• ベストアンサー

現在完了

Whenは現在完了と共に用いることが出来ないということは When have you~と出来ないと言うことですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fwkk8769
回答No.1

● 基本はWhen have you~?という疑問文は不可という理解でいいと思います。 つまり、つまり 「いつ彼女は始めたのですか?」は、 * When has she begun? ○ When did she begin? ということです。 (1) ただ、細かく見ていくと例外を設けざるをえないようです。 『ジーニアス英和辞典』(第4版)などによれば、 (I) 「(今までに)いつ…したことがあるか」という経験を尋ねるとき。 ・ When have you been to Hawaii?   (いつハワイに行ったことがありますか) (II) 修辞疑問的[反語的]に用いられる場合。 ・When have I told you a lie? (いつ君にうそをついたと言うんだい[一度もついたことはないじゃないか]) ・When have I (ever) disobeyed your order? (いつ私があなたの命令に背いたことがありますか[ないでしょう]) ・Apologize? When have I asked him to apologize? (あやまるって? ぼくがいつ彼にあやまってくれと言いましたか) (2) 「学校文法では、よくwhenで始まる疑問文では現在完了は用いられない、とされているが…whenで始まる疑問文には機械的に過去時制が用いられるというのではなく、出来事が過去におこったという前提が話し手にある場合にはじめて、過去時制が適切に用いられる、というべき」。「例えば、次の文を発話するとき、話し手には相手の過去のいつかJohnに会ったという前提がある」(← 安藤貞雄著『現代英文法講義』開拓社、p.146より)そうです。 ・When did you see John last? (ジョンと最後に会ったのはいつでしたか)

lasanepi
質問者

お礼

どうもありがとうございます!丁寧に調べてくださったのですね。理解できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 現在完了形は、過去に何かが起こって、それが今現在にまで影響を及ぼしている、というときに用いられます。 これに対して、過去形は、過去に何かが起こった、という事実を単純に表すときに用いられます。 例えば、以下はwebから検索した生の文例ですが I have studied Spanish for 9 years and know it very well. 私は9年間スペイン語を勉強しました。だからよく知っています。(9年間スペイン語を勉強したという事実が、今現在スペイン語をよく知っているという事実に影響を及ぼしているので「現在完了形」になっている。) I studied Spanish when I was in high school and college but I have forgotten most of it. 私はハイスクールとカレッジでスペイン語を勉強しました。でも、ほとんど忘れてしまいました。(スペイン語を過去に勉強したという事実はあるが、それが現在に結びついていないので現在完了形ではなく過去形になっている。) という知識を前提として、ご質問の件ですが、現在完了形は、その行為が起こったこととそれによって引き起こされた効果が現在まで線状につながっているので、"when" という特定の時間の1点を切り取る副詞とは相性が悪いんです。 だから When have you ~ ? といった文章は作れないと考えたらどうでしょう?

lasanepi
質問者

お礼

どうもありがとうございます! スペイン語を学ばれてたのですか。私も語学に堪能になれる様頑張ります。