• ベストアンサー

仕事したくないから結婚したい、どう思います?

タイトルだけ読むと非常に後ろ向きな結婚ですが、、、実際そうです(笑) 私(男)38歳、彼女37歳、二人共働いてます。彼女は仕事で嫌なことがあると私に愚痴をこぼします。人付き合いが苦手というのもあるようです。愚痴は別に構いませんが、問題はその度に「結婚しよう」と言い出すのです。結婚の目的が火を見るより明らか、かつ露骨で私はどん引き状態です。老後の心配の話題が出ると「結婚して子供作ろう」と言い出すし、ある意味分かりやすい性格と言えます。 本来なら「とんでもない。お断りだ」との返事が妥当ですが、専業主婦として家庭に入る方が向いている人が居るのは事実ですし、彼女もそうなのかも知れないと思うと、キッパリと断れないのです。ただ「仕事やだぁ、結婚してよぉ」が嫌なのです。そりゃあ私だって仕事で辛い目には遭いますしストレスは受けます。何億円も持って仕事しないで生きて行けるならそうします。しかしこっちに負担かけるだけの結婚って一体何だ?と言いたいのです。男は仕事で女は家庭を守るですが、何だか彼女ばっかり楽しようとしてるだろう?という気持ちが大きくなっていくのです。子供は彼女の年齢の問題もあって、今では諦めムードです。 どう思いますか?無理からぬことですか?私が犠牲になるのですか?それとも理想形ではないにせよ、こういうものですか?出来れば経験者の回答を求めます。

noname#40619
noname#40619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.12

人付き合い苦手な、現在第1子妊娠中の専業主婦です。 仕事が嫌だからと結婚して家庭に逃げようとしてるような気がするのですが、それは彼女さんと話していてどう感じられますか? その通りに感じられるのであれば、結婚はやめておいた方がいいような気もします。 仕事は厳しくて当たり前、お金を頂いてる訳ですし。 それを愚痴こぼしながら、「あの仕事もうやだ。結婚しない?」みたいに安易に提案してくるのであれば、危険な感じですね。 見るからに「結婚したら家庭に入って仕事はしたくなーい!」となってしまいそうな。 みんな嫌だけど生活の為にと頑張って働いてるのにと思いますが。 犠牲になる必要はないと思いますよ。 お互いが支えあえる関係で、この人なら家庭も任せられそうだなって思わないと結婚生活を維持していくのは難しいと考えてます。 専業主婦って、子供がいないとする事がないんですよね。 掃除・洗濯・家事。数時間あれば全て終わっちゃうんで、その後は旦那が帰宅するまでテレビ見たりで過ごせる時間が多いのも事実。 だけどそれに育児が加わると、大変な事になるんですよね。 今度は子供の為にほとんどの時間を取られ、自分の時間を持つ事は簡単にできなくなりますし。 他の方もおっしゃってますが、その時に彼女が「育児やだ~。自分の時間とか欲しい!」って放棄しちゃいそうな可能性はないですか? 文章でしか判断できないので、何とも的外れな回答になっちゃってるかもしれませんが・・。 余談で私は来年夏に出産しますが、子供が1歳になったら働きに出るつもりでいます。 人付き合いは苦手なんですが、働くのは好きなので。 今月初めに資格取得で通学してたスクールを卒業したので、安定期に入った3月か4月に資格試験を。 来年出産後、12月にまた資格試験受験予定にしてます。

noname#40619
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、危険な感じがします。だから躊躇しているのです。日頃の行動を見てると家事の方が好きなのだと思うことはあります。しかし子育てはちょっと判りません。 出産したら働きますか、頑張って下さい。

その他の回答 (30)

