• 締切済み

内臓HDDを外付けHDDにしたいのですが、認識しません。

過去の質問一覧を見たのですが、自分の症状にあった回答を得られませんでしたので、皆様のお知恵をお借りできればと思います。 パソコンに関してあまり知識がないのですが、宜しくお願いします。 半年前に古いPC(自作)が起動しなくなり、 新しいPC(マウスコンピューター)を購入しました。 古いPCの中に2台HDD(40GB、240GB)を設置していたのですが、そのままにしておくのももったいないと思い、 外付けHDDにするケースのような物をアプライドPCショップで購入しました。 内臓のHDDは「3.5インチ」? というものを使っていました。 ケースの中に内臓HDDをはめ込み、USBで繋ぐタイプです。 組み立ててみて、 40GBの方は、認識するのですが、 240GBの方が、認識せずUSBを差し込むとPC画面の右下の方に、 「認識できない場合がございます」というような、注意書きが、 出ます。 240GBの方に音楽データや旅行の写真とかを入れていて、 そのデータを取り出したいのですが可能でしょうか? ●以前使っていたPC ・自作PC ・OS-windowsXP ・メモリ512MB ・HDD-(C)40GB(バルク品)フォーマット済み    (D)240GB(バルク品)OS入り、データ入り    ※2台設置 ●今使っているPC ・マウスコンピューター ・OS-windowsXP ・メモリ512MB ・HDD-80GB ●外付けにするケース ・「MPL」というメーカー? ・グーグルのキャッシュ検索でしかひっかかりませんでした。http://72.14.253.104/search?q=cache:A1A8dH43z1gJ:item.rakuten.co.jp/applied2/mpl3521/+%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%80%80MPL&hl=ja&ct=clnk&cd=1 知人の話では240GBの方にOSが入っているから認識しないんじゃないの?セーフモードで立ち上げてたらどうですか? と言われたのですが駄目でした。 情報量が少ない中、大変申し訳ないのですが何か解決策がありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.8

>マスター設定、スレーブ設定というのは、確かBIOSで設定する方法でしょうか 違うよ、HDDのジャンパーピンで設定するの。 HDDメーカーによって違うから参考程度に↓ (ジャンパー設定はメーカによってはHDDにシールで張ってあると思うけど) http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.7

>HDD-(C)40GB(バルク品)フォーマット済み    (D)240GB(バルク品)OS入り、データ入り    ※2台設置 この構成はあり得ません。 1台目=プライマリが(C)データ 2台目=スレーブが(D)OS・・・という構成では起動できません。 WindowsXP は2台目以降のハードディスクからの起動は出来ません。 2台目以降のHDDからOSが起動できるのはNECのPC-98シリーズだけですがPC-98版のXPは存在しません。 旧PC使用時の正しい情報を補足されたほうが宜しいですよ。

wavi_suke
質問者

お礼

お礼が遅れましてすいませんでした。 また、最初に載せた情報が文字制限で十分にお伝え出来ず、誤解を招きまして、すいませんでした。 (C)と(D)というのは、この場で仮でつけた名前です。 実際はほとんど240GBの方しか使用しておらず、 40GBの方は筐体の中に入れてたけど、全く使用していない状況です。 勉強し直して来ます。 ありがとうございました。

noname#81592
noname#81592
回答No.6

たしか300円ぐらいでサプライズ品ありましたが データー救済君とかいうやつです。 40Pのハーフで データのコピーとデーターの移動が簡単にできるとかいうものです

wavi_suke
質問者

お礼

お礼が遅れまして、すいませんでした。 300円の品物でデータのやり取りが出来るとは、知りませんでした。 「データ 救済君」というキーワードで商品を探してみたのですが、 見つかりませんでしたが、似た様な商品を探してみます。 ありがとうございました。

  • kond
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.5

240Gのハードディスクはスレーブに設定されていませんか? マスターに設定を変更しても認識しないのでしょうか?

wavi_suke
質問者

お礼

お礼が遅れましてすいませんでした。 マスター設定、スレーブ設定の確認が今現在、やり方がわからないので、上手くお答えできませんが、 240GBのHDDを「マスター」に設定を切替しなおして、 再度 外付けにしてみようと思います。 あまりPCについて詳しくないので、もう少し勉強してきます。 マスター設定にする必要があったのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 以前のPCで2台のHDDを共に内蔵としていたのであれば、片方はSLAVEの設定になっていたかと思います。USBタイプの外付けケースの場合、取り付けるHDDはMASTERに設定する必要があります。  MASTER/SLAVEの設定は、HDDにあるジャンパー・ピンにショートプラグを差し込んで行います。差し込み方は、HDDのラベルのどこかに記載されているはずです(メーカーや型番によって違います)。

wavi_suke
質問者

お礼

お礼が遅れましてすいませんでした。 マスター設定、スレーブ設定が外付けの場合でも反映されるということを、私の方が理解しておりませんでした。 BIOSで設定し直せば、マスター、スレーブの切替が出来るのでしょうか? あまりPCについて詳しくないので、もう少し勉強します。 ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

自作機の40GBがマスター設定で 240GBがスレーブ設定のままでケースに入れたら認識しないよ。

wavi_suke
質問者

お礼

お礼が遅れましてすいませんでした。 マスター設定、スレーブ設定というのは、確かBIOSで設定する方法でしょうか? (マスターが1番目に認識して、スレーブが2番目に認識するというような感じの設定でしたでしょうか?) あまりPCについて詳しくないので、もう少し勉強します。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>半年前に古いPC(自作)が起動しなくなり、 何が原因で起動しなくなったの? OSの入っているHDDが壊れてるからでは?

