• ベストアンサー

忍者に関するおすすめの入門書

何故か突然「忍者」に興味をもつようになりました。それも、物語の中の忍者ではなく、現実に存在した彼らについてです。 そこで、初心者向けに現実の「忍者」のことを解説した本などがあったら教えていただきたいのです。 特に、伊賀者が作っていた自治組織(伊賀惣国一揆)のこととか、各流派の大名との関係など社会的ポジションや、どうやって生計を立てて、どんな生活を送っていたのか、などに興味があります。 忍者については「正忍記」「忍秘伝」「萬川集海」が三大秘伝書と呼ばれているらしいですが、素人がいきなり読んでも理解できる・面白いものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思ったより早く回答がいただけてびっくりです。そうそう、こんな感じの本を探していました! もう少し情報を集めたいので、もうしばらく質問は開けておきますね。