回答No.21

NO2です。 今現在まだ子供はいないです。 でも、子供が出来てもギリギリまで仕事するつもりでいますし、 もちろん生まれた後も、仕事は辞めるつもりはありませんよ。 仕事が嫌で結婚した訳でもないので・・。 稼げるうちは稼ぎます。はい。 いつ働けなくなくなるかわからないですからね。 会社から「辞めて下さい」って言われるまで辞めるつもりは無いですね。

noname#40619
質問者

お礼

再びありがとうございます。 仕事が好きな方なのですね。

回答No.20

20代後半、結婚適齢期と呼ばれる年代の女です。 この彼女さんの気持ち、分からなくもないですね~。 私自身、1ヶ月に2週間ぶっとおしで海外出張があります。さすがに疲れますよ、体力的にも気力的にも・・・。 もう疲れたなぁと思い、結婚しようと言ってくれた相手がいたので、さぁ婚約しましょう、ってとこまできましたが、結局破局してしまいました。 その時の彼には「専業主婦になって良い?」って聞きました。 楽したかったもんで(笑)。 けど、それじゃ自分の為に良くないって事に気づいたんです。 もちろん相手の為にも。 理由は結婚した後の目標が全く見出せなかったというのがあります。 結婚しても良いけど、それで良いの?って彼女に聞いてみたらどうでしょうか。 その事が、彼女自身が自分を振り返るキッカケになるのではと思います。

noname#40619
質問者

お礼

ありがとうございます。 「共働きでいいのか?」と問うたらきっと「子供が出来たら専業主婦になる」と言うでしょう。現実的にそれは問題ありません。育児は大変ですから。ただ、、、途中で放棄されはしまいか心配なのです。育児ノイローゼとか心配です。

  • maiattan
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.19

私は今春結婚し、専業主婦になったばかりの37歳♀です。30代半ばも過ぎれば、部下も持たされ責任も重くなり辛い時期となります。私も働いている時はやりがいもあり、外資金融なのでお金も良かったのですが、精神的、肉体的にしんどかったです。退職して専業主婦になった理由に、仕事が辛かったことが入っているのは否めません。 専業主婦業は、外で働くことよりもはるかにラクです。特に人間関係の点では強くそう思います。日本人女性の家事の平均所要時間は3時間弱ですから、肉体的にもたいした負担にはなりません。 子供のことは、39歳迄は医者はまず自然妊娠を勧めているので、その年齢なら子供は持てると思いますよ。私は今妊娠二ヶ月です。 ところで、彼女さんのことを本当に好きですか?結婚前から損得勘定が働くようなら、このまま結婚してもあなたは幸せにはなれないのではと思います。 男性には保護欲求という本能があります。俺が犠牲になってでも守ってあげたい、コイツには苦労させたくない、と強く思えるような相手ではないということです。私見ですが、キャリアウーマンよりも、ちょっとはかなげで頼りなさそうな女性が合っているような気がします。俺が居てやらなけりゃ!って思える女性。きっとどこかに居るはずです。 自分よりも相手や家族の幸せを願えるような好きな女性と出会えることをお祈りしております。

noname#40619
質問者

お礼

ありがとうございます。 反故欲求、言われてみるとありません。心のどこかで私が本能的に拒否してるのでしょうか。子供は今ならまだ間に合いそうですね。年齢も同じ位です。

回答No.18

問題は専業主婦=楽ではないという所ですね。 私の妻も専業主婦ですが、どう見ても仕事の方が楽です。 ・子育てがとにかく大変。親と同居ならまだしも、核家族なら本当大変 ・火事が大変 ・人との接触がなくなる精神的苦痛 ・仕事場の人間関係が無い分、夫との関係に重点が置かれ、夫に依存する部分が多くなる ・社会的功績が減り、自分に自信がなくなる。 ・孤立感 はっきりいって私は働いている女性より専業主婦で子育てしている女性のほうを尊敬します。まあ中には自分の親に子供を預けて遊んでる人もいるようですが・・・・ あなたの彼女が専業主婦が楽だからと思う中に、人付き合いのイザコザガないからって言うのが大きいなら、向いているかもしれませんが、楽だっていうそれだけなら、ちょっと考えた方がいいかも? ただそれで結婚したいって言う発言に興ざめってのは、その人の人柄で、言うか言わないかだけなので、あまり気にする必要は無いかも?

