• ベストアンサー

現在完了形について

現在完了形について Don't drive a car when you haven't had enough sleep. 私はこの文は現在完了形以外でも表現出来ると思うのですが 現在完了形を用いると得られるメリットについて教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202629
回答No.4

Whenで主語が同じ場合には下記の様な文章が可能であるため・・ When Johnny came back to hometown again, he had been one of famous dentists. When Johnny had come back to hometown again, he was one of famous dentists. コリンズの辞書に例題と訳し方も含め詳細にいたる解説がると聞いたことがある。後は辞書を調べてみてください。

cat0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

whenを接続詞として過去の出来事を表現するさい、注意点として主節と従属節の時制の違いがあります。 when以外の接続詞(after, before, etc.)で有れば、事の起こり(casue)と結果(effect)が明確であるために、主節と従属節の時制を過去形を使って表すのが一般的で文法的にも正しいとされています。 whenがややこしいのは、主節と従属節の主語によって変化する時制の違いです。 1)When I wrote to her she came at once. 2)When I had written my letters I did some gardening.   (When I wrote my letters I did some gardening. は文法書によれば間違とまでは言わないが一般的でないとしている。) 例1)主節と従属節の主語が違う場合は、他の接続詞と同様にcauseとeffectが明確であるため、主節と従属節の時制が同じ過去形でもかまわない。 例2)のように主節と従属節の主語が同じ場合、whenには多くの意味がある為、事の起こりと結果を解かりやすくするために、過去形と過去完了形を使い時制を換えることで文意を明確にする。 Drive a car when you have enough sleep. の主節は命令形ですが、意味上の主語は下記の様にwhen節と同じYouになるはずです。 You (must) drive a car when you have enough sleep. このときに起こり得る時制は、現在形と現在完了形になるのでは? You (must) drive a car when you have had enough sleep. ↓ Drive a car when you have had enough sleep.

cat0123
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 なるほど、主節と従属節の主語が同じであり、多くの意味を持つwhenの用いられた文であるため、文意を明確にするために現在完了を用いているのですね。 これを現在形+現在形で表現すると、whenの持つ多くの意味のために間違った伝わり方になってしまう可能性があるということですね。 whenについては、~の時のような意味しか理解していなかったのですが、よろしければ間違った伝わり方の例を教えていただけないでしょうか。

noname#123343
回答No.2

その場合はDon't drive a car when you are short of sleep.でいいと思いますが…。

回答No.1

現在完了形を使うと、充分な睡眠をとってない(今もとってない)という意味になり、 現在時制だと、Don't drive a car when you don't have enough sleep. となって睡眠をとってないのが現在だけの意味になってしまう。 現在より以前がどうだったかはどうでもいいということになる。 だから現在完了形が必要になる。

cat0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本語の話になってしまいそうなのですが 現在充分な睡眠を取っていない事と、現在までに充分な睡眠を取っていない事の違いが非常に曖昧なのです。 現在形では睡眠不足の状態を表すことはできないのでしょうか?