• 締切済み

結婚or仕事どちらを選べばいいのでしょうか?

31歳女性です。 先日、離婚して実家(地方)に帰りました。 実家に帰ってみたはいいのですが、田舎すぎて仕事があまりありません。 それまでは、関東に住んでいたので、仕事に困るということがなかったので、正直今後の動向に 困っています。 親からは、年齢的にも、お見合いでもして、もう一度結婚して家庭に入りなさいと言われています。 でも、私は、あまり家事が得意ではないので、正直家庭に入れるか不安です。 それよりは、仕事をしていたほうが楽かなと思います。 親からは、次、出て行ったら勘当すると言われています。 前回、だめな男に滅茶苦茶にされてしまったのでそれを心配しているようです。 詳細はこちらを読んで下さい。 http://okwave.jp/qa/q7051371.html それに、31歳バツイチとお見合いするような人なんて、いるもんかと思ってしまいます。 好きで始めた仕事で、それなりに経験を積んだので、もう一度関東で、出来れば働きたいと 考えています。 年齢的にも関東で仕事に就けるか微妙なところですが・・・。 関東に出たら、結婚は諦めて仕事に没頭して老後の資金を貯めようかなと考えています。 みなさんでしたら、どうするか参考までにご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#177780
noname#177780

みんなの回答

回答No.7

>結婚は諦めて仕事に没頭して老後の資金を貯めようかなと考えています。 ↑・・・のような下らない妄想はすぐに捨てることが吉です。不可能なことを夢見ること・・これを妄想と言います。 ++++++++++++++ 前回の質問を拝読しました。気になったことが、いくつか有ります。 貴女は10月4日の日付で「教えて! goo」のほうで質問していますね。 そして、今回は10月11日の日付で「@nifty 教えて広場」で質問しています。 どちらか片方だけで十分なのに、何故別々の場で質問をしているのでしょうか。 困っているときは誰かにアドバイスを求めたくなりますし、誰かに頼りたくなりますが、貴女の行動は不可解です。 「釣り」とは思えませんが、前回の質問の内容と合わせて感じたことは、貴女が行き当たりばったりの性格の人だということです。 あれほど酷い目に遭っていながら >だけど、忘れることができません。夫と別れて正解だったのでしょうか? と言っていることも(心の)大きな問題です。折角離婚できたのに、たっぷりと過去を引きずっていますよね。 これは、駄目かもしれません。 ところで、31歳バツイチ、家事不得意でも、今の時代は、掃除と洗濯が出来て電子レンジが使えれば、十分に再婚は可能だと思います。 例外も多いのですが、自然に妊娠出来るのは33歳までなので、再婚は焦ったほうが良いと思います。 もちろん、焦ってカスを掴んではいけませんが、焦っていても相手のことを調べる時間も考える時間も十分に有るはずです。 働いて老後の資金を貯めたい気持が有るようですが、綿密に計算してみてください。 貯金なんてあっと言う間に無くなってしまいますよ。国民年金では、どこの老人ホームにも入れませんよ。 もう15年も前ですが、友人の叔母さんのために友人と二人で老人ホームを探しまくりました。 やっと見つけたのが、高速道路を乗り継いで車で6時間もかかる、国立の温泉病院付属の老人ホームでしたが、それでさえ月額17万円でした。 叔母さんは、亡くなった御主人から相続した大きな家と広い土地を持っていましたから、それを売ったお金を「元金保証」の金銭信託のようなものに入れて、その配当と国民年金を合わせて、やっとギリギリで17万円払えるという状態でした。 それも、私と友人が二人で一生懸命に努力した結果です。 その叔母さんには子供が居ませんので、こういうことになったわけですが、老人ホームに入る前は、友人と私が遊びに行くと大変に喜んでくれて、無理して鰻重を取ってくれました。 そういった女性なので、友人も私も協力したわけなのです。失礼ながら、貴女にはそういう協力者が出現するとは思えません。 たまに私と友人が老人ホームに会いに行くと、叔母さんは大変に喜んでくれるだけでなく、周りの多勢の人たちに嘘をついて「息子です。こんなに良い息子が二人も居るのです」・・のようなことを言い触らしています。 これで分かります。老人ホームでのステータスシンボルは、親身になってくれる息子や娘が居ることなのですよ。 叔母さんは、多くの人たちから羨ましがられて悦に入っていました。 貴女が老後の資金を貯めたいと思っても無理です。唯一の方法は、厚生年金に入ることです。 国民年金では、一番安い国立のものにすら入れませんからね。しかし、貴女の老後となると、御両親はとっくに他界しているでしょう。 お金のことはともかくとして、誰が老人ホームを探してきて手続きをしてくれるのですか。誰が引越しの手配などをしてくれるのですか。 それを考えたら、昔の人が言う「女は結婚して子供を産むのが一番の幸せ」という言葉の意味が分かると思います。 これは男が言っているのではなく、他家に嫁いで大変な苦労をした女性が歳を取ってから言っているのですから、その言葉の重みを貴女は考えたほうが良いです。 今年で85歳になる私の叔母は、生涯独身でした。とっくに両親は他界し、6人兄弟のうち5人は鬼籍に入りました。 たまに私や弟が訪ねて行くと喜んでくれますが、本当に(気が狂いそうなほど)寂しい暮らしですよ。 住まいは、私の父が土地を買い求めて家を建てて無償で使わせてくれました。ですから、カーテンの縫製の内職で細々と暮らすことが出来ました。 祖母の話ですと若い頃に36回もお見合いをさせたそうですが、全て先方から断られたそうです。 もともと勝気で先のことを考えない性格なので、お見合いの席で「男なんてのは馬鹿な生き物なのよー」とか「女一人で十分に生活できるわ」などと言ってしまうので断られたそうです。 しかし、実際には父から与えられた家に無償で住まわせてもらい、約20年前から甥である私と弟が何から何まで面倒を見ている状態です。 先日叔母が嬉しそうに言っていました。 「この前ね、お母さんが訪ねて来てくれたの。色んなことを話して楽しかったわぁ」・・と。 しかし祖母は、もう47年も前に亡くなっているのです。叔母が寂しさのあまり気がふれたのか、あるいは幽霊なのか、それは分かりませんが、よほど寂しいのでしょう。 貴女には、親身になって世話をしてくれる兄弟姉妹が居ますか。親身になってくれそうな甥や姪は居ますか。 居ないでしょう。すなわち、考えを改めないと貴女の将来は、『お先真っ暗』ということです。

