• ベストアンサー

DVDレコーダーで作ったDVDビデオをMPEGへ

先日、テレビ番組をDVDレコーダーでDVD-Rに録画しました。 もちろんファイナライズしたので、DVDビデオとなりました。 その後、別のMPEGファイルを加えて、新しく1枚のDVDビデオにまとめたいと思っているのですが、一度ファイナライズしたDVDビデオから再びパソコンでMPEGに変換することは可能なのでしょうか。 MPEGにさえできれば、DVDitを使って、1枚のDVDビデオを作り直すことができるので、そこのところをお教えください。 よろしくお願いします。

noname#165398
noname#165398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokotan
  • ベストアンサー率40% (84/210)
回答No.1

TMPGEncのMPEGツールでVOBを読み込んで多重化か分離すればMPEGファイル に戻せるようです。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
noname#165398
質問者

お礼

返事が遅れてすいませんでした。 早速やってみましたが、VOBファイルって曲に関係なくブツ切れ状態なのですね。 多重化とか分離というのはちょっと難しそうで、今はできそうにありませんが、時間のあるときにでも挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで録画した番組をPCでMPEGに…

    DVDレコーダーで録画した番組をVIDEOモードでDVD-Rにダビング。 ちゃんとファイナライズして、PC上でDVDソフトを使って閲覧。 ここまではいいのですが、 DVD-Rに入っている番組をMPEGやAVIにしたいのですが、 これは可能でしょうか? 最終的にはPSPでテレビ番組を観ようという計画です。 MPEGからPSP用のMPEG4にする方法は知っています。 本当はPCにキャプチャーボード付けるのがいいのでしょうが、 部屋にアンテナを引き込めないために、 茶の間のDVDレコーダーを活用したいのです。 よろしくお願いします。

  • DVD レコーダーの故障?

    先日新しいソニーのDVDレコーダーを買って、DVD-Rにテレビ番組を録画した所、再放送を録画してしまった事に気がついてひとつ消したんです。 そしてファイナライズしたらなんとそのディスクが使えなくなってしまったんです! ファイナライズもOKとなったのに、他のDVDプレーヤーでもこのディスクは再生できませんと出ちゃうんです。PCでも試したけどだめでした。 それからそのDVDはあきらめて、また同じように別のDVD-Rに(もちろん新しい物)いろいろな番組を録画してファイナライズをしようとしたら、ファイナライズできず、画面にファイナライズ失敗と出てOKを押したら今度はDVDレコーダーがフリーズしてしまったんです。 DVDの空ディスクがこういうことを起こすって言う事はありますか?(真新しいDVD-Rのせい?) それともDVDレコーダーが変な風に録画したんでしょうか? ソニーには新しいのと取り替えてもらって、ファイナライズできなかったディスクを入れてファイナライズをしようとしても失敗で、またフリーズしちゃうんです。 こうなるともうそのディスクのせいとしか考えられないんですけど、そういうことってあるんでしょうか????? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • DVD-VIDEOからMPEG2への変換方法

    HDDレコーダで録画したTV番組をDVD-VIDEO形式でDVD-Rに保存したものがあります。 このDVDからMPEG2ファイルを抽出したいのですが、出来るだけ簡単にするにはどういうソフトを利用すればいいのでしょうか?

  • DVDレコーダー→パソコン

    お世話になります。 いわゆるDVDレコーダーで録画したものを、パソコンで見たいと考えております。DVDレコーダーのマニュアルによると、DVDにVideoモードで記録し、ファイナライズ処理をすれば、一般的なDVDプレーヤでみれる、とのことで試してみました。 たしかに見れました。ただPowerDVD上でのみ見られるだけで、realplayerなどで見れる形式(つまりmpeg、avi、rmとか、ramではありませんでした。)私的には、録画したものを一つのファイルとして取り扱いたいと考えているのですが、なにか良い方法はないのでしょうか?)

  • DVDレコーダから取り込んだMPEG2ファイルの不具合?

    会社でDVDレコーダを使っています。 会社の講堂で講演を行う際、講堂に備え付けのカメラと、DVDレコーダ(民生用・日立製・型番不明)を使って動画を録画します。 その録画したDVDをきちんとファイナライズして、次にパソコンに取り込んで編集を行おうと思っているのですが、ファイナライズしかDVDからだとちゃんと録画時間が正しく表示されて、また動画も最後まで見ることが出来るのですが、取り込んだ先のMPEG2ファイルですと、録画時間及び動画は最初の数分しか表示されません。 ちなみに動画編集ソフトでは、ソフトによってはちゃんと認識されるものとされないものがあります。 これはファイルが壊れているのでしょうか?またどうすれば直りますでしょうか? 可能であれば現時点では再エンコードはしたくありません。 ちなみにMPEG2ファイルとして取り込んだソフトは、カノープスのMPEGCraft 3です。 やはりソフトの問題なのでしょうか? 詳しい方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パナソニックのDVDレコーダーについて

    PanasonicのDVDレコーダーでテレビの番組を録画し、ファイナライズをしても他社のパソコンやテレビで再生できなくて困っています。どうしたら見られますか?

  • DVDビデオをMPEG4やAVIに変換してPCへ

    ビデオで撮ったムービーをDVDレコーダーに録画し、DVD-Rにダビングしたものがあります。 DVDからPCへ取り込むと、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VTS_01_1.VOBなど、いろいろなファイルがあります。 MovieWriterでカメラビデオファイルといっしょにしてこのファイルも含めてDVDオーサリングをしたいのです。 カメラビデオファイルのように、AVIやMPEG4などのフォーマットに画質をおとさず変換さえできれば、MovieWriterで利用できます。

  • DVDレコーダーで録画してパソコンで見るには

    DVDレコーダー:SONY RDR-HX8 (DVD-R、DVD-RW、DVD+RW 対応) パソコン:SONY VAIO PCV-V11/W (DVD-R、DVD-RW 対応) を購入しました。 DVDレコーダーで録画→パソコンで見る→そのディスクに続けて録画→パソコンで見る・・・という使い方をしたいと思っています。 (DVDレコーダーは家族共用で、パソコンは自室にあるため) DVD+RW:パソコンで見るためにファイナライズ不要。しかしパソコンはDVD+RW非対応 DVD-RW VRモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズ後も追加録画可能。しかしパソコンはVRモード非対応。 DVD-RW Videoモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズを解除するには初期化をする。パソコンはVideoモードのみ対応。 私が調べた限りではこのような感じでした。(間違っていたら訂正お願いします。) 「パソコンで見る」という条件を最優先するとDVD-RW Videoモードで録画するしかないと思います。 パソコンでファイナライズを解除して、レコーダーの方で続けて録画するといった方法はあるのでしょうか? もしくは他に何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • パソコンで録画したDVDを、DVDレコーダー等でテレビに再生すると綺麗に映るか?

    DVDで録画したいテレビ番組があって(アニメ番組)、 近々キャプチャーカード(カノープスのMTV2000Plus)と DVD-R・RAMドライブ(パナソニックのLF-M621JD)を買おうと考えています。 しかし、一つ気になる事があります。 通常、パソコンでテレビ番組やDVDを見ようとしても、あまり綺麗には映りませんよね。 同様に、DVDレコーダーで録画したDVDをパソコンで見ても綺麗には映りません。 ならば、パソコンでDVDに録画したテレビ番組を、DVDレコーダー等でテレビに再生した場合と DVDレコーダーで録画して、DVDレコーダーでテレビに再生した場合と どちらが綺麗に視聴出来るのでしょうか? どちらも同じMpeg2形式で録画されているのだから、 どちらで録画したDVDも同じTVに再生すると画質もほぼ同じだと思うんですが、 実際の所はどうなんでしょうか?

  • DVDレコーダーの特徴を分かりやすく教えてください

    家の環境 テレビ ビデオデッキ(録画及び再生) DVDプレイヤー(再生のみ) パソコン(OS:XP) テレビの録画はビデオで録画います。 レンタルビデオでのビデオはビデオデッキで再生。 DVDソフトはDVDプレイヤーで再生してみています。 DVDレコーダーを今度買おうか検討しているのですが、ビデオデッキに比べて、優れている、便利であるなどの特徴はどういうことがあげられるのでしょうか。 また録画時間はDVD1枚でどのくらいなのでしょうか。  (ビデオカセットであれば、標準2時間で3時間に設定すれば6時間) また保存した番組はそれぞれ別ファイルとしてまとめられるのでしょうか。 (例:ファイル1はいいとも、ファイル2はドラマなど) DVDレコーダーの特徴、ぜひとも教えてください。 お願い致します。