• ベストアンサー

シールのバラエティに富んだ形の型抜き方法☆工場で。

シールのいろいろな形があるのは型抜きをしているという事ですが、シールの形が違うならば刃の形も事なってくるのですか? ●シールと同じ形の刃で切り抜いているのですか?? そうすれば新製品を出すごとに新しい刃が必要ですよね… ●全てのシールの形を一つの同じ刃で切り抜いているのですか? それともこの2つと違う方法なのですか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.1

多分 トムソン型でしょう。 木の板に 薄い板金(カッターの刃)を埋め込んで それによって 一括で切り抜く 手法です。 全く同じ形状なら 金型(パンチの先端みたいなもの)となりますが それは数十~百万円レベル(耐久性は良いですが)となるので 償却は出来ないでしょう。 (トムソン型なら数千~万円です)