• ベストアンサー

アミノ酸と炭水化物について

ダイエットをしているのですがアミノ酸が脂肪を燃やしてくれて炭水化物はアミノ酸を燃やす為に必要だと言われました。本当でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●>アミノ酸が脂肪を燃やしてくれて VAAM(ヴァーム)など、各種アミノ酸の特定配合比率のものを摂取すると、「体脂肪燃焼までの時間が短くなる」といわれています。 <アミノ酸ダイエット> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2329312.html <アミノ酸ダイエット> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2384396.html <体重を維持するなら短時間の無酸素運動だけで良い?> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2332825.html 「体脂肪燃焼までの時間が短くなる」だけなので、運動(有酸素運動)をして体脂肪を燃焼させなくてはなりません。 運動をしなければ、アミノ酸を摂取しても、何にもなりません。 ●>炭水化物はアミノ酸を燃やす為に必要 ■アミノ酸は、そのまま遅筋のエネルギーになります。 <ダイエット=筋肉を増やすこと?> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2490413.html ■このほか、肝臓で分解され(糖新生)、糖になります。 ・3大栄養素、たんぱく質(分解されてアミノ酸)、脂質、炭水化物(糖質)は、カロリーとしてそれぞれ数字がありますが たんぱく質   :4kcal(1g当り) 脂質      :9kcal(1g当り) 炭水化物(糖質):4kcal(1g当り) 体のエネルギー源として主に用いられるものは、脂質、炭水化物(糖質)です。 たんぱく質も、エネルギー源にもなりますが、こちらは非常用としての考えです。 たんぱく質は、体の材料としての使用が、主になります。 過剰摂取された、たんぱく質は、糖新生の過程を得て糖となります。 糖が余っていれば、中性脂肪となり、体脂肪として蓄積されます。 ・分解(糖新生)される際には、エネルギーが必要になりますが、このエネルギーは脂肪酸です。 脂肪酸とは、体脂肪が分解されたもの(血中の遊離脂肪酸)です。 <脂質と血栓の医学:生化学の知識:糖新生の経路> http://hobab.fc2web.com/sub4-gluconeogenesis.htm <抜粋> 空腹時には、血糖値(血中のグルコース濃度)は、グリコーゲン分解(glycogenolysis)と、 糖新生(gluconeogenesis)とによって維持されます。 糖新生は、主に肝臓で行われます。糖新生は、一部、腎臓でも行われます。 飢餓状態が進行すると、腎臓での糖新生が、重要になります。 糖新生の90%は、アミノ酸(糖原性アミノ酸)の炭素骨格が、利用されます。 糖新生の10%は、グリセロール(脂肪組織でトリグリセリドが分解され生成される)、 乳酸、ピルビン酸(筋肉でアラニンに変換され肝臓に輸送される)の炭素骨格が利用されます。 肝臓は、絶食時等に、糖新生により、アミノ酸等から、ブドウ糖を作り出して、 血液中に供給する。絶食時には、アミノ酸(アラニン、アスパラギン酸等)、乳酸、グリセロールが、 糖新生の炭素源になる。 糖新生(細胞質内)するのに必要なエネルギー(NADH2+等)は、 脂肪酸をβ-酸化(ミトコンドリア内)すること等によって、生成(供給)される。 脂肪酸は、体内では、糖に変換出来ないが、脂肪酸のエネルギーは、糖新生に利用される。 <抜粋終わり> ■■以上より、炭水化物(糖質)はアミノ酸を燃やすために必要ではありません。 ●資料 <脂質と血栓の医学:トップ> http://hobab.fc2web.com/index.html <脂質と血栓の医学:生化学の知識> http://hobab.fc2web.com/sub7.htm <脂質と血栓の医学:生化学の知識:糖新生の経路> http://hobab.fc2web.com/sub4-gluconeogenesis.htm 以前回答したものです。 <無酸素運動だってカロリー消費してるでしょ?> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2503799.html <生活習慣病になってしまい困っています> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585769.html

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 炭水化物ダイエットについて

    ダイエットをしようと思うんですが、一日に必要な栄養に関して教えてください。 1.普通一日に食事で取る最低限必要な炭水化物の量を教えてください。例えば一回の食事にご飯は茶碗どのくらいですか? 2.摂り過ぎた炭水化物は脂肪に変わるって聞いたんですけど本当ですか?

