• ベストアンサー

バイト扱い年末調整で

現在アルバイトで仕事をしています。結婚していて保険は主人の扶養です。この仕事で給与が発生したのが8月から一回につき1100円なので時間で換算ではありません。月にすると交通費を除いて2万以下の給与です。今まで頂いた給与は合計63000円ほど。先日年末調整の手続きをしてくださいと言われ今までのアルバイトでは手続きしたことがなかったのでどうすればよいか分かりません。この一年支払った国民健康保険の金額や証明書がいるとのことですが、主人が会社で手続きしたのに私も同じ金額を書き提出しなければならないということでしょうか?何度も提出しなければいけないのか確認したところ必要だと言われました。この会社は個人商店みたいな感じで経理は代表の兄弟がやっていて経理に関しては素人で説明が不十分でよくわからりません。恥ずかしながらこのような手続きに疎く、お教えいただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

健康保険が旦那の扶養ということは shiba-perroさんは国保は加入して いませんから国保の証明ははありません。 さらに年金は旦那の3号被保になるので 無料ですからこれもまた証明はありませ ん。 あるとしたら普通は生命保険の証明だけ です。 でも、shiba-perroさんは年収的に所得税 は0円の範囲内ですから、生命保険の控除 しても、しなくても所得税は0円のままで す。 なので別に用意する証明書っていうのは 無いですよ。 だから会社にはなにも証明する事はない! っていうことでいいと思いますが。

shiba-perro
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます! やっぱりそうですよね。 「あなた又はあなたと生計を一にする親族が負担する事になっている 保険料」とありますから必要なようですと言われ負担することに なっている人 という欄に旦那さんの名前が入るかと思います。 と言われました・・・ こんなことが書いていても主人が会社で手続きをしているから必要 ありませんよね?度々申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.3

質問者の年間の所得がアルバイト給与の63000円だけとして話を進めます。 アルバイト先には、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出して下さい。これを提出すれば所得税はゼロとなります(甲欄適用)。提出しないと給与所得控除を受けられないので、所得税が発生する恐れがあります(乙欄適用)。 扶養控除等申告書を提出すれば、 (給与収入)63000円-(給与所得控除)650000=△587000 となり、保険料控除を申告する意味がないので、「この一年支払った国民健康保険の金額や証明書がいる」というアルバイト先の説明は誤りです。 もし質問者の関係の生命保険料や国民年金保険料などの証明書があるならば、それはご主人の年末調整に生かすべきでしょう。ご主人の会社へ提出して下さい。

shiba-perro
質問者

お礼

ありがとうございます! 既に扶養控除申告書は提出しました 主人も既に会社での年末調整の手続きを済ませています。 皆さんの回答をいただき安心しました。 どうして主人の会社の保険料などの申告を私の勤務先に? と訳がわからないままでした。 本当にありがとうございました!

• jfk26
回答No.2

いくら読んでもよくわからない話ですね。 >国民健康保険の まずこれは間違いですね、国民健康保険ではなく会社の健康保険に入っていると言うことですね? >「あなた又はあなたと生計を一にする親族が負担する事になっている 保険料」とありますから必要なようですと言われ負担することに なっている人 という欄に旦那さんの名前が入るかと思います。 これって一体どんな書類なんですか? 書類自体の名前がどこかに書いてありませんか?

shiba-perro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もさっぱり理解できなくて、ただ会計士さんに言われたまま こちらに説明しているかのようで 説明も不足でこの時点で不信感です。 主人もおかしな話だと出す必要がないと言っていました。 ただメールで書類を書いてくださいと送ってくるだけ しかもどんな書類かも説明なしです。 もう出しませんと伝えました ありがとうございました。