• ベストアンサー

鏡餅はいつから飾ればいいですか

こんにちは。 スーパーで鏡餅を買ってきました。 玄関に置こうと思うのですが、本日(12/29)置いてしまってもいいですか。来客がありますが、変ではないのか確認のため質問しました。

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鏡餅に限らず、正月のお飾り全般にいえますが 9の付く日は「苦」を連想し9日飾りと言われ昔から嫌われています。 8に付く日は「末広がり」で縁起の良い日ですから。 昨日が良かったのですが過ぎましたので、明日30日が良いと思います。 31日は一夜飾りと呼ばれ、これまた縁起が悪いとされます。 遅くなってしまった場合は、除夜の鐘が鳴り出すのを待ちます。 鐘が鳴れば新年を迎えた事とみなして一夜飾りになりません。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に質問してよかったです。 私は正式は大晦日からかな?と思っていました。 それも良くないのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.2

お正月の飾りつけは、できるだけ12月の27日か28日に行うものとされています。というのも、29日は「二重苦」とか「苦立て」と言われ嫌い、31日では元旦まで1日しか残ってないので「一夜飾り」と言われ敬遠されます。お葬式の飾り付けが1日で済むのと同じ事とされ、縁起が悪いということでしょう。 まあ、単なる語呂合わせや迷信ですけどね。(笑) 取り払うのは関東では7日、関西では15日とされているようです。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問してよかったとしみじみ思います。 日本の伝統をもっと知りたいです。