• ベストアンサー

仕事したくないから結婚したい、どう思います?

タイトルだけ読むと非常に後ろ向きな結婚ですが、、、実際そうです(笑) 私(男)38歳、彼女37歳、二人共働いてます。彼女は仕事で嫌なことがあると私に愚痴をこぼします。人付き合いが苦手というのもあるようです。愚痴は別に構いませんが、問題はその度に「結婚しよう」と言い出すのです。結婚の目的が火を見るより明らか、かつ露骨で私はどん引き状態です。老後の心配の話題が出ると「結婚して子供作ろう」と言い出すし、ある意味分かりやすい性格と言えます。 本来なら「とんでもない。お断りだ」との返事が妥当ですが、専業主婦として家庭に入る方が向いている人が居るのは事実ですし、彼女もそうなのかも知れないと思うと、キッパリと断れないのです。ただ「仕事やだぁ、結婚してよぉ」が嫌なのです。そりゃあ私だって仕事で辛い目には遭いますしストレスは受けます。何億円も持って仕事しないで生きて行けるならそうします。しかしこっちに負担かけるだけの結婚って一体何だ?と言いたいのです。男は仕事で女は家庭を守るですが、何だか彼女ばっかり楽しようとしてるだろう?という気持ちが大きくなっていくのです。子供は彼女の年齢の問題もあって、今では諦めムードです。 どう思いますか?無理からぬことですか?私が犠牲になるのですか?それとも理想形ではないにせよ、こういうものですか?出来れば経験者の回答を求めます。

noname#40619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suika06
回答No.12

人付き合い苦手な、現在第1子妊娠中の専業主婦です。 仕事が嫌だからと結婚して家庭に逃げようとしてるような気がするのですが、それは彼女さんと話していてどう感じられますか? その通りに感じられるのであれば、結婚はやめておいた方がいいような気もします。 仕事は厳しくて当たり前、お金を頂いてる訳ですし。 それを愚痴こぼしながら、「あの仕事もうやだ。結婚しない?」みたいに安易に提案してくるのであれば、危険な感じですね。 見るからに「結婚したら家庭に入って仕事はしたくなーい!」となってしまいそうな。 みんな嫌だけど生活の為にと頑張って働いてるのにと思いますが。 犠牲になる必要はないと思いますよ。 お互いが支えあえる関係で、この人なら家庭も任せられそうだなって思わないと結婚生活を維持していくのは難しいと考えてます。 専業主婦って、子供がいないとする事がないんですよね。 掃除・洗濯・家事。数時間あれば全て終わっちゃうんで、その後は旦那が帰宅するまでテレビ見たりで過ごせる時間が多いのも事実。 だけどそれに育児が加わると、大変な事になるんですよね。 今度は子供の為にほとんどの時間を取られ、自分の時間を持つ事は簡単にできなくなりますし。 他の方もおっしゃってますが、その時に彼女が「育児やだ~。自分の時間とか欲しい!」って放棄しちゃいそうな可能性はないですか? 文章でしか判断できないので、何とも的外れな回答になっちゃってるかもしれませんが・・。 余談で私は来年夏に出産しますが、子供が1歳になったら働きに出るつもりでいます。 人付き合いは苦手なんですが、働くのは好きなので。 今月初めに資格取得で通学してたスクールを卒業したので、安定期に入った3月か4月に資格試験を。 来年出産後、12月にまた資格試験受験予定にしてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、危険な感じがします。だから躊躇しているのです。日頃の行動を見てると家事の方が好きなのだと思うことはあります。しかし子育てはちょっと判りません。 出産したら働きますか、頑張って下さい。

その他の回答 (30)

回答No.21

NO2です。 今現在まだ子供はいないです。 でも、子供が出来てもギリギリまで仕事するつもりでいますし、 もちろん生まれた後も、仕事は辞めるつもりはありませんよ。 仕事が嫌で結婚した訳でもないので・・。 稼げるうちは稼ぎます。はい。 いつ働けなくなくなるかわからないですからね。 会社から「辞めて下さい」って言われるまで辞めるつもりは無いですね。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 仕事が好きな方なのですね。

回答No.20

20代後半、結婚適齢期と呼ばれる年代の女です。 この彼女さんの気持ち、分からなくもないですね~。 私自身、1ヶ月に2週間ぶっとおしで海外出張があります。さすがに疲れますよ、体力的にも気力的にも・・・。 もう疲れたなぁと思い、結婚しようと言ってくれた相手がいたので、さぁ婚約しましょう、ってとこまできましたが、結局破局してしまいました。 その時の彼には「専業主婦になって良い?」って聞きました。 楽したかったもんで(笑)。 けど、それじゃ自分の為に良くないって事に気づいたんです。 もちろん相手の為にも。 理由は結婚した後の目標が全く見出せなかったというのがあります。 結婚しても良いけど、それで良いの?って彼女に聞いてみたらどうでしょうか。 その事が、彼女自身が自分を振り返るキッカケになるのではと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「共働きでいいのか?」と問うたらきっと「子供が出来たら専業主婦になる」と言うでしょう。現実的にそれは問題ありません。育児は大変ですから。ただ、、、途中で放棄されはしまいか心配なのです。育児ノイローゼとか心配です。

