• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wmvファイルをDVDに焼いてDVDレコーダーで見たい

初心者です。パソコンにあるWMV動画ファイルをいつものパソコンでみてましたが、DVDに焼くとDVDレコーダーで見れると思いやってみました。     焼いたのですが、DVDレコーダーにセットすると「読み取れません」とでます。いい方法はあるでしょうか?WMV形式をビデオMPEG形式に変換しないとだめなのかな?その方法もよろしくおねがいします。 何分、初心者なもので、説明に不備がある面は、ご了承ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数867
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#175529
noname#175529

PCで書き込んだDVDメディアが一般のDVDレコーダ(プレイヤ)で視聴可能であるための主たる要件は 1)DVD-VIDEO形式であること 2)ファイナライズされていること です。 まず、WMV動画ファイルをDVD-VIDEO形式にするには「オーサリングソフト」が必要です。これにはMPEG2変換が用いられますが、MPEG-LAのライセンス使用料が課金されるため基本的にオーサリングソフトは有償です。ただ、DVD書き込みドライブには通常有償オーサリングソフトがバンドルされているはずですので、それを使えばよいでしょう。 次に、「ファイナライズ」ですが、この処理は「ライティングソフト」でDVDメディアに書き込む際、「ファイナライズする」とか「追記書き込み不可条件で書き込む」を選択することにより実現されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オーサリングソフトを見てみると、ulead dvd moviewriter ってのが入ってました(^^)早速、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

パソコンショップで売られている そのソフトに対応している DVDプレイヤーでしかみられないです 私はこのプレイヤーで日常はみています レコーダーは書き込みだけです パソコンで焼いてもみることが可能ですから それにプレイヤーは大変やすいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!