• 締切済み

結婚しても仕事を続けてほしいと言われました

彼は激務な仕事の為、結婚しても、あまりかまってやれないし私に働いててほしいと言います。 社会と繋がりを持つだけでも違うし、家にあまり帰れないので『寂しい想いをさせてしまう』と気にかけています。 収入的には問題ありませんが、私は結婚したら仕事を辞めて家庭に入りたい派です。 仕事をしてるより、家事をしてる方が楽しいし、私は、家にいること自体ストレスを感じることもなく、楽しんでいます。寂しさも、他のことで気を紛らわしているのでさほど気になりません。。 しかし、男性はやっぱり結婚したら働き続けてくれる女性に魅力を感じるんでしょうか? 既婚者さんの意見もお待ちしてます。

  • m_88
  • お礼率17% (134/775)

みんなの回答

  • thaurus
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

一人の男性としてお答えします。  僕自身もあなたの彼と同様、女性が社会に出て働くことは良いことだと思っています。家庭という小さな社会の構成単位の中にとどまってしまっていると、色々な面での刺激を受けることが少なくなり、世界が小さくなってしまうと思うからです。  きっとあなたの彼は、社会のことに興味をもっていてほしいのではないですか。ものの見方や考え方などは、実際に様々な体験をすることで磨かれていくものです。職場での同僚や取引先の人たちとのお付き合いも、よい意味でも悪い意味でも様々な経験をさせてくれます。政治のこと経済のこと、同じ時代に生きているわけですから、彼もあなたとそんな話しがしてみたいのではないかと思います。一度そんな話を彼とされてみてはどうでしょうか。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

質問者様の意向を伝えて、それでも働いて欲しいと言うのなら 寂しい思いをさせる以外に理由があると私は思います。

noname#105044
noname#105044
回答No.4

収入面で問題がないなら無理して仕事をする必要はないと思います。 「寂しい思いをさせてしまうから」というのは彼の勝手な考えなので、あなたが寂しくないと思えば専業主婦でいいのではないですか? 専業主婦になってみて、やっぱり時間が余ってしまうとかちょっと外に出たいと思ってからパートを探してみるのもいいと思います。

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.3

私(男)も仕事が忙しく,同じ理由で,妻に働くことをすすめています. 妻になにか楽しみを持って欲しい,ということもありますが,「友人」以外で,妻は妻のつながりをもった社会をもってほしい,と思っています. あなたの性格にもよるかもしれませんが,妻が基本的に家いることで,どうしても夫を待つ,という構図ができます.いくら仕事で忙しいと理解していても,心のどこかで夫を待つ部分ができると思います. 妻も頭では分かっているので,遅くなることを責めたりはしないのですが,私としては,そうしたことがやっぱりプレッシャーにはなってきます. それよりも「今日も帰り遅いのね.私も今日は職場のひとと食事してから帰るから,適当に外で食べておいて」と言われたり「ちょっと仕事がたてこんでて今日は夕飯つくれない.部屋もきたないよ.ゴメンねー」 くらいのほうが,私もずっと気楽ですね. まあ,家にいていつでも食事を作って待っていて欲しいと考える男性もいるので,人それぞれでしょうが,,,

  • cc19725
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

私も同じように、共働きで、妻は出産・育児休暇中です。 >しかし、男性はやっぱり結婚したら働き続けてくれる女性に魅力を感じるんでしょうか? 「収入的には問題ありません」とのことなので、彼が「働き続けてくれる女性に魅力を感じている」というよりは、かまってやれないことで不満を言われるのが怖いと思っているのでしょう。 ですが、子供ができると子育てをしなければならなくなるので、考えが変わるかもしれませんね。

回答No.1

男らしい人。。?の場合は俺が食わせてやるから外など出なくていい。 家に置いておくのを誇りとする派が多いです。l それだけ俺は高給取りなのだ。と自慢している訳です。 女の人でも家庭にはいって主人の帰りを待つほうが、オーソドックスでいい子どもにもめぐまれるような気がします。 この男性は本音は、働かせて金がほしいのだとおもいます。 または、外に女がいるか。結婚後も何人かとこれからもやっていきたいのか。そこにいるわけではありませんから。詳しくは断定はできません、。 でも私があなたと縁があったら、あなたみないな考え方の女性をもらいたいですね。

関連するQ&A

  • 結婚後に仕事

    現在、24歳で会社員をしている女です。 この度、5年間お付き合いをしている彼と結婚することとなったのですが。 私の今の仕事は残業も多く、家事をするにも深夜になってしまいますし、今の仕事と家事を両立してやっていく自信がありません。 正直、仕事をやめて専業主婦になりたいと考えています。 しかし、彼の収入が低く、彼の収入だけでは子供が出来たとき等を考えると大きな不安が残ります。 ですので深夜までサービス残業があるような今の仕事は辞めて 派遣もしくはパートで共働きをしていこうと考えました。 (何時~何時まで仕事。帰ったら家事。と時間管理がちゃんとできるため) しかし、その旨を伝えると彼は「今の仕事(正社員)の方が収入も安心だから辞めないでそのまま続けてほしい。」 と言われました。 「時間的にも精神・肉体的にも負担が多いから契約社員かパートがいい」 と反論してみたものの、「それは甘えだ」と言い返されました。 だからといって彼は家事を手伝ってくれる気もないようですし、 彼にとって今の会社は居心地がよいらしく転職する気も無いそうです。 今更になって、考え方の違いにぶつかり、 この人と結婚して本当によいのか…と悩むようになりました。 (マリッジブルーですか?) この先、どのように働き、家事をしていこうか悩んでいます。 家庭を持ちながら、働いていらっしゃる方は どのように働き、またどのように家庭を守ってるのでしょうか? アドバイスをお願いします><

  • 35歳、結婚をとるか、仕事をとるか悩んでいます。

    35歳専門職についています。4年前から、4歳下の人と交際、1年前に私から切り出す形で結婚の話が出ました。家柄の違いなどで相手の両親に反対されたままです。絶縁してもいいと相手は言ってくれていますが、仕事は完全に辞めてほしいといってます。私は、社会とのつながりを持っていたいので週に数時間でもパート勤務をしたいのですが、ききいれてくれません。私の家事能力が無いことと、妻は家を守るべきという古風な考え方の人です。また子供がたくさんほしいと言い、以前はいつでもいいといっていた入籍が、最近では子供ができてから、、と言うようになってきました。私の中での優先順位は、まず普通の女性として家庭をもって子供を育てることなので、仕事をとりあえず辞めようと思うのですが、子供ができなかったら、これまでのキャリアを捨ててまで進む道であったのか悩みそうです。かといって、35歳を過ぎてから、結婚にいたるまでの新しい恋愛ができるか自信がありません。支離滅裂で申し訳ありませんが、いろんなケースを見てこられた方のご意見がいただければと思います。

  • 仕事人間と家庭

    最近は少なくなってきたのかもしれませんが、仕事ばかりで家庭を顧みない「仕事人間」というのがいると思います。 いつも疑問に思っているのですが、こういう人間はなぜ結婚したのでしょうか? 「家庭のために時間を割こうと思っているのだが、激務すぎてできない」というなら分かりますが、「家事も育児もする気が全くない」という人間は、「そんなに家庭に興味がないなら独身でいればよいのに」と思います。 全く家庭に興味がないなら結婚しても幸せになれないでしょうし、そんな人間と結婚した人も不幸になるだけでしょう。

  • 仕事より結婚が夢な私 おかしいですか

    はじめまして。25才の女です。 私は早くに母親を亡くし、家庭環境も複雑だったため、 ごく普通の幸せな家庭というものにあこがれています。 将来の夢はというと、結婚して幸せな家庭を築くことです。 そのためか、仕事は収入を得る手段という考え方しかなく、 やりたい仕事などなく、プライベートな時間を充実させたいという思いから、 大学卒業後はずっと定時で帰れる派遣で働いています。 結婚後は派遣やパートの仕事をしながら家事をしたいと考えています。 しかし、周りからは大学まで行ってなぜ派遣をやっているのかと言われることも多く、 このままでいいのだろうか、という気持ちも正直あります。 今の彼は結婚と考えると細かな条件でどうしても不安な部分があり、別れようと考えています。 近々結婚相談所かインターネットの結婚情報サービスに登録してみようと思っています。 こんな考え方はおかしいのでしょうか。 やりたいことなどなくても、正社員めざして転職活動を頑張るべきなのでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 仕事と恋愛、結婚と

