• ベストアンサー

wmvファイルをDVD-VIDEO形式に変換したい。

wmvファイルをDVD-VIDEO形式に変換するのにできるだけ高速で、初心者でも操作が分かりやすいお勧めのソフトはないでしょうか?(有料ソフトでもかまいません) 最初はDivXToDVDで変換しようとしていたのですが、うまくいきませんでした。 また、DivXToDVDもしくはお勧めのソフトでの変換方法を簡単に教えてもらえるとありがたいです。 ところで、「MY DVD」というソフトがプリインストールされていたのですが、このソフトでも変換できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.4

No.2&No.3です。 またまた補足の方を読ませて頂きました。 >他のソフトで変換するときでも一般に入力と出力を別のドライブにする(例えば入力をCドライブにして、 >出力をDドライブにする)ほうがエンコードが速くなるのでしょうか? ハイ、一般的に入力先と出力先を物理的に異なるドライブに設定して頂いた方が、 処理速度が上がります。 ただ、物理ドライブが同じで、パーティションを分けた論理ドライブの場合は差が あまりない場合があります。 物理ドライブが異なる場合、読み込みと書き込みを同時に行える上、シークタイムを 大幅に節約できるのが大きな理由のようです。 No.3の回答で示した再エンコードのベンチマーク資料の中のハードウェア環境として 「入力、出力に別HDDを用意しての書き出し」とあるのは、これによって処理速度が 大きく異なるためと考えられます。 >また、「ディスクのアクセス速度」とはHDDへのアクセス速度のことでしょうか? ハイ、HDDへのアクセス速度を前提として回答させて頂きました。 ただ例えば元のwmvファイルがDVD上にあった場合は、DVDドライブのアクセス速度 となり、同じように書き込み先が直接DVD-RAMだった場合は、DVD-RAMドライブの アクセス速度となります。

wwwwwiijm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• E-Dec
回答No.3

No.2です。 補足の方を読ませて頂きました。 >TMPGEnc DVD Authorはaviを変換するのは速いが、wmvを変換するのは時間がかかると聞いたことがあります。 >E-Decさんは変換速度についてはどう思われますか? わたしが所有するのは、aviやwmvに対応しない「TMPGEnc DVD Author 2.0」ですので、実際に 確認した訳ではないのですが、変換時間に関し、大きな差はないのではないかと推測いたします。 …と言いますのは、DVD-VIDEO形式に変換(再エンコード)というのは、元のファイルをデコードし、 それをMPEG2にエンコードすることになります。 一般にデコードよりもエンコードの方が遙かに重たい作業ですので、元ファイルが何であれ、 結果的にエンコード時間が作業時間の大半を支配します。 mwvの再生がavi(例えばdivxなど)の再生に比べ、特別に重くないこともあり、差は小さいと 思われます。これはあくまでも推測の域を出ないのですが.... >このスペックで300MBのwmvファイルをDVD-VIDEO形式に変換した場合にどのぐらいの時間がかかると予想されますか? エンコード設定にも大きく左右されますし、CPUはもちろんディスクのアクセス速度にも 左右されます。環境(例えば入力と出力を別のドライブにするなど)でも左右されるので、 こればかりはなかなか.... 同社は、ソフトは違いますが再エンコードのベンチマークテストの広報資料が存在します。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/press/06_0727.html また、先に紹介しました「TMPGEnc DVD Author」は体験版も存在します。 # http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tda30.html#taiken 一度、体験版で速度をチェックされてみてはいかがでしょうか。 インジケータで再エンコードの進む様子を確認できますし、終了予測時間も表示されますので 変換の最後まで待たずとも参考になる時間が分かるものと思います。 >ところで、E-Decさんの回答にある「mwv」とはwmvのことですよね? ハイ、記述ミスしておりました。 (^_^ゞ 「TMPGEnc DVD Author」のサイトを見て頂いても分かりますように、ちゃんと「wmv」に対応 しております。

wwwwwiijm
質問者

お礼

何度もお答えいただきありがとうございます。

wwwwwiijm
質問者

補足

>CPUはもちろんディスクのアクセス速度にも 左右されます。環境(例えば入力と出力を別のドライブにするなど)でも左右されるので 他のソフトで変換するときでも一般に入力と出力を別のドライブにする(例えば入力をCドライブにして、出力をDドライブにする)ほうがエンコードが速くなるのでしょうか? また、「ディスクのアクセス速度」とはHDDへのアクセス速度のことでしょうか?

• E-Dec
回答No.2

mwvに対応し、有料でも問題なく、初心者にも操作が分かりやすいとなれば、 やはり定番は「TMPGEnc DVD Author」でしょう。 初めての使用でもウィザードに従って進んでいけば、簡単にDVD-VIDEO形式に変換可能です。 DVDへのライティング機能も装備しているので、お手軽さでは一番でしょう。 mwvに限らず、さまざまな動画形式に対応しているので、何も考えずに扱えるかと思います。 また、メニューの作成など詳細な設定も可能であり、ステップアップしたときにも十分 対応できるものと思います。 # http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html

wwwwwiijm
質問者

お礼

wwwwwiijm
質問者

補足

TMPGEnc DVD Authorはaviを変換するのは速いが、wmvを変換するのは時間がかかると聞いたことがあります。E-Decさんは変換速度についてはどう思われますか? 私はCPU:インテル(R)Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6600 (4MB L2 キャッシュ,2.40GHz, 1066MHz FSB) メモリ:2GBのPCを使用していますが, このスペックで300MBのwmvファイルをDVD-VIDEO形式に変換した場合にどのぐらいの時間がかかると予想されますか? ところで、E-Decさんの回答にある「mwv」とはwmvのことですよね? 揚げ足取りをするようで申し訳ありませんが、念のために確認しておきたいと思いまして...

noname#149639
noname#149639
回答No.1

>ところで、「MY DVD」というソフトがプリインストールされていたのですが、このソフトでも変換できるのでしょうか? MPGファイルでやったことはありますが、自分のパソコンにもプリインストールされていて作ったことがあります。 今はB's DVDでやっているので使い方は忘れましたが、とにかく出来ます。 wmvファイルは分かりません、とにかくやってみてはどうでしょうか。

wwwwwiijm
質問者

お礼