• ベストアンサー

肝臓が大きい

病院でエコー検査をしたところ 肝臓と膵臓が普通の大きさより大きいと説明を受けました。 念のため、血液検査をして結果待ちです。 お医者さんはたぶん大丈夫とのことでしたが 肝臓と膵臓が大きいと何かの病気の可能性はあります? なんだか心配です。 ちなみに私はアルコールやタバコは一切しません。 体調も今のところは特に問題ない状態です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

大は小を兼ねる、とまでは言いませんが、大きいだけではなんともいえないと思いますよ。 何らかの腫瘍があって大きくなるのであれば、問題かもしれませんが、超音波で大きいだけで、腫瘍を指摘されているわけでもないみたいですし、あまり心配されないほうがいいのではないでしょうか。 一応挙げると、肝臓が大きいと、肝炎、肝腫瘍、白血病、リンパ腫などが考えられますが、大きいだけではなんとも。 すい臓の場合は腫瘍、膵炎などですが、これまた、血液検査を待たないことには。 血液検査の結果を待って、追加するとしたらCTでしょうか。

green1977
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございません。 血液検査の結果は異常なしでした。 大きいのは普通の大きさより大きいようでした。