noname#40619
質問者

お礼

ありがとうございます。 人付き合いのイザコザが無いからだと思います。今の仕事辞めたいの理由もそれが大きいようなので。こう言われると、ああそうかなとちょっと思ってしまいます。自分にとって都合のいい回答でもありますので、手放しで飛び付いてしまいそうで怖いです(笑)

noname#67192
noname#67192
回答No.17

彼女さんが本当に「結婚したら養ってもらって専業主婦だけしていたい」のかと、「もし万が一、夫が働けないような事態がおこっても一緒にいる覚悟があるか」と確認されたほうがいいとおもいます。 一般的に、女性は男性より愚痴っぽいので、ただ愚痴を言ってきいてもらうだけで気がすむタイプの人もおおいです。そういう人は愚痴をいいつつも仕事をやめる気はあんまりありませんし、誰かに頼って生きようと本気でおもっているわけでもないです。 彼女さんがこのようなタイプの場合、仕事がつらいから結婚したい、のはなく、単に「結婚したいから仕事を理由にせまってみてる」だけかもしれません。 しかし、本当に「専業主婦になればつらいことはなんにもない」とおもってるならそれは絶対間違いです。 専業主婦も仕事であるうえ、仕事をしている主婦のようにいいわけができないぶん、世間の評価も夫の評価(←これは個人差が大きいですが)もキツくなりますし、簡単に他に逃げることもできません。 それに年中無休、無給ですし。 そのへん、よく話し合ってみられるとよいです。 具体的に、家事はどのレベルまで求めるか(外食の頻度や、掃除洗濯は毎日するのかとか、家計簿はどの程度の精密さでつけるか、近所づきあい、親戚づきあい、毎月のお小遣い(妻、夫)はどれくらいになるか…などなど)を話してみるときっと考え方があってるか違ってるかわかると思います。…一日おきてからどのように行動するかを時間をおって考えてみるとよいでしょう。 尚、個人的な意見で恐縮ですが、私は、女性でも、最悪の場合相手を養う覚悟がなければ結婚はしても失敗すると思っています。 夫がいつ、交通事故や病気などではたらけなくなることがあるかもしれませんし、そのときに、愛する家族をまもるための仕事をする能力や気力さえ保てないようではいる意味が自分で感じられません。 もちろん、妻が家庭にはいることで、時間的・体力的な負担が多く家事などをすることが不可能な夫をサポートする形の夫婦があってもいいとおもいますが、「最悪の事態の想定」はあってしかるべきとおもいます。人間であるかぎり夫は不死身ではありませんから。 ただ、どうでもいい人のために働きたくはないですから、 いざというとき、この人なら養ってやってもいいわー。とおもったひとと結婚しました。共働きでいまのとこやってますが、夫は家事もそれなりに手伝ってくれますし、めちゃくちゃ幸せです。

noname#40619
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴だけならいいのですが、、、思い出しましたが彼女は一時期仕事してない時期があり(転職のため)その期間は事実上私が生活費を出してました。その頃も冗談半分でこのまま転職先が見つからない方が楽でいいと話してました。真意なのか冗談なのかは不明ですが「楽」という言葉だけは真意でしょう。仕事バリバリタイプでなく家庭向きなのは本当だと思います。覚悟を問うのはいくらでも出来ますが、口ばかりで信頼に欠ける面がありこれまでも(小さな事ですが)反故にされるものが多かったです。こうやって書いてると情報が整理されて、なんだかもう破綻するのが目に見えて来るようでコワイです(笑)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.16

専業主婦も仕事ですので、妻が専業主婦をすることを「こっちに負担かけるだけ」や「私が犠牲になる」と思っているのなら、結婚後も仕事を続ける女性と結婚することをお勧めします。 専業主婦をありがたく思ってくれる男性もいるのですから、彼女にはそういう男性のほうが向いているでしょう。このままずるずるせず、きっぱりと「自分は結婚するつもりはない。結婚後は女は家庭に入ってほしい、という男性を探したほうがいい」と手早くふってあげたほうが、彼女のためだと思うのですが・・・。 私の母は外で働くことを嫌い、「結婚相手をみつけるためだけに就職した」と言い切っている人です。計画通り入社一年で父と出会い、寿退社して以来ずーっと専業主婦です。パートもしたことありません。毎日趣味に励んでいます。でも父はそんな母に感謝しているようですし、「負担」とは思っていないでしょう。もちろん金銭的には独身のほうがはるかに優雅な暮らしが出来ますが、それ以上に得るものがあるのですよね。 ちなみに両親はもうすぐ60歳ですが、未だに手を繋いで散歩しているような仲良し夫婦です。

noname#40619
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の親も同じ、母は専業主婦です。断るなら早い方がいいとの回答は今回多かったです。