  • 一日に最低限必要な炭水化物の量はどれくらいですか?

    http://okwave.jp/qa/q2183419.html この質問での回答で、脂肪を燃やすためには炭水化物が必要とあります。 これが本当だとすると、ちょっと前にあった炭水化物を一切取らないダイエットはなんだったんだろうと思いますが、それはひとまず置いておきます。 お聞きしたいのは炭水化物が必要なのが本当だとして、一日に最低どれくらいは摂らないといけないんでしょうか? 体重に対していくらみたいな計算式はありますか? ダイエットをしてるんで炭水化物は必要以上に摂りたくないと考えています。

  • アミノ酸について

    ちょっと疑問に思ったので質問させてください。 運動前にアミノ酸を摂ると効率的に脂肪が燃焼さて良い・・とされていますが、それはアミノ酸を摂っただけではなく、運動によってエネルギーが消費されるからダイエット効果が期待できるというものですよね? ではなぜ、「ダイエット」とうたって運動必要なしのアミノ酸含有のダイエット(補助)食品や清涼飲料などのドリンクがあるのでしょう? 私はアミノ酸を摂るだけでダイエットができる・・とはとても思いません!運動せずにただ摂取するだけでは余分な栄養がに身体に吸収されるだけのように感じるのですが・・・。

  • アミノ酸の謎☆

    アミノ酸のサプリメントは就寝前に飲んでも 脂肪になったりしませんか? ナイトアミノダイエットなるもののまねごとにも なるし良いのかなー・・・なんて思っているんですが。 どー思います? アミノ酸は飲むだけで動かないと意味ない(むしろ脂肪になる) とも聞いたことあるので、すごく迷うのです。

  • アミノ酸について

    毎日、スポーツジムに行ってダイエットに励んでいるのですが、なかなか効果が無く困っています。 前に、「アミノ酸を飲んで運動すると、脂肪が燃焼しやすくなる」 と言う話を聞いたことがありますが、詳しい事はわかりません。 どんなアミノ酸をいつ飲んで、どんな運動をしたら良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ノンカロリーのアミノ酸サプリ

    こんにちは! 私は今、週に2~3回ダイエットの為に ジムに通っています。 そこで、脂肪を効率よく燃やすにはアミノ酸がよいと の事なので、是非サプリで補給しようと思っています。 しかし、アミノ酸はカロリーが高らしく。。 ノーカロリーのアミノ酸サプリがあると聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 是非教えて下さい!

  • 炭水化物を減らしたら・・・?

    ダイエットのためにジムに通っています。 少しずつ体脂肪率も減り始めました。 食事も改善していこうと思っています。炭水化物を減らすといいと聞いたのですが、試した方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか?

  • 炭水化物ダイエットで、お肉は食べてよいと言いますが

    炭水化物ダイエットをはじめた者です。 お肉や大豆食品は食べてよいと、いいますが。 血中糖分がインスリンにより、脂肪になるとまでは知っているのですが、 脂肪分(お肉をたべたときの)は、脂肪にならないのでしょうか? 炭水化物ダイエットでもお肉は食べることに抵抗があります・。・・・

  • 炭水化物

    ただいまダイエット中の28歳の女です。 炭水化物を抜くと手っ取り早く体重が落ちると聞き実践してきたのですが、お腹が空きすぎるしフラフラするしとても続けていけそうにありません。やはり生活をしていく中で糖質は大切なんだと実感しました。 なので少しは炭水化物を摂取していこうと考え直しています。 主食となる炭水化物で(白米、パン、パスタ、そばなど)太りにくい、または脂肪になりにくいものってどれですか?

  • アミノ酸を加熱すると炭水化物に変化するという記述をネットで見ました。本

    アミノ酸を加熱すると炭水化物に変化するという記述をネットで見ました。本当にそのようなことが起こるのでしょうか?お教えください。