• ベストアンサー

現在完了形について

現在完了形について Don't drive a car when you haven't had enough sleep. 私はこの文は現在完了形以外でも表現出来ると思うのですが 現在完了形を用いると得られるメリットについて教えてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202629
noname#202629
回答No.4

Whenで主語が同じ場合には下記の様な文章が可能であるため・・ When Johnny came back to hometown again, he had been one of famous dentists. When Johnny had come back to hometown again, he was one of famous dentists. コリンズの辞書に例題と訳し方も含め詳細にいたる解説がると聞いたことがある。後は辞書を調べてみてください。

cat0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

noname#202629
noname#202629
回答No.3

whenを接続詞として過去の出来事を表現するさい、注意点として主節と従属節の時制の違いがあります。 when以外の接続詞(after, before, etc.)で有れば、事の起こり(casue)と結果(effect)が明確であるために、主節と従属節の時制を過去形を使って表すのが一般的で文法的にも正しいとされています。 whenがややこしいのは、主節と従属節の主語によって変化する時制の違いです。 1)When I wrote to her she came at once. 2)When I had written my letters I did some gardening.   (When I wrote my letters I did some gardening. は文法書によれば間違とまでは言わないが一般的でないとしている。) 例1)主節と従属節の主語が違う場合は、他の接続詞と同様にcauseとeffectが明確であるため、主節と従属節の時制が同じ過去形でもかまわない。 例2)のように主節と従属節の主語が同じ場合、whenには多くの意味がある為、事の起こりと結果を解かりやすくするために、過去形と過去完了形を使い時制を換えることで文意を明確にする。 Drive a car when you have enough sleep. の主節は命令形ですが、意味上の主語は下記の様にwhen節と同じYouになるはずです。 You (must) drive a car when you have enough sleep. このときに起こり得る時制は、現在形と現在完了形になるのでは? You (must) drive a car when you have had enough sleep. ↓ Drive a car when you have had enough sleep.

cat0123
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 なるほど、主節と従属節の主語が同じであり、多くの意味を持つwhenの用いられた文であるため、文意を明確にするために現在完了を用いているのですね。 これを現在形+現在形で表現すると、whenの持つ多くの意味のために間違った伝わり方になってしまう可能性があるということですね。 whenについては、~の時のような意味しか理解していなかったのですが、よろしければ間違った伝わり方の例を教えていただけないでしょうか。

noname#123343
noname#123343
回答No.2

その場合はDon't drive a car when you are short of sleep.でいいと思いますが…。

noname#123343
noname#123343
回答No.1

現在完了形を使うと、充分な睡眠をとってない(今もとってない)という意味になり、 現在時制だと、Don't drive a car when you don't have enough sleep. となって睡眠をとってないのが現在だけの意味になってしまう。 現在より以前がどうだったかはどうでもいいということになる。 だから現在完了形が必要になる。

cat0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本語の話になってしまいそうなのですが 現在充分な睡眠を取っていない事と、現在までに充分な睡眠を取っていない事の違いが非常に曖昧なのです。 現在形では睡眠不足の状態を表すことはできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 現在完了が使われている映画について

    現在完了の継続が使われている映画を探しています。 Back to the futureには、否定文“You haven't see me in a week."というセリフがあるようですが、現在完了継続の肯定文や疑問文を使ったセリフのある映画を教えてください。できる限り、子どもにもわかるような簡単で聞き取りやすい表現であると助かります。

  • 現在完了について。

    現在完了の文では「when I was child」のように明確に過去を表す表現は使えない、と参考書に書いてありますが、よく意味がわかりません。 「子供の時」は何年間もあるものじゃないですか。明確な過去ではないと思います。他にも、例えば、 When I was in Tokyo, I saw the movie three times. この文は現在完了が使われてませんが When I was in Tokyo, I had seen the movie three times. にしてはなぜいけないのでしょうか?3回見るまでには時間の幅があるはずです。 じゃあもう、副詞節whenのある文=現在完了、過去完了は使えないのかな?とも思いましたが、 When she finally solved it, she had been working for five hours. のように完了形を使ってる文もあります。 when節があってもこういう場合は使える、こういう場合は使えない、と説明できる方お願いしますm(__)m

  • 現在完了の否定

    こんにちわ。英語初心者です。 英語の参考書に次の文章と訳文が書かれていました。 We haven't received any mail today. (今日は郵便物を受け取っていない) この文章で現在完了の否定が使われていますが、次の文と何が違いますか?どう使い分けるのでしょうか。 We don't receive any mail today. よろしくお願いします!

  • 完了形のhave hadについて

    I'm afraid I haven't had the film developed yet.という文章があるのですが、haven't は完了形だとわかるのですが、haven't hadのhadは何なのでしょうか?完了形は、have+PPだと思うので、developedがPPだと思うのですが、どうしてhadがここにくるのでしょうか?

  • 現在完了形か現在形どっち?

    英会話のフレーズで 「まだ何も実感が湧かない。」を I don't feel anything yet.と参考書に記載されていたのですが、「まだ~ない」という未完了の事表すので、 I haven't felt anything yet.と表すほうが適切だと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか。

  • when節の内の現在完了について

    ドラマOCの中でこのような一文があったのですが、 Why don't you just let me know when you've made up your mind. Okay? ライアンがマリッサに対して、マリッサがルークとライアンの二人のうちどちらを選べばいいか迷っているときに、言いました。 ライアンの心情はこのとき、俺に言われても困るから、自分で決めてねって感じでした。 日本語訳は、「どっちかに決まったら、教えてね」って感じでしょうか。 質問:  when節内に現在完了が使われていますが、現在形とどのように違うのでしょうか。 1.when you've made up your mind 2.when you make up your mind 「~したら、教えてね」というときは、現在完了を使うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 現在完了

    Whenは現在完了と共に用いることが出来ないということは When have you~と出来ないと言うことですか?

  • 仮定法で現在完了を言う方法について

    仮定法で現在完了を言う場合、例えば「もしあなたが今日やり残したことがあったのなら」と言う文を仮定法で言いたい場合は、if there were something you hadn't achieved yet todayになると思っていたのですが、you hadn't achieved yetは仮定法過去完了になって意味があやふやになってしまわないのか急に疑問になってきました。仮定法で完了形を言いたい場合は仮定法過去完了のようにやはりhad~を使っても良いのでしょうか、それとも別の言い方があるのでしょうか。どうぞご回答宜しくお願いいたします。

  • Whenと現在完了の関係

    When Mary finally came into the room,we had been talking about the problem for a long time. という文なのですが、Whenで特定の時間を指定している場合は現在完了は使えないと考えていたため、 had been を were とテストで答えてしまいました。 どのような時にwhenと現在完了が共に使えるのか、また私の回答ではどう間違いなのかなど知りたいです、よろしくお願いいたします。

  • 現在完了進行形の否定文について

    I have been studying since last night.この文は現在完了進行形と呼ばれているそうですが、この文には否定文も存在しているのでしょうか?とある参考書ではI haven't studied since last night.と突然普通の現在完了形の否定文にされていました。例えばこの否定文をI haven't been studying since last night とするとどのような意味になるのでしょうか?そもそも現在完了進行形の否定文が存在するのかも知りたいです。詳しい方の解説を宜しくお願い申し上げますm(_ _)m