• 締切済み

結婚前に仕事をバリバリこなしていた女性に質問です。

結婚前に仕事をバリバリこなしていた女性に質問です。 今付き合っている彼と結婚を考えています。 現在、彼と会うのは2週間に1度ぐらいのペースで、それ以外の時間は大部分を仕事に費やしています。私の職場では、私と同じ職種での女性の採用は私が初めてでした。仕事に対して「女だから」と甘く見られたくないと思い、これまで人一倍仕事をしてきたつもりです。仕事がうまくいくためなら早朝出勤や残業、休日出勤も苦になりませんでした。その甲斐あって、最近では職場でも「あなたの代わりはいないから」とある程度の評価をしてもらえるようになりました。 先に書いたように、うちの職場では結婚して家庭を持っている女性の前例がありません。結婚したら、また子供ができたらなおさら自分だけの生活ではなくなるため、今までのような仕事のやり方はきっとできないでしょう。しかし、結婚したからという理由で仕事をないがしろにもしたくないのです。できればこれまでと同じように仕事をしたい、という思いが強いのですが、それは無理なのでしょうか。 その一方で、仕事を理由に家庭をないがしろにしたくないという思いもあります。 私の両親は共働きで、子供のころ父は単身赴任で不在、母は工場を経営していたため帰宅は深夜、という時期がありました。 母はいつもストレスでイライラしていて、あまり楽しくなかった記憶があります。 私は母のように自営業ではありませんが、ある程度責任を持った仕事のため、疲れたりイライラしたりすることも多々あり、そのようなしわ寄せを家庭に持ち込みたくないとも思うのです。 また、彼についても思う存分仕事をしてほしいという思いもあります。彼に家事などの協力をしてほしいという思いよりは、何も心配せずに仕事に励める環境を作ってあげたいという気持ちのほうが大きいかもしれません。結婚したらおいしい手料理を作って彼の帰宅を待つ・・・という夢もありますが、そのためにはこれまで通り仕事をすることは不可能でしょう。 彼は奥さんには家庭に入ってほしいという思いがあるようです。しかし、もともと彼とは仕事を通じて知り合ったこともあり、私がどのような思いでどのような仕事をしているかは十分理解と評価をしてくれています。そのうえで、「仕事についてよく考えてみて」と言われました。 仕事も家庭も全部ちゃんとやりたい・・・書いていて自分でも不可能だろうと思います。 しかし、どちらかを犠牲にするのも、またどちらも中途半端にやるのも自分の中では納得できません。 そこで、結婚前に仕事をバリバリこなしていた方に伺いたいのです。 結婚後、それまでと同じように仕事ができましたか?それとも仕事量を減らしたり、転職したり、あるいは辞めたりなど、結婚前とは状況が変わりましたか? いろいろな考えのご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 3bouz
  • お礼率62% (54/87)