    付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 お互い30代前半です。 当初より結婚を意識していて、冗談で一緒に住む話とか結婚したいねという話も出てきています。 真面目モード(?)では、半年~2年以内には結論を出したいというような話もしています。 現実的にはもう少しお互いのことを知り合ってから結婚するかどうか正式に決めたいというのがお互いの本音だと思います。 私自身もそうです。 親と会うなどの具体的な話はまだです。 なので、個人的には早く結婚したいのはやまやまなのですが、しばらくはこのまま付き合うのかなと 思っていました。 ですが、彼と付き合い結婚を意識し出しだり、急激に生活スタイルが変わったこと、 また以前より抱えていた仕事のストレスなどで、 私自身がとの恋愛と仕事の両立が難しい状態に陥ってしまいました。 IT系の会社で残業がかなり多く疲労もたまっていますし、 やりたい仕事内容ができている訳でもなく、向いてないと思うようなところもある。 また、もし結婚したらお給料が少なくてももう少し残業が少ないところの方がいいのかな? という思いもあり今の会社で働くモチベーションがなくなってしまいました。 そんな中途半端な状態で毎日会社に行くのがとてもつらいです。 正直な所彼に頼って仕事をやめる(もしくはもっと楽な会社に転職し)、 早く楽になりたい、という思いが出てきてしまいました。 ただ、まだ付き合って2ヶ月ですし、具体的な結婚の話がでていない状態で こんなことを考えてること自体時期尚早ですし、彼から見たら重いですよね? 彼自身は私に仕事を頑張って欲しいと思っているようです。 彼も私も収入は悪くありませんが、もしかしたら将来的に私の収入を頼りにして 安心感を得たいと思っているようなところがあるのかもしれません。 このご時勢ですし彼の会社は業績が悪く、リストラも多いようです。 また、軽微なもので、日常にはほとんど差し支えないのですが彼には身体障害があります。 そんなこんなで将来に不安を感じているようです。 「仕事をやめて結婚したい!」なんて言い出せば、重く感じて最悪の場合彼が逃げ出してしまうかもしれません。 ですが、いつ結婚できるかわからない状態で不安やストレスを抱えたまま 今のまま激務な会社で働き続けるのは無理があるような気がします。 結婚するかどうか決めている訳ではないので、彼に相談して決めるという選択肢はなしだと思っています。 なんとかして持ちこたえ、彼とハッピーエンドを迎える方法、 また私の気持ちが楽になるような方法はないでしょうか? 色々悩みすぎて今日は会社を休んでしまいました・・・。

  • 「結婚をするのなら、仕事は辞めてほしい」と言う彼

    彼から「結婚をするのなら、仕事は辞めてほしい」と言われました。 3月に彼の転勤が決まり、同期の結婚式もあり、 それらがきっかけとなって色々と将来について考えていたようです。 彼からは「1年以内に結婚を考えている。もし了承してくれるのなら、 これから具体的な準備に向けて動いていきたい。 でも、結婚してくれるのなら○○(私)には仕事を辞めてほしいと思っている」 という内容の事を言われました。 彼は私の仕事がかなり忙しいことを心配しており、 あの勤務では結婚生活が成り立つのか心配だから・・・と言っています。 確かに、この4ヶ月ほど無茶苦茶な勤務が続いていました。 ・4ヶ月間の中で、休日は5日間のみ(もちろん土日も出勤です) ・残業が多く、毎晩21時~24時まで仕事をしている ・責任が重く、ストレスも多い仕事 簡単に書くとこのような感じですが、実際に月に1.5日ほどしか休めず、 その休日は全てデートに使っていました。 幸い二人の家が近かったので、21時頃までに仕事が終わった時は 彼と待ち合わせてご飯を食べに行っていました。 そのため週に少なくとも2回程は会えていましたが、私の疲労はかなりのものでした。 彼は、その生活を知っているので今の仕事を続けて欲しくないのだと思います。 実際この4ヶ月間のストレスはかなりのもので、生理不順気味になっています。 ただ、今の仕事は結構専門的なもの(正社員)で、やりがいはあります。 誰も簡単に出来る・・・というような仕事では無く辞めるのが勿体無い感じもするのです。 最後に決断するのは自分という事は分かってはいるのですが、 辞めて無職状態で彼の懐に飛び込む(つまり結婚する)のが怖いです。 仕事柄、ご主人が若くして(20~30代で)亡くなったり、離婚したり、 リストラされたり、病気になったりしてお金に相当困っている家族を何件も見てきています。 でも、奥さんが正社員、もしくはかなり収入があったために 何とか頑張れている家族も何件も見ています。愛も大事ですがやはりお金は大切です。 彼が信用できないのではなく、何かあったときのリスクが怖いのです。 私自身、かなり慎重な性格で何事も考えすぎる所があります。 もちろん、彼に何かあれば仕事面でも支えるつもりで頑張りたいですが、 生活苦の為に家庭崩壊していく家族を何件も見てきているので、 いまいち仕事を辞めるという決断ができません。だんだん辞める方向に気持ちは傾いていますが・・・。 かといって、もし仕事を続けたまま結婚すれば、 彼が夜10時過ぎに仕事から帰ってきても、私はまだ仕事中。私の帰宅は11時。 それから家事をするのは、お互い協力しても大変そうですね・・・。 休日、私は毎週仕事に行き、二人の時間はあまり取れないでしょう。 これでは、結婚生活がしんどいものになりそうです。 二人で協力して幸せな家庭を築くのが、私の理想の結婚生活ですが、 こんな生活では、彼は嫌だろうな・・・やっぱり仕事辞めようかなと、 考えが行ったり来たりして纏まりません。男性の友達(会社員)の何人かに、 「奥さんが毎晩帰りが11時で、しかも休日仕事ばかり行っていたら嫌?」 と聞いたら、全員「嫌」と答えました・・・。そりゃ嫌だろうな・・と思います。 結婚を決める上で大事な事って何なんでしょう? やはり、奥さんの仕事が激務だと、結婚生活を維持する上でマイナスの要素になりそうですよね? 彼の事は好きですし信用しています。 普通の会社員ですし、年収も普通だと思います。私の1.5倍以上貰っています。 どうしていこうか本当に迷っています・・・。

  • 男は仕事、女は家庭って考え古いんですね

    タイトルの通りです。 今は共働きがスタンダードになりましたよね。 女性も稼いだお金を自由に使ったり、働くことで社会とつながりがある、と意欲的な方が増えたなって思います。 あくまで僕の意見ですが、 共働きだと子供が寂しい思いをしないかな?と心配です。 あと、どちらもフルで働いていると家庭ののことが疎かになりがちで、仕事のストレスを家庭に持ち込んでしまいそうです。 実際、共働きの夫婦の方が離婚率が高いですよね。今の時代、結婚って本当に大変そうだなって最近思ってしまいます。

  • 仕事を持つ女性へ質問です

     ふと、思ってしまう時があるので質問します。私は女性です。  仕事自体には、やりがいも感じ、仕事をすること自体には不満はありません。 夫婦で共働きの場合、妻が働いた分、片働きより収入が多いので、その分、将来の為、子供の為などに貯蓄できればいいと思いますが、実際、それができる家庭って、どれだけあるのだろうと疑問に思っています。  実際は、共働き家庭は、片働き家庭より、旦那さんのお小遣いが増えたり、飲みに行く機会が多くなったりしていませんか?    自分(妻)が働いていても、いなくても(専業主婦)、妻のお小遣いは変わらないだろうし、家事においても、自分がどちらであろうとも、なんだかんだ言って男性は家事はしませんよね?  女性の社会進出は、女性に選択の自由を与えることにはなったと思いますが(既婚の場合、経済的自由はない)、一方、家庭の中だけの事情という視点で見ると、ただ単に男性の責任感を軽減させるということにはなっていないでしょうか?  共働きの方で同じように感じるかた、全くそうではないと感じるかた、ご意見聞かせていただけたらと思います。

  • 結婚に焦っている彼と結婚願望がない私

    彼(32)と私(22)が付き合い初めて、6年目になります。 彼は一人暮らしで、私は実家暮らし。お互い会社員です。 私は彼との結婚を考えてはいますが、今は全く結婚願望がなく、子供もまだいらないと思っています。しかし、彼は30歳を過ぎていますし、周りも皆結婚していて、子供も1・2人いる方が多く、かなり焦っています。早く身を固めたいという思いもあると思います… 最近は会う度に、いつするの?本当にする気あるの?と、正直うんざりしてしまっています… 一度、結婚は25歳くらいかな!と言ったのですが、本当に結婚する気があるのか不安で仕方ないようです。 なぜ私がまだ結婚したくないかは、ただ願望がない…という理由もありますが、仕事と家事の両立が出来るか不安だからです。彼は今一人暮らししてますし、家事は分担と言ってくれていますが、恥ずかしながら私は実家でほとんど家事はしていませんし、仕事から帰って毎日ヘトヘトなので、家事をちゃんとこなせるか…という不安…。 あと、家族と離れたくないという思いも少しあります。 家族が好きだからという理由と、両親が仲良くやっていけるか…、母は昔ストレスで胃腸炎になっているので、少し心配です。 22歳にもなって、考えが甘いのは重々承知ですが、結婚は焦ってするものではないと思っています…。しかし、彼の事を考えて早く結婚した方がいいのでしょうか…

  • 結婚前に仕事をバリバリこなしていた女性に質問です。

    結婚前に仕事をバリバリこなしていた女性に質問です。 今付き合っている彼と結婚を考えています。 現在、彼と会うのは2週間に1度ぐらいのペースで、それ以外の時間は大部分を仕事に費やしています。私の職場では、私と同じ職種での女性の採用は私が初めてでした。仕事に対して「女だから」と甘く見られたくないと思い、これまで人一倍仕事をしてきたつもりです。仕事がうまくいくためなら早朝出勤や残業、休日出勤も苦になりませんでした。その甲斐あって、最近では職場でも「あなたの代わりはいないから」とある程度の評価をしてもらえるようになりました。 先に書いたように、うちの職場では結婚して家庭を持っている女性の前例がありません。結婚したら、また子供ができたらなおさら自分だけの生活ではなくなるため、今までのような仕事のやり方はきっとできないでしょう。しかし、結婚したからという理由で仕事をないがしろにもしたくないのです。できればこれまでと同じように仕事をしたい、という思いが強いのですが、それは無理なのでしょうか。 その一方で、仕事を理由に家庭をないがしろにしたくないという思いもあります。 私の両親は共働きで、子供のころ父は単身赴任で不在、母は工場を経営していたため帰宅は深夜、という時期がありました。 母はいつもストレスでイライラしていて、あまり楽しくなかった記憶があります。 私は母のように自営業ではありませんが、ある程度責任を持った仕事のため、疲れたりイライラしたりすることも多々あり、そのようなしわ寄せを家庭に持ち込みたくないとも思うのです。 また、彼についても思う存分仕事をしてほしいという思いもあります。彼に家事などの協力をしてほしいという思いよりは、何も心配せずに仕事に励める環境を作ってあげたいという気持ちのほうが大きいかもしれません。結婚したらおいしい手料理を作って彼の帰宅を待つ・・・という夢もありますが、そのためにはこれまで通り仕事をすることは不可能でしょう。 彼は奥さんには家庭に入ってほしいという思いがあるようです。しかし、もともと彼とは仕事を通じて知り合ったこともあり、私がどのような思いでどのような仕事をしているかは十分理解と評価をしてくれています。そのうえで、「仕事についてよく考えてみて」と言われました。 仕事も家庭も全部ちゃんとやりたい・・・書いていて自分でも不可能だろうと思います。 しかし、どちらかを犠牲にするのも、またどちらも中途半端にやるのも自分の中では納得できません。 そこで、結婚前に仕事をバリバリこなしていた方に伺いたいのです。 結婚後、それまでと同じように仕事ができましたか?それとも仕事量を減らしたり、転職したり、あるいは辞めたりなど、結婚前とは状況が変わりましたか? いろいろな考えのご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。