• ベストアンサー

ママ友への年賀状、子供の敬称は?

 いつもお世話になっております。  今年、娘を出産しまして、市が定期的に開く親子の集会(体重測定や栄養指導、手遊びなどを教えてくれたりします)に出るようになって、何人か娘と月齢が近いお子さんをお持ちの方とお友達になりました。  そのお友達に年賀状を送りたいのですが、 1.宛て名は「お友達とそのお子さん」、「お友達のみ」どちらがいいのでしょうか。(私としては子供がいて知り合うチャンスができた方なので、前者がいいかと思うのですが) 2.お友達の敬称は「様」になるかと思うのですが、お子さんの敬称は「様」にするのでしょうか?0歳児の赤ちゃんなので「ちゃん」とか「くん」でもいいのでしょうか? 3.もし「ちゃん」とか「くん」がOKの場合、何歳ぐらいまで使えますか?(お友達の中で私の娘と近い月齢の子以外に子供がいる方がいて、その子も宛て名に加えたいので)  基本的なことでお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私も上の子(7歳)が赤ちゃんのときからのママ友と年賀状のやりとりをしてます。 1 については、ママとお子さんの連名で出してます。 2 は、お子さんは「ちゃん」づけでだしてました(女の子なので…男の子だったら「くん」かなあ)。でも、今年はパパが気を利かせてパソコンで出力してくれちゃったので、二人とも「様」になってます。小学生になったし、いいかなあという気も。 3 は、そんなわけで小学校に入るまで、になりました。でも、下のお子さんと上のお子さんの敬称が違うというのも(よほど年が離れていれば別ですけど)ヘンかと思いますので、小学校低学年くらいまでならOKかと思います。 世間の常識とかということではなく、あくまで私の周りでは、という程度ですが…ご参考になれば幸いです。

shinamon3343
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  「ちゃん」や「くん」でも大丈夫なんですね、ホッとしました。  宛て名に加えたい子は2歳なので「ちゃん」付けで出したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もママ友に年賀状を出しています。 1.私はお子様との連名で出してます。  自分も年賀状をもらったとき、子供の名前が入っていたほうがうれしいので。 2.「ちゃん」でも問題はありません。  今はパソコンでも「ちゃん」づけになおせます。 3.これは、人それぞれ感じ方が違うと思うのでわかりませんが・・・  昔は7歳になると社会の一員として認められたそうです。  http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011129A/  なので7歳が目安かなと個人的には思います。 参考になれば幸いです。  

shinamon3343
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  私は年賀状作成ソフトを使っているのですが、そのソフトは敬称を「ちゃん」や「くん」に設定できるので、「使ってもいいのかな・・・」と思っていました。 >自分も年賀状をもらったとき、子供の名前が入っていたほうがうれしいので。  経験者の方の意見、参考になります。  やはりお子さんとの連名で出したいと思います。

関連するQ&A

  • 学校宛の年賀状の敬称

    お世話になります。 今年会社の年賀状が余ったので、以前私が行っていた学校へ年賀状を送っといてと上司に言われ、敬称について疑問がありますので質問させていただきます。 ○○大学 就職科 宛 と敬称は「宛」で送るべきなのでしょうか? それとも「様」ですか? ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

  • 教員同士の年賀状の敬称

    今年教員になったものです。 学校で一緒に働いている教員に年賀状を送ろうとしているのですが、敬称をどうつけたらいいのか迷っています。 若輩なので「先生」とつけようかと思ったのですが、敬称に「先生」をつけるのは、恩師に対してだというのを思い出しました。やはり、「様」の方が良いのでしょうか? ご存知の方、アドバイスいただけると幸いです。

  • 年賀状 宛名の敬称

    先輩に年賀状を出すのですが、 宛名をどうしようか迷っています。 ○○様にするか、○○先輩にするかなんですが。。。 後輩から年賀状が来るとしたら、 私だったら先輩で来たほうが良いかな、とも思ったのですが、 友人には常識的には様の方が良いといわれてしまいました。 どっちのほうがいいのでしょうか? ※先輩とは会社ではなく、中学校です。 また同じように先生宛に関しても迷っています><

  • 友達の母親宛に手紙を書く際の敬称は?

    友達の母親宛に手紙を書きたいのですが、名前までわからず困っています。 通常は個人宛の敬称は「様」ですが (友達の名前)さんのお母様となると敬称に様を使うと二重になりおかしくなります。 この場合は (友達の名前)さんのご母堂様 (友達の名前)さんの母上様 と書けばいいのか、もしくは他によい宛名の書き方があるのか わからず困っています。 正しく失礼のない宛名の書き方が分かる方 お手数をおかけしますが教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 年賀状の宛名が連名の場合の敬称の付け方を教えてください!

    年賀状の宛名が夫婦宛てや連名の場合はどちらか一人に敬称を付けるのでしょうか? 各人に敬称を付けるのでしょうか? また、友人の旦那さまと知人なのですがさほど親睦はないのですが、知人であるなら夫婦宛てで年賀状を出したほうが良いのでしょうか? さほど親睦がないのに旦那さまの名前を宛先に書いて失礼にあたらないか心配です。 教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • ママ友の子供とうちの子供の仲があまり良くない

    先日、ママ友の一人から家に遊びに来ないかというお誘いを受けて 子供を連れて行ってきました。 その日は合計で4親子で遊ぶことになったのですが、その中の子供で 娘と同級生は一人(女の子)しかなく、他は学年もバラバラですし、男の子ばかりです。 唯一同級生の子は、娘とはあまり保育園でも遊んでいないようで、 その日も娘が近寄って行くと逃げて行ったり、来ないでオーラを出していましていました。 その子はお兄ちゃんがいるのですが、常時お兄ちゃんに引っ付いて遊んでいる状態でした。 当然お兄ちゃん連中は、年下の女の子となんかは遊ばず、小さな声で「あっちいけ」と 娘に言っていたのが聞こえました。(その子の親には聞こえていません) 一度だけ「○○(娘の名前)と遊んでやってね」と声かけもしてみましたが、効果はなし。 結局娘は一人でお絵かきをしていたりして、誰とも仲良く遊べないまま帰ってきました。 お母さんたちと私は普通に楽しく話ができていいですが、やはり子供のことを考えると この集まりには私たち親子は来ないほうがいいのかなと思いました。 しかし、何度も集まってるメンバーではないので、これから何回か回数を重ねていけば 子供同士も仲良くなれるのではと、少し期待はしているのですが・・・。 やはりもうこの集まりには参加しないほうがいいでしょうか? ちなみに、私がお母さんたちと話したいから子供の気持ちを犠牲にして この集まりに参加したいということではなく、子供が普段遊んでいない子たちと遊べる きっかけになればいい、もっと仲良くなってくれれば・・・という願いもこめてこの集まりに参加していますので、それが逆効果であるというご意見があれば、二度と行かないつもりです。

  • ママ友に泣いて訴えられました

    娘が幼稚園に入園したときから仲良くさせてもらっているお友達がいます。 以前はその子(Aちゃんとします)と同じ組でしたが、現在は違います。 幼稚園で娘が別のお友達と遊んでいると突然、Aちゃんののお母さんに「○○ちゃん(うちの子)がBちゃんと遊んでいてAの事を仲間に入れてくれない、Aがかわいそうだよ!」と泣きながら言われました。 泣いているのでびっくりして「ごめんね!」と言いました。彼女の言い分は「前から思っていたけど、○○ちゃんはお友達と遊んでいる時にAを仲間に入れてくれない、Aは○○ちゃんの事好きなのに」というものでした。 そのような事を泣きながら、他の人達もいる前で言われたので、最初は正直、頭にきました。でも、知らない間にAちゃんやAちゃんのお母さんを傷つけていたかもしれないと思い謝りました。しかし、今は疑問で一杯です。AちゃんとBちゃんは親子で、とても仲がいいのですが、最近、私が同じ組のBちゃん親子と仲良くしているので、やきもちなのかな?とも思ったり・・・ 今までAちゃん親子とも仲良くしていたのに、そんな事を言われてショックです。 帰ってから娘に聞いたところ、娘はAちゃんのことが好きだそうです。 決して意地悪したつもりはないと思います。毎日色んなお友達と喧嘩したり、仲直りしたり、そういう事も子供には大切な事だと思っています。 主人には相手にしない、付き合わないのが一番!と言われましたが、この先小学校も一緒なのでそうもいきません。 もしみなさんでしたら、今後どうやってAちゃんのお母さんのような人とお付き合いされますか?