• maiattan
回答No.19

私は今春結婚し、専業主婦になったばかりの37歳♀です。30代半ばも過ぎれば、部下も持たされ責任も重くなり辛い時期となります。私も働いている時はやりがいもあり、外資金融なのでお金も良かったのですが、精神的、肉体的にしんどかったです。退職して専業主婦になった理由に、仕事が辛かったことが入っているのは否めません。 専業主婦業は、外で働くことよりもはるかにラクです。特に人間関係の点では強くそう思います。日本人女性の家事の平均所要時間は3時間弱ですから、肉体的にもたいした負担にはなりません。 子供のことは、39歳迄は医者はまず自然妊娠を勧めているので、その年齢なら子供は持てると思いますよ。私は今妊娠二ヶ月です。 ところで、彼女さんのことを本当に好きですか?結婚前から損得勘定が働くようなら、このまま結婚してもあなたは幸せにはなれないのではと思います。 男性には保護欲求という本能があります。俺が犠牲になってでも守ってあげたい、コイツには苦労させたくない、と強く思えるような相手ではないということです。私見ですが、キャリアウーマンよりも、ちょっとはかなげで頼りなさそうな女性が合っているような気がします。俺が居てやらなけりゃ!って思える女性。きっとどこかに居るはずです。 自分よりも相手や家族の幸せを願えるような好きな女性と出会えることをお祈りしております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 反故欲求、言われてみるとありません。心のどこかで私が本能的に拒否してるのでしょうか。子供は今ならまだ間に合いそうですね。年齢も同じ位です。

回答No.18

問題は専業主婦=楽ではないという所ですね。 私の妻も専業主婦ですが、どう見ても仕事の方が楽です。 ・子育てがとにかく大変。親と同居ならまだしも、核家族なら本当大変 ・火事が大変 ・人との接触がなくなる精神的苦痛 ・仕事場の人間関係が無い分、夫との関係に重点が置かれ、夫に依存する部分が多くなる ・社会的功績が減り、自分に自信がなくなる。 ・孤立感 はっきりいって私は働いている女性より専業主婦で子育てしている女性のほうを尊敬します。まあ中には自分の親に子供を預けて遊んでる人もいるようですが・・・・ あなたの彼女が専業主婦が楽だからと思う中に、人付き合いのイザコザガないからって言うのが大きいなら、向いているかもしれませんが、楽だっていうそれだけなら、ちょっと考えた方がいいかも? ただそれで結婚したいって言う発言に興ざめってのは、その人の人柄で、言うか言わないかだけなので、あまり気にする必要は無いかも?

質問者

お礼

ありがとうございます。 人付き合いのイザコザが無いからだと思います。今の仕事辞めたいの理由もそれが大きいようなので。こう言われると、ああそうかなとちょっと思ってしまいます。自分にとって都合のいい回答でもありますので、手放しで飛び付いてしまいそうで怖いです(笑)

noname#67192
noname#67192
回答No.17

彼女さんが本当に「結婚したら養ってもらって専業主婦だけしていたい」のかと、「もし万が一、夫が働けないような事態がおこっても一緒にいる覚悟があるか」と確認されたほうがいいとおもいます。 一般的に、女性は男性より愚痴っぽいので、ただ愚痴を言ってきいてもらうだけで気がすむタイプの人もおおいです。そういう人は愚痴をいいつつも仕事をやめる気はあんまりありませんし、誰かに頼って生きようと本気でおもっているわけでもないです。 彼女さんがこのようなタイプの場合、仕事がつらいから結婚したい、のはなく、単に「結婚したいから仕事を理由にせまってみてる」だけかもしれません。 しかし、本当に「専業主婦になればつらいことはなんにもない」とおもってるならそれは絶対間違いです。 専業主婦も仕事であるうえ、仕事をしている主婦のようにいいわけができないぶん、世間の評価も夫の評価(←これは個人差が大きいですが)もキツくなりますし、簡単に他に逃げることもできません。 それに年中無休、無給ですし。 そのへん、よく話し合ってみられるとよいです。 具体的に、家事はどのレベルまで求めるか(外食の頻度や、掃除洗濯は毎日するのかとか、家計簿はどの程度の精密さでつけるか、近所づきあい、親戚づきあい、毎月のお小遣い(妻、夫)はどれくらいになるか…などなど)を話してみるときっと考え方があってるか違ってるかわかると思います。…一日おきてからどのように行動するかを時間をおって考えてみるとよいでしょう。 尚、個人的な意見で恐縮ですが、私は、女性でも、最悪の場合相手を養う覚悟がなければ結婚はしても失敗すると思っています。 夫がいつ、交通事故や病気などではたらけなくなることがあるかもしれませんし、そのときに、愛する家族をまもるための仕事をする能力や気力さえ保てないようではいる意味が自分で感じられません。 もちろん、妻が家庭にはいることで、時間的・体力的な負担が多く家事などをすることが不可能な夫をサポートする形の夫婦があってもいいとおもいますが、「最悪の事態の想定」はあってしかるべきとおもいます。人間であるかぎり夫は不死身ではありませんから。 ただ、どうでもいい人のために働きたくはないですから、 いざというとき、この人なら養ってやってもいいわー。とおもったひとと結婚しました。共働きでいまのとこやってますが、夫は家事もそれなりに手伝ってくれますし、めちゃくちゃ幸せです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴だけならいいのですが、、、思い出しましたが彼女は一時期仕事してない時期があり(転職のため)その期間は事実上私が生活費を出してました。その頃も冗談半分でこのまま転職先が見つからない方が楽でいいと話してました。真意なのか冗談なのかは不明ですが「楽」という言葉だけは真意でしょう。仕事バリバリタイプでなく家庭向きなのは本当だと思います。覚悟を問うのはいくらでも出来ますが、口ばかりで信頼に欠ける面がありこれまでも(小さな事ですが)反故にされるものが多かったです。こうやって書いてると情報が整理されて、なんだかもう破綻するのが目に見えて来るようでコワイです(笑)

• flyaway
回答No.16

専業主婦も仕事ですので、妻が専業主婦をすることを「こっちに負担かけるだけ」や「私が犠牲になる」と思っているのなら、結婚後も仕事を続ける女性と結婚することをお勧めします。 専業主婦をありがたく思ってくれる男性もいるのですから、彼女にはそういう男性のほうが向いているでしょう。このままずるずるせず、きっぱりと「自分は結婚するつもりはない。結婚後は女は家庭に入ってほしい、という男性を探したほうがいい」と手早くふってあげたほうが、彼女のためだと思うのですが・・・。 私の母は外で働くことを嫌い、「結婚相手をみつけるためだけに就職した」と言い切っている人です。計画通り入社一年で父と出会い、寿退社して以来ずーっと専業主婦です。パートもしたことありません。毎日趣味に励んでいます。でも父はそんな母に感謝しているようですし、「負担」とは思っていないでしょう。もちろん金銭的には独身のほうがはるかに優雅な暮らしが出来ますが、それ以上に得るものがあるのですよね。 ちなみに両親はもうすぐ60歳ですが、未だに手を繋いで散歩しているような仲良し夫婦です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の親も同じ、母は専業主婦です。断るなら早い方がいいとの回答は今回多かったです。

• amane-ko
回答No.15

既婚子なしです。 私は外での仕事が好きなので仕事していますが、 主婦業の仕事の方が好きな人もいますので 彼女がそう言うのはそんなに悪い事でもないような気がします。 「私、営業職より介護とかの仕事の方がしたいんだよね~ だから就職活動しているんだけど、なかなか雇われなくて」 と言っているのと同じ気がします。(就職活動先→質問者さんです) 彼女が主婦業はラクで好き放題できる、と思っているなら別ですが。 で、質問者さんは何故結婚すると 「自分だけが負担となる結婚だ」と思うのでしょうか? 彼女と結婚して得るものは何もないのですか? 彼女は料理は得意だとの事ですが、仕事で辛い目にあっても 家に帰ればご飯とにこにこ迎える奥さんが待っていて、 (好きな仕事=主婦業をしているので愚痴がない) 彼女もゆったり、質問者さんもゆったりして 明日からの仕事も頑張ろうという気になれる。 こういう形の結婚は質問者さんの理想の人生では 別に必要ないものなのでしょうか? それとも、そういった形も理想だが、あいにく彼女は 自分にとってそこまでの能力がないと見込まれるのなら、 (質問者さんを安らがせたり仕事のストレスを軽減させる能力) 迷うことなく結婚は断ればいいと思います。 犠牲感を感じる相手と結婚してもうまくいかないような気がします。 私の周りで専業主婦でうまくいっている例は 夫が「妻が楽している」どころか 「妻がいて助かっている」と思っている夫婦です。 要するに一緒に暮らして楽しいかどうか、ですよね。 楽しいことに自分の給料が使われる事に人は不平を感じません。 私は一時期夫を養っていた時期がありましたが 楽しかったので犠牲感はなかったですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ犠牲感があるのだろうと私も思います。家に帰ったら夕食が待っている、、、嬉しいです確かに。彼女と結婚したとして、居なくなったら寂しいだろうと思います。それは本当です。ただ「妻いて助かっている」と思えるか判りません。ストレスの軽減能力は無いですね(笑)