みんなの回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

結婚前休日出勤深夜残業当たり前、長期出張当たり前で労働してました。 結婚したかしないかでは生活は同じでした。 炊事洗濯掃除は元々一人暮らしで自分でやってたので 結婚したら作る料理が1人分から2人分になって大してかわんないし 洗濯掃除も同じ。掃除はダンナの部屋は自分で掃除してもらうので 自分とカンケーなし。洗濯はオットが干すときもあり。 買い物はむしろ米とかティッシュとか大きいのは オットが買ってきてくれるのでラクになりました。 長期出張は6ヶ月行きましたがダンナは子供ではないのだし 勝手にメシ食って生きてくれてました。 私が寂しいので毎週帰宅してたので交通費が月額30万。 給料の意味あんのかなと思いましたが仕方がないです。 生活を大きく変えたのは子供ができてから。 子供ができてまず、出産休暇・育児休暇をとったので1年と2ヶ月 会社を休業しました。 私は過去に3ヶ月父親のため介護休暇を取ったことがあり1度やってるので 仕事の引継ぎとかでの苦労は特になし。 重要なのは自分と向き合って、自分の使える時間を 何に使いたいかということを自問自答することです。 考えること、決断することが、 自分というものの存在ではないでしょうか。 復職後は会社での役職を落としてもらって9:00-17:30の 定時で働いています。その分給料が減っていますから給料分以上の 仕事をしてると思うことにしています。 「女はいいよな、家庭に逃げられてラクだから」 そんな風に周囲の男性に思われてると勝手に思い込んだ時期もありますけど・・・ まあ正直に言って「男はいいよね、大学卒業してから人生全く変化なくて 狭い世界でラクできて。仕事で忙しいって言えばみんなチヤホヤしてくれる んでしょ。」というのが汚い言い方で言えば私の思いです(^^;) 面倒なのはダンナもそれなりにチヤホヤしてやらんと満足しないことかな(笑) まあその分自分もチヤホヤしてもらいますが・・・ 子育てだから思い切れないのかな。 介護ならどうですか?自分が、オットが病気なら? 子育てでなくてもいつも何かで人生は変わっていく、 それがたまたま今なのです。 子育てを現実的に自分の身に考えられない男にはわからんのです。 子供を放っておいて勝手にメシ作って保育園でも行ってくれればいいけど 彼らは親を信じきって生きているので裏切ることはできません。 保育園が16:00に終わってお迎えくるまでずっと子供は待っているのです。 親は6時には帰ってメシ作ってやらないといけないのです。 仕事は多少面倒はあっても代わりは効きます。 子供にとっての親の代わり、オットにとってのツマの代わりはいません、 月並みですがそれが私の出した答えです。

3bouz
質問者

お礼

>重要なのは自分と向き合って、自分の使える時間を 何に使いたいかということを自問自答することです。 考えること、決断することが、 自分というものの存在ではないでしょうか。 そうですね。 何が重要なのかは人それぞれの価値観ですから、それを考え、決断することが自分自身の存在につながる・・・その通りだと思います。 >まあ正直に言って「男はいいよね、大学卒業してから人生全く変化なくて 狭い世界でラクできて。仕事で忙しいって言えばみんなチヤホヤしてくれる んでしょ。」というのが汚い言い方で言えば私の思いです(^^;) ははは。そうですね。 ということは、女性は「大学卒業してからもいろんな人生の変化があって広い世界でいろんな経験ができる」ということでしょうか。 そう思うとなんだかわくわくしてきますね。 >仕事は多少面倒はあっても代わりは効きます。 子供にとっての親の代わり、オットにとってのツマの代わりはいません、 本当にそうですね。 以前、私が残業、休日出勤をして作った重要な書類を上司(男性)に提出したところ、 「ごめん、子供が熱出しちゃったから、見るの来週でいい?」 と言われ、その時ほんとにそう思いました。 私も早く「代わりのいないかけがえのない存在」になりたいです。

回答No.4

40過ぎて40半ばの夫と出会い、4年前結婚しました。子供はいません。 20年以上、専門職に就いています。 >結婚後、それまでと同じように仕事ができましたか? 私の職種は無理です。仕事量を減らすしかありませんでした。 これは、職種や仕事内容によるでしょう。ハードな仕事であればあるほど、結婚前と同様にはできないと思います。 もし自分に子供がいたら、私は人の迷惑にはなりたくないので迷わず辞めます。 >彼は奥さんには家庭に入ってほしいという思いがあるようです。 言い換えれば、「貴女に家事をしっかりやってほしい」ということでしょうか? だとしたら、共働きは非常に難しいと思います。 うちの旦那は「専業主婦はやめてくれ!」という人でしたが、結婚して半年後には、「今すぐ専業主婦になってくれ!」と変わりました。あまりにも私が忙しそうにしているのが耐えられないそうです。 「お前中心に世界は回っていないんだぞ!」ということで、今さらやめませんが・・・・。 今の職場に一人だけ子供がいる女性がいますが、かなり顰蹙を買っています。 おそらく、誰もが「やめればいいのに。」と感じているでしょう。口にはだしませんが。 でも彼女の旦那さんは、専業主夫なので、帰ると夕飯ができているそうです。 それでも彼女は他の人たちのように休日出勤もしませんし、朝早く来て仕事をする姿も見かけません。 おそらく彼女は、他の迷惑にならないように家事を一切旦那さんに任せて必死に頑張っているでしょうが、それでも現実は厳しいです。 私が結婚するときに、当時の上司が私に「伝えたいことがある」と呼ばれました。 「家事を全て自分がやろうと思うな。うちは、食事の支度は奥さん、後片付けは自分、と決まっている。それでも、多分奥さんに家事の負担はかかる。男は気がつかないから、旦那にできるだけ家事をやらせよう、というくらいで丁度よいと思え!」 ピンポーン、でした。 今、夫は海外に住んでいるので、日本に残った私は独身生活に戻りました。 寂しいという気持ち半分、思う存分仕事ができる、というスッキリした気持ちが半分。 夫が時々帰国すると、どっと家事が増え疲れが出ます。 一人なら、「玄関あけて、5分でお茶漬けサラサラ」ですみますから・・・・。

3bouz
質問者

お礼

彼が「奥さんは家庭に入ってほしい」と思っているのは、彼自身がいつもお母さんが家にいる家庭で育ち、寂しさや不満を感じることなく育ってきたと考えていることが大きいと思います。 逆に、私は両親が共働きの家庭で育ちましたので、母親が働いていることはごく当たり前のことだと思ってきました。 しかし、子供の頃の記憶を思い返すと、バタバタと忙しそうにし、仕事のイライラがつい表情に出てしまう母のことを、理解しようとしつつも本当はさびしい思いをしていたような気がします。 私もそんなに器用ではありませんから、仕事、家庭、どちらでも完璧を目指そうとすると結局どちらも中途半端で、どちらにも迷惑をかけてしまうような気がしています。 azumatokyoさんはご主人が海外に行かれる時に一緒についていくという選択はありませんでしたか? 実は、私の彼も数年後別の場所で働く可能性も大いにあり、そうなると私は仕事を辞めてついていくか、彼が単身赴任するという選択を迫られることになります。 単身赴任といっても何年かしたら戻ってくるというものではないので、おそらく私もそこについていくことになると思います。 しかし、私がそのとき仕事にやりがいを感じていれば(少なくとも今は感じています)azumatokyoさんのように仕事を続けるという選択をするのかもしれません。 その時自分の中でうまくいろいろな考えが整理できていたら良いのですけど・・・。

noname#117129
noname#117129
回答No.3

私も独身時代はバリバリ働いて、仕事をする自分に自信を持っていました。 評価され、やりがいを感じ、完璧を目指しました。 そして結婚し、第1子を妊娠し、 妊娠中も臨月まで働きました。 質問者様同様、仕事も家事もこなしたいという気持ちがあり、子供が産まれて4ヶ月目から 仕事復帰、毎日があわただしく、しかし充実していたように思いました。 仕事と家事の両立は決して無理ではない、そう思っていました。 『仕事で評価される』ということに喜びを感じますよね? 上司に褒められ、給料に反映され、必要とされる。 自分の努力が、すぐに形となって目に見えるのが仕事です。 その反面、家事や育児は、家族からの『ありがとう』という言葉だけが、やりがいというか。 そんな毎日を送っていると 自分の完璧主義に疲れを感じてきたころがありました。 イライラすることもあり、主人とケンカになることもありました。 仕事が家庭に影響し、家庭が仕事に影響し・・・。 妊娠中はハードな仕事を避けさせてもらいました。 子供が風邪をひくと、休む。という日もありましたので やはり気が引けましたし、以前バリバリ働いていた実績があるだけに むなしくなることもありました。 それでも、仕事は辞めませんでした。 それから1年後、第2子を妊娠し、妊娠8カ月目で早産。未熟児。 子供は病気を持って産まれてきたことで、 きっぱり仕事を辞める決意をしました。(仕事がハードで早産したのではないですよ) ここから、私の考え方が全く変わっていきました。 日中子供と過ごす幸せな時間。 時間に余裕があると心にも余裕ができました。 料理やガーデニングなどの趣味もできました。 今まで家庭と仕事の両立に必死になり、完璧を目指していた自分は何だったんだろう。 自分は満足していても、家族に負担になっていたのではないか。 先に書きましたが、仕事はすぐに結果に結びつきます。 目先のことだけ考えれば、仕事の方が やりがいは感じるでしょう。 しかし、裏を返せば、仕事は、どんな理由であれ結果が下がると評価はガタ落ち。シビアです。 家庭というものは、何年も経ってから結果が見えてきたりするものです。 家族は自分以外の人(夫や子供)も人生にも関わります。家族は一生の宝です。 私は、今となっては、子供ができる前に、 夫と2人の時間を楽しんでおけばよかった。と少し後悔してるんです。 仕事ばかりだったので、結婚後の2人の思い出が少ないんですよね。 質問者様は かなりの頑張りやさんだと思います(*^_^*) たとえば、彼の意見を尊重し、仕事を辞め、家庭に入っても 家事育児を完璧にされると思います。 もしくは仕事との両立もうまくこなす人なのかもしれません。 辞める、辞めない。または 辞めるならいつ、 彼としっかり相談してくださいね! そして、私のように、今さら後悔するなんてことは 少ないに越したことはありませんから いい答えを見つけてくださいね! ちなみに 現在、子供が小学生になり、仕事に就きました。以前の職場です。(パートになりましたが) 今、仕事で努力していることは、何年たっても、自身の実績となります!自信となります! 辞めても全てがパーにはなりませんよ(^v^)

3bouz
質問者

お礼

すごく考えさせられました。 >質問者様同様、仕事も家事もこなしたいという気持ちがあり、子供が産まれて4ヶ月目から 仕事復帰、毎日があわただしく、しかし充実していたように思いました。 仕事と家事の両立は決して無理ではない、そう思っていました。 >妊娠中はハードな仕事を避けさせてもらいました。 子供が風邪をひくと、休む。という日もありましたので やはり気が引けましたし、以前バリバリ働いていた実績があるだけに むなしくなることもありました。 それでも、仕事は辞めませんでした。 たぶん、今のままの私だったら、okpm0321さんと同じように、子供が産まれたらなるべく早く仕事復帰と考えます。 また、妊娠や子供の急病などで仕事に支障をきたすことになると、気が引けるでしょうし、むなしくなることもあるだろうと思います。 だけど、okpm0321さんがおっしゃるように、仕事で得られる評価ややりがいって、結局は目先のことなんですよね。 仕事で得た自信も大事だけど、もっともっと大事な宝物ができたり、違う世界が広がったりすることって素晴らしいことだなぁと思いました。 >今、仕事で努力していることは、何年たっても、自身の実績となります!自信となります! 辞めても全てがパーにはなりませんよ(^v^) なんだか希望がわいてきました。 ご回答ありがとうございました。

  • minn00001
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.2

先日結婚した30代女性ですが、結婚前は営業職で一ヶ月の半分出張でした。 男性中心の業界で、残業&休日出勤あり、やりがいはあったのですが、結婚前のある日、さすがにこの生活では、結婚はまだしも、子供ができたら無理、と気づきました。将来子供が欲しいが、子供ができたらやめざるを得ない。そのときに急に職を失って、育児をしながらできる職業がない、、と困るのなら、今から子供ができても出来る職業にシフトしたい、と思い、会社に退職を伝えました。 結果、会社としては営業職はやめても仕方がないが、他部署で別の職種でやってみないか?と話があったので、部署異動しました。そのときに、出張、休日出勤、残業不可、責任のある正社員も嫌、と希望を伝え、時間も短くしてもらい、給料など希望がすべて通ったのでそのまま同じ会社に勤めています。 結婚しただけだとそのまま働くことはもちろん可能だと思いますが、私の場合は自分が家の仕事もちゃんとやりたかったので、今の仕事に変わったのは都合がよかったです。 結婚すると、自分の考え方が大きく変わり、結婚前は出張してバリバリ仕事してる自分が好きだったのが、結婚後は効率よく仕事をして、さっさと帰って家事をしている自分も結構好きで、楽しんでます。家事はもちろん無報酬なわけなんですが、料理をはじめ、主婦の仕事も思ってたより楽しいかも、なんて思っています。 不思議なことに、部署が移ってから、勤務時間が大幅に短くなったのに、より効率よく働き、ムダを省いた結果、会社での成績は前と同じぐらい上がっていたりします。なので忙しくなってもそれなりに工夫すればできるもんだなあ、って感じです。あと、私がんばって働いてるーみたいな変な肩の力も抜けたのか、ストレスがたまったり、イライラしたりしなくなりました。会社にとっても今の形でよかったんじゃないでしょうか。 旦那さんは、働けとも家事をしろ、とも元々何も言いませんでしたが、私の決断に異存はなかったようで、手伝ってくれながらも、作ったご飯や家の掃除の状態に満足の様子です。 とにかく自分にとっての自分の存在価値をどこに作り出したいかです。 今はお仕事がご自分の存在価値だと思います。 結婚しても、今までと同じ働き方では、奥さんとしての価値は低いように思ったので、 仕事もしたい、よい奥さんも目指したい、という場合は同じ仕事をするのでも、転職するのでも、仕事量を減らすか、仕事の効率とスピードをUPさせるしかない、という結論に至りました。 正解は人それぞれかと思いますので、ご主人とお仕事先とよく話し合われるのが一番かと思います。 ご質問者さんはよい奥さんになる気がします。お互いがんばりましょう。お幸せに~

3bouz
質問者

お礼

>会社としては営業職はやめても仕方がないが、他部署で別の職種でやってみないか?と話があったので、部署異動しました。そのときに、出張、休日出勤、残業不可、責任のある正社員も嫌、と希望を伝え、時間も短くしてもらい、給料など希望がすべて通ったのでそのまま同じ会社に勤めています。 minn00001さんがお勤めの会社は大変理解があるところなのですね。 社会全体がこのような考えであればもっと家庭を持った女性が働きやすい環境になるのに、と思いました。 >あと、私がんばって働いてるーみたいな変な肩の力も抜けたのか、ストレスがたまったり、イライラしたりしなくなりました。 分かるような気がします。 私も自分では人一倍がんばってると思いながらも、実は「がんばってる自分に酔ってるのかも」と思い始めています。 私も結婚後、minn00001さんのように前向きな考えができればいいなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.1

結婚しただけでは仕事に影響はあまり出ないと思いますが 子供ができれば変わらざるを得ないと思います。 どのような職場にお勤めかにもよりますが 全く独身時代と同じように仕事を続けるということは無理でしょうね。 まず産休、育休で仕事を休むことからはじまり、 保育園に入れても病気の時は預かってもらえないので休む。 延長保育でも八時までなので残業も限られる。 休日は保育園が休みなので出張も制限。 子供の急病等に備えて責任の重い仕事は受けられない。 などなど。 私の場合は1時間の短縮業務にしてもらったり 年休は目いっぱいとらせてもらうし 急な残業は断らせてもらうし、 研修会には参加しないし、全くの戦力外って感じです。 それが許される職場だからできることだと思いますが。 でも、今の目標は細く長く勤め続けて 子供が手が離れるころまではとにかく辞めない。ということです。 将来は今よりもちょっとだけ分野の違う職種に変わろうと考えてるので その情報収集もしながら、まずは家庭優先を心掛けて仕事しています。

3bouz
質問者

お礼

やはり子供ができるといろいろ支障がでてくるのですね。 >でも、今の目標は細く長く勤め続けて >子供が手が離れるころまではとにかく辞めない。ということです。 こういう考え方もあるんだなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事をやめたくない女性との結婚

    彼女と結婚の話をする時があるのですが、住む場所がネックとなり話が進みません。というのも、彼女は仕事をやめたくないそうです。 (彼女の職場と私の職場は片道3時間以上離れています。そのため結婚する場合どちらかが仕事をやめることになると考えています。) 結婚するにあたり、仕事を退職し女性側へ転居などされた方はいらっしゃいますか?その後、後悔したことは無いですか? また、仕事をやめたくない彼女と結婚するためにはどのような選択肢があるのでしょうか? 今まで男性が家庭を養うものと考えていたため、正直私が退職し転職して彼女の職場近郊に住むというのには抵抗があります。また、転職すると収入も大幅に減ると思いますので、結婚したものの金銭的な問題で結局うまくいかないということも懸念しています。

  • 彼氏がいたり、結婚している女性が羨ましくて仕方ない。

    こんばんは。 いつもお世話様です。私は30代半ばの独身女性です。 彼氏がいたり、結婚している女性が羨ましくて、ときには、憎らしくて仕方ありません。 その矛先が母にまで向けられてしまいます。 母は今、体調が悪かったりして大変な状況なのですが、「母は20代のころにウェデングドレスを着て、散々幸せな思いをしたんだから・・・」と思ってしまい、全く優しい気持ちになれません。 祖母も私に色々辛いことを話しますが、「結婚して、ひ孫までいるんだから・・・」と思って、私より、ずっと「いい思い」をしてきたんだと思い、話を聞く気になりません。 また、彼氏がいる友達から仕事の悩みを相談されても「別に彼氏がいてそのときは楽しい思いをしているんだからいいじゃん」と思ってしまい、真剣に相手の立場に立つことが出来ません。 結婚している人の話を聞くと、「自慢話はやめてくれ」と思ってイライラしてしまいます。 私なりに楽しい趣味など持っていたり、素敵なところに旅行へ行ったりしていますが、「誰かと愛し合うことに比べたら塵のようなもの」と思ってしまい、惨めな気持ちになることさえあります。 じゃあ誰かと結婚すればいいと言われるかも知れませんが、色々な事情があり、今すぐには望めない状況です。 せっかく、私なりに幸せな日々を送っているのかも知れないのに、「結婚」へのとらわれが強くて、「結婚していない自分は不幸だ」と思い込んでしまっています。 女性としての幸せがないことが辛いのです。 どうしたら、その自分自身を辛くさせる思い込みから脱却して、「自由」な気持ちになり、結婚している女性に嫉妬もいだかないようになりますでしょうか? 大変困っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 仕事好きな女性と結婚したい男性は?

    仕事好きな30代女性です。 周りが結婚していくなかで、自分は独身であり、 将来このまま一人かもしれない不安感もあり、 せめて定年まで仕事が続けられるよう 自分なりに頑張ってきました。 そのかいあってか、昇進もしました。 しかしながら、このことだけではないにしろ、 当時、付き合っていた彼氏には、仕事好きな女性より、 家庭的な女性がよいと言われ、振られました。 それからちょっといいなと思う人が出来ても、 腰が重い状態です。 でも、最近になって、やっぱり結婚したいなあと思って、 パーティーとかに参加しているのですが、 仕事好きな面を見せると、なかなか上手く行かず・・・ 仕事よりプライベート重視な面を見せると、 相手に勘違いされ・・・ お付き合いする相手に対して、 家事分担や経済力を重視しているわけではなく、 一緒に暮らして楽しいかどうかを求めているのですが、 やはり仕事好きな女性と結婚したい男性なんて 限りなく少数派なのでしょうか? また、どうしたらそういう人と出会えるのでしょうか? もしくは、お付き合いor結婚しても、女性から自分の仕事の 話、職場の話をしない方が上手くいくものですか? ご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 28歳女性です。仕事か結婚かで悩んでいます。

    会社で転勤辞令がでました。管理職になれる昇格のチャンスです。自分の仕事ぶりに多少の不安はありますが、私を選んでいただいたのであれば、頑張ってみたいと思い、彼に相談しました。 彼とは、2年後くらいに結婚を考えています。結婚し子供が出来たら育児のため仕事をやめることになる、それなら、転勤までして続けることは無いのではと反対されました。(近くに育児を頼める身内もいません。かといって、自分が鍵っ子だったため、子供に同じ思いはさせたくないです) やはり、女性が男性と同じように仕事でキャリアアップを目指し頑張っていくのは難しいのでしょうか・・・。彼との結婚をとり、転勤をやめるか、転勤し仕事を頑張るか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 結婚退職前に仕事が辛くなってしまいました