noname#177780
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >結婚は諦めて仕事に没頭して老後の資金を貯めようかなと考えています。 >↑・・・のような下らない妄想はすぐに捨てることが吉です。不可能なことを夢見ること・・これを妄>想と言います。 不可能かどうか分かりませんが、それでは、老後を考えて資金を貯めている方、全員が妄想ということに なりますね。 _______________________________________________ >前回の質問を拝読しました。気になったことが、いくつか有ります。 >貴女は10月4日の日付で「教えて! goo」のほうで質問していますね。 >そして、今回は10月11日の日付で「@nifty 教えて広場」で質問しています。 >どちらか片方だけで十分なのに、何故別々の場で質問をしているのでしょうか。 >困っているときは誰かにアドバイスを求めたくなりますし、誰かに頼りたくなりますが、貴女の行動は>不可解です。 上記、ご回答者様の勘違いだと思います。 私はどちらとも教えてgooで質問しております。 その証拠にこちらのURLをご参照ください。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7065111.html _______________________________________________ >だけど、忘れることができません。夫と別れて正解だったのでしょうか? >と言っていることも(心の)大きな問題です。折角離婚できたのに、たっぷりと過去を引きずっていますよね。 >これは、駄目かもしれません。 折角離婚して、今前を向いて将来のことを考えて、前向きに質問しているのです。 駄目と言われる筋合いはございません。 _______________________________________________ 私が、調べましたところ、田舎では、もっと安い金額で入れる老人ホームもあります。 確かに、ご回答者様の例は大変参考になります。 結婚して子供を産むのが一番幸せなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