  • amane-ko
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.15

既婚子なしです。 私は外での仕事が好きなので仕事していますが、 主婦業の仕事の方が好きな人もいますので 彼女がそう言うのはそんなに悪い事でもないような気がします。 「私、営業職より介護とかの仕事の方がしたいんだよね~ だから就職活動しているんだけど、なかなか雇われなくて」 と言っているのと同じ気がします。(就職活動先→質問者さんです) 彼女が主婦業はラクで好き放題できる、と思っているなら別ですが。 で、質問者さんは何故結婚すると 「自分だけが負担となる結婚だ」と思うのでしょうか? 彼女と結婚して得るものは何もないのですか? 彼女は料理は得意だとの事ですが、仕事で辛い目にあっても 家に帰ればご飯とにこにこ迎える奥さんが待っていて、 (好きな仕事=主婦業をしているので愚痴がない) 彼女もゆったり、質問者さんもゆったりして 明日からの仕事も頑張ろうという気になれる。 こういう形の結婚は質問者さんの理想の人生では 別に必要ないものなのでしょうか? それとも、そういった形も理想だが、あいにく彼女は 自分にとってそこまでの能力がないと見込まれるのなら、 (質問者さんを安らがせたり仕事のストレスを軽減させる能力) 迷うことなく結婚は断ればいいと思います。 犠牲感を感じる相手と結婚してもうまくいかないような気がします。 私の周りで専業主婦でうまくいっている例は 夫が「妻が楽している」どころか 「妻がいて助かっている」と思っている夫婦です。 要するに一緒に暮らして楽しいかどうか、ですよね。 楽しいことに自分の給料が使われる事に人は不平を感じません。 私は一時期夫を養っていた時期がありましたが 楽しかったので犠牲感はなかったですね。

noname#40619
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ犠牲感があるのだろうと私も思います。家に帰ったら夕食が待っている、、、嬉しいです確かに。彼女と結婚したとして、居なくなったら寂しいだろうと思います。それは本当です。ただ「妻いて助かっている」と思えるか判りません。ストレスの軽減能力は無いですね(笑)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.14

こんばんは(^。^) 夫のお友達の投稿かしら?って思いました。 2人とも30代後半で、彼女のほうが年齢からして出産&結婚願望が強いんです。で、彼女もmadoo_001さんの彼女と一緒で、結婚して仕事辞めたいって言ってたそうで、よくそれでケンカしてたそうです。 一度別れたこともあります。今は落ち着いているようですが・・・ 彼女のように独身生活が長いと、キャリアウーマンタイプでなかったら、仕事やめたい、楽したいから結婚したいというのは皆多かれ少なかれ思ってるはずです。また結婚願望も強くなりますし、年齢的にも出産のリミットが近付いているので「先に子供がほしい」とか言う人もいますよ。次に相手が見つかるかどうかわからないから必死なんですよ。 だから専業主婦でいてもらっては困るなら、とにかく共働きを譲らないことです。(妊娠したらやむをえませんが) それに彼女からの求婚でドン引きしているのならあまり彼女自身と結婚したいと思ってないのではないでしょうか? 夫の友人は「俺1人の収入ではやってけないから働いてくれ」と言いつづけ、さらに「彼女の年齢を考えるとダラダラ付き合うわけにもいかないし、断るのなら早く断ってあげないといけない」って言ってました。 何より「俺もソロソロ結婚してもいいかな~」くらいの気持ちだったらしくて、彼女から結婚のことを言われても引かなかったそうです。 そこがmadoo_001さんと違うところです。 とにかく、自分の譲れないところは譲ってはだめですよ。情をかけて、ズルズルと延ばすこともだめです。彼女の年齢のことを考えたら、結婚する気がないのなら、なるべく早くお断りするほうがお互いのためですよ。

noname#40619
質問者

お礼

ありがとうございます。 一瞬ドキッとしましたが、旦那様の友人ではありません。子供が欲しいとはよく言います。女性としては当然だと思います。断るなら早くした方がいい、今回の質問で多くの方から言われました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.13