wavi_suke
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 壊れた原因なのですが、PCの中の掃除をしていまして、 CPUやメモリのホコリを払って、組立直したのですが、急に起動しなくなったのです。HDDが壊れたのならあきらめもつくのですが。 ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

購入店に聞かれた方がいいですが 通常はHDも相性問題がありますので相性保証のある所で買うのが良いです。 以後の参考にどうぞ http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-ua2000/

wavi_suke
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 外付けのケースは安かったので、HDとの相性の問題かもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDがうまく認識しない

    先日、バックアップ用にとバルクの500GBのHDDと外付けHDDケースを購入しました。 ケースにHDDを入れUSBでPCに接続したところ、PC側がHDDを認識している状態と認識していない状態に数秒ごとに変わってしまう現象が起き、 とてもまともに使えた状態じゃなくなっています。別のPCで試しても同じ現象が起き、別のHDDケースに入れ替えても同じでした。 やはりHDDが壊れているのでしょうか。 【HDD】WesternDigital WD5000AAKS 500G/7200/16M 【ケース】CENTURY 冷やし系HDD検温番(CLS35EU2RF)

  • 外付け(内臓のもの)HDDが認識されない

    内臓HDDを外付けケースにて増設したのですが認識されません。 初期不良でしょうか?

  • 内臓HDDが認識されません。

    NEC PC-LW26H62D の内臓HDDが認識されません。 これはジャンクパソコンを復活させるものなのでリカバリーCD-ROM等はありません。 ちなみに内蔵ハードディスクもはじめはついてなかったのでHDDも後から取り付けました。(2.1GBのHDD) オークションで完動品のHDDを購入し、取り付けましたがBIOS上で認識されず、OSもインストールできません。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDが認識しない

    以前OS(XP)を入れていた3.5内臓HDD(Maxtor)からデータを取り出そうと思い、外付けにしましたが、認識しませんでした。 (外付けのケース+USBは他のHDDを繋げると認識するので、壊れていません) デバイスマネージャは、!や?などは出ておらずUSBコントローラでは、大容量記憶デバイスと認識され、ディスクドライブではMaxtorと正常に認識されていました。 ディスクの管理をみてみると全く認識されていませんでした。 他のPCで試したり、常駐ソフトなどを全部停止しても認識しませんでした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 外付けHDDについて

    今VAIO LXを使用しているのですが、 内臓が80GBと少ないために外付けHDDの購入を考えています。 バッファロー、IO-dataなどの有名な会社の外付けHDDを買うのかHDD単体で買ってケースに入れて外付けにしようか悩んでいます。 どちらのほうがよろしいでしょうか? 後に自作も考えているので内臓出来たらいいなと考えています。 あとPCとの接続方法なのですが、 USB2.0での転送は遅いでしょうか? 遅かったら転送速度を少しでも早くする策をお願いします。

  • 外付けHDDが認識しない・・・?

    以前から3.5HDD(内臓)があまっていたのでHDDケースを買ってきて外付けとして使おうと思っていたのですが、 いざ、取り付けて電源を入れるとピコンと音がして認識はされていますが、マイコンピュータには表示されていません>< どうしてなのでしょうか?説明書には電源を入れるだけで認識されると書いてあるのに・・・ OS・・・XP HDDケース・・・DHC-350STS マイコンピュータで認識できるようになる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内臓HDDのデータを消さずに外付けHDDにする方法

    現在コンピュータに内臓されているHDD(250GB)をデータ保存用としてケースに入れて外付けHDDにして、新たに80GB程度のHDDをパソコンに入れようと思っているのですが、250GBのHDDの中に入っているデータを消さずに外付けにする方法はありませんか? 250GBの方はパーティションで分けられていてC,Dとなっています。Cの方はシステムデータ(OSなど)が入っていて、Dの方には消去したくないデータが入っています。 C(システムデータ)の方のみを削除して、Dのデータをそのまま残して、なおかつHDDの容量を全て使いたいと思っています。また、パーティション訳もなくしたいと思っています。 可能である場合はどのようなソフトなどを使ったら良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの認識 再アクティブ化

    デスクトップPC内蔵160GB・HDD(OS無し、データのみ)をUSB接続ケースに入れ、ノートPCの外付けバックアップとして使用しています。 最初から認識されていることはなく、常にディスク管理から再アクティブ化し、強制的に認識させなければなりません。 電源ON、USB接続時にこれらの手続きを踏むことなく、常にマイコンピューター上に認識させる方法はないでしょうか。 多分ノートPCでフォーマットすれば解決するとは思いますが、データ消失は避けたいのです。

  • 外付けHDDについて

    外付けHDDについて教えてください、 HDD⇒SATA/500GB、 外付けケース、のセットとOS を含めて バックアップを考えてます。 HDDはバルク品を考えてます。 最適な組み合わせセットと価格を教えてください。 なお、使用のPCは メモリー2GB、hdd250gb、ビスタプレミアム。

  • 外付けHDDを認識しない

    ThinkPad T-40(OS:WIN-XP)のハードディスクから異音がして、動作も遅いような気がしたため、60GBのHDD(fujitsu MHT2060AT)を購入、外付け2.5インチのHDDケースに入れてフォーマットしようと思いましたが、外付けHDDを認識しません。何とかデータだけでも外付けHDDにコピーしたいのですが、どうしたら外付けHDDを認識し、初期化できるでしょうか。USB接続で富士通のディスクパワー(OS:WIN-XP)でも、ThinkPad T-40でも認識しません。ちなみに他の20GBの外付けHDD(USB接続)は、いずれも認識します。外付けHDDケースへの内部の接続は問題ないと思います。よろしくお願いします。