あなたが選り好みしない限り、結婚希望の男性はいくらでもいますよ 35過ぎるとグッと条件が厳しくなると思います 質問者さんは子供は産まなくても問題ないのですか? 結婚は何歳になってもチャンスはありますが 出産ばっかりはタイムリミットがあります 今なら、まだ産めます 私なら少しでも可能性が高いうちに結婚相手を探します ひとりで生きるのはつらいので

noname#177780
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >35過ぎるとグッと条件が厳しくなると思います そう思っています。だから悩んでいます。 >私なら少しでも可能性が高いうちに結婚相手を探します >ひとりで生きるのはつらいので そうですね。私も、そのほうがいいような気がしてきました。 参考に致します。

回答No.5

初めまして(^O^) 結婚も仕事も人生の目的ではありません(^○^) 貴女の人生をよりよいものにするための手段です。 とりあえず、仕事がしたいのであればそれをやりながら、花嫁修業をすればいいのでは。 無理して結婚しても又離婚するか、我慢の結婚生活か・・・(>_<) まだ、31歳なんて若いですよ。 出会いもいっぱいありますよ。 自分を信じて女を磨いてください。 疲れた中年女性になってはダメですよ。(^O^) 中身も外見も若々しくいてくださいね。 何も出会いはお見合いだけではありませんよ。 いい感じで、独身をアピールしていってください。

noname#177780
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 田舎では31歳の風当たりは強いです。 もう31なんだからって感じです。 都会では、結構、30代の独身なんて普通だったので、田舎に帰って 焦りを感じてしまいました。 自分があまり精神的に強くないので、もう一度、一人でやっていけるか不安もあります。 参考にさせて頂きます。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

こんにちは。 一度だけ親の言うとおりお見合いしてみてから決めれば? 人生で一回くらいお見合いしてみてもいいでしょ? >31歳バツイチとお見合いするような人なんて、いるもんかと思ってしまいます。 いくらでもいると思います。 もしくは、いなかったら選択肢がないってことで迷う必要がなくなるかと... 再就職も、そんなにすぐ出来るわけじゃないし、お見合いしながら再就職先を探して、結果良い方を選べばいいいんじゃない。 選択肢は多いに越したことはありません。 お幸せにね!

noname#177780
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お見合いしながら仕事を探す・・・。 そういう選択肢もありますね。 参考にさせて頂きます。

noname#141843
noname#141843
回答No.3

両方かなうことなんじゃないですか。 バツイチはたくさんいるからそれは問題ないです。仕事は何か資格や特別できる技術や何かありますか。どちらにしろ31からでしたらまだできることはあると思います。努力すれば。 関東にでてきて また1から頑張ると決めたならば 仕事も結婚も両方手にいれることは十分可能です。

noname#177780
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 一応、以前は技術職みたいなものに就いていました。 でも、これと言ってなにか秀でてるというものはありません。 関東出てきて仕事して、恋愛して結婚というのが一番理想かもしれませんね。 だけど、関東出たら、もう帰る場所がないので、いっそ、親の言うように お見合いでもしたほうが楽なのかもと思ってしまったりします。 31才って女性なら、きっと微妙な年頃なんです。 まだ、時間はあるので、じっくり考えたいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

31歳でも、田舎なら、男は余っているものです。 ですから、お見合いなどされるのが良いと思います。 それで、だめなら、2-3年後、また、仕事を始めれば、 一度は、結婚しましょうよ。女性なら。

noname#177780
質問者

お礼

一度、結婚してダメになっています。。 結婚というよりも、出産できる年齢がネックになっています。 確かに近年、高齢出産なんてありふれていますが・・。 参考にさせて頂きます。

