質問:You can get a promotion when you ( ) the project.

このQ&Aのポイント
  • 質問内容:You can get a promotion when you ( ) the project.
  • 回答選択肢:1)finishied 2)have finishied 3)will finishied
  • 質問者の疑問:have finishiedとはどういう意味で、なぜこの場面で使われるのかについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在完了 どうも間違える。。。

教えてください。 質問は、 You can get a promotion when you ( ) the project. ( )に入る言葉は? 1)finishied 2)have finishied 3)will finishied あっ!when!だ、時をあらわす副詞節でwillは使えないぞ! よし1)だ!! おもわずprojectが終わったときと即和訳していまい、1)を選択... Qは 2) どうもこの手の質問に間違えます。とくにToeicなどでスピードが必要な 場面で。 きちんとこの場面でhave finishiedだと言うことが、分かっていません。 法則的に現在形か、現在完了と覚える以外にもっと理解ができる ように教えていただけませんでしょうか。

• iommi
  • お礼率53% (83/154)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saham3
回答No.1

この場合、プロジェクトの完了が、昇進の条件です。 時系列的に言えば、プロジェクトの完了後昇進、と なる訳でWHEN以下が一見過去形でも良さそうですが、 主節が現在形であり、条件節も現在形を用い、動作の完了を明確に 表現する観点から、完了形が使用されるのだと思います。 更に、仮にWHEN以下が過去形であれば、どうでしょうか? 主節と条件節で時制の不一致が生じます。

iommi
質問者

お礼

ありがとうございました。