• ベストアンサー

嫉妬心と劣等感をなくしたい

tobinawaの回答

  • tobinawa
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

こんばんは。 私の職場も女性がとても少ないです(私ともう二人ですが一人は1月で退職されます)。 相手がどんな性格か、どんな性質か・・・とても重要ですよね。 毎日、長い間つきあうことになりますし・・・。 だから質問者様のお気持ちはすごくよく分かります。 質問を読んで思ったことを正直に言いますね。 「何から何まで完璧」とのことですが、 性格サイアクじゃないですか! あと、すごく失礼になるかと思いますが 東大の院まで出て、とても小さい職場に勤めているというのはどうなんだ? と思ってしまいました^ ^; あと、時々そういう自慢話ばかりする人っていますけど だいたい嫌われていますよ。 かわいくておしゃれで、みんなにちやほやされているように見えて 実はみんな同じことを感じていたりするものです。 嫉妬・劣等感を感じるのは仕方ないことだと思います。 ただ、「可哀相な人だな」と思って話を念仏のように聞くように頑張れば 少しは楽になるかな・・・と思います。 あと、溜め込むとどんどん悩みが膨らんでしまいますが ブログ等に自分の気持ちを全部書き出すと 「あ、こんなことで悩んでたんだ」と軽い気持ちになれるので すごくオススメです! 他の人がどういう風に感じるか、教えてgooで聞いてみるのも すごくいいと思いますよ♪ なんだか脈絡のない文章になってしまいましたが 参考になれば幸いです^^

ete-heure
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい事務所なのですが、法律系の事務所で、彼女は資格取得の勉強をしているとのことですが…私も彼女とは違う資格ですが目指して勉強している最中です。(2人とも事務所を踏み台にしています…所長すみません…) ブログいいですね。やろうかな。 本当は、こんな女の事で悩んでる自分にいちばん嫌気がさしているのです。そんな彼女に「張り合おう」とするから嫉妬心が芽生えてくるわけで…最初から相手にしなきゃいいだけの話なんですがね…大人になれない自分が嫌です…

関連するQ&A

  • 嫉妬か?

    テレビでお金持ちがフェラーリだの大きな家とかを 自慢している番組を見ると チャンネルを変えてしまうことがよくあります。 他にも、町で彼氏彼女がいちゃいちゃしていると なるべくそこを避けて通ってしまうことがよくあります。 これは果たして嫉妬なのでしょうか? 別に自分がフェラーリだの大きな家を持ちたいことや 彼女と町でいちゃいちゃしたいなどは 思いません。ですが、 他人、裕福な人がフェラーリだの大きな家を持っている人が 自慢しているとチャンネルを変えてしまいます。 これは嫉妬なのでしょうか?

  • 同性(女性)に嫉妬しますか?

    40歳、夫、子持ちの女性です。 お恥ずかしい話なのですが、この年齢になって、 女性の多くは羨ましいと感じる同性に対して、驚くほどの黒い嫉妬心を抱いている?? ということに気付き始めました。 私は他人に対して、 羨ましいな、と感じたり、劣等感を抱いて胸が痛くなることはあれど、 それで嫉妬して相手を嫌いになったり、更には攻撃に出る(無視する 冷たい態度)、 などとということは思いついたこともありません。 特に、「自分の子供がかわいい」とか、「旦那とラブラブ」とかいうノロケ話や、 「家族で海外旅行に行って楽しかった」とか、 そういうポジティブな類の話を嬉しそうにする姿を見ると、 微笑ましいなあ、と思います。 が、もしかして、 多くの女性はそういう他人の幸せ話を聞くと、嫉妬の黒い炎が燃えたぎり、 攻撃に出たくなるものなのでしょうか? 私にはそういう感覚が全くないので理解ができません。 パート先の職場の女性に、ある日突然無視される、口調を冷たくされる そういう経験を何度もしたのは、 私が無神経にも気づかないまま、 彼女らの嫉妬を買う自慢話(自分は自慢とも思っていない) をしまくっていたからのように思えてきました。 ある友人は、「絶対に他人の前では自分の子供を褒めない」と言います。 「自慢する人は嫌われるからね」と。 自分の子供をほめることは、そんなにも相手の黒い心を引き出してしまうことなのですか? もちろん、「成績がクラスで一番だった」、なんてことは言いませんが、 「うちの子は漢字だけは不思議とすごくたくさん読めるの」とか 「車が大好きで、車の形だけで車種を言い当てるの」とか、 そういうのも嫉妬を買うほどの自慢話なのですか? 子供なら誰でも、その時期特有の 大人が驚くような能力を誰でも持っているものだと思いますが、 (駅名や国旗の暗記、スポーツや楽器の習得の早さ、そうでなくても、 親自身が感心するほどしっかりしている、とか思いやりがある、とか) それさえも他人に言うと単なる自慢話と嫉妬され、嫌われるものなのでしょうか? 女性の思考が全く分かりません。 昔から女性は苦手でした。 そんな訳で私はママ友がほとんどいませんが、、、。 女性から嫉妬を受けて困った、という相談なら山ほどあり、 同じような経験に共感される方もたくさん見ますが、 嫉妬して攻撃する側の書き込みはあまり見つかりません。 他人の幸せな話には嫉妬して攻撃しないと気が済まない!攻撃されて当然でしょ! そんな方の心理を当事者の立場からお聞かせ下さい。

  • 女性のくだらない嫉妬、やっかみ

    私は30歳になる女性です。 私の勤める職場は、暇でないはずなのに、とてもくだらないことで 嫉妬、やっかみをあらわにする女性職員が多くこの頃辟易しています。 たとえば、職員同士でお昼を食べている際に、私がそこにいる同僚のことを、 ○○さんがキレイな方ですね、って言ってましたよ、と伝えると、 その同僚以外の女性が面白くなさそうな空気を出したり(私なら、 キレイですよね~と同調したりするのですが・・・)、別の同僚男性が ある女性社員のことを可愛いと言って場が盛り上がっているのに、 女性陣は反応が薄かったり、誰々が男性社員の誰々に飲みに 誘われているのはなぜとキーキー嫉妬でわめいたり、あの人は誘われているのに 私は誘われないとか、もうとにかく女性のくだらない嫉妬を聞かされることが多く、 最近ちょっとまいっています。 ある案件がこじれたので、その問題解決をつめるために上司と応接室で 話し込んでいただけなのに、私もその上司に呼ばれてこんなこと言われたんです、 私も呼ばれたんです!といつもはにこやかな同僚がやたらと対抗心むき出しに してきたりと、なんだか本当にくだらないなと思ってしまうのです。 くだらない嫉妬をするのは、既婚未婚問わずで、主人が毎日きれい可愛いと 言ってくれると毎日惚気てくる同僚も、不特定多数の職場の男性にちやほやされ たいのか、くだらない嫉妬、やっかみがすごいです。 未婚の私からすれば、旦那さんがそんなに毎日可愛い可愛いと言って 幸せならそれで十分じゃない、と思うのですが、やはり結婚してそんな周囲に 惚気話自慢話をするほど幸せな人でも、職場のアイドルになりたいのですか? 仕事する場所なのに、うちの職場は決して暇でなくぴりぴりしているときも 多いのに、女性たちはなんだかこういうと語弊がありますが、とてもくだらない 暇そうな嫉妬、噂話ばかりで、転職してしまいたいとまで考えてしまう今日この頃です。 右から左へ流す術が私にはないのですが、すこしでもその術を身につけるのに いい考えをご教示いただければ幸いです。 どうもありがとうございます。

  • 彼氏への嫉妬と劣等感

    大学2年生の女です。 付き合って5ヶ月の彼氏は高校以来の友達で別々の大学に通っています。 お互い初めての恋人です。 授業やサークル仲間との関係も大事にすべきという理解のもと、メールはやや長めのを1~3日に1回、会うのは1~2週間に1回くらいです。 寂しく思うときもありますが、忙しい中絵文字いっぱいのメールをくれたり、少しでも会おうとしてくれるので感謝しています。 しかし、最近急に彼の周りの環境に嫉妬と劣等感を感じるようになってしまいました。 彼のサークルは女子大とのインカレなのですが、お遊びではなく、なかなか質の高い活動をする真面目なサークルです。 みんなとても仲が良くて、お互いをあだ名で呼び合ったり(私の名前は滅多に呼びません…)、活動後の飲み会や自由参加のイベントが沢山あるそうです。 この前はサークルの一部の人で花火を見に行ったようです。 そのことは本当にたまたまサークルのtwitterアカウントを見て知っただけで、彼からは何も聞いていません。(黙ってくれているのだと思っています) 女の子たちも浴衣を着ていたみたいで、楽しかったんだろうなぁと勝手ながら妬いてしまいました…。 私もその日は予定がなかったので余計だと思います。 最近は毎日のようにその子たちと遅くまで合宿関連の打ち合わせをしているそうです。 合宿のバスでは親睦を深めるために男女隣で座ることになっていて、女性の先輩と座ることも何気なく話してくれました。 特に意図はなさそうでしたが… 夏休み中も私より他の女の子と会う機会が多いことに嫉妬を感じつつ、毎日中身の濃い活動をしている彼に劣等感まで感じてしまいます。 私も自分のサークルは好きですが、個人的には内容や全体のモチベーションの高さが少し物足りません…。 彼は本当に真面目で私の中で一番信頼できる人なので、何も心配することはない、自信を持たなきゃと、頭ではわかっています。 ただ、告白されたのが彼が大学に入る前だったこともあり、新しくサークルで出会った素敵な人たちとこんなに充実した毎日を過ごしていたら、私といると物足りなくなるのでは?離れてしまうのでは?と考えてしまいます。 この嫉妬と劣等感をどうすればいいかわからなくて、夜な夜な同じような質問を読み漁っては寝不足になったり、1人でいるときにふと考えて涙が出そうになったりします。 彼の前では邪念なく笑っていたい。 どうしたらよいですか?

  • 嫉妬してしまいます・・・長文です。

     私は独占欲が強くすぐ嫉妬してしまいます。彼氏(20代)が新しい職場になり仲のよい同僚ができたのですが、バツイチ子持ち(20代)から毎日のようにメールが来るようになりました。最初は同僚だしたまにメールがくるのも普通だと思いそんなに気も留めていなかったのですが、さすがに毎日朝や夜1・2通(仕事の内容でなく個人的なもの)かかさずくるようになり耐えられなくなりました・・・ 彼女がいることも知ってるしあたしの顔も見たことがあるのに。バツイチ子持ちの人も彼氏だっているんです。。。そのことで何回もけんかし、悩み食欲もなくなりました。限界にきてメールをあまりできないと言ってほしいと言いましたが、関係をこわしたくないとのことでした。それでもどうしてもつらくて何回も喧嘩し、あたしが泣き叫んだためやっとメールをあまり返せないと言ってくれました。  彼氏の交友関係をこわしたいと思ったことはいちどもありません。でも我慢すると嫉妬でおかしくなりそうなのです。結婚する予定もあり彼氏を信頼していますが、「信頼する=嫉妬しない」ということではないのです。いままで裏切られいい恋をできませんでしたが初めて信用できる恋人を見つけました。だからこそ嫉妬してしまいます。  嫉妬はいい結果をうまないのはわかっています。彼氏だってメールくらいでって感じだったかもしれません。でもあたしは悩んでるのにあの人(女)は気にもせず毎日メールを送ってくるのが許せなかったのです。彼女がいる人に気を使わず毎日メールを送る人っているんですね・・・・それがあたしには信じられませんでした。  嫉妬は解決できる問題なのでしょうか?少しのことで嫉妬してしまう自分が情けないです。メールくらいは普通のことなのでしょうか。どんと構えてられる女性になりたいです(><)

  • なぜ嫉妬するの???

    公務員、医者、外資系企業勤務、その他経営者などの金持ちの男性と結婚した女性に嫉妬する意味がわかりません。 そういう人に限ってフリーターだったり売れないバンドをやってる彼氏がいます。 でもその彼氏だって自分が好きで選んだんですよね? それだったら自分も公務員や医者や外資系勤務を捕まえればいいのでは? しかもちゃんと言ってます。結婚するなら公務員か大企業勤務か医者かな~と。 それなのに自分が勝手に好きでフリーターと付き合ってるんだから嫉妬して外資系勤務の男性と結婚した女性にキレるのはお門違いでは? しかもこういう女性に限って公務員や医者や大企業勤務がいいと言っているわりにはいつもつれてくるのはフリーターとか。 どうしてなんですか???それで嫉妬してキレるってなぜ???

  • 嫉妬心を無くす方法を教えてください

    30代彼氏なし未婚の女性です。 少し前まではなんともなかったのですが、最近急にすごく寂しいと感じるようになりました。 それから同じ職場で社内恋愛をしている人を見かけると嫉妬心が湧いてきて何故か悲しくなったりします。 いい歳をしてこんな風になっている自分が醜いなぁと思うのですが、その気持ちをどうしても拭うことが出来ないでいます。 他人の恋愛を羨ましいと思ったり嫉妬するような心から抜け出したいです。 情けなく恥ずかしい話しだとは思うのですが、どなたか良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 嫉妬について

    付き合って2年の彼氏に嫉妬をします。 彼氏はどういう気持ちになるか教えてください。 我を忘れて彼氏に怒るほどの嫉妬ではないのですが、少し嫌だなと思ってしまいます。 私の知ってる女友達と彼氏が遊びに出かけました。 私が知ってる子なら別に平気でしょと言われますが、少し嫌だなと思ってしまいます。 彼氏には彼氏が知ってる人となら二人で出かけてもなんとも思わないと言われました。 今は嫌だなー、と少し思うだけですが、もし毎日連絡をとったり、定期的に(ひと月に1回など)ふたりで遊びに出かけたらさすがに嫉妬で怒ってしまいそうです。 そのため、毎日の連絡や定期的に出かけるのは嫉妬しちゃう、と伝えました。 彼氏には知ってる人にまで嫉妬するの?と言われました。 最近、私が自立せずに彼氏に頼りきりな部分があり、喧嘩になりました。それがやっと落ち着いてきたところですがそのようなことを伝えてしまい、彼氏にめんどくさいと思わないか不安です。 このようなタイミングで、嫉妬しちゃうと伝えるのは間違いでしたか? また嫉妬しない方法などあれば教えていただきたいです。

  • 弱っているのに・・ なぜか嫉妬されて攻撃される

    最近、涙もでなくなるほどつらいことがありました。 そのことで、普段会わない親戚たちが、私のまわりにきて 励ましてくれるようなことが多くなったのですが、いつも 違和感を感じます。 表面上は励ましているようだけど、言葉や態度のはしばしに、 何か私に対して敵意や嫉妬のようなものを感じるのです。 励まされているようで、実は攻撃されているような気分です。 自慢しているわけではないですが、私は顔はみんなに可愛いと 言われるしスリムだし、高学歴です。ほかに特技ももってます。 でも、今まで私のまわりは、素敵な性格の人ばかりで、 そういう外面的なことで人を判断する 人はほとんどいませんでした。 だから、こういう外面的な私の姿に嫉妬されたり嫌味をいわれたり することは今までありませんでした。 でも、親戚と会って、ものすごく敵対的なオーラを感じてしまいました。 苦しいことがあって、そのことで一番つらいのは私なのに・・ みんな、形だけは励ましてるけど、そんなことは本当はどうでもよくて、ただ私の学歴とか容姿とか、外面的な条件だけをみて勝手に嫉妬して敵意抱かれてる感じなのです。 弱ってるところをたった一人で、 大勢の敵に囲まれてしまっている気持ちです。孤独だし、 腹立たしいです。 その親戚だって、高学歴な人もいるし、いろいろなものもってたり するようにみえるんですが・・ そういう人って、自分たちと同じくらいに能力もっていそうな 人みると面白くないんでしょうか? 私がつらがってるのはそっちのけで、自分たちと私とどちらが 上か下か、ということばかり比較されて気にされてる 雰囲気なんです。 とにかく、ただでさえ気持ちが弱ってるのに、これ以上近づいて 攻撃しないでくれ!という気持ちでいっぱいです。 親戚っていうのはこういうもんなんでしょうか? 親戚に限らず、世の中の人の大半ってこんな感じなんでしょうか?

  • 自分とかけ離れたものは嫉妬はしないものでしょうか?

    自分とあまりにもかけ離れたものには嫉妬しないものでしょうか? 今住みたい場所があります そこは今住んでるところより便利ですが、家賃や家の値段が高いです 今のところより高いが、手の届く現実的な範囲です そこに住みたくてたまりませんしそこに住んでる人たちがとても羨ましいです そこのことばかり考えます しかしそこよりも便利で住みやすい場所は他にもいくらでもあります 例えば東京の一等地など でも東京の一等地など住んでる人たちには羨ましいとか嫉妬とか住みたいという気持ちがほとんどありません 考えられる理由は、価格が高すぎてあまりにも自分の世界とかけ離れているからですかね すごい金持ちには羨ましいの気持ちは少しあっても嫉妬とかはほとんどありません これもそのような金持ちは自分とあまりにもかけ離れている世界に住んでるからだと思います 学歴で言えば日本の場合東京大学が一番でしょうが私は東京大学卒の学歴の人を羨ましいとか嫉妬の気持ちは全然ないです 理由は東京大学のレベルは自分とあまりにもかけはなれているからだと思います 学歴は高いに越したことはありませんが、自分は東京大学の学歴が努力してまで欲しいとは思いません自分とはかけ離れているので 東京大学の模試とかで合格確率高くて不合格になった人や東京大学に入学したくてすごく憧れで入れなかったほとんどかけ離れていない人達からしたらかなり羨ましい嫉妬はするかもしれません 他の例ではプロ野球選手とかにも嫉妬や羨ましいといった感情はありません これはあまりにも自分とかけ離れた上の次元だからだと思います これもさっきみたいにプロ野球選手になれそうだったのになれなかったようなほとんどかけ離れていない人達からしたらプロ野球選手たちはとても羨ましくて嫉妬するかもしれません このような例以外にも、自分とあまりにもかけ離れているものや世界には嫉妬すら起きないものですか?