• 締切済み

宛ち絵画の道許りでなく・・・。「宛ち」の読みは?

表題の通りです。 用例(正岡 容著、「滝野川貧寒」から) 楠田匡介君は、画描きでその画面に己が生活の貧苦の陰影の漂ふやうな、薄志の仁は決して盛名を克ち得るものではないと談られたので、それは宛ち絵画の道許りでなく、芸道万般みな然りであろうと言下に私は云つた。 不十分にもせよ一通りは調べた末のお願いですから、どう読むという結論だけでなく、そう読んでよい根拠にも軽く触れて下さいませ。

みんなの回答

noname#57948
noname#57948
回答No.1

「さながら」なはずなんですが、校正ミスじゃないですか? でも「~でなく」と否定しているから「あながち」なのかも知れません ね。

sono-higurashi
質問者

お礼

1 上記の補足蘭の2を撤回します。2の「辞書によると」以下は「強ち」に対する記述であって「宛ら」に対する記述ではありません。 2 同じ作品をS社、T社が共に「宛ち」としているので誤植とは考え難いです(両社がキチンと仕事をしていれば)。 3 調べた限りでは「アナガち」に「強ち」以外の漢字を当てている辞書はありませんでした。 4 という訳で「アナガち」と読む(読ませたい?)のではないかという当初の疑問は残ったままです。 5 この先は出版社に問い合わせるなり、専門家にあたるなど本腰を入れないと解決しないようです。 6 このサイトでの解決は期待できなそうなので締め切ってしまいます。 お騒がせしました。

sono-higurashi
質問者

補足

1 「サナガら」と読むのは知りませんでした。辞書で確認しておきました。 2 「宛ら」の誤植とする解釈は成立するようです。辞書によると、下に打ち消しを伴って「全然の意」とありますから、用例では「絵画の道許りであることを丸ごと否定」しておいて「芸道万般みな然りであるぞよ」と主張しているのですから矛盾はないようです。 3 「アナガち」は直感で浮かびますが、手元の携帯用のチャチな辞書によると「強ち」の字を当てています。もちろん複数の漢字を当てることは珍しくありませんが。 ありがとうございました。誤植であるか否かは年が明けて世の中が動けば調べられます。もう少し放置をしておくことにします。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 却々散歩に出ないんだ。「却々」の読みと意味は?

    表題の通りです。 用例(中原中也著、「散歩生活」から) なあに、今日は雨が降るので、却々散歩に出ないんだ。 不十分にもせよ一通りは調べた末のお願いですから、どう読むという結論だけでなく、そう読んでよい根拠にも軽く触れて下さいませ。

  • 悲愁の諷ひ尻を想い起させ、・・・。「諷ひ尻」の読みと意味は?

    表題の通りです。 用例(正岡 容著、「滝野川貧寒」から) 先代東家小楽燕の悲愁の諷ひ尻を想い起させ、王子扇屋海老屋の名は(以下略) 浪曲関係の用語のような気がしますが分かりません。よろしくお願いします。

  • 昔の事のやうに思ひ做される。「做される」の読みと意味は?

    表題の通りです。 用例(正宗白鳥著、「月を見ながら」) ~風俗習慣が目まぐるしい変化を続けてゐる日本の現代では、一世紀も二世紀も昔の事のやうに思ひ做される。 どう読むという結論だけでなく、そう読んでよい根拠にも軽く触れて下さいませ。 お願いします。

  • 地面の読みは何故「ち」に、゛じゃないの?

    地面の読みは何故「ち」に、゛じゃないの? どうして「し」に、゛なの? ぢめんじゃ変なの? 他に疑問がある方、この究極の質問に答えていただける方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ち〇ち〇が痛い(T_T)

    変な質問なんですが… 彼氏が、ちんちんが痛いと苦しんでいます。 性病かと思ったのですが、話を聞いて見てみると、かさぶた(乾燥?)みたいな跡がちんちんからタマタマにかけてところどころにあるんです。 実は、彼氏いわく5年程前からたまにあるらしく、一度だけ皮膚科に行き塗り薬をもらったらしいです。 恥ずかしくて言えなかったから、薬を貰う為だけに皮膚科に行ったようです… 心配だし苦しんでる彼氏を見たくありません。 何科に行けばいいか調べてあげるね、と言ったものの、ここの掲示板しか浮かばず(´・ω・`) みなさんお願いしますm(_ _)m

  • おみくじの「待人」の読み【ち】はどういう意味ですか?

    失せ物→失くした物 は分かるんですが、「待人」(まちびと)はどういう意味ですか? <まちびと>の【ち】はどこから来ているんですか? 何故、<またれびと><まつひと>とならないんですか?

  • 真壁道無の読み

    佐竹に臣従した真壁道無の「道無」は「みちなし」なのか「どうむ」なのかわからないんですが、正しい読みはなんなんでしょう? 後、鬼真壁とあだ名されたのは 「真壁久幹」なのか「真壁氏幹」はっきりしないので、それもお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • まんぶるごっちについて

    今年解散してしまったまんぶるごっちについて教えてください。オンエアバトルを見て、ファンになったけど、それから数ヶ月で解散してしまい、ネタを見たのが、結局1つしかありません。 出演していビデオなどあれば教えてください。 それから、川村龍俊さんの今後の活動はどうなっているのでしょうか? 是非、誰かごぞんじでしたら・・・

  • あたしンちについて

    5月17日放送のあたしンちの「満期のあれを」の時に テレビのワイドショーのシーンがありましたが、実写の映像でした。 私はこれには反対です。アニメなのだから全て絵にしておくべきであり、実写を使うなんて邪道だと思います。 ほとんどのアニメでは全て絵を使用し実写は一切使用していません。 CGを使うぐらいなら別にかまわないのですが実写を使うなんて論外だと思います。 皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせください。

  • 「うちんち」という言い方

    自分の家のことや、自分に関するもの(自分のお父さんetc.)を「うちんち」と言うようになったのって、いつ頃のことなんでしょう。 私自身は絶対使わないのですが(どう考えても変な言い方だとおもう。いい悪い/正しい間違いはともかく、自分の感覚では使いたくない言葉です。)、子どもはみんな使ってるようです。最近、近所の若い奥さん(20代後半)が使っているのを耳にしてから気になり始めました。 いろんな年代の方からのご意見、情報、お待ちしてます。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は筆まめVer.30使用中で、ID/パスワードを忘れた場合の対処方法を知りたいと質問しています。PCのOSはWindows10です。
  • 忘れたIDやパスワードを復旧する手順について質問があります。使用ソフトは筆まめVer.30で、Windows10環境です。シリアル番号は保持しています。
  • ソースネクストの製品「筆まめVer.30」とWindows10使用中に、ID/パスワードを忘れた場合の救済策を知りたいという質問です。製品のシリアル番号は手元にあります。
回答を見る