解決済み

新聞をスキャナに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.263104
  • 閲覧数365
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

新聞の記事をスキャナに取り込もうとしても、なかなか綺麗に写りません。
なにか基本的な良い方法はないでしょうか?
ちなみにキャノンのFB636Uです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (14/37)

下の方のおっしゃる通りです。黒い紙をあてると透けて白い部分が灰色になってしまうので、補正をするといいと思います。コントラストの調整は、もしAdobe Photoshopというソフトを持っていましたら、それを使ってイメージメニュー→色調補正→自動レベル調整を行ってください。自動的に明るさとコントラストが補正され、だいぶ見やすくなります。その他のソフトには自動レベル調整機能は付いていませんが、一部明るさやコントラストを調整できるソフトもあります。
お礼コメント
noname#2757

ありがとうございます。Adobe Photoshopを持っているのでさっそく使ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-05-05 16:03:57
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

黒い紙をあてた後の処理ですが
フォトショップでしたら、背景色の指定ができます。
で、背景を白に指定してしまえばokです。

スキャナによく付属しているprint shopの限定版では、
カラー→色調補正→ハイライト/中間色/シャドウ のところで
背景色の変更ができます。
お礼コメント
noname#2757

ありがとうございます。
かなり綺麗に写るようになりました。
投稿日時 - 2002-05-05 16:05:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (454/1158)

「綺麗に写らない」とは、
どういう状況ですか?(?_?)

裏の文字が透けてしまう
…ってことでしょうか。

それだったら、
裏に黒の紙を当ててからやると、
多少マシになります♪

その後、レタッチソフトなどで体裁
を整えれてやれば良いと思います。
※明度・彩度・コントラストの調節など。
お礼コメント
noname#2757

ありがとうございます。
いままで白い紙を当てていました。
投稿日時 - 2002-05-02 09:20:13