私が経験者ですが、彼女と結婚はあまり良い結果は出ないと思われます。 何かに逃げて結婚というのはよく無い傾向です。 年齢的にも焦っている。 彼女はあなたの本心を見ようとしていない。 慈善事業に近いです。 それしか言えません。 バクチの様ですが、結婚は実際にしてみないと分からないという所もありますので、覚悟の上でというのならば、それは自分の人生なのでよいと思います。 思うのですがこの様な質問が出るという事が、客観的に、そう疑い考えている時点でもう既に答えが出ている気がします。

noname#40619
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の一文、そうかも知れません。他人の質問だったら間違いなく止めた方がいいと回答したと思います。いざ自分が同じ立場になると、なんでこうも迷うのでしょう。

回答No.11

思ったら言ってしまうタイプなんですね。。。 これからも、madoo_001さんに限らず、madoo_001さんの周りの方にも言っちゃうかも という、今後の付き合いについてのフォローが必要になってくる人ですね。 わざわざ神経逆なでする事無いのにって人、います。 結婚したら主婦・嫁。子供が出来れば母親って役目を果たす気があるかどうか?ですよね。 だって、人付き合い必要ですよ。苦手なの。。。じゃ困っちゃう。 自治会は?親戚づきあいは?子供の学校での交友は??? 無人島にすまない限り人付き合いはありますし 御主人が仕事に専念できるよう自分で頑張るのが主婦です。 男性だって、一生養っていく責任感がある人も無い人もいる。 犠牲になると感じるのは、きっとmadoo_001さんが責任感あるからでしょう ご自身の真面目さの裏返しかな?と思いました。 ただ、早く結婚して欲しいけど、真っ向からそれだけいうのも何だから なんだか理由が欲しくて言っているだけって事は無いのかな? そして選んだ言葉がこれだったら、ちょっと失敗だとは思いますが。 ただし、彼女と結婚したい!って思いが無いのなら、止める方が良いですよね

noname#40619
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、ズバリ思ったら言ってしまうタイプです。そんなもん口にする事じゃないだろと思うことまで言ってしまいます。PTAの仕事はやっていけるか判りません。今の仕事は一応人間相手の仕事です。彼女とは今回の仕事と主婦の問題以外は、相性は良いのです。この問題さえ無かったら間違いなく結婚するでしょう。

関連するQ&A

  • 結婚or仕事どちらを選べばいいのでしょうか?

    31歳女性です。 先日、離婚して実家(地方)に帰りました。 実家に帰ってみたはいいのですが、田舎すぎて仕事があまりありません。 それまでは、関東に住んでいたので、仕事に困るということがなかったので、正直今後の動向に 困っています。 親からは、年齢的にも、お見合いでもして、もう一度結婚して家庭に入りなさいと言われています。 でも、私は、あまり家事が得意ではないので、正直家庭に入れるか不安です。 それよりは、仕事をしていたほうが楽かなと思います。 親からは、次、出て行ったら勘当すると言われています。 前回、だめな男に滅茶苦茶にされてしまったのでそれを心配しているようです。 詳細はこちらを読んで下さい。 http://okwave.jp/qa/q7051371.html それに、31歳バツイチとお見合いするような人なんて、いるもんかと思ってしまいます。 好きで始めた仕事で、それなりに経験を積んだので、もう一度関東で、出来れば働きたいと 考えています。 年齢的にも関東で仕事に就けるか微妙なところですが・・・。 関東に出たら、結婚は諦めて仕事に没頭して老後の資金を貯めようかなと考えています。 みなさんでしたら、どうするか参考までにご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたいがために、結婚へ逃げたことがありますか?

    現在私は29歳、5年間お付き合いしている腐れ縁の彼氏がいます。 その方から過去に2回、プロポーズをされましたが、まだしたくないという理由を伝え、今に至ります。 表向きの理由は、仕事を頑張りたい、習い事をしたいなど。 本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。 けれど、2年前から仕事量が急に増え忙しくなり、心のゆとりもどんどん無くなっていき、ストレスがとても増えました。 最近は仕事が嫌で、今すぐにでも辞めたいと思う毎日です。 正直に言うと、寿退社をして、仕事から離れたいと感じています。 結婚したくなった理由が後ろ向きで、こんな状態で結婚するのは良くないですか?それとも、いいタイミングだと思いますか?

  • 仕事と結婚の両立について

    35歳になったばかりの女です。 結婚願望はあまりなく、周りに急かされて婚活をしていたりしますが結婚にはつながらず、時々彼氏ができるので、それで満足をしていました。むしろ結婚!と前のめりなお相手(これが当たり前なのはわかっています)に告白をされると、お断りばかりです。 35歳になり、仕事が軌道に乗り、管理職(私のエリアでは初めての女性)になれる見通しになりました。その仕事に着いたら、とても忙しく、おそらくもしも結婚したり、子供ができたら、両立は難しいと感じています。会社的には女性の進出を推していますが、管理職になっている女性はほとんど、結婚はしているけれども、子供のいない女性が多いです。なので、子供は難しそうです。私自身子供をあまり強く望んでいないので。そうなると、子供を望まない男性は少ないので、そもそもお相手もいません。 子供のいる女性は、会社の上の方には中々行けない様子です。行けても、ある程度子供が大きくなり手を離れた人たちです。 そう考えた時に私は、仕事に力を注ぎたいと思っています。でも頭のどこかで、「35歳、結婚するにはぎりぎり、これ以上は需要がなくなるのでは」という焦りもあります。今も、「女性はもうぎりぎりだ」と聞き、1人お会いしている方がいますが、お相手がバツイチでかつ、結婚生活の質問と、理想の結婚生活をたくさん話される相手で、「私の働き方じゃそのうち不満を抱くだろうな」と思い、今すでに億劫になっています。 女性でバリバリ働きながら、上を目指し管理職をしながら、結婚をされた方、両立をされている方はやはり、器量が良いのでしょうか。結婚という仕組みが世の中になければ、結婚をした方がいい、という風習がなければ楽だったのに、いっそのこと男だったら、なんて思う日々です。 結婚はしたくない、でもしなければ賞味期限切れ、という間で揺れています。 バリバリ仕事をされている女性の皆様、結婚との折り合い、どうされていますか?

  • 結婚後の仕事について

    結婚されてからフルタイムの仕事をされている女性に質問です。 結婚後、子供が出来たら、小学生くらいになるまではやはり仕事をバリバリというわけには行かないものでしょうか? 私は総合職ですが、結婚してからも可能ならバリバリやりたいですが、やはり家庭もしっかり両立となると、最後まで責任をとれるかわかりません。やりがいはないけど事務程度の仕事の方がよいのかなと思ったりもします。 良かったら、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚したら奥さん(彼女)に仕事を辞めてもらいたいですか?

    私は結婚したら仕事を辞め家庭に入りたいと思っています。 今の仕事が終わるのが18時過ぎでそれから家庭のことまで手が回るか不安だから、家庭のことが慣れるまでは専業主婦になって、1年?それはわかりませんが、家庭の事も慣れてきたらパートなりアルバイトなり働きたいと思っています。 世の男性型は奥さん(彼女)に仕事を辞めて家庭に入ってほしいと思う人はどれぐらいいるのでしょうか? 知り合いには「働け!」と旦那に言われ結婚を気に転職してきた人もいます。

  • 35歳、結婚をとるか、仕事をとるか悩んでいます。

    35歳専門職についています。4年前から、4歳下の人と交際、1年前に私から切り出す形で結婚の話が出ました。家柄の違いなどで相手の両親に反対されたままです。絶縁してもいいと相手は言ってくれていますが、仕事は完全に辞めてほしいといってます。私は、社会とのつながりを持っていたいので週に数時間でもパート勤務をしたいのですが、ききいれてくれません。私の家事能力が無いことと、妻は家を守るべきという古風な考え方の人です。また子供がたくさんほしいと言い、以前はいつでもいいといっていた入籍が、最近では子供ができてから、、と言うようになってきました。私の中での優先順位は、まず普通の女性として家庭をもって子供を育てることなので、仕事をとりあえず辞めようと思うのですが、子供ができなかったら、これまでのキャリアを捨ててまで進む道であったのか悩みそうです。かといって、35歳を過ぎてから、結婚にいたるまでの新しい恋愛ができるか自信がありません。支離滅裂で申し訳ありませんが、いろんなケースを見てこられた方のご意見がいただければと思います。

  • 結婚前に仕事をバリバリこなしていた女性に質問です。

    結婚前に仕事をバリバリこなしていた女性に質問です。 今付き合っている彼と結婚を考えています。 現在、彼と会うのは2週間に1度ぐらいのペースで、それ以外の時間は大部分を仕事に費やしています。私の職場では、私と同じ職種での女性の採用は私が初めてでした。仕事に対して「女だから」と甘く見られたくないと思い、これまで人一倍仕事をしてきたつもりです。仕事がうまくいくためなら早朝出勤や残業、休日出勤も苦になりませんでした。その甲斐あって、最近では職場でも「あなたの代わりはいないから」とある程度の評価をしてもらえるようになりました。 先に書いたように、うちの職場では結婚して家庭を持っている女性の前例がありません。結婚したら、また子供ができたらなおさら自分だけの生活ではなくなるため、今までのような仕事のやり方はきっとできないでしょう。しかし、結婚したからという理由で仕事をないがしろにもしたくないのです。できればこれまでと同じように仕事をしたい、という思いが強いのですが、それは無理なのでしょうか。 その一方で、仕事を理由に家庭をないがしろにしたくないという思いもあります。 私の両親は共働きで、子供のころ父は単身赴任で不在、母は工場を経営していたため帰宅は深夜、という時期がありました。 母はいつもストレスでイライラしていて、あまり楽しくなかった記憶があります。 私は母のように自営業ではありませんが、ある程度責任を持った仕事のため、疲れたりイライラしたりすることも多々あり、そのようなしわ寄せを家庭に持ち込みたくないとも思うのです。 また、彼についても思う存分仕事をしてほしいという思いもあります。彼に家事などの協力をしてほしいという思いよりは、何も心配せずに仕事に励める環境を作ってあげたいという気持ちのほうが大きいかもしれません。結婚したらおいしい手料理を作って彼の帰宅を待つ・・・という夢もありますが、そのためにはこれまで通り仕事をすることは不可能でしょう。 彼は奥さんには家庭に入ってほしいという思いがあるようです。しかし、もともと彼とは仕事を通じて知り合ったこともあり、私がどのような思いでどのような仕事をしているかは十分理解と評価をしてくれています。そのうえで、「仕事についてよく考えてみて」と言われました。 仕事も家庭も全部ちゃんとやりたい・・・書いていて自分でも不可能だろうと思います。 しかし、どちらかを犠牲にするのも、またどちらも中途半端にやるのも自分の中では納得できません。 そこで、結婚前に仕事をバリバリこなしていた方に伺いたいのです。 結婚後、それまでと同じように仕事ができましたか?それとも仕事量を減らしたり、転職したり、あるいは辞めたりなど、結婚前とは状況が変わりましたか? いろいろな考えのご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚しても仕事を続けてほしいと言われました

    彼は激務な仕事の為、結婚しても、あまりかまってやれないし私に働いててほしいと言います。 社会と繋がりを持つだけでも違うし、家にあまり帰れないので『寂しい想いをさせてしまう』と気にかけています。 収入的には問題ありませんが、私は結婚したら仕事を辞めて家庭に入りたい派です。 仕事をしてるより、家事をしてる方が楽しいし、私は、家にいること自体ストレスを感じることもなく、楽しんでいます。寂しさも、他のことで気を紛らわしているのでさほど気になりません。。 しかし、男性はやっぱり結婚したら働き続けてくれる女性に魅力を感じるんでしょうか? 既婚者さんの意見もお待ちしてます。

  • 男性に…仕事と結婚を別に考えられますか?

    今年の春、付き合って3年になる彼のことです。 (先日も別件で質問させて頂きました) 私:27(もうすぐ28) 彼:26で、2歳下の彼です。 お互い結婚願望ありですが、私の方が年上で出産へのリミットが迫りつつあるため焦ってます… 先日、彼から『仕事と結婚は関係のない事ではないけど、俺は別々に考えてるよ。転職はしたいし、子供ができて…とか考えると今の仕事のままはイヤだなと思ってるから。でも、それとは別として結婚は結婚として考えてる。』 と言われました。 彼の仕事は営業で、週の半分は家に帰れず、帰れる日も帰宅は深夜2・3時。 休日は平日です。 彼としては一応いつかは転職したいとずっと言ってきていて、私としても『結婚は転職してからなんだろうな』と思っていました。 彼は親が離婚してるのもあり、家庭を持ったなら家庭や子供を大事にしたいという気持ちが強いため、尚更そう思っていました。 なので私としては、彼が転職のめどでもつかない限り、結婚はないだろうなと、 特に転職活動もしない彼を見ては『結婚はまだまだ先ね』と思っていました。 しかし、こんな事を言われ正直『?』な感じです。 でも、たしかに、友人の旦那さんで仕事が不安定な状態で結婚に踏み切った人も(でき婚でなく)いたなとは思ったんですが、ほとんど大半が『仕事が安定したから』『収入や役職が一人前になったから』と結婚した旦那さんなんですよね… 彼の言うように仕事とは別で結婚は結婚として考えてる事なんて、男性はできるもんなんですか? 男性は『収入が安定』『仕事で一人前』とかが達成されないと、結婚なんて考えられないんじゃないでしょうか? 彼本人や男友達に聞いても、多少カッコつけた答え(仕事がどうのより、お前と結婚したいんじゃない?など)しか聞けず、男性の本音がわかりません… 結局は、年上で焦り気味の私をただ落ち着かせるためだけに言ったウソなんでしょうか… 既婚者の先輩方、独身で結婚適齢期の方、同じような状況の体験談のある方、とくに男性の方に男の本音を教えて下さい!

  • 結婚と仕事と男

    結婚を来年2月に控え、とても不安でいっぱいです。 特に7歳離れた彼には最近父親のような感じを覚え、反発気味でさえあります。 まぁ、ワタシのほうに彼の嫌がる理由があるとは思います。 仕事が楽しくて、彼に対して結婚前のラブラブムードどころではないのは申し訳ないです。 事実、彼と一緒暮らしてても彼といるより、パソコンの前にいるほうが長いですから。 結婚を苦に思う他の理由には、夜に出かけたり、友達と飲み歩いて、酔っ払って帰宅、男友達とバカ騒ぎしたり、彼らとの電話も頻繁に出来ないということです。 常識はずれだと思われるかもしれませんが、「結婚 = 一人の男」というのは、なんとなく残念と言うか、やり切れません。 「セックス抜きの男と女の友情はありえない」というのが一般的なのでしょうか? 私はその考えが残念で仕方ありません。 こんな中途半端なまま、結婚してしまって、後から遅咲き再デビューの方が困ると思うんですが、さすがに、結婚を控えて、「もっと仕事がしたい!遊びたい!」なんて言えないですよね。 でもこのまま結婚してしまうと、欲求不満な不良主婦になりそうです。 多分この愚痴は、「結婚する」、「確定・安定した相手がいる」という安心感から来るものなのかもしれません。 無いものねだりなんですね。 当日ドタキャンより、今なら引き返せるとか、そんなバカなことを考えてしまいます。 結婚予定の彼はとってもいい人です、こんなワガママな私も理解しようと努力してくれますし・・・。 でも、私はまだ自由が欲しい!仕事に夢中になりたい!男友達とも後ろめたさなして遊んで朝帰りしたい! こないだ、酔っ払って、朝方、昔の男に電話して、つい無性に昔に戻りたくなってしまったワタシは、結婚しない方がいいのかも知れませんね。 どうかこんなワタシに一発、喝を下さい。

専門家に質問してみよう