して下さいとのことでした。鍼・灸はおすすめしないとのことで、長い目で見ていくしかないみたいです。現在無職の為、仕事がみつかる迄には治そう!と思い、ほとんど毎日通院してるので、左足は交通事故なので保険金目当てに通院してると思われないかな?って変な心配をしてしまいます。名大病院の方は、皆さんとても感じがよく親切でした。行ってよかったと思ってます。アドバイスありがとうございました。 もしまた打撲治療に関して何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 打撲が半年以上も治らないのです。

    去年の7月に自転車で転倒、【右】ひざ下を打撲、たかが打撲と思い、数時間放置した後、帰宅し湿布をしましたが、翌日、触れる事もできない位の激痛!、腫れてる感じはなくアザもなく、ただ触れる事ができない状態で、周りに聞いても打撲だからすぐ治るといわれ、湿布のみはしていましたが、全く痛みが変わらない為、1週間後病院に行き、骨に異常はないけど、骨と骨の膜の間に血がたまっているので(髄膜炎みたいな・・と言われました)(私もレントゲンで確認したつもりです)血がひくまでは痛いといわれ(私は腫れてるように見えませんでしたが、先生は外から見ても少し腫れているといわれてました)あまりの激痛でしばらく治療も湿布のみしかできずで、痛みが少しひいてから炎症を抑える注射を週1でしてましたが、3ヶ月経っても治らず、通勤途中の事故の為労災保険を使用して為に医者に「長引くと労災がうるさいし、保険目当てでワザと通う人もいる」といわれ、通院で出る保険なんて入ってないのに言われたのに腹が立ったのと、私も通うのが面倒で、先生に「今はまだ治ってないけど(レントゲンの結果)いずれ自然に治ると」いう言葉を信じ治療を辞めてました。私もそのうち・・なんて気楽に思ってました。 ところが・・次へ続く・    

  • 整形外科の電気治療について

    肩を打撲し、電気とシップをもう1ヶ月半以上、続けてるんですが、改善の見込みがないです。医者は、注射で治療する方法があるが、1万人に一人、副作用がでるって行ってます、また100%効く保障はないらしいです。普段は痛くないのですが、動かすと痛みます(激痛ではないです)副作用は怖いので注射は辞めようと思ってます、また電気も無駄なんで辞めてほっとこうと思ってます。またシップも1ヶ月半も貼ってたらかぶれてきたので辞めようと思ってます。そもそも電気って効くのですか?また、似たような症状から治った人、治し方を知ってる人教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 打撲が治らない

    1年2ヶ月前に仕事中に右腕に鉄の棒をぶつけられ打撲しました。 職場だったけど労災は使わず、整形外科に行きました。 病院で打撲と診断され。痛み止めの薬とシップをもらいました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、腕にも首にも骨には異常なしでした。 今でも、常に右腕に違和感があります。 重いものをしばらく持った時などは、特に痛くなります。 後遺症が残ってしまい大変辛いです。 打撲の後遺症はずっと残るものですか? それとも、時間が経てば治りますか? 打撲でここまで痛みが残るものでしょうか? お願いします。

  • 右肩の打撲について

    1ヶ月前に転倒して、右肩後ろを打撲。(レントゲンの結果、骨に異常なし)今、整形外科に通院してまして、シップと痛みとめの薬と電気を週3回してますが、まだ治りません。症状としては、普段は痛みはないんですが、腕を後方に動かすと痛みがあります。これ以上治らない場合は注射で痛みを散らすことができるけど、1万人に一人に副作用が起こるって言ってました。今、どうしようか悩んでます、何かアドバイスがあればください。

  • ただの打撲でしょうか ?

    中三女子です 。 一昨日の木曜日に、掃除の時間となって椅子を上げ下に降ろしていた鞄を持ち上げるとその拍子に椅子が落ちてきて左足の甲の上ら辺に落っこちてきました。 物凄く痛く、椅子を上げ直して掃除場へ向かう時に時間が遅れてしまったこともあり左足を若干引きずりながらも走ってしまうと激痛が走りました。その日は部活もあり、帰る時まで引きずっていて、昨日も一日中足を引きずっていました。 右足と比べ、左足は親指から薬指まで若干斜めのように腫れていて赤いような腫れではなく一昨日から今まで膨らんだ?様になっています。左足の指に力が入らず、親指は辛うじて少し動くものの、人差し指から薬指までは動かしにくいです。 痣にもなっていて青い痣と周辺は薄く青い痣、今日になって人差し指と中指の付け根にも小さい痣が増えました。痣に触れるだけでも強く痛みます。 親に言えば 『 歩けてるから大丈夫。骨折してたら歩けない 』 と言っているので自分でも骨折はしてないと思います。単なる打撲がいいんですけど 打撲だけでこんな風になるのは初めてです‥。 拙い長文ですいません ! 教えて下さると嬉しいです…

