• ベストアンサー

健康保険料について

 健康保険制度について興味を持ち、色々と調べているのですが、社会保険の場合には社会保険料だけなのに、国民健康保険には税と料がある理由は何なのでしょう。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 国民健康保険制度が全国で実施されて、「国民皆保険」が実施されたのが昭和35年頃だと思います。当時は、国民健康保険を負担するということに対して抵抗があったことから、国民健康保険税として「税金」と同じように納めてください、と役所が啓蒙したために、住民も税金なら納めなければならないと、国民健康保険税を納めたようです。しかし、本来の目的からは国民健康保険料とするのが適当であることから、税と料のどちらでも良いこととして、選択は市町村に任せています。  現在は、全国にが3,200保険者程度がありますが、9割程度が税としているようです。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

国民健康保険法76条には、「保険者は、国民健康保険事業に要する費用にあてるため、世帯主又は組合員から保険料を徴収しなければならない」と規定されていますが、その後のただし書きで、「地方税法の規定により国民健康保険税を課するときは、この限りではない」とされています。 つまり、市町村がどちらかの方法を選択できるのです。 なぜ、同じ国保で有りながら2種類の制度があるかというと、国保の制度ができたときに、保険料よりも税金にした方が、納める人が心理的に制度に従うと判断したためのようです。 従って、市町村によって名称はまちまちですが、内容は同じもので、前年の所得を基に、世帯の人数・所得・資産等によって決定されます。 計算方法は各市区町村によって違いますが、保険税と保険料のために違うのではなく、市区町村の方針によって違うのです。 自治省と厚生労働省が、この一本化に向けて検討しているようです。

関連するQ&A

  • 国民健康保険について

    結婚します。いままで国民健康保険でしたが、今月旦那の社会保険に切り替えて扶養家族になろうと考えています。しかし今月入院してしまって高額療養費の貸付制度を使おうと思っています。そういって場合国民健康保険と社会保険、どっちに手続きすればいいんですか? もうひとつ、結婚してもこのまま国民健康保険のままで入れるんですか?旦那の社会保険に絶対入らなければいけないんですか?教えてください

  • 国民健康保険に加入していますが…

    初めまして、私は社会保険・国民健康保険に関して無知な者で…すみません。知人の事なのですが、今年から嘱託社員として会社に勤めており、国民健康保険に加入しています。勤務日数により、支給額が多い時は所得税が引かれているとのことでした。又、知人には配偶者がおり、国民健康保険に加入しているようです。社会保険では、扶養の人数により所得税が免除になることもあると思いますが、国民健康保険では扶養制度というものはない?と聞いたことがあります。例えば、給与の計算時、配偶者を扶養人数に足して計算することは可能なのでしょうか?もしそれで良ければ、所得税が免除になる場合があるのでは、と…。また、年末調整の時も配偶者を扶養人数に足して計算できるのでしょうか?いずれ、どちらにしても確定申告に行けば戻ってくるのかな?と思ったのですが。ちょっと気になったので質問してみました。ぜひ、教えて下さい!よろしくおねがい致します。

  • 国民健康保険の特別減税について

    国民健康保険の特別減税について 今年4月より雇用保険特別枠の対象者限定で、国民健康保険の減税制度が始まりました。 色々調べたのですが、この制度は 社会保険から国民健康保険に変えた場合のみ適用で、 国保→国保の場合は適用されないのでしょうか。 資料、HPを見ても特に記載が無いので気になります。 ちなみに私は、元より国保加入者です。

  • 国民健康保険について

    今度子供が社会人になり国民健康保険に加入になりますが、世帯主が健康保険の加入者でも、国民健康保険の制度をみると世帯に一人でも国民健康保険に加入者がいると、世帯主が保険料を納付するとあります。また、保険料は加入者の所得のみならず、世帯全員の所得、固定資産などが保険料の算出の対象となると書いてありますが一体いくら納めるの? ちなみに世帯の年収 1000万 、固定資産税 15万です。 子供にアパートなどを借りさせ、別世帯にした方がお得なのでしょうか教えてください。