• chapanese
回答No.14

こんばんは(^。^) 夫のお友達の投稿かしら?って思いました。 2人とも30代後半で、彼女のほうが年齢からして出産&結婚願望が強いんです。で、彼女もmadoo_001さんの彼女と一緒で、結婚して仕事辞めたいって言ってたそうで、よくそれでケンカしてたそうです。 一度別れたこともあります。今は落ち着いているようですが・・・ 彼女のように独身生活が長いと、キャリアウーマンタイプでなかったら、仕事やめたい、楽したいから結婚したいというのは皆多かれ少なかれ思ってるはずです。また結婚願望も強くなりますし、年齢的にも出産のリミットが近付いているので「先に子供がほしい」とか言う人もいますよ。次に相手が見つかるかどうかわからないから必死なんですよ。 だから専業主婦でいてもらっては困るなら、とにかく共働きを譲らないことです。(妊娠したらやむをえませんが) それに彼女からの求婚でドン引きしているのならあまり彼女自身と結婚したいと思ってないのではないでしょうか? 夫の友人は「俺1人の収入ではやってけないから働いてくれ」と言いつづけ、さらに「彼女の年齢を考えるとダラダラ付き合うわけにもいかないし、断るのなら早く断ってあげないといけない」って言ってました。 何より「俺もソロソロ結婚してもいいかな~」くらいの気持ちだったらしくて、彼女から結婚のことを言われても引かなかったそうです。 そこがmadoo_001さんと違うところです。 とにかく、自分の譲れないところは譲ってはだめですよ。情をかけて、ズルズルと延ばすこともだめです。彼女の年齢のことを考えたら、結婚する気がないのなら、なるべく早くお断りするほうがお互いのためですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一瞬ドキッとしましたが、旦那様の友人ではありません。子供が欲しいとはよく言います。女性としては当然だと思います。断るなら早くした方がいい、今回の質問で多くの方から言われました。

• mamasou
回答No.13

私が経験者ですが、彼女と結婚はあまり良い結果は出ないと思われます。 何かに逃げて結婚というのはよく無い傾向です。 年齢的にも焦っている。 彼女はあなたの本心を見ようとしていない。 慈善事業に近いです。 それしか言えません。 バクチの様ですが、結婚は実際にしてみないと分からないという所もありますので、覚悟の上でというのならば、それは自分の人生なのでよいと思います。 思うのですがこの様な質問が出るという事が、客観的に、そう疑い考えている時点でもう既に答えが出ている気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の一文、そうかも知れません。他人の質問だったら間違いなく止めた方がいいと回答したと思います。いざ自分が同じ立場になると、なんでこうも迷うのでしょう。

回答No.11

思ったら言ってしまうタイプなんですね。。。 これからも、madoo_001さんに限らず、madoo_001さんの周りの方にも言っちゃうかも という、今後の付き合いについてのフォローが必要になってくる人ですね。 わざわざ神経逆なでする事無いのにって人、います。 結婚したら主婦・嫁。子供が出来れば母親って役目を果たす気があるかどうか?ですよね。 だって、人付き合い必要ですよ。苦手なの。。。じゃ困っちゃう。 自治会は?親戚づきあいは?子供の学校での交友は??? 無人島にすまない限り人付き合いはありますし 御主人が仕事に専念できるよう自分で頑張るのが主婦です。 男性だって、一生養っていく責任感がある人も無い人もいる。 犠牲になると感じるのは、きっとmadoo_001さんが責任感あるからでしょう ご自身の真面目さの裏返しかな?と思いました。 ただ、早く結婚して欲しいけど、真っ向からそれだけいうのも何だから なんだか理由が欲しくて言っているだけって事は無いのかな? そして選んだ言葉がこれだったら、ちょっと失敗だとは思いますが。 ただし、彼女と結婚したい!って思いが無いのなら、止める方が良いですよね

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、ズバリ思ったら言ってしまうタイプです。そんなもん口にする事じゃないだろと思うことまで言ってしまいます。PTAの仕事はやっていけるか判りません。今の仕事は一応人間相手の仕事です。彼女とは今回の仕事と主婦の問題以外は、相性は良いのです。この問題さえ無かったら間違いなく結婚するでしょう。