  • 打撲後、ふくらはぎがパンパンに

    一昨日に、マウンテンバイクで数回転倒し、 太もも(横、前)、うちもも、すねを強打(路面は土、 ところどころに木の根がはっている)しました。(全部で10箇所くらい)  痛みは打ち身の時に感じる痛み程度なので塗るシップと アイシングをしていましたが、一晩寝て起きたときから ふくらはぎがパンパンにはっていて、痺れがあり、 歩行がしにくくなりました。 痛みは打撲したところを 押すと圧痛があるくらいです。(激痛はなし)  足をあげて寝ると楽になり痺れも取れましたが、 普通に生活(通勤、デスクワーク)しているうちに再度、 パンパンにはって痺れが出てきました。  アイシングやシップを続ければよいのでしょうか。

  • ヘルニアの治療方法

    今年に入り、突然右足に激痛を感じ、病院で診てもらったらヘルニアと言われました。痛み止めの薬と温感湿布を続けていると、1カ月程で痛みも和らぎ、ゆっくりとですが歩けるようになり、簡単な作業もできるようになりました。 ところが、寒さが厳しくなった2月になると、再び調子を落とし、歩けなくなりました。右足親指付近には、僅かな痺れがあったのですが、歩くと電気が走るようにもなり、また寝たきりとなってしまいました。 2か月経った今でも、自分でできるのは風呂とトイレ位です。薬と湿布で、安静にしていれば痛みはあまり感じません。これといったリハビリ含めて専門的な治療も、まだ受けていません。 こんな状況ですが、今後、どのような治療が良いのか、ご意見を伺いたく。尚、家庭環境から、手術、入院は難しい状況です。ブロック注射が良いと聞きますが、どうなんでしょう。 経験者や専門知識をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • かなり時間が経ってしまった打撲

    半年以上前、ソフトボールの強烈なゴロを右足首内側に当ててしまい、無茶苦茶腫れた上に右足のふくらはぎ内側が結構な範囲でうっ血しました。 病院などには行かずに、湿布や「ウマブドウ(を入れていた焼酎?)」で腫れやうっ血を直しました。 ですが、ボールがぶつかった箇所を押すと今でも痛いんです。 左足首の内側も半年前くらいに別のことで打撲し、コチラは右足よりは軽かったのですが、同じように痛いです。 両足共に内側のクルブシの上なのですが。。。 そして今日また左足クビの痛い箇所に野球のボールを当てました(泣)。 私の守備の技術の未熟さは別の機会に質問させてもらうとして、この足首を押しても痛くない状態に戻すことはもう不可能なのでしょうか? 以前は然程痛くなかったことでも、今は飛び上がる程痛く感じるので、それだけでもどうにかしたいのですが、よい方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 打撲後の腫れ

    10月11日に岩場で遊んでいて、足が滑って落ちてしまいました。その際、左足の膝の上あたりが岩に挟まりました。その他にもあちこち打撲しましたので、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はないとのことでした。その頃は擦り傷もあり、痛みはありました。湿布を処方されました。それから、1ヶ月半経ちましたが、最近になって足が腫れてきました。赤みもなく、傷もなく、痛みもそれほど強くないのですが、ただ、ぼっこり腫れています。これは自然に治るものなのでしょうか?医者に行くとしたら、整形外科がよいのか、外科がよいのか、教えて下さい。

  • 打撲がなかなか治らない

    2ヶ月前にバイクでガードルに突っ込み、左足を骨折、捻挫とスネを打撲しました。 骨折は左脛骨高原骨折でボルトが2本入っています。 スネの打撲ですが、事故後一ヶ月半くらいの間、頻繁に電気が走るような激しい痛みがありました。 現在は時々軽い痛みの電気が走り、特にリハビリの後に疼きます。 事故後はかなり腫れていたのですが、青く色が変わる事はありませんでした。 今現在も色は変わっていません。 打撲した中心の辺りは皮膚を触ってもあまり感覚がなく、服が擦れるだけで痛いところがあります。 感覚があまりない部分を指で押すと、低反発マットの様に凹みます。 右足のスネと比べると触った感じで、左のスネの方が体温が冷たく、時に熱をおびている場合もあります。 皮膚を足に沿って、上下引っ張ってみると骨に張り付いているみたいに打撲部分は皮膚が動きません。 主治医の先生に相談したのですが、わからないから経過をみましょう、との事でした。 毎日ではないですが、夜は疼いて何度か起きますし、擦れると痛いので布団から足を出して寝ています。 痛くて歩く意欲が無くなるので、早く治したいのですが、整形外科の先生が分からない となると、何科に行けば良いでしょうか?