    総合職5年目の20代後半女です。 来春結婚予定の彼氏は同じ会社で専門職(転勤なし)です。 今年いっぱいもしくは今年度いっぱいで退社したいと思っています。 結婚したら早めに子供がほしいこと、彼が不規則な勤務形態なことから転職活動はせず、パート等で家計を助けていきたいと話し合っています。 結婚予定時期が約1年後なので、私が総合職であることを考慮しても3ヶ月前(秋頃)に申し出ればいいだろう、と思っていましたが、春に異動した職場が合わず、私が鬱状態になることが増えました。 職場の状況としては ・6月末に転勤をする2人の先輩が自分の仕事でいっぱいいっぱいで、引継ぎが全く進んでいない ・質問をしても「マニュアルがあるから」「前例主義で」「泣きながらやるしかない」という答えばかりで困っています ・以上の状況を、上司は見て見ぬ振りです(というか上司にも私がいる部門の知識がありません) 自分でも勉強をしていますが、専門的知識や人脈・テクニックを駆使していたベテラン2人の仕事量を今の状態で背負うことに焦りと恐怖を感じています。誰を頼ったらいいか、何を勉強したらいいか、そもそも何をしたらいいのかわからなくて勉強しても家にいても、彼といても不安でしょうがありません。 私の主な症状は ・朝や仕事中に吐き気がして、実際に吐くこともある ・食事ができない、食べても吐いてしまう(4月から3キロ減、貧血症状) ・出勤前に泣いたり、通勤中に涙ぐんだりする ・夜、眠れない ・寝ながら呻いたり泣いたりしている(彼氏に指摘を受ける) ・駅を出てもなかなか会社に行けない ・死について考えてしまう(これは誰にも言っていません)等です。 彼氏は「すぐにでも辞めていいんだよ」と言ってくれます。 ただ、彼は今の会社で頑張っていくつもりなので、彼に迷惑をかけたくないという思いが強いです。 なるべく円満に(事由は結婚で)辞めたいと思っています。 この状況で退職を言い出したら、知らない振りをしている上司も納得してくれないのではないか、彼氏の評判を落すのではないか心配です。 また、両親には体調を理由に結婚そのものを反対されそうです。 しかし私は数年前に一度、激務から過食嘔吐、不眠、生理不順を煩ったことがあることから、早めに対処しないとまた…と恐怖です。彼はこのことも知っていることから、早めに、と言ってくれます。 自分の中では「仕事が怖い」という思いが強く、状況を客観的に見ることができていないと思います。 どうか皆様のご意見を聞かせてください。 長文・まとまりがない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚と仕事。どう決断すれば良いでしょうか?

    最近、付き合っている彼が結婚の話題をちらほら出してくるようになりました。彼のことは好きなので、いずれは結婚できたらいいなと思っています。 ただ、不安なことがあります。それは彼の仕事がものすごく忙しいということです。休みはほとんどなく、会社に泊まり込みということも珍しくないです。私も仕事をしていて忙しく、8時か9時近くまで職場にいますし、土曜出勤することもよくあります。忙しい時は帰ってくると疲れ果てて何もせずに眠ってしまいます。 仕事はきついこともたくさんありますが、給料もそれなりにもらえますし楽しいこともあるのでこの先もできれば続けていきたいです。ただ、多忙な彼には家事や育児は一切期待できないため、子どもが生まれてから一人で仕事と育児を両立するのはどう考えても不可能です。同じ職場の女性は、旦那さんと家事を分担しています。それでもすごく大変そうです。 彼と結婚するには、今の仕事を辞めて、もう少し余裕のある仕事に移ることしか方法が見つかりません。でも、このご時世、転職は難しいですし、今の仕事は恵まれているので勿体ないという思いがあります。それに、彼の仕事は給料は悪くはないですが安定しているとは言い難いので、仕事を辞めることに金銭的な不安もあります。 また、色々事情あって実家の両親にはあまり頼りたくないという思いもあります。 彼と今すぐ結婚しようという訳ではないのですが、色々考えて悩んでしまいます。もし転職を考えるのなら早い方がいいとも思いますし。。 出産後も仕事を続けている方、仕事を辞めた方、色々な方からアドバイスをいただき参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚したいと思っている女性に質問です。