  • 健康保険と国民保険について

    今年始めに国民保険から健康保険に切り替えました。 その際国民保険に加入している時に支払っていた、国民年金と国民健康保険税というのは健康保険(給料から天引き)に含まれていますか? 12月まで国民年金を主人と私2人で約3万、国民健康保険税を約4万4千円ほど役場に行き支払ってきました。 国民年金が健康保険に含まれているのはわかるのですが、国民健康保険税についていまいちよくわかりません。 給料から天引きされている保険料とは別に国民健康保険税は支払うのでしょうか? もしくは国民健康保険税も健康保険の中に含まれているのでしょうか? 無知ですみません。

  • 健康保険制度が国民健康保険や組合保険などに分かれた理由

    健康保険制度について不明な点があるのでご教示お願いします。 健康保険制度には市町村による国民健康保険や国民健康保険組合による国民健康保険など様々な保険者がいます。 質問1 このように様々な保険者を作ったことによるメリットは何ですか? 質問2 国民健康保険組合による国民健康保険や共済組合による健康保険などをなくして、一つの健康保険制度にまとめたほうが効率的だと私は思いますが、健康保険制度を一つにするデメリットでもあるのですか? わから方がいましたら、教えて下さい。

  • 国民健康保険について(2)

    今度子供が社会人になり国民健康保険に加入になりますが、世帯主が健康保険の加入者でも、国民健康保険の制度を見ると加入者ではなく世帯主に保険料がかかると書いてありますが、これは年末調整などで減税として申告できるものなのでしょうか教えてください。

  • 健康保険について

    国民健康保険についてご教授願います。 私は2010年退職し、社会保険証を昨年3月に喪失致しました。 その後、無収入の状態で国民健康保険の加入手続きをしていない状態です。職に就けばと考えていましたが、現時点でも状況は変わりません。そこで私自身、無知な点が多く、恐れ入りますが教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。 (1)今後再就職を果たした場合、そこで社会保険に加入できる場合に今時点(国民保険未加入、未支払い)の状態で問題が生じることがありますでしょうか?  (2)現時点の無所得で国民保険に加入を申請する場合、減額などの申請を出来ることは知りました。しかし過去の未加入分も今後支払わないといけないのでしょうか?また、もし再就職を果たした後も国民保険の未加入時期の請求があるのでしょうか?また、加入手続きをしないまま昨年就業していた土地より引越しをしております。その点でも問題があるでしょうか?住民税や国民年金に関しましては処理を致しております。国民健康保険の加入は義務であり、保険証を持っていなかった時期も支払いはしないといけないのでしょうか?また何か控除などの特別措置をうけることはできるでしょうか?(3)2010年当時、収入がなく、また国民健康保険の金額も、調べたところ、毎月2万ほどで支払いできないと判断し、自己判断で加入手続きをいたしませんでした(記憶では一昨年の所得額より算出されると知ったと思います)。しかしその当時でも市役所に相談すれば減額などの制度はあったのでしょうか?(4)またこの件に関しまして、恐縮ではございますが、良識的なアドバイスを頂ければ有り難いです。何卒宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険税の支払いについて

    国民健康保険税の支払いについての質問です。 今年の7/15に会社を退職し7/16~国民健康保険に加入しました。 今手元にあるのは、納付期限9/2までのものと9/30までのものになりますが、今年の9/8に結婚するため旦那の社会保険の扶養に入ります。 この場合、国民健康保険税はいつまで払えばいいんでしょうか? 仮に8/30に国民健康保険証を役所に返せば8月分までしかかからないのでしょうか?(そうなると9/1~9/7までは無保険となるため)

  • 健康保険

    12月25日に会社を退職します。それに伴い健康保険も新しく入り直さなければなりません。いま現在社会保険に加入しております。 さて質問ですが、今加入している社会保険を任意継続被保険者制度で加入するか国民健康保険に加入するか迷っています。どちらの方が特か? 納付金はいつごろ請求されるか?家族4人要るので4人分もらえるのか?教えてください。