  • michappy
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

人生は一度ですから、自分のしたいことを優先するべきだと思います^^ 後悔はしたくないですからね。 自分で、選んだ道なら失敗しても、自分の責任で、他人には迷惑をかけませんが、結婚をもう一度して、うまくいったらそれにこしたことはありませんが、うまくいかなかった場合、お母様も自責の念が生まれてしまうのではないでしょうか?「おかあさんがすすめたから!」という後悔する結果になる可能性もありますからね。可能性ですよ! ですので、仕事をしたいと今、感じているのであればそうするべきだと思います。 文章下手ですいません。

noname#177780
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >人生は一度ですから、自分のしたいことを優先するべきだと思います^^ 私も、ずっとそう思って生きてきました。 地元にいるときは、それなりに安定した職についていて将来は安泰でした。 だけど、自分の好きな仕事をしたいと夢を抱き、親の反対を押し切り 上京しました。 だけど、ぼろぼろになって帰ってきた私に親は、 「親の言うことを聞かないから、そんな目にあうんだよ。 次、親の言うこと聞かず出て行ったら、勘当だよ」 といいます。 結局、私は親の元で今お世話になっている状況です。 多分20代だったら、それでも出て行ったと思います。 だけど30代になった今、迷っています。 子供を埋めるタイムリミットも近づいているので・・。 また、ぼろぼろになっても、今度は受け止めてくれる家がないので 賭けかなと思っています。勢いという若さもないので・・・。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 彼女が見合いして好きでもない男と結婚します

    バツイチの43歳の男です。 彼女が親にバツイチの男との結婚は許してくれないとの理由で、親の進める男と見合いをしました。見合いして二ヶ月ごにその男と先に同棲します。そしてまた4カ月後に籍をいれます。 見合の相手は彼女の嫌いなタイプの男で正直合わないと言っています。 女の人に質問したいのですが、彼氏がいても親が反対したら親の進める自分が嫌なタイプの男と見合いして、同棲して、その男とセックスして、結婚して、子供を作れるものでしょうか? ちなみに彼女は37歳です。年齢的にも結婚を焦ってはいます。 僕には理解できないのですが。

  • 彼に結婚の話を切り出すべきか?(彼31歳、私30歳)

    年齢的にもそろそろ結婚したく、彼氏に結婚話を切り出すべきか悩んでおります。彼女から切り出されたらイヤでしょうか?切り出すなら、どんなきき方がよいでしょうか? ・彼は31歳。私は来月30歳。付き合って1年3か月。同じ職場です。 ・彼はバツイチ。離婚後に私と知り合い、付き合いに至りました。 ・離婚理由は、彼が仕事に没頭して家庭をかえりみなかったためと聞いています。 離婚理由にあるとおり彼は仕事大好き人間です。 特に今は長年の夢だったことが実現しつつある状態で、調子もよくって、24時間365日仕事していたい!という勢いで彼は働いてます。 なので、私とはなかなかデートができず、私は寂しいのですが、彼がイキイキしている姿を見ていると応援したいし、忙しい中でも電話をくれたり彼なりに気を遣ってくれているので、なんとか頑張れています。 しかし、あまりに仕事に没頭しているので、結婚とか考えているのかな…と不安になります。私ももうイイ年齢ですし、家庭を築いて、人生の次のフェーズにいきたいと思っております。 彼の仕事好きな点は変わらないと思うし、結婚しても帰宅が遅い等は日常茶飯事だと思いますが、その辺は理解していくしかないかなと思っております。だから、私は私で、仕事や趣味を大切にしていこうと思っております。 1年前、付き合いだして間もないころに「1年ぐらい経ったら、ご両親と食事したいな。お互いイイ年齢だしね。」と言われたこともあり、また、会話の中でときどき「結婚」が垣間見える発言もありました。 ただ、最近は、本当に仕事が楽しいようで、めっきりそういう話もなく・・・。 正直来月30歳の誕生日を迎えますし、年末年始に実家に帰れば両親は必ず「結婚は?」と聞いてきますし、彼の考え(結婚する気があるか?あるならいつ頃か?)をはっきり聞きたい思いが強くなってます。 彼にはっきり聞くべきでしょうか?聞く場合に気をつけるべきポイントや、どういう聞き方をしたらよいか、アドバイスいただけると幸いです。

  • 結婚はまだかという周囲の言葉にストレスを感じます。

    私は、大学を出てから自分の休日も出勤して仕事に没頭し40歳過ぎまで仕事一筋でした。 今管理職になったので落ち着いてきたので、しようとおもっても、若いころ見合いの話を休日出勤の為、拒否してきたことと、現在年齢をとってきたことがかなり影響し今始めた見合いが成功しません。 周囲が言う結婚はまだかにストレスを感じます。 そこで質問ですが、45歳男性確かに結婚事情は深刻に厳しいと思います。 少し、私の世代でこの家も終わってしまうのは残念と思いますが、もうあきらめて老後のことを考えて養子でももらって家の後継に力を注いだほうがいいですか?

  • 結婚しろとうるさい親への説得の仕方。私は仕事がしたいのです。

    25歳、女です。 恋人はいません。 親、特に父親が結婚しろとうるさいです。 私は今、企業家になろうと勉強しています。なので、仕事らしい仕事はしていなくて、ほとんど貯金で実家で生活をしています。 私は「今ではなく、3,4年後の人生を考えている。今は結婚なんてとんでもないし、これから先も結婚する気なんてない」と言いますが、父親は「30歳なんて女盛りは終わって貰い手なんて誰もいない。ましてや、60歳近くになって家に一人でいるおまえを見るのは悲しいし、死に切れない」と言って、とにかく誰でもいいから結婚をしろ、そして子供を作れというのです。 子供なんて作ったら妊娠期間の約1年は仕事できないだろうし、育児なんて企業を作ろうとしている私には絶対無理です。ましてや、恋人もいないし、見合いなんてとんでもない。変な男に捕まったりしたら、とにかく自分の人生めちゃくちゃだ。と言いました。でも、結婚しろの一点張り。母親は「お父さんは孫の顔が見たいだけなのよ」と苦笑いといった感じです。それだったら余計に親のエゴだと思います。でもそれもなかなか言えません。 みなさんは、何と言ってこんな親をなだめてますか?また、なだめていましたか? 父親の言ってることも無きにしも非ずなのですが、あまりに毎日結婚結婚と言われると腹が立ちます。実家にいさせてもらってるので黙って聞いてますが、逆にストレスです。 どうしたらいいんでしょうか?ちなみに父は50代前半の公務員です。

  • 仕事したくないから結婚したい、どう思います?

    タイトルだけ読むと非常に後ろ向きな結婚ですが、、、実際そうです(笑) 私(男)38歳、彼女37歳、二人共働いてます。彼女は仕事で嫌なことがあると私に愚痴をこぼします。人付き合いが苦手というのもあるようです。愚痴は別に構いませんが、問題はその度に「結婚しよう」と言い出すのです。結婚の目的が火を見るより明らか、かつ露骨で私はどん引き状態です。老後の心配の話題が出ると「結婚して子供作ろう」と言い出すし、ある意味分かりやすい性格と言えます。 本来なら「とんでもない。お断りだ」との返事が妥当ですが、専業主婦として家庭に入る方が向いている人が居るのは事実ですし、彼女もそうなのかも知れないと思うと、キッパリと断れないのです。ただ「仕事やだぁ、結婚してよぉ」が嫌なのです。そりゃあ私だって仕事で辛い目には遭いますしストレスは受けます。何億円も持って仕事しないで生きて行けるならそうします。しかしこっちに負担かけるだけの結婚って一体何だ?と言いたいのです。男は仕事で女は家庭を守るですが、何だか彼女ばっかり楽しようとしてるだろう?という気持ちが大きくなっていくのです。子供は彼女の年齢の問題もあって、今では諦めムードです。 どう思いますか?無理からぬことですか?私が犠牲になるのですか?それとも理想形ではないにせよ、こういうものですか?出来れば経験者の回答を求めます。

  • 年齢の近い人と結婚したい

    20代の女性です。現在40代のバツイチの男性と付き合ってますが、結婚前提として一応付き合ってます。 バツイチってこともあり、将来も不安です。私は一人っ子なので、そのうち親の介護ものしかかってきます。親だけでも大変なのにその人と結婚したとしたら更に大変です。 その人が平行して病気にでもしたらどうなるのでしょうか? 少しでも年齢の近い人とと思い、お見合いサイトにて色々な方と少しずつ仲良くなりつつあります。 何だか私だけ天から見放されてる気がします。何が正解かわかりません。迷走から抜け出したいです

  • 若い頃の結婚は、純粋さや勢いなどでしょうが。ある年

    若い頃の結婚は、純粋さや勢いなどでしょうが。ある年齢を過ぎると、結婚とは老後の為なのでしょうか? もう、異性を純粋に見ることも出来ないですし。 誰にでも、裏の考えがあることに気づいてしまいましたし。また、それを悪いこととも思わなくなりましたし。 結婚について、色々考えてきましたがある年齢を過ぎるとほとんどの人は老後の為に結婚しているように見えてしまって。 老後の生活の為や寂しさ回避の為など。 結婚に純粋さを求めるなんて若い頃だけかと。 特に、女性なんかは結婚に対して数十個も条件があるようですし。 また、老後を乗り越えられるだけの友人とお金があれば良いのかとも思いまして。 一番嫌なのが、結婚して資産をメチャクチャにはされたくないですし。

  • 結婚をしたくない相手とは別れますか?

    今の恋人との結婚を考えると、良いイメージが浮かびません。 相手は自分の親の為に子供が必要とよく言います。子供ができたら、私が仕事に行ってる間子供は彼の親に見てもらうと何度か聞きましたが、私は彼に一度、貴方との結婚は考えられないと言っているので、具体的に私の意見を言うことは避けました。 彼はバツイチで、子供を彼の親が宗教に入れたりなどのトラブルが過去にあるのに、何を考えているんだろう?と思ってしまいます。 また、彼の両親が宗教に長らくはまっているようで、私も一度勧誘を受けました。私なりに強く拒否したつもりですが、彼の両親は「まあ、お嫁さんになってから入ればいい」と言っていて、それもとても不安です。彼は全く宗教には無関心ですが、彼に対しても両親は「いつかは入らないと」と言っています。 また、彼は私に彼の実家に普段から行くように言うし、身内だけの行事にも参加させるので周囲はもう結婚するつもりでいると思っているのですが、彼は私の家には誘っても来ないし、面倒くさそうな顔をされるので、私もあなたの実家に連れていかれるのは疲れると言うと、彼は疲れなくてもいいのにと返事するのですが、私の家族との付き合いは嫌がるのに私の気持ちが分からないことが信じられませんし、失礼すぎると感じます。 私が思う家庭を聞かれたことはありません。 付き合うだけしか考えられないなら、別れた方がいいと思われますか? ご意見を参考にさせてください。

  • 「見合いをしろ」「結婚しろ」と言う親は

    世間体や老後を心配して 「見合いをしろ」「結婚しろ」と言う親は もれなく「子供を産め」「子供を持て」も言うのでしょうか? 「取り敢えず結婚してくれさえくれれば 子供(親にとっては孫)を持つかどうかはあなたたちで決めなさい」 という親の方が少ないのでしょうか?

  • 結婚不適合者

    35才以上で現在独身の方やバツイチで現在独身の方は自分は結婚不適合者だと思ってますか? 私は完全に結婚不適合者だとおもってます。何故かというと親兄弟ともあんまり仲良くできてないので、家庭を持ってもなんとなく上手くいかないのがわかっているからです。 これくらいの年齢に差し掛かったからこそ不適合者だと深く実感できたわけですけどね。 なのでそういう人間が家庭を持つと家族に迷惑がかかりますし、それがわかってるんで結婚とか考えたこともないです。みなさんもそんな風に思うことありますか?