    結婚後、旦那さんが何らかの理由(病気、リストラなど)で仕事が出来なくなり、収入が絶たれた場合、あなたは自分で家族の収入源となるつもりでいますか? また、実際に自分が旦那の代わりに一家の収入をまかなえると思いますか? 結婚するとき、相手の収入も大事ですが自分の社会的評価と実力(どれだけ稼げるか?)ってことは将来的に考えて どのように思いますか?

  • 女性の方へ。結婚後も仕事を続けてますか?

    結婚・引越しに伴い、6年間勤めた会社を退職しました。やりがいのある仕事だったので、できれば続けたかったというのが本音です。現在27歳、子供はいません。 結婚式の準備等があり、退職後数ヶ月は専業主婦でしたが外に出て働きたいという考えが常にあり、派遣社員として仕事を始めました。土日祝休み、残業無し、朝7時半に家を出て19時には帰宅、という毎日です。もうすぐ契約期間が終わるのですが、勤務先の方から長期で働いてもらえないかとの依頼があり、迷っています。 迷っている理由は、 ・旦那様の仕事がかなり不規則で、私と休みが合わない(この1カ月半で休みが合ったのは2回のみ)という事。 ・旦那様のお給料で十分生活できるので家事をおろそかにしてまで仕事をしなくてよいのでは…という事。 旦那様は出勤・帰宅時間も日によって違い、月の3分の1程泊まりの仕事もありますので、もし私が今の仕事を続ければ一緒に過ごせる時間は本当に少なくなってしまうと思います。 私自身は、結婚しても仕事はしていたいという考えでなので、この仕事を続けてもいいかなとも思っており、旦那様もbee-kのしたいようにしていいと言ってくれています。 結婚後も経済的な理由ではなく仕事をされている方、やはり旦那様との調和を考えて仕事を選びましたか?長文になってしまいましたが、回答をお願い致します。

  • 結婚して仕事を辞めるか

    結婚すると同時に仕事を辞め、専業主婦になるというのはやはり夫がそれなりに稼いでいる裕福な家庭でないと無理なのでしょうか。 男性に質問ですが、結婚してからも女性には働くことを続けてほしいですか? 結婚するまえから専業主婦になりたい!と言っている女性とはやはり結婚をためらいますか。

  • 結婚と女性としての生き方

    同じような体験を元に結婚された方に質問です! 結婚前は、結婚してもフルタイムで仕事もバリバリしようと思っていたが、仕事より家庭を選び、専業主婦又は兼業主婦になった方、仕事より家庭を選んで良かったと思える事、エピソードを教えて下さい。お願いします。 私についてですが、私は手に職を持っています。大学受験の前の高校生の頃から、結婚して子供が出来ても専業主婦にはならずフルタイムで働き一生仕事を続けていきたいと思ってきました。「女だから」仕事を辞め家の事をしないといけないという考え方が以前まで納得できませんでした。しかし、今の彼氏の結婚後の生き方の考え方を聞いた所、彼氏は私が結婚後もバリバリ仕事したいという私の考えが残念だったようです。彼氏自身も、仕事より家族との時間を大切にしたいという強い思い等を聞き、私は自分は何のために生きているのだろかと考えさせられ、仕事が好きな事は素晴らしい事だと思いますが、私も「家族」の時間の方を大切にしたいと思いました。ですので、いずれ結婚したら仕事は一応続けますが、パートに切り替えようと思っています。子供ができたら、子供がある程度大きくなるまでは専業主婦になろうと思っています。パートに切り替える事で私の仕事の可能性も犠牲にしなくてはいけませんが、仕事も女性としての生き方も楽しみたいと思っています。