• ベストアンサー

鏡餅はいつから飾ればいいですか

こんにちは。 スーパーで鏡餅を買ってきました。 玄関に置こうと思うのですが、本日(12/29)置いてしまってもいいですか。来客がありますが、変ではないのか確認のため質問しました。

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鏡餅に限らず、正月のお飾り全般にいえますが 9の付く日は「苦」を連想し9日飾りと言われ昔から嫌われています。 8に付く日は「末広がり」で縁起の良い日ですから。 昨日が良かったのですが過ぎましたので、明日30日が良いと思います。 31日は一夜飾りと呼ばれ、これまた縁起が悪いとされます。 遅くなってしまった場合は、除夜の鐘が鳴り出すのを待ちます。 鐘が鳴れば新年を迎えた事とみなして一夜飾りになりません。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に質問してよかったです。 私は正式は大晦日からかな?と思っていました。 それも良くないのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

お正月の飾りつけは、できるだけ12月の27日か28日に行うものとされています。というのも、29日は「二重苦」とか「苦立て」と言われ嫌い、31日では元旦まで1日しか残ってないので「一夜飾り」と言われ敬遠されます。お葬式の飾り付けが1日で済むのと同じ事とされ、縁起が悪いということでしょう。 まあ、単なる語呂合わせや迷信ですけどね。(笑) 取り払うのは関東では7日、関西では15日とされているようです。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問してよかったとしみじみ思います。 日本の伝統をもっと知りたいです。

関連するQ&A

  • 鏡餅を食べる(割る)までの流れを教えてください

    お正月の鏡餅ですが検索しても自分が気になってる部分が見つからなかったので 質問させてください。 鏡餅、去年玄関に飾っていたとして… 1.玄関から引っ込めるのはいつ? 2.餅の周りの飾りを取るのはいつ? 3.餅を割るのはいつ? 3の餅を割って食べるのは11日ってのはわかってるんだけど、 11日まで飾り付きで玄関に飾っておくのか、 それとも、飾り付きで家のどこかに移動するのか? またまた飾りは7日のとって餅だけ割らずに家のどこか(台所とか)に11日まで置いておくのか? と、考えついたらどうするのが一番いいかわからなくなってしまいました。 宜しくお願いします・・・。

  • 鏡餅としめ飾りはいつまで飾る?

    鏡餅としめ飾りを飾る時期はこのコーナーで明確に解答されていますが、いつまで飾っておくものでしょうか。我が家では鏡餅は硬くなったりカビが生えたりするので既に片付けてしまいましたが、玄関や神棚のしめ飾りはまだそのままにしてあります。どなたか教えて下さい。

  • どんな、鏡餅を飾りましたか?

    そろそろ鏡開きのところもあろうかと思いますが、お宅ではどんなお鏡を飾りましたか。 我が家では、スーパーで売ってる樹脂のお鏡の形の中に、本物の鏡餅が入ってるものです。 去年は、中に四角い餅が何個か入ってるものでしたが、これは二段に形成された丸餅だと思います。 そして底に「おみくじ」が入っていて、大吉と書かれていました。 同じものをお持ちの方は、良ければ何吉か教えていただけませんか。 実家では大きな二段重ねか三段重ねの、ちゃんとした鏡餅でしたが、これではちょっとお粗末ですかね。

  • 鏡餅の飾りの作り方を教えて!!

    年末に鏡餅を餅つきからおこなう企画を考えています。 鏡餅の腐らない方法や丸め方などは、質問回答で理解できたのですが、 鏡餅に飾る物を工作で作りたいなと思ってます。 お金のかからない、なおかつ見栄えの良い飾りの作り方を教えてもらえると助かります。 材料は、厚紙や折り紙がいいですね。あと近所にある葉とかもうまく使えるとうれしいです。

  • しめ飾りと鏡餅を飾ってしまった。

    下らない質問です… 29日にしめ飾りと鏡餅を飾ってはいけないというのを知らずに飾ってしまいました。 それを知ったのは夜で慌ててしめ飾りと鏡餅を一旦家にしまいました。 明日、また飾ってもいいものなのでしょうか? 来年、二重苦になったらどうしようと不安です。 下らないかもしれませんが、真剣です。

  • お供えのお餅(鏡餅?)は捨ててもよいですか?

    お正月のお餅(鏡餅・・大したものではないですが) スーパーで購入したやつです。 仏壇や神棚にあげたものですが・・。 昨日七草だったので、玄関の「お飾り」などははずしました。 「鏡開き」が11日なので・・それまでお供えしておこうと思いましたが・・。 今日仏壇や神棚から、さげました。 タイトルでは「お餅」と書いてありますが・・。 実際には、そのお餅を飾る為に付いていた「台(紙でできたもの)」 「敷いた紅白の紙」「お餅の上にのせてある、だいだい(プラスティック製)」などの付属のものは、普通のゴミとして捨てても良いのですか? 勿論お餅そのものは開けて食べるつもりです。 どうか教えてくださいませ!!

  • お正月が終わり、鏡餅、その他について教えてください

    お正月・・・ あっという間に過ぎてしまいましたね! 今年も頑張らなければ・・。 七草の日に・・ 玄関のお飾りを外し、紙角松を取りました。 これは捨てないで(ゴミとして出さないで)どのようにするのが良いのでしょうか? また、鏡餅・・。 まだ仏壇と神棚と荒神様には供えたままなのですが・・。 もう、はずしてよろしいのですか? でも・・それを食べるのは「鏡開き」の日? もしくは「鏡開き」の日を過ぎてから?・・・でしょうか? もしそうだとしたら・・みなさんはそのお餅をその日までにどこに、どう置いてあるのかなぁ・・と。 どうかアドバイス、お答えよろしくお願いいたします!

  • 鏡開き後の鏡餅飾りの品について

    昨年末、スーパーで鏡餅(飾り含む)を購入しました。 鏡開きに餅を食べて、それ以外の台等の飾りの品はどうすればいいのでしょうか? 処分するのがいいのか、今年末に再利用してもいいのかご教示の程、お願いします。

  • スーパーで売っている鏡餅は外側にプラスチックのカバーがついてますが、い

    スーパーで売っている鏡餅は外側にプラスチックのカバーがついてますが、いままで正月のときはカバーのまま飾っていました。 もしかしたら本来は外側のカバーを取って中身を取り出してから飾るのが正解なのかもしれないとふっと疑問に感じました。 非常に基本的な事かもしれませんが、ご回答いただける方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • お正月に飾ったお守りについて

    お正月に、玄関に飾る御守みたいなのや、 (名前がわからない。家内安全とか書いてある) 鏡餅とかは、どうするのが正しいのですか? 鏡餅は、11日に食べるとか聞いたことが・・・ 玄関飾りは、7日にはずして、問題はその後です。 普通に捨てるのか、燃やすのか、取っておくのか。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう