• 締切済み

教員同士の年賀状の敬称

今年教員になったものです。 学校で一緒に働いている教員に年賀状を送ろうとしているのですが、敬称をどうつけたらいいのか迷っています。 若輩なので「先生」とつけようかと思ったのですが、敬称に「先生」をつけるのは、恩師に対してだというのを思い出しました。やはり、「様」の方が良いのでしょうか? ご存知の方、アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

表書き(宛名)のことですよね? 「様」です。 余計な別の話ですが、電話の取次ぎのときに電話の相手にこちらが「○○先生は今席を外しております」と、同僚に「先生」をつけて外部の人に話すのは、一般社会常識では恥ずかしいことです。 仮に本人が横にいて、いいにくくても、外部の人には「○○は」と呼び捨てます、校長(教頭)先生のことも、「校長(教頭)」と呼び捨てで外部の人に話のが正しいです。 でも学校の先生はなかなかこれが浸透してないんですよね…。 他の方が出来ていない中で、あなただけが正しくてもやりにくいでしょうから、まあ様子を見ながら、、、 ご承知のことだったら、おせっかい、大変失礼しました。

ws20110
質問者

お礼

やはり「様」なのですね。 学校の中は思った以上に特殊な世界で、お互い「先生」と呼ぶのが普通になっていたので、不安になっていました。 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校宛の年賀状の敬称

    お世話になります。 今年会社の年賀状が余ったので、以前私が行っていた学校へ年賀状を送っといてと上司に言われ、敬称について疑問がありますので質問させていただきます。 ○○大学 就職科 宛 と敬称は「宛」で送るべきなのでしょうか? それとも「様」ですか? ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

  • 手紙にて、教職員同士での敬称

    学校に就職して初めて、教職員の先生方への年賀状を書いています。 この場合、敬称はどうしたらいいでしょうか? 「先生」「様」どちらでしょうか? 先輩、主任、教頭、校長先生・・・どうしたらいいでしょうか?

  • 教員の年賀状

    今年から期限付き教員をしています。 年賀状なんですが、やはり先生・事務員全員に書いたほうがいいんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 年賀状 宛名の敬称

    先輩に年賀状を出すのですが、 宛名をどうしようか迷っています。 ○○様にするか、○○先輩にするかなんですが。。。 後輩から年賀状が来るとしたら、 私だったら先輩で来たほうが良いかな、とも思ったのですが、 友人には常識的には様の方が良いといわれてしまいました。 どっちのほうがいいのでしょうか? ※先輩とは会社ではなく、中学校です。 また同じように先生宛に関しても迷っています><

  • 大学での教員の敬称について(特に慶応大学)

    お世話になります。 大学において、教員の敬称って一般的にはどのようになっているのでしょうか? 私が在籍した某バカ大学(地方の私立単科大学)は、講師でも助教授でも教授でも、まとめて「先生」でした。特に大学側や先輩たちから教員への敬称についての指示や伝達はなく、どの学生も、すべての教員を”先生”と呼んでいました。  先生側も 「教授は別格なので、教授とそれ以外は区別しろ」 とかうるさいことは言わず、先生、と呼ばれることに何の抵抗もない様子でした。 ほかの大学ではどうなっているのでしょうか?  また社会人になって、大学へ出入りする取引企業にお勤めの方も多いと思いますが、外部の人は大学教員に対して、どのように敬称をつけていますか? ○○名誉教授、○○教授、○○准教授、○○講師、○○助手とか、いちいち区別しますか?  それから、慶應大学では 「慶應大学において”先生”とは福沢諭吉先生ただ一人である。それ以外の教員の敬称は全部”君”である。」 という掟があるそうですね。  まあ、学長とか学部長が部下である教員を”○○君”と呼ぶのは理解納得できますが、まさか学生は教員に向かって○○君とは呼びませんよね。(”君”は同輩・目下に対する男言葉の敬称だから)  となると、普段は”○○教授”、って呼んでると思うのですが、それって”先生”、よりも格上の敬称ではないかな? なーんて思うのですが。普段、慶應学生は教員の敬称はどうしてますか?

  • ママ友への年賀状、子供の敬称は?

     いつもお世話になっております。  今年、娘を出産しまして、市が定期的に開く親子の集会(体重測定や栄養指導、手遊びなどを教えてくれたりします)に出るようになって、何人か娘と月齢が近いお子さんをお持ちの方とお友達になりました。  そのお友達に年賀状を送りたいのですが、 1.宛て名は「お友達とそのお子さん」、「お友達のみ」どちらがいいのでしょうか。(私としては子供がいて知り合うチャンスができた方なので、前者がいいかと思うのですが) 2.お友達の敬称は「様」になるかと思うのですが、お子さんの敬称は「様」にするのでしょうか?0歳児の赤ちゃんなので「ちゃん」とか「くん」でもいいのでしょうか? 3.もし「ちゃん」とか「くん」がOKの場合、何歳ぐらいまで使えますか?(お友達の中で私の娘と近い月齢の子以外に子供がいる方がいて、その子も宛て名に加えたいので)  基本的なことでお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 小学校教員の方にお答えしていただけたら嬉しいです。

    私は小学校教員を目指す今年の春から大学生になるものです。 私は小学校時代に恩師とよべるとてもいい先生に出逢い、小学校教員になりたいと今までずっとおもってきました。 これから大学生になって小学校教員の勉強をしていくなかでの自分の視野を広げたく皆様に質問させていただきたく思います。 現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか? また教員になってから思う遣り甲斐を是非お答え願います。 またテレビや新聞や本の中ではのべられていないような現在の小学校教育の問題点を教えてください。 無知で本当にすみません。 これからたくさんの人々と触れ合って いろんなことを学びたいと考えています。 是非回答お願い致します!

  • 手紙を書くときの相手の敬称について教えてください。

    手紙を出す時に○○会社の○○課長宛、 または、○○学校の○○先生宛に手紙を出したいのですが、 会社や学校の後には、「御中」をつければいいと思うのですが、 その後の担当者さんには、どのような敬称をつければいいのでしょう? 「様」だとなんだか失礼なような気がして、考えてしまいます。 教えてください。

  • 敬称の変更

    大勢の中から一人だけ敬称を先生に変更したら全員が先生になり 先生でない人まで先生になってしまい、何回も様にしても先生の ままです。 仕方なく依然使っていた筆まめソフトで年賀葉書を作りました。 ソフトをアンインストールして新たにインストールしましたが 改善されません。 17年まで使えるというので買いましたが今回で終わりみたいです。 それよりもデータを入力したのが無駄になって腹が立ちます。 様 ⇒ 先生 ⇒ 様 にならないのか。誰か教えてください。 もう一つ、他のメーカーでもユーザー同士の助け合いはありますが メーカーは質問に答えないのですか。製品を売れば後は知らん顔か。

  • 年賀状について

    中学三年生です。 部活動の引退前に凄くお世話になった方に年賀状を出したいのですが、どうやって書いたら良いのかわかりません。 伝えたい事は、以下の通りです。 ・あけましておめでとうございます ・昨年は大変お世話になりました。 ・進路についてですが、○○高校に進学しようと考えております。 ・今年も宜しくお願いします。 以上です。 「いかがお過ごしでしょうか。」 等の言葉をもう少し増やし、更に上手くまとめられませんか? また、その方は学校の先生で無く、クラブのコーチです。恩師に当てた言葉として、ふさわしい回答をお願いします。 私の頭では、どう捻っても良い答えが見つかりません。 どうか、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう