• ベストアンサー

コムスンの医療報酬過大請求

コムスンの医療報酬過大請求というのは、具体的にどういうことなのでしょうか? コムスンは、どこに対して過大請求したのでしょうか? そして、どういう根拠(法律とか)に基づいてコムスンは 請求ができたのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.4

#1です。こんばんわ。 介護保険法第7章第1節あたりを見て頂ければお分かりになると思いますが、おおざっぱに言って、 公費負担50%(国25%・地方自治体25%) 被保険者負担(=保険料)50%   (うち1号被保険者が約17%、2号被保険者が約33%) となっています。 国も、地方自治体も、40歳以上の人も、皆が負担し合って支えている制度です。 大岡越前判決の「三方一両損」のようなものですね(笑)。 保険者は、同じく介護保険法第3条により、「市」「町」「村」「特別区」が担うことになっています。 保険者であるということは当然、介護保険上の報酬を、サービスをおこなった事業所に「支払う者」ということです。但9割です。 残りの1割はサービスを受けた利用者御本人から直接お支払い頂きます。 あと余談ですが、 今回のコムスンの件は、行政から改善を促すための「実地指導」に従わないまま、「問題が有るという合理的疑いのある業務」を継続していたので、行政処分をおこなうべきかどうかの判断のために「監査」に乗り出した というものです。 不正をしても「返せば済む」というのは誤りです。 民事上の損害賠償請求 刑事上の欺罔罪 社会法上の事業所登録取消など  が可能です。 故意犯はもちろんですし過失犯としても、保険者は処分を念頭に置いた対応が取れます。直ぐにそれをおこなわない理由は性善説に基づいているから(若しくはその地域の利用者さんがサービスが受けられなくなって困らないため)です。「叩けばどこでも埃は出る」と仰っておられるようなところは、今後良い福祉企業が参入してくれば、いい加減な企業として自然淘汰されるでしょう。悪しき業務をおこなうものへの行政対応はどんどん厳しくすべきです。 但、処分の確定や判決等が出ていない被疑者の状態で、あれこれ報道するマスコミの対応は刑事訴訟法上などにおける違法状態と言えます。勿論それによって生じた損害が有れば損害賠償請求や名誉毀損・信用毀損などで訴え出れば良いでしょう。 因みに、私の関わっている企業では、介護保険上認められていない+αをおこなっていますが、儲けるためではありません。利用者様のために企業として余計な負担を背負いながらも、制度の至らない点を埋めるためにボランティア的におこなっているのです。介護保険上は勿論、労働基準法等関係法規上でも、叩かれても埃は出ません。(但、利益も出ません。泣) 指摘された際に反論出来る法律構成も取っていますし、制度拡充を目指して学会発表したり厚労省に働きかけたりもしています。何か言われても、逆に行政を法的に攻める事が可能です(笑)。

reinosuke
質問者

お礼

大変有難うございます。 詳しくわかりました。 私がもう少し年を取った時に介護を依頼するときに 理解が深まりました。

その他の回答 (3)

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.3

違法な介護保険給付請求を、各事業所を所轄する自治体に対して行ったのでは、、という疑惑ですよ。 まあ、介護事業所、看護事業所もだけれど、たたけば埃は出ます、、どこでも。 要は、不正請求をしたら返金すればいいものです。 非を認めず、改善しないと、事業所の「おとりつぶし」になるのです。 今回のは、あくまでも「疑い」ですから、今後、それを報道したメディアvs親会社のグッドウィルの法廷闘争になるのかな、、。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 各自治体が介護報酬を負担するのでしょうか? それとも、国が負担するのでしょうか?

noname#22694
noname#22694
回答No.2

介護報酬の不正疑惑ですね。 テレビニュースでは薬を飲ませる介助に通常なら 数分で済むのにコムスンは30分で申請したり リンゴの皮むきを頼んでも出来ないヘルパー が居るなどの苦情が多く寄せられていたようで 調査しているそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061227-00000030-mai-soci

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061227-00000030-mai-soci
reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 介護報酬は市が払うのですか?

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.1

医療報酬ですか? 介護保険請求ではないでしょうか? 私の知るところでは、 利用者さんが薬を飲むのを一寸お手伝いしただけで「身体介助」で請求していたり、 実際にはおこなっていない「見守り」をおこなったことにしていたり・・・と、まぁ、そんなところです。 勿論、請求は、介護保険者である各営業所の有る地域の市(区)役所におこなっている筈です。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20061227ik01.htm
reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 市が介護保険者なのですか。

関連するQ&A

  • 過大な役員報酬は損?

    お世話になります。 役員報酬で疑問に思うことがありまして、質問させていただきます。 過大な役員報酬は、税務署に否認され、損金不算入となりますよね?逆に言うと、いくら過大に報酬を払っても、法人税額は変化しない、ということですよね? ただ会社のキャッシュアウトが増えるだけで。 例)売上 1000   報酬  500 -------------------  課税所得 500   法人税 200 -------------------   利益  300 これが、報酬を800払ったとします。認められる上限は500だとします。そうすると、法人税は200のまま変わらないので、利益が0になりますよね? 別に利益0でも良い、全部社長がもらいたい、とするとこれで良いような気がするのですが。。 この損金不算入分の300は、贈与になるのですか? 会社が、社長個人に300渡す場合は当然贈与税がかかると思うのですが、過大な報酬分=贈与でないとすると、こちらの方が会社の金=社長の金と考えている人には良いと思うのですが、如何ですか? 教えてください。

  • 医療事故と診療報酬請求

    ●以下について法的根拠を教えてください  1.医療事故でガーゼを置き忘れ、再手術をした。この手術料を保険請求できるか。また、できるなら法的根拠をおしえてください。  2.請求できるとしたらその後、どのような事態になるか。たとえば、できるが、今度は保険者が医療機関に損害賠償請求権があるか否か。  3.請求できるとしたら、自己負担分が患者側に生じるため、当然、患者側は医療機関に負担拒否と医療事故の賠償権があるとおもわれるがいかがか。

  • コムスンの不正行為について

    コムスンの不正行為について 古い話題で申し訳ないのですが、介護のコムスンは「不正行為」をした問題で、 具体的にどのようなことをしたのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら具体的に教えてください。

  • yahooBB ADSL過大請求について

    よろしくお願いします、以前(2年4ヵ月前)yahooBB ADSLの8Mから12Mにプランを変更しました。昨日夕方yahooBBのオペレーターの女性からADSLの8Mから12Mにプラン変更し安くしたが利用料金が8Mの料金で過大請求を28ヵ月間していたと謝罪してきました。そのため、取りすぎた料金をカード会社を通して返金しますとの事でした。オペレーターの形式に沿った云い方や、あまりにも長い間、過大請求されて怒りが収まりません。(返金額は約37000円位)文句を言いったらこちらをクレーマーの様に聞いていました。何方かこんな時の対応方法や法律など詳しい方、相手方yahooBBに復讐出来る方法をご存じの方はいませんか?

  • コムスン問題の背景にある原因と解決法について教えてください。

     少し前の話になりますが、コムスン問題のことについて2,3点教えてもらいたい点があります。  コムスン問題で、まず知りたいのが、『その背景にある原因』です。 新聞等によると、その一つとして、『介護報酬が安すぎること』があったような気がします。 そしてこの『介護報酬』については、『国が決めるもの』なのでしょうか? つまり、『地方自治体の行政』は勝手に決めたり、上げることはできない、ということでいいのでしょうか?  もしそうだとすると、コムスン問題など、介護保険業者の不正に対しては、地方行政にできる対策は全くないのでしょうか? もし、できることがあったら教えていただきたいと思います。  そしてもう一つ質問なのですが、コムスンのその後、つまり介護事業の引取りに関してはどうなっていたでしょうか? どこか他の会社が、全て一括して引き受けたでしょうか? それとも、いくつかに分割して引き受けられていったでしょうか? これらのことについて、詳しく知っておられる方がいたら教えてください。 お願いします。 

  • 診療報酬制度について

    いつもお世話になっております。 診療報酬制度について教えてください。 医療費は診療報酬制度に基づいて請求されると思いますが、 この診療報酬制度は何法に記載されているのでしょうか? 医療に関わる法律は医療法や医師法など複数あると思いますが、 何に該当するのだろうか?と疑問に思いましたので、 質問させて頂きました。 以上、よろしくお願い致します。

  • コムスン問題

    コムスン社は、不正、水増し請求で得た金は、何に使ったのでしょうか?ヘルパーさんの手当だったとしたら今回の騒動は割り引いて見てもいいのですが、仮にディアブロになっていたとしたら・・・(怒) 特に関係者の方教えてください。 私は介護を金儲けの対象として捉えている会長を許せません。

  • 医療秘書検定と診療報酬請求認定試験について。

    医療秘書検定と診療報酬請求認定試験についてお聞きしたいのですが、各々この二つの試験は持ち込み可能な試験でしょうか? 点数表などです。 受けたことないので、知っている方お願いします。

  • 報酬の範囲について教えてください!

    教えてください! 健康保険法でいうところの保険料の対象となる「標準報酬月額」ですが、この報酬の範囲にどんなものが含まれるかの”法律上の”定義がどこにあるかを知りたいのです。 ”労働の対償として支払われるものすべて”であって、通勤手当、残業手当等の手当を含む、といろんなところに書かれているのは知っています。社会保険庁のHPにも書いてあります。しかしどの法律(または政令や規則)のどの条文を根拠としているのか、”法律上”の根拠を明示しているものが見当たりません。 専門家、経験者の方のアドバイスをお願いします!!

  • 役員報酬は議事禄を作成していますが(過大役員報酬とは)

    私の友人が先日、困った顔で相談してきたのですが、教えてもらえますか? 質問 有限会社を経営して法人で青色申告で議事録に役員報酬の記載についての 疑問なんですが、会社の議事録にこのように記載しているとのこと ○○代表取締役 100万 ○○専務取締役  80万 ○○常務取締役  80万 役員         50万 と記載しているとのこと、 通常の場合は役員会議で決めた報酬以上に 報酬を支払った場合は過大役員報酬となると思いますが。 もし、○○代表取締役が毎月90万円を11ヶ月支給され最後の月 12ヶ月目に100万円を支払ったとしたら過大役員報酬に なるのでしょうか? 会社の収益に応じて意図的に定額の支給額を最後の月に跳ね上げた ようにみえますが、議事禄には100万円と決められているから いいのではないか と 思われるのですが やはり 定額の方が 基本的には優先されて議事録は形式上のことだけということになるのか? また、ついでに定額90万円にして最後の月に50万円に下げたら これも意図的に本人の個人所得税を最小限に食い止めるためにしたからと 何か罰則でもあるのでしょうか?ややっこしくて なんだかんだでわからないので 誰かわかり易く教えてくださいお願いします。