  • ママ友がいないせいで子供が可哀想…

    現在二歳の女の子がいます。 子供が一歳の時に隣町から引っ越してきました。あれから一年、ママ友はできずどこへ行ってもいつもポツンとしてます。 前に住んでいた地域はママ友同士でいる人はいるものの、挨拶すれば普通に返してくれるし、ママ友同士の子も、それ以外の子も特に差はなく接してくれる人が多かったです。 1人でぷらーっと公園や児童館に遊びに来てる方も普通にいました。 でも今の地域は違います。 ママ友がガッチリグループになっていて1人でぷらーっとという方はあまりいません。 挨拶しても、え?という顔をされ会釈されるだけです。グループの友達が来たら普通に挨拶されてます。何となく私も娘も空気のような存在という感じです。 一番辛いのは娘に対してです。 ママ友の方達がおしゃべりを楽しんでいる時にその子供達がこちらに来るので、私は娘と一緒にその子供たちと遊んでいます。 ボールをかしてほしそうだったらかしてあげたり、娘にもかしてくれたり。 それでもママさんたちは娘を「友達」ではなく「よその子」として接します。 ママ友の子が、別のママ友の子の持っているおもちゃの周りをうろついていたら、「これいいでしょ?かしてあげるね」って言うのに、娘が「これ、いいねぇ」って近づいて行ってもチラッと見てまた話に戻ります。 私が「かしてって聞いてみたら?」といい、「これ、かちて…」と言って も「ああ…ええ。」という感じです。 なんだか自分のせいで娘が他の子と区別されてて、娘に申し訳ないです。毎日胸がつまります。 私たちが帰る際も、さっきまで娘も私も一緒にお子さんと遊んでたのに、みんなチラッと見て終わりです。お互いの友達の子なら「ばいばーいって言っておいて」って言うのに…。 なんだか些細なことで馬鹿らしい質問ですが、子供がからむとどうも流せません。 このままやっていくしかないでしょうか。。この状態からの友達作りのアドバイス頂きたいです。 他のママさんよりもかなり年下ということも関係してますか? どうやって気持ちを切り替えたらいいかわかりません。友達作りは諦めて、娘と2人を楽しむべきでしょうか?一応近づいてきた子たちとは遊ばせてますが…

  • ママ友 ガッカリ。

    あるSNSで知り合い話しているとなんと同じ集合住宅に住んでいるママさんと知り合い機会があって自宅に呼ばれて遊びに行きました。 向こうは一つ年上、子供は同じ月齢、向こうは女の子、こちらは男の子 。 私だけ2人子持ち。 初めて遊ぶので気を使っていましたが、なぜか向こうはムスッと。。 そうゆう性格なのか、そう見えただけ? 私らが来るまで娘さんと寝ていたからか分かりませんが。 遊ばせてる最中、私も色々話していましたが気が合わないかもなぁと思いつつその場をやり過ごしていたんですが、 いきなり知らないママさんがやってこられました。 何も聞かされておらず、私は、帰った方が良い?と聞きましたが いや良いよ、そうゆうの気にしないから。と。 は?誰が気にしないの?え?ちょっと意味が分からんと言う気持ちと同時にうん合わないな。と。 そのうち私をよそに内輪話をされ完全に蚊帳の外。 今思えば私の下の子について何も触れてこず、まるで居ないかのような扱いを受けました。 何かしらに年が一つ上だからか常に上から目線で不愉快だったのと、その方のお宅だから良いのですがプカプカ喫煙。早々に帰ってきました。 小さい子が居るのだから、換気扇下で吸う配慮は無いものかと呆れました。 もう二度と逢いたくないです。 私、初めから嫌われていたのでしょうか。 普通、私の他に誘ってる方が居るなら後でもう一人来るから~位言わないものですか? ママ友ってほんとわかりません。 すいません愚痴でした。。

  • ママ友関係の悩み

    初めて質問します。 幼稚園に通う娘がいて、年少の時は親子とも仲良くしていました。もちろん、私達親子は今でも仲良くしたいと思っています。 ところが年少の春休みからでしょうか。そのママが私と少し距離を置いているなと感じていましたが子供が仲良くしているので、私はこれまで通りに接してきました。 ところが年中に入り、娘がそのママの子供から幼稚園で ・幼稚園に来るな! ・一人で遊べ! ・何もしていないのにバカ呼ばわり ・毎日のように叩く ・娘を嘘つき呼ばわり 以上のような意地悪をするようになったようです。 娘からは「どうしたら仲良くなれるの?」と相談されました。 最近、幼稚園で面談があったので先生にお友達と仲良くできているか質問しましたが、その子も含め、とても仲良くやっていると言うのです。 しかも、そのママから私の「また遊びましょう」と言うメールに対し、 「私は遠慮します。ほかのお友達と仲良くしてください」と返事がきました。 こちらは親子とも何もしていません。むしろ、私に対しても嫌がらせみたいなことをしてきている相手に何故、ここまで言われるのでしょう。 やはり、これはママ友のイジメなのでしょうか。 その子供は娘が仲良くしているお友達の一人だし、そのママ友は最近、娘と仲が良い子供のママ友を取り込んで、私をグループから外してきています。 私は深入りするつもりもないので、子供だけでも仲良くさせたいのですが、このママ友に対してどう接したらいいのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう