• ベストアンサー

肝臓が大きい

病院でエコー検査をしたところ 肝臓と膵臓が普通の大きさより大きいと説明を受けました。 念のため、血液検査をして結果待ちです。 お医者さんはたぶん大丈夫とのことでしたが 肝臓と膵臓が大きいと何かの病気の可能性はあります? なんだか心配です。 ちなみに私はアルコールやタバコは一切しません。 体調も今のところは特に問題ない状態です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

大は小を兼ねる、とまでは言いませんが、大きいだけではなんともいえないと思いますよ。 何らかの腫瘍があって大きくなるのであれば、問題かもしれませんが、超音波で大きいだけで、腫瘍を指摘されているわけでもないみたいですし、あまり心配されないほうがいいのではないでしょうか。 一応挙げると、肝臓が大きいと、肝炎、肝腫瘍、白血病、リンパ腫などが考えられますが、大きいだけではなんとも。 すい臓の場合は腫瘍、膵炎などですが、これまた、血液検査を待たないことには。 血液検査の結果を待って、追加するとしたらCTでしょうか。

green1977
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございません。 血液検査の結果は異常なしでした。 大きいのは普通の大きさより大きいようでした。

関連するQ&A

  • 肝臓がんの可能性

    健康診断の腹部エコーで肝臓に三センチの腫瘤が一つあると言われました。脂肪肝ですが血液検査では肝臓の数値には問題ありません。CT検査の結果待ちです。二年前の肝炎検査で異常はありませんでした。肝臓がんの可能性はありますか?教えてくだされば幸いです。

  • 検診で肝臓低エコー域 36歳♂です。

    検診で肝臓低エコー域 36歳♂です。 健康診断で肝臓低エコー域との診断が出ました。 具体的には『肝石葉下面に肝臓よりエコーレベルやや(低)のエコー域域を認めます。 石腎上極にも近いので副腎の可能性もありますがHpでの精検を』との内容です。 あと、低エコー域『14×8mm』とあります。 血液検査による肝機能値は、GPT値が52で要観察の結果が出ていますが、血液一般や脂質の数値は全て問題ないようです。 そこで質問ですが、血液検査の結果と、この低エコー域の診断に関連性はないのでしょうか? また、この肝臓低エコー域で考えられる病名は何でしょうか? また、精密検査は具体的にどのような検査を受ければ良いでしょうか? 可能でしたら、費用なども教えてください。 宜しくお願いします。

  • 胃炎と肝臓障害はセットなの?

    肝臓が弱いと、他の消火器に異常が現れると聞きました。 私は、肝臓障害の疑いがあるのでしょうか? 身長179 体重54 歳19 私は現在、胃炎の治療をしています。 胃炎が判明して14日目になります。 未だに、回復の予兆は見えません。 診断は胃カメラ、レントゲン、血液検査を使い 、軽い胃炎で、すい臓は問題ない。 その他問題はありませんでした。 原因はアルコールの過剰摂取です。 アルコール度数1%のビール3、4缶分摂取しました。 今までで、一番多い量のアルコールを一度に摂取しました。 私はアルコールに弱く1缶でも、体調を崩すことが良くあります。 今回のアルコールがきっかけで、肝臓障害も始まったのか? 血液検査は問題ないでした。 しかし、検査から14日もたっています。もう一度、詳しく検査したほうが良いですか? あまり関係ない話 子供のころから、激しい運動や、ストレスをためると、わき腹がよく痛くなります。 その後、必ずといっていいほど、わき腹に(胆のうあたりと、すい臓にあたり)、点が2つ現れるのです。 点は必ず同じところに現れます。 胃炎が判明してから、それが現れました。 単なるストレスなんだと思います。 子供のころから肝臓障害はあったのかな? 考えすぎかな?でも、気になる~

  • 肝臓の数値が高い

    私の父(62歳)のことなのですが、先月か先々月(ちょっと忘れてしまったのですが)に、じんましんがでて、内科へ行き、念のため、血液検査をしました。 そして結果は、GOTやGPTの値が何百という数値がでて、すぐに総合病院へ行ってくださいとのことで、行きました。 いろいろ検査をしましたが、肝臓にとくに異常もなく、このまま様子を見ましょうということで、1ヶ月ほど様子を見てました。 少しづつではありますが、数値が下がり、(といっても、許容範囲まではまだまだですが)薬を飲んでみたら少しは下がるかもしれませんということで、薬を飲んで、また血液検査をしましたが、今度は、逆に数値が上がってしまいました。 ちなみに、父は酒は一切のまず、じんましんが出てからたばこもやめています。体系も標準。62年間、特に大きい病気もなく、去年まで、健康診断では、何一つひっかかったことありません。ですが、今、いろいろな事情で、ストレスがものすごいあるようです。今までになく、すごいストレスをかかえているようで。5年のストレスが今、一気に出てきてるようで。 そして、少し、風邪ぎみのようです。(ここ3日くらい) ただ、不思議なほど、食欲はすごいあります! ご飯を食べたくないなんていうのは、全くありません。 参考までに、数値をのせておきます。 アルカリ・P 440 GOT 476 GPT 678 LDH 485 r-GTP 204 です。 肝臓とストレスは関係があるというようなサイトも見かけたのですが。 近々また総合病院で再検査です。 何か違う病気があるかもしれませんし、本当にストレスからきてるのかとかも考えてしまいます。 何かわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 肝臓に影

    夫が会社の定期検診で、GPTとγ‐GTPが高いということで、病院に検査を受けにいきました。 GPTは80、γ‐GTPは160です。GOTは23でした。 エコー検査をしたところ、肝臓に影があるので、年末に造影剤を使ったCT検査をすることになりました。 検査結果は、正月明けに教えてもらえるそうです。 血液検査については、腫瘍マーカーはAFP、PIVKAIIともに陰性、肝炎ウイルスにも感染していないとのことでした。 しかし、病院で腫瘍マーカーは、癌でも陽性にならないことがあると説明を受けたようです。 夫は、アルコールは飲みませんが、隠れ肥満で肝臓にかなり脂肪がたまっていたようです。 (肝炎や肝硬変とは、言われなかったとのことです。) 検査&検査結果を言い渡されるまで期間があるので、心配でしょうがないのですが、そこで3つほど教えてください。 ・GOTが正常値範囲内なのに、肝臓癌というケースは多いのでしょうか。 ・肝炎にもなっていないのに、肝臓に癌が発生するケースは多いのでしょうか。 ・CTでの診断は時間がかかるものでしょうか。(診断結果が最悪の結果でも、正月明けまで、ほっとかれるのが一般的ですか。)

  • 肝臓癌

    昨年11月に腹部エコーで肝臓に影があるとのことで、造影CTを撮りましたが血管腫か癌かはっきりわからず, 再度MRIと腫瘍マーカーの血液検査を行ない,本日結果を確認に病院に行ったところ、結果は癌の疑いは拭いきれないので、2、3カ月後に再検査かすぐに肝生検のどちらかといわれ大きな病院へ紹介状を書いてもらい、肝生検を選択しました。 CT、MRIと受けても血管腫か癌かはっきり分からないのでしょうか。腫瘍マーカー値は問題ないが、値が上がらない場合もあるので、生検すれば確実に結果がでると医者はいいますが、今までの検査は何だったのかと、、、。

  • 肝臓病について

    お急がし所恐れ致しますが、先日ケガをいたしまして病院にかかつたところ 血液検査で肝臓が悪いといわれましたが、お酒もたばこもしておりませんが よい食事療法がありましたらお願いしたいと思い相談いたしました。

  • 肝臓・膵臓・胆のうの再検査は

    こんばんは、さっそくですが質問させて頂きます 「肝臓・膵臓・胆のう」の再検査とはどのような病院のどんな科でやればよいのでしょう? 私には44歳の母がいるのですが この間、職場での健康診断をしたところ、「肝臓・膵臓・胆のう」の検査に引っかかり、再検査するよう言われたそうです あまり病気等をしたことがない母なので、余計に心配になりここに質問させてもらいました。 何か補足でいるものがあるようでしたらお答えしますので、宜しくお願いします! あと、これはついでで結構なんですが 肝臓や膵臓に良い食事方法や食べ物がありましたらそちらもお願いします。 長くなりましたが、宜しくお願いします

  • 肝臓がんの疑い

    身内のことです。 家の近くの病院でCTとエコーで肝臓に腫瘍?が有ると言われました。 紹介状をもらって別の大きな病院で近く再びエコーとMRIの検査をします。 一年前の別の病院ではエコーでは何も言われませんでした。 60歳男です。 (1)CT、エコー、MRI、血液検査でがんかどえか分かりますか?組織を取って初めて分かるのですか? (2)肝臓の腫瘍で良性というものもあるのでしょうか? また、別の病気の可能性はないでしょうか? (3)肝臓がんだったけど今は元気で居るといった方をご存知ですか? (4)がんだった場合はどんな手術や治療方法があるのでしょうか? 本人はいたって平静です。医師の診断後も、腹減ったと言い二人で食事をしましたが私よりよく食べてました。内心は分かりませんが。

  • 肝臓に腫瘍らしきものが・・・

    先日健康診断がありました。腹部エコー時、肝臓に腫瘍のような影があると言われ、CTによる精密検査を指示されました。早速、CT・血液検査を受けました。CTの画像でも黒っぽい腫瘍のようなものが確認出来ましたが、まだ血液検査の結果が出ていないので、ハッキリした事は言えないとの事でした。結果が出るのが来週という事で不安です。ちなみに私は33歳の男性で健康診断の結果ですが、GOTが19・GPTが50でした。どんな病